So-net無料ブログ作成
検索選択

恋い焦がれ待ち焦がれ…

ずっと恋い焦がれていた
 神田の肉屋横丁、【神田ミートセンター】 に行ってきました。

 with 兄ちゃん。

イエ〜イ、はりきって夏休みとっちゃったぜぃ♪

130630_1.jpg
建物の中には、いろいろなお店が詰まっています。

開店時間早々にお邪魔してきました。
 平日の夕刻前。TVではあんぱんまんやってる!

我々は生肉目的なので・・・
 まずは肉刺メニューの充実した、お馬さんのお店に。

130630_2.jpg

馬刺5点盛りと、レバ刺し。
 馬レバはエッジが立っており、こりっこりしていて美味でした。
牛のより豚のより鶏のより、好みかも。

そして、センター内のお店を移動し、牛さんを焼いてきました。
 今度は、自分で焼くお店です。

名物が、マルチョウ1本(そのまんま!)。
 自分、腸管系は脂っこいので苦手なのですが、兄はイケル口なので
「ネタになる…グフフ( ̄艸 ̄)♪」…と、オーダー。
 でも、改めて撮った写真を見てみると・・・

130630_3.jpg

やっぱり、"大腸" だもんなぁ・・・モザイクにしておきます・・・( ̄艸 ̄;
(このテのものは、管を裏返してあるのだそうです)
でもってやっぱり、脂っこくて "1コロ" で限界だったよ。。

そして、牛レバー炙り・・・というメニューがあったので
期待してオーダーしてみると、見事しっかり茹でられた状態のものが・・・
(しかも苦手なショウガ醤油にしっかり漬け込んである…)
これは色んな意味で期待を裏切られました。炙る必要ないんじゃ??

"次" があるのに、ここでビールを吞み過ぎちった( ̄ー ̄;
 あにさま、ごちでした!♥


さて、ここからが大本命です。

今回の本目的は、東京ドームでの音楽鑑賞です。
 ここで音を聴くのは何年振りだろう?・・・2002年以来かしら。
本来、昨年11月に公演予定であった、VAN HALEN の延期振替公演です。
(個人的には武道館でやってほしかったな〜)

人生初めて、自分のお小遣いで買ったレコードが彼らