So-net無料ブログ作成

私事連絡

—まだおコタツの名残惜しい弥生の月から
    再開は桜も散り終え新緑を迎える頃に・・・—


130331.jpg


引っ越しは4月8日(大安)。
 自宅ネットは 4月1日以降、新居開通時まで不通となりますが
 (日割りができないそうなので思い切っちゃいました)
すまほ、勤務先(!!)にてネットワーク環境がありますので
 後者でコッソリと(!!)、メールおよびBLOGコメ返やソネッ歩など・・・
  できる範囲内で対応したいと考えております。
(とはいえ、4月アタマから中間決算作業に突入・・・げんなり。)


よろしくお願いいたします。



nice!(30)  コメント(21) 

サクラサクサク

今年の桜開花は、すこぶる早かったです。
 青空と桜!…ではありませんでしたが
この機会を逃したらもう撮りに行けないと思い
 デジイチ片手にご近所桜を短時間堪能してきました^^

130327_1.jpg
引っ越し前の、地元ラスト桜です。(3/23撮影)


ご近所のアイドル・ミケちゃん、桜を背負う。

130327_2.jpg

べっぴんさんでしょう〜*^^*

130327_3.jpg

ありゃりゃりゃ・・・ご機嫌ですなぁ。

130327_4.jpg

今年は早くから暖かくなったもんね^^
もうちょっとしたらお別れだけど、元気に長生きしてちょーだいね。
(老齢だし本当は我が家でお迎えし連れて行きたいのですが、「4匹はダメ」 と…)


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの^^

ソネブロユーザーの、pom405 さんより
 ニャンコづくしをいただきました!

130327_5.jpg

かわいい黒猫ちゃんのブランケット
 三毛猫ちゃんのフィギュア
そして、pom405さん家のキキちゃんも載った、柄ねこ写真集!
(やばいっす…倍返しってウワサだよ!?)

130327_6.jpg
これっ・・・

袋も切手も中身も、全てニャンコニャンコ^^
大変な中、お気遣いをいただいてありがとうございました。
 大切にさせていただきます。


*-*-*-*-*-*-*-*

今回の桜撮り前、ちゃーのシッコ検査をしてきました。
(2週間後と言われたのに3週間後になってしまった…)
本ニャンは至って元気のため、家でお留守番。
(こっちゃんと引き出しで "ごまきなこ" してました)

今回も、残念ながら潜血反応が出てしまいました。。
大抵は、比重値が多めで赤血球の多い状態です。
(その他は異常無し)
とりあえずは 「いつも通り」 だったため、次回は1つき後ということに。


130327_7.jpg

わたしは日々、夜更かしをします。
 最近は特に、ちと遅めです。
ちゃーだけが、いつも、寝るまで付き合ってくれます。
(または、膝乗りで寝ています)

遊んでほしい坊は、いつもこんな感じで
 間近で一生懸命 「キラキラ光線」 を送ってきます。
でも、今回は特に眠たそうです。(深夜だもんな…)

130327_8.jpg

最近はあまり遊んでやれる心の余裕も減ってしまい
 このまま 「ごめんよ〜」 と言って床に就くことも。。
しかし、諦めも良いのでそのまま一緒に布団 in して寝てしまいます。

そんな中、実はマーロも遊んで欲しくて
 少し距離をもってちゃーに遠隔指示をしているのです。
 (ちゃーはわたしの前、マーはおもちゃ戸棚の前)
寝ると、諦めて出て行き、夜な夜なひとりでドッタンバッタン・・・
 個性それぞれ・・・です^^
タグ:
nice!(23)  コメント(11) 

なにごとも勢いが大切です

サクラサイテマス!

130323_7.jpg(21日朝撮影)

まだお陽様が高い時間以外は花冷え気候ですが、春らしい陽気です。
 ただ…ここのところ続いた砂嵐は、いい加減もう勘弁。
つい先日見兼ねて洗車したのに、3日ですでに屋根が黄色い始末・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

のんべいの集いをしてきました。

そもそもがこの集い・・・
 実は、つい先日行ったハシゴ2軒目の呑み屋にて
我々を両隣で挟んだ、おひとり吞みをされていたおねぃさん方
 酒飲み談義から始まり(終わりまで酒談義だったか…)
酔っぱらい4人で盛り上がり、そのまま意気投合
 その場で次回集いの店を決め、予約をしてしまったという
なんとも不思議なご縁。(この勢いと行動力…普段もほしい^^;)

