So-net無料ブログ作成

いちゃいちゃは遥か遠き想い出!?

話は遡ってばかりですが・・・
 GWはカレンダー通りの 『3連休、3日出、4連休』 でした。
引っ越しだ何だ…で、3月4月とそこそこのお休みをいただいてしまったし
 なか3日も気だるく出勤しました。
そんな気の抜けた3日目、友人からお誘いがあり
 夜、急きょ吞みに行くことに。

ちょっと気になっていた、銀座のビアバーへ^^
 メニュー前半のオードブルばかりの注文で
ビール腹とともに、すっかりお腹一杯になってしまいました。

130529_8.jpg
トリッパ大好き! 砂肝も大好き(*´∀`*)
【MEMO】 ストーンIPA/パラストポイントペールエール/スタウト 飲み比べセット

130529_9.jpg
わたしはお腹いっぱいで終了しましたが、友人がシメに頼んだフローズン生^^

この帰り道・・・
 なんと同日に、東急東横線の 旧・渋谷駅ホーム 内にて
ビアガーデン?をやっていたことを知る。(駅にポスターが貼ってあった…)
 なんだ・・・そっちに行けば良かった!
  GW時だったので混雑酷そうですが・・・
(このあと7日から取り壊しが始まりました)


*-*-*-*-*-*-*-*

ばくちゃん、遊びにきました!

一時 はどうなることかと思いましたが
 通院帰りに立ち寄って、初の新居へ。

130529_1.jpgこの堂々っぷり!

首回りにもしっかりお肉がついて
 びっくりするくらい立派に成長していました!


ちゃーお兄ちゃんとも、感動の再会!!



事前にちゃーにも 「ばくちゃんが来るよ!」 と話しておき
 反応を楽しみにしていたのですが・・・

まずは周辺環境が違うせいもあってか
 なんとばくちゃん、終始ちゃーに威嚇しまくり。
「フゥーッ!」 「ウゥゥ・・・」

130529_2.jpg←帰る時

兄らがいたというもありますが、ヘッピリーのちゃーはびびりまくり
 何度か引っぱり出してはみたのですが、怖がってしまい
結局、感動の再会は残念な結果に・・・^^;

130529_3.jpg

結局ばくちゃん、ひとりで遊んでいました^^;
 先日までは遊んでいる元気もなかったそうなので
薬が効いている証拠だと思います。
(ただし、少し遊ぶと倒れ込んでいましたが…)
先日、兎猫さんからいただいた ギョライちゃん、1機差し上げることに^^

病名は、(恐らく)悪性リンパ腫。
 HPなどでも様々な所見がありますが
FeLV等のウィルス性のものとは関係ないそう。
ちろたん のが伝染った訳でもないそう)
そもそも持っていた (あるいは親から) のではないかとのこと。

当初16日頃には、安楽死 の選択肢まで出てしまったほどの状態でしたが
 レントゲン写真によれば、この日(5/24)は肺回りにも余裕ができており
確実に腫瘍は小さくなっているのが分かりました。
 薬は、この日から、いわゆる "抗がん剤" に変わります。
(1回目だけはステロイドが有効だそう)
副作用の恐れがありますが、2〜3日状態が変わらなければ大丈夫とのこと。
 あとは若さで乗り切ってほしいところです。


そしてこの日、ばくちゃんと一緒に来た、スコ家族の末っ子男子・・・

130529_4.jpg

自慢の長い髪をばっさりやられた日はいつもご機嫌斜めだそうですが
 この日はご機嫌で刈られていたそうです。
そして、我が家も気に入ったようで、探索しまくっておりました。
すっかりばくちゃんに存在感を取られていますが…^^;
また遊びにおいでね〜


そこそこ前のこと。
 兄らより、初新居ご招待時にいただいたお菓子。

130529_5.jpg

素材にもこだわりを持つお店だそうです。美味しかった♪
 今日日の "ロールケェキ" っつうものは、スプーンでいただくものなのですね。
個人的には、こういうのはフレッシュフルーツが入っているタイプが好きです。


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは、お友だちからのいただきもの。
 お気遣いありがとうございます!

