So-net無料ブログ作成

地元力

ソネブロガーの 土芽さん
  地元まで遊びにきてくれました^^


4月も下旬。
 桜も先終わり、すっかり新緑の春から初夏・・・のはず。
しかし、春が大嫌いなわたしでも 「なんじゃーこりゃー」 的な凍える日々。
 ダウンコート解禁?…いや、出戻り?しても良いくらいの気候でした。

とりあえず、例のごとく、行程に気候の影響はなっしん。
 今回は、お昼ご飯からの集合。
土日は昼間っからタップビールが呑めるお店をご案内しました♪

130430_1.jpg
【MEMO】
ペールエール(大山Gビール)、ハウスIPA(志賀高原ビール)
マデューロ(アウグスビール)、バスペールエール


こちらでまったりとしているうちに、とうとう冷たい雨が。
 ここから、我が家に移動します。
土芽さんが 新居 "初" のお客さんとなります^^
 小時間、マーロと遊んでもらいました。
ココロとちゃーは・・・やっぱりダメですねぇ(´д`)
 いつからあんな腰抜けになったんだか。(坊主は最近本当に腰抜かしたし)


夕刻、再び移動。
 同じく、ソネブロガーの ニッキーさん ご夫婦と合流します。

そもそもはBLOGを通じ土芽さんとやりとりをされおり
 わたしとは初交流となる方なのですが
実はめちゃめちゃジモティーナ(地元)とのことで、土芽さん経由で
 声を掛けていただき、今回4人で夕食をとることになりました^^

老舗のイタリアンで乾杯!^^

130430_2.jpg
ニッキーさんのかみさんはものすごく気遣いのできる方で、ワタクシはいたく感動しました…

最近イタリアン自体をいただくことも久しく
 このお店もかなりのご無沙汰だったのですが、お料理はどれも美味しく
昼間の "ビールっ腹" もどこへやら、いろいろ美味しく堪能しました。
(お料理チョイスは、ビールっ腹コンビを除く^^;)


130430_3.jpg
【MEMO】 「コントラータ」 という赤ワイン。これは呑みやすかった。

これは・・・タリアータってやつでしょうか。美味しかった♪
(満腹具合が果てしなくなったため強制終了となりましたが・・・)
ほどほどの人数があると、いろいろ味わえるので嬉しいです。

そして・・・
 こちらもお久しぶりの、暗がりオーセンティックバーへ。

130430_4.jpg

共通する偶然の繋がりもあったり(敢えて "奇跡" と呼ぼう^^)
 とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの!
諸々のお気遣いをいただいてしまいました!!

130430_5.jpg

土芽さんから、新居へ "多肉植物" の寄せ植えをいただきました!
 先住のぐるぐるナンジャーコレに、早速仲間ができました^^
"クマの手" に、気になっていた "ネコの手" に・・・
 種類はちんぷんかんぷんですが、たくさんの種類。
  多肉の宝石箱や〜♥
道中重たかったでしょう。ありがとうございます♥

そして、ニッキーさんより
 ハラダのラスクの、限定ミルクチョコ掛けバージョン!
これ・・・めちゃめちゃ美味しい!(*´∀`*)

130430_6.jpg

見よ!この見事なチョコ掛けっぷりを。
 もはやコーティングではない、「チョコのラスクサンド」 だっ!(`▽´)/

お気遣いありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

今現在の、我が家の フリズルシズルちゃん のつぼみ。

130430_7.jpg

この状態がそこそこ長く続いています。
 GW後半には開くかな〜?♪(まさかの黄色か!?)
タグ:料理
nice!(18)  コメント(15) 

御苑桜

話は3月下旬に遡ります。

新宿御苑の桜を見てきました。

130426_1.jpg130426_2.jpg
130426_3.jpg130426_4.jpg
(クリックで拡大表示されます)

例年よりも10日前後早かった、都内の桜満開。
 昨年は2回見に行ったものの
 「ちょっと早い」 & 「ちょっと遅い」 頃だったため心残りがありましたが
今回は、どんぴしゃ、ちょうど良い頃に見ることが出来ました。

130426_5.jpg130426_6.jpg

相変わらずお見事で、たくさん花の付いた枝が
地面すれすれまで垂れ下がっておりました。
(しだれ桜じゃないよ!)

130426_7.jpg

・・で、とうとうひっくり返っちゃった?