「女子会決まった?」 と聞かれたそのお店(@渋谷)のマスターに
「ウチ(ココ)じゃないのかよ!(笑)」 …とつっこまれた先は

下北沢です*^^*

130323_1.jpg

かなり久しぶりの 【うしとら】 さんです。

130323_2.jpg
うひひ、グラスい〜っぱい♪


先日のその勢い(連絡先交換)のあとには
何気に当日まで誰も連絡を取り合わないという日々が過ぎ^^;
「誰もこなかったらどうしよう」 なんて友人と話したりしましたが
あちらさんも思うことは同じだったようです。

それぞれ入店時には、皆の顔を見ただけで 「あ〜!」 という感じでした。
 またまた遅くまで盛り上がり、いろいろ巻き込み(!?)、また次回も画策。
他人様のお顔を覚えるのが苦手で且つ人見知りの自分でも
 話が尽きなく気兼ねなく話すことができ、楽しいひとときを過ごしました。


ちなみにこの 「下北沢駅」。
 小田急線側は本日23日から、地上から地下駅へと変わります。
今回はたまたまでしたが、最後に地上を踏みしめることができました。
 開かずの踏切から解消される、とのことですが
あの、オーゼキ横に見える踏切も無くなっちゃうのかぁ〜…


*-*-*-*-*-*-*-*

春に向け、3だんごも元気です。
タイミング悪くて、ちゃーのシッコ再検査がなかなかできず・・・
(今日は行けるかな〜…)

130323_3.jpg


130323_4.jpg


130323_5.jpg


130323_6.jpg


今・・・ねこのても借りたいです。


今夜はBLOG更新がんばった。
明日から本気出す。
nice!(18)  コメント(7) 

移ろい変わりゆく…

地元の桜も、いよいよ咲き始めました!
 昨年は遅かった記憶がありますが、今年は早いな〜

(ダウンコート終了も早かった!)

そして16日より、いよいよ東横線〜副都心線〜東武線の
 相互乗り入れが始まりましたぁ〜!

賑わいっぷりは、翌週に朝のTV番組で見たくらいなのですが
 東横線の地上運転終了時近くの渋谷駅の景色はすごかったです。
 (大晦日みたいだった…)
 あの時間に出くわした友人曰く 「カオスだった」 そうな。
そんな友人は、「東横線 → 副都心線」 利用者のため
 この日がくるのを待ちわびていましたが
"JR線" や "銀座線"、"井の頭線" 乗換は、返って不便になったようで…
("原宿駅" や "池袋駅" 辺りの利用者は楽かな?)

終電から始発まで、4時間のタイムリミット。
 代官山からの地上 → 地下線路切替作業の鮮やかさったら!
そういうところでも、日本の技術は素晴らしいですにゃ〜♥

個人的には、特に恩恵もないのですが・・・
 今までは、ガラガラ "副都心線" 始発駅からの利用だったため
ここで入れ替わり降りる人たちの多さにまず圧倒。
 そして、乗換時にはいつもすでに待っていてくれた電車は
ぎりぎりまで到着しないんですよね〜(貴重な約8分間の居眠り時間が…)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、お昼時の外出だったので
 ランチでキリンシティに行きました*^^*

130319_1.jpg
フワフワの half & half♪

130319_2.jpg

ランチも、half & harf のカレー。
 スタウトを使った黒カレーと、ワインを使った赤ハヤシのコンビネーション。
個人的にはハヤシがあまり得意でないので(タマネギとケチャップ感が…)
 オール黒でも良かったかな。。それでも美味しくいただきました^^


*-*-*-*-*-*-*-*

ずーーーーーっとずーーーーーーっと前の話なのですが・・・

久々に、"思わず買い" をしてしまったもの。

130319_4.jpg

これ、かなり久しぶりです。
 発売当時の子どもの頃にはちょくちょく買っていました。
 (黄色いパッケージの頃)
あれ?でも・・・もっと当時の方が美味しく感じたような・・・?

なぜ購入したかというと、「"まねきネコ丸" をさがせ」 と
ネコに誘惑されただけなのですが、結局は入っておりませんでした。。


そしてそのずーーーーーっと後、今度は

130319_3.jpg

うちのタマとのコラボ!
 このキャラクターも、出た当時は大好きでした。(今は…)
ここにも、「"タマとと丸" 知りませんか?」と・・・

・・・って同じカタチじゃん!