130529_6.jpg130529_7.jpg

会津にある 「芦ノ牧温泉駅」 の駅長・バスちゃんのクッキー!
 以前に会ったのは・・・もう 5年も前 のことなのか!
元気そうで良かったです。しかしいろんなグッズができたのですねぇ〜
 千葉のどら焼きも美味しかったです!^^
nice!(18)  コメント(13) 

家か、車か、

何気に、ずっと狙っていたもの・・・

それは、【ニャマトカー(車)】。
(別名: 【ウォークスルーボックス】)
リアル新居に移れば部屋が広くなる分、ガレージスペースを確保できるため
 新車入手をほくそ笑んでおりました、が・・・


ほぼ同じようなお値段で 【家】 が買えるということで・・・


新居の方を購入することにしました*^^*
(実は、ヤマトさんに連絡するのも改造するのも面倒だったから〜-_-;)


マイ・ホームは、夢の戸建て♪

130525_1.jpg
(すでに中身入り)

本来、中に置くべき爪磨ぎは屋根部分へ。
(残念ながらソーラー発電はできません)
中にはブランケットを敷いています。


130525_2.jpg
設置早々、珍しくココロが。(明度MAX)

現在は殆ど、ちゃーひとりが利用しています。
最近暖かくなってきたせいもありますが、夜から朝方までここで寝ています。
(相変わらず、朝方 「トン、トン」 と叩いて布団に潜りにきますが…)

130525_3.jpg
ちゃんと、屋根爪磨ぎシステムも利用しているようです。
(発電はできません)


ふたり乗っても、だい・じょーぶ♥

130525_4.jpg

そこそこ丈夫そうですし、重宝しそうです。
(組み立て時に中側をガムテで補強しながら作りました)





*-*-*-*-*-*-*-*

甥っ子ばくちゃんのこと。

ご心配とお気遣いをありがとうございます。
状態は落ち着いているようで、先日兄から写真が送られてきました。

130525_5.jpg

130525_6.jpg

いずれも20日撮影のもの。
 酸素ハウスからは出ています。
一見、元気そうにも見えますが・・・薬のおかげかな。


酸素ハウスにいる頃(16日)の動画も貰ったのですが
 ばくちゃん、辛そうに鳴いていました。
見ていると、"新居" で寝ていたちゃーが起きて見に来ました。
 キョロキョロ、PCの裏側も覗いたりして探します。
心配だよねぇ・・・
(見終わると早々に帰って行きましたが・・・)

130525_8.jpg
こっちは我が家のちゃー坊。見に来たので抱え抱っこしています。


茶トラネコ好き(?)のばくちゃん。
 向こうの 「ちゃー」(茶太郎くん) と、いちゃいちゃしています。
ウチの 「ちゃー」、目が三角になっちゃうよ^^;

130525_7.jpg


そろそろ通院の頃かと思います。
 できるだけストレス溜めずに、うまく行える治療がありますよう。
nice!(20)  コメント(9) 

いただきもの

先日、ソネブロユーザーの 兎猫さん より
 お気遣いをいただきました。

(ばくちゃんの一件前に作成した記事になります。ご紹介少々遅れました、スミマセン・・・)

クロネコさんから受け取った、そのままの梱包状態から
 何やら3だんごの様子がおかしい・・・
(外装にスリスリ、ペロペロ…)

とにかく、反応が尋常でないのです!\(・o・)/

130520_01.jpg
ココロなんて、思い余ってちゃーの腰に手ってをかけています^^;
(クリックで拡大表示されます)

130520_04.jpg
キラキラ光線炸裂!


130520_02.jpg

これでは、撮影はもとより、開封すらできない!
(画面外れのマーロもしつこかったです)

・・・と、いうワケで・・・

130520_03.jpg
閉め出しました。


いただいたものは、新居祝い!*^^*

引っ越しの際、知人友人にお送りした移転連絡のハガキには
 このような絵(ラクガキ)を描いていました。

130520_05.jpg(A4用紙にクレヨンで描いたものを縮小しています)


なんと、この『お引っ越し3だんご』画を使ってくださり・・・

130520_06.jpg

刺繍の額を作ってくださいました!
 これ、かなり大変な作業だと思いますよ〜

そして、ギョライちゃん3〜5号も!
 3だんごのお目当ては、コレでした^^;
 (マタタビ&キャットニップ仕様)

130520_07.jpg

額の端には、3だんごのにくきゅうが。
 それぞれの色も合わせてくださいました。(感動)
ギョライちゃんは、プロダクトマーク(ぷ〜ちゃん)の刺繍入り^^


130520_08.jpg

そりゃあもう夢中になるでしょう!

130520_09.jpg

ひとりひとつずつくださったので、大盤振る舞い!!


130520_10.jpg

よりどりみどりよ!

130520_11.jpg

ガジガジ・・・

130520_12.jpg

スリスリ・・・

130520_13.jpg

〜からの〜、でんぐり返し!


同封のお手紙、少し経ってもう大丈夫だと思い、置いていたら
夜な夜なガサガサ、端っこを食べられました…黒ヤギさんかいっ!