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは、3月末に四谷方面で撮影した桜。

130426_8.jpgももいろが綺麗です。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、西新宿方面へ外出した際に
 ランチで親子丼をいただいてきました。

130426_9.jpg
炭火炙りの親子丼。
オサレーな店内の 【ZENNO -ゼンノ-】 という焼き鳥屋さんにて。


殆ど生卵状態のものを出すお店 もありましたが
 こちらはしっかり火が通されています。炭火の香りがとても良かったです。
七味はなんと3種類置いてます。柚子七味、黒七味、幻の七味・・・


自称・親子丼好きです。
 親子丼といえば基本、わたしの永遠の天敵、タマネギが存在するはず。
近頃ふと、それなのになんで好きなんだろうな〜…と思っていたところ
 最近になって気付いたことが・・・。
外でいただく親子丼、そういえば今や
 どこ行ってもタマネギが入っていない。(特に焼き鳥屋の親子丼)
おぉ、だからかな〜
nice!(15)  コメント(13) 

ナンジャーコレ??

前記事でも写真でちんまりと登場していますが・・・
 にゃんとも 「一目惚れ」 をしてしまった植物をゲットしました。

とある日、都内通りすがりのオサレな花屋を覗いた際に、一目惚れ。
 しかし引っ越し前であり、諦め、名前も覚えられないまま終了。

それでも縁はあるものです。
 近所のホームセンターで買い物をしている時に、再び遭遇。
まだ引っ越し前。これは…新居に移る暁には置きたいぞ!!
 そこで、今度こそは名称をメモって帰宅。

それでも・・・
もしかしたら、明日にでも (売れなくて) 取扱終了してしまうかもしれない・・・
 そんなことを思い巡らせていたら、どうにもこうにも欲しくなって

改めて、お連れ帰りに行ってしまいました。それが引っ越し前日^^;

130422_1.jpg
購入4日目。

【アルブカ スピラリス フリズルシズル】 といいます。
(和名は 【アルブカ ナンジャーコレ】 ??)

たまたまですが、わたしもついに多肉植物デビューです♪
 どこが多肉ぅ?…とも思いましたが
  アスパラのような茎が分かりやすいです。
購入時は短めのを選んだのですが、1週間でだいぶ伸びてきました。


130422_2.jpg
これが購入当日。
 ちゃーが怪しい感じでしたが、転居後は大丈夫そうです。(今のところ)

この植物は、南アフリカ原産で
 オランダにて品種改良されたものだそうで、まだまだネットでも
なかなか情報がなく、やっと少しずつ増えて来た感じです。
 購入したホームセンターの方に、探していたと話したら驚かれました。

太陽光に当たれば当たるほど、葉っぱのクルクル度合いが強くなるようです。
 わたしと同様、秋冬型だそうで、夏期はお休みとのこと。(羨ましい)
その前に、花が咲きそうです。どんなになるのか楽しみ*^^*

130422_4.jpg130422_5.jpg
購入10日後。どんどん伸びてます!


*-*-*-*-*-*-*-*

植物つながり。

東神奈川に、横浜市民にはそこそこ有名な
 植物屋さん(?)があります。
古くからあるお店ですが、最近どうもリニューアルして
『カフェ』なるものが出来たらしい・・・

気になっていたところ、先日たまたま
 通りがかることがあったので、ふらりと寄ってみました。

130422_3.jpg

市内のこだわり食材にこだわっているみたいです。
 こちらは焼きプリン。
器は大きいですが、厚さはぺらぺらだったので(!)
 2人でも食べきれる量でした。お食事も気になるぅ。

この日のランチは時間と場所的に選択肢が無く
 初めて 【資●堂パーラー】 なるものに入店したのですが・・・
あそこ、びっっっくりするくらいに物価が高いのですね。
それに似合う価値があるのかどうかは、あっしにゃどうも謎でして(~_~)

130422_6.jpg
パスタ単品で 1,500円 っした。
nice!(22)  コメント(14) 

リセットライフ

引っ越し終わりました〜〜〜(泣

購入を決めてからの、長ーい、長ーい1年半も
 あっという間に過ぎたる日のこととなりました。
山越えすることもなくなり、快適に過ごしております。
(わしの "荷物山" は延々越えられなさそうですが-_-;)

何より、意外にも母は現状に満足しているようです。
かねがね、引っ越した '夢' を見ては、目が覚めて
「ああ、今の家(旧)で良かった」 と思っていたようですが
現実ではそのような感覚は全く無く、むしろ今の方が良いみたい。

そして旧宅も、築年数的に手放すにはギリギリの頃で
 しかも幸いにも空き家にする前に引受先が決まり
不動産屋さんにもそこそこがんばってもらえたこと。
 このことではずっと、一方的な心身疲労をしていたので
心身不良は相変わらずですが、後腐れ無く
 引っ越し日を迎えられたようで、そこは一安心でした。