しかし結局、どちらでも会うことは叶いませんでした。。


*-*-*-*-*-*-*-*

130319_5.jpg

マーロ得意技の "宙づり" です。危なっかしいったら^^;

ハンモックに居る時に 「マー!」「マー!」 と呼ぶと
 ごろんごろんもじもじ転がって喜びます。
そんな様子を見ていた、末っ子おちゃ坊。
 だだーっとハンモックに上がり
ひとつ下の段から、ばぁ〜っと
 マー姉ちゃんのお腹にタッチして逃げて行きました。
マーロはもちろん我に返り、お遊び終了。
 ・・・邪魔したかったのかねぇ・・・( ̄ー ̄;
タグ:料理 ビール
nice!(21)  コメント(9) 

炭水化物ワッショイ♪

新宿のビアバーに行ってきました。

気になっていたお店は、運悪くたまたまの臨時休業日に大当たり。
 そこで、そのひとつ上の階にあるお店へ。(でもまだ地下)
ビアバーが2軒重なっている事自体がすごい^^
臨時で入ったお店も、実は以前から気になっていたお店だったのでした。
 結果オーライ♪

130315_1.jpg
店名と同じ名の付く、AbbotAle、そしてもうひとつ…珍しいらしいですが名称不明・・・

特に意識はしていなかったのですが
 ハギスやシェパーズパイを置いている…♪ ハギスどゎ〜い大好き(*´∀`*)

130315_2.jpg
マッシュルームのサラダ、コブクロのラタトゥユ

お料理はいずれも美味でしたが、特にこの
 サラダのドレッシングが懐かしつつ、それでいて美味。
思わずレシピを訪ねたところ、エクストラバージンオイルをベースに
 塩、こしょう、ビネガー(ワインビネガーだったかな…)のみとのことでした。
昔懐かしい、家庭科で作ったドレッシングのオイルが違うバージョンですよね。
近日試してみようと思案中で、ビネガー買いました。がんばって放置しないぞー…

130315_3.jpg

友人が頼んだもの、「なまらにがいビール」 と書かれてありますが
 北海道ではなくアメリカのビールなのです。(IPA)
(北海道マニアの友人は、店員さんのご好意によりボトルをお持ち帰らせていただきました)
自分は、チェコのビールを。
 バドワイザーの見本となったビールだそうです。
それでも味はしっかりしていました。


*-*-*-*-*-*-*-*

美味しいビールと料理で、何気に話も弾み・・・
 渋谷へと、雰囲気により導かれて行きます。

ちょくちょく通っていたビアバーの姉妹店で
 そこでは主に日本酒に力を入れています。
気になりつつも、今回(勢いで)初めて入店しました。

130315_4.jpg
『出羽桜 桜花吟醸』、『新政 純米吟醸生 「やまユ」 白ラベル』
『まんさくの花 純米吟醸生詰原酒 1/887』


お酒は、まず好みの肴を選んでから
 それに合うものをと、お任せで選んでいただきました。
(かつ珍しいもので)

マスター曰く、系列店の中では一番
 食事に力を入れているそうで、そのこだわりも感じました。
今回は満腹だったので軽くつまむものを。

130315_5.jpg

この、ヒラメの刺身が、ツベツベでこれまた美味しかったです。
 添えられたワサビも、ただのワサビではなく
刻まれた茎ワサビが入り、旨みのある味に仕上がっており
(聞いたのですが忘却・・・)
醤油無しでもOK、そのままツマミとしてもイケる感じです。
 熱々の白いご飯にも合いそう。
これ、瓶詰めで販売したら、絶対 "バカ売れ" ですよ!

そして、お隣のお客さんの影響で^^;

130315_6.jpg
『大山Gビール インペリアルスタウト』
『いわて蔵ビール Bravo!Masaji R-IPA おおきに!社長!』


〆のビール・・・
 麦や米や♥ わっしょいわっしょい♪ \(*´∀`*)/

なんとも貴重なシャチョーコースター。
 お隣のお客さんのおかげで、マスターからプレゼント♪
ヤッター!!

しかしこうやってまた、紙類が溜まっていくんですよね( ̄ー ̄;
タグ:料理 ビール
nice!(19)  コメント(13)