兎猫さん、嬉し楽し〜の温かいお気遣い、ありがとうございました!
(反応がとてもおもしろかったので、写真たくさん載せちゃいました^^;)
タグ:
nice!(18)  コメント(11) 

甥っ子ばくちゃんのこと【追記あり】

【応援の意を込めて、臨時更新します】

甥っ子ニャンコ、ばくちゃんのこと。

130517_1.jpg(1月16日撮影)

ちょうど、そろそろ我が家での合宿再開しようか~なんて
話していたすぐ翌日のことです。

【15日(水)昼】

兄から電話連絡が入り
 思ってもみなかった言葉が告げられました。


「ばくちゃん、ダメかも・・・」


・レントゲン撮影により、胸腔のところに大きな腫瘍が見つかり
 それが肺を圧迫し、気道が塞がれ呼吸ができなくなっている
・手術ができる状態ではない
 (掛かり付け獣医経由で、大学病院でも診てもらったそうです)
・この状態では、家に帰せる余裕もない
・苦しませるよりは、1~2日のうちに安楽死させるという選択も
 考えなければならない


合宿の話をしていた日(前日)の朝、ばくちゃんが珍しく
床で伸びていたという話を聞いており
膀胱炎は大丈夫?・・・なんて話しをしていたのですが
まさかそんな結果になろうとは、思いもよりませんでした。。

腫瘍は、急激に出来上がった物ではないと思いますが
症状が出始めたら状態は一気に悪くなります。
小動物の場合、初期で発見はなかなか難しいのかもしれません。
それにしても、ばくちゃんはまだ1歳・・・早すぎます。。


その日の夜、再び連絡が入り聞いたところによれば
獣医さんのところでも、少しでもばくちゃんが楽になれる「延命措置」として
いろいろ考えてくれていました。
院内では、酸素ハウスに入れ呼吸を確保させ、しのいでいたそうです。
(外に出すと呼吸ができなくなり這いつくばってしまうそうです)

兄家には、酸素ハウスをレンタルするよう指示をし
獣医さんがばくちゃんを病院内のハウスごと移動し、家まで届けてくれました。
院内では、ステロイド注射
そしてこの先も、ステロイド(飲み薬)の投薬で様子をみることに。
もしかしたら、これで腫瘍の状態が変わる可能性もあるかもしれない。
(消えることは無いそうですが…)

「ちゃーに会わせたかったよなぁ」・・・という
兄の言葉がなんとも切なく。。
当の "ちゃー兄ちゃん" は、そんなこと知る由もなく
元気に走り回っています。
でも、ばくちゃんのことはちゃんと覚えているからね。
新居でドタバタ遊ばせてやりたかったなぁ。


ちろたん 同様、奇跡を祈ってます。
がんばれ!ばくちゃん。

130517_2.jpg
無事帰宅のばくちゃん。
酸素ハウスにいます。どことなく楽そうにも見えます。




*-*-*-*-*19日追記*-*-*-*-*

  ご心配を戴きました皆様
  温かいお言葉をかけてくださった皆様
  ありがとうございます。


ばくちゃん、お薬効いてハァハァ症状が静まったそうです。
腫瘍が小さくなったってことなのかな?
それなられば何よりです。
(飽くまでも「延命措置」とのことですが…)

だんだん元気が出てきたばくちゃん。
「出せ出せ」言える余裕もでき
今は酸素ハウスから出ていても大丈夫とのことで
他ニャンにちょっかいをかける元気も出てきたようですが
やはりすぐにばったり倒れ込んでしまうそうです。

しばらくステロイド投薬を続け、週末頃には再度受診をし
新薬?(外国の薬?)の投薬をするそうです。

いつまた症状が悪くなるか分かりませんが
あの時の、突然 "奪われた" ような不安感から比べれば
ある心構えを持てたような気がします。
(兄家は大変でしょうけどね)

ばくちゃんよ、まだまだ引き続きがんばるのだ。


ひとまずは、これで少しだけひと安心して
 記事更新することができます(´д`)
nice!(18)  コメント(18) 

よこちょの影絵

影絵作品でおなじみの
 藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました @ 銀座。


すっかりお馴染みとなった、サイン会。
 またまた、狙って参加してきました。
今回は昨年秋以来の 半年振り

とはいえ・・・藤城氏
 お身体の具合があまり宜しくないようで
4月に手術、その後は過労で傷跡からの出血により、2週間の安静・・・
 それでも、サイン会は行うとのこと。。
サイン会なんて、キャンセルしちゃって構わないのですよ〜〜!
 身体が第一です。
とはいえ、開催するなら行くしかありません・・・( ̄ー+ ̄)