そして・・・個人的には、一番気になっていたニャンズ移動・・・
 いろいろ検討した結果、獣医さんには預けず行うことにしました。

朝、引っ越し屋さんが来る直前、それぞれを個別キャリーケージに入れ
 作業中は 旧居 押し入れで待機。
搬出終盤、母とニャンズを残し
 わたしは兄 (お手伝い) の待つ、車で15分ほどの 新居 へ先に移動。
そして新居搬入作業を終え、ネコ回り (トイレ) を整えてから
 母とニャンズをお迎えに行きました。

しかしこれまた、新居での搬入待機時間のなんとも長いこと・・・
 引っ越し屋さんの作業は惚れ惚れするくらいスムーズでしたが
大安だなんだの都合か、結構混み合い (一斉入居期間中です)
 結局は開始からお迎えまで、7時間ほど掛かってしまいました。


130418_01.jpg

旧居をあとにするとき・・・
 ミケちゃんにご挨拶。
今まで気付かなかったのですが、うまくカモフラージュされた
 立派なお宅をお持ちでした。最後に安心しました。良かった。


3だんごは、空っぽの旧居を見ることもなく新居へ。
 そして、7時間振りに開放されるのは、見たことも無いお家の中。

130418_02.jpg

ココロはびゅ〜っと飛び出しオロオロ家中逃げまくり。
 マーロはスタスタ出て、ウロウロ、ウロウロ。
  ・・・ちゃーは・・・

130418_03.jpg

すっかり 「腰くだけ状態」^^;
(中で溶けていたので出してあげました)
狭いところに詰め込まれて長時間、疲れているやら怖いやら・・・
 しょうがないよね。
しかし、腰の抜けたネコを見るのは初めてだなぁ(笑)


その後は全員、行方不明になりました。
 兄が帰ると皆出てきましたが、やはり不安そうな様子。
ご飯どころではなく、夜通し行ったり来たり。

130418_04.jpg
 それでも数時間後にはこの状態(冷蔵庫の上)でしたが…

しかし中でも、やはりすごいなと思ったのがマーロ。
 動じ方もココロやちゃーとは違い、頼もしさすら覚えました。


引っ越し日の前後は悪天候続きでしたが
 引っ越し当日のみ、とても良い天気で
初めてここからの富士山を拝むことが出来ました。
 青空で夕日も綺麗でした。
ただ…余裕が無くて初日記念の撮影すら出来なかった…

130418_06.jpg
 数日後の夕焼け。しかし強風続きです…

景色的には・・・海抜は新居の方が断然低いですが
 以前に見えていたもの (富士山、スカイツリー、東京タワーetc) は変わらず
意外にも、こっちの方が眺めは良いかも!?
 そして "ココマロ展望台" の代わり、一面展望台になりました*^^*

130418_05.jpg


3にゃんは、だいたい3日で馴染んできたようです。
 さすが、若いです。
特にココロは、2日間ほど心配な様子だったのですが・・・

130418_07.jpg

生まれて初めての床暖房というものに感動し・・・

130418_08.jpg

もうすっかり慣れた様子です^^


近所には、いい感じの赤ちょうちんを発見。
(引っ越し当日、夕ご飯しました)
そして、目の前に古くからある酒屋さんではなんと
軒先酒」 ができるみたいです。( ̄m ̄*
よくおっちゃんたちが溜まっています。まだ参加する勇気はないけれど。


ただし、良いことばかりではありません。
 3だんごにはとても残念なお知らせが・・・

みんなのお気に入りだった、キャットウォーク(ハンモック)。
 なんと、突っ張り部が天井までに寸足らず
設置不可能なことが発覚・・・こんなオチがあったとは・・・-_-;

兄に、「使えなくなったから要る?」 と伺ったのですが
 その瞬間、もしかしたら・・・と (向こうにも言われましたが…)

130418_09.jpg

ホームセンターで足場となるものを探し、設置してみました。
 これは、発泡スチロール製のカラーブロック。
80kgまで耐えられるそうなので、余裕そうです。

130418_10.jpg

引っ越し日より1週間経ってから、やっと設置。
 するとマーロがとにかく喜んじゃって、ご機嫌で独り占め続きです。
今度はベッド連結ではないので足を滑らさない様、気をつけなさいよ。


*-*-*-*-*-*-*-* 業務連絡 *-*-*-*-*-*-*-*
転居のお知らせは、17日朝ポストインしました。
基本、住所交換をしており事前に「教えてね!」と言われていた方と
年賀状交換をしている方を中心にお送りしています。
その他、「届いてねぇよゴルァ」…という方がおられましたら
お知らせくださいませ。
*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

nice!(20)  コメント(16)