毎度びっくりするのが、過去の作品でも初めて見るものの展示。
 そしてもちろん、新作もあります。
近日、那須に美術館も開館しますし、そこに展示する作品も然り
 生み出す早さ、それでいてどこにも手の抜かりを感じない
圧倒されるそのパワー・・・目を見張るものがあります。
当のご本人、シャキーンとされておりました。でも無理はしないでね。

今回も写真撮影は自由に許可されています。
しかしながら、今回の画集があればその必要もないかと。
(全作品が、写真で撮るよりも断然美しく掲載されていますからね)


むむ?見覚えのあるゆるキャラが・・・^^

130516_01.jpg

気になる方は、ぜひ現地でお確かめください。

*****【藤城清治 影絵横丁展】*****
 6月9日(日)まで。 (次回サイン会は、5/26日、6/8土)
 銀座教文館9Fウェンライトホール
 入場料:大人1,200円(サイン会は4Fのグッズ売り場で行われます)
********************



銀座の中央通りは、ランチを終えて外へ出ると
 歩行者天国が始まっていました。
今回は初の日曜日参加でしたが、銀座は土日ともホコ天をやっているのですね。

130516_02.jpg


そして、終了後はまたまた谷根千へ移動します。
 この日は、気温も高く、行楽日和の青空。ゆえに、暑いです。


重たい画集を持って (友人は2冊だ!) いつもの界隈をフラフラ歩き
 ワケアリで・・・2カ所で "お茶" してきました^^;


130516_03.jpg

まずは、お久しぶりの、【ねんねこ家】 さん。
 メニュー増えてる! 友人は 『ネコロール』 を。
あっちーし、胃袋に甘味の空きどころはなかったため
 写真だけ撮らせてもらいました(* ̄m ̄*)
わたしは、メニュー写真の 「ねこまんま」 に目が釘付けでした。また今度。

この日はネコ店員さん遭遇率、高かったです。

130516_04.jpg
イケメン2にゃん。たくちゃん(右)にイスをとられました・・・

鯖の "金缶" をお土産に購入・・・自分に。

130516_11.jpg
(※ヒト用です/中身はサバの味噌煮缶)


そして、夕刻時には 【猫町カフェ29】 さんへ。
 充電完了後のニャンズら、元気そうでした^^

130516_05.jpg
やさしいお兄ちゃんにべったりんこ。
(にゃんこは、「上→♂、下→♀」 の図式の方が上手くいくような気がする…)


この後には、先日
 当BLOG記事に、云々あり飼い主様からコメントをいただいて知った
根津のアイドル、ガーネットちゃん(ネコ) の訃報・・・
 自分が今までパパラッチさせていただいた
ガーちゃんの写真をお渡しするため、お会いしてきました。

待ち合わせた、ガーちゃんの行きつけだった
(飼い主さん曰く 「入り浸っていた」 ^^)
日用品屋さんの中心には、ガーちゃんの "祭壇" ができていました。
 店主さんは 「いつの間に!」 なんて、にこやかに話されていましたが
これは、ガーちゃんの人徳・・・いや、猫徳なのかなぁ、と思います。

130516_06.jpg
飼い主様に許可をいただいて、撮影させていただきました。
("祭壇" だから大丈夫ですよね)

お話をさせていただいたところによれば
 不運にも外で交通事故に遭ってしまった子たちは
飼い主さんにのおうちに帰ることはできませんが
 ペット霊園に納まり、お参りしてもらえるそうです。(合同葬だそうです)
それに関しては・・・良かったと思います。

ガーちゃん、安らかに・・・。一緒に遊んでくれてありがとうね。

(飼い主様に、ガーちゃんのこと掲載許可をいただいております)
 過去PhotoBlog掲載のガーネットちゃん写真は ⇒ コチラ


夕食は、ずっと気になっていたおそば屋さん "その1" へ。

130516_07.jpg130516_08.jpg

お酒は、『やまとしずく』 と読みます。
(『ヘトー』 なんて読んじゃイケマセン)
(撮影許可はいただきましたが、瓶は横に飾ってあったのを勝手に借りました…-_-)
「莫久来(ばくらい)」 も、臭みゼロで美味しゅうございました。

130516_09.jpg

蕎麦屋に行くと、基本、"鴨せいろ派" 。
 コリコリ歯ごたえの鴨団子が、これまた絶品でした。
今までの中で一番美味しかったかも!

いつか機会があれば、"その2" を目指したい^^


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅時、またまた
 ショーウィンドゥに立ち並ぶ 『おもてくん』 を捕獲〜
(好物ではないのですが……かわいい風貌に、つい)

130516_10.jpg

相変わらず 『さんどうくん』 は未確認^^;(真っ白とかで作ればいいのに)
タグ: 谷根千
nice!(13)  コメント(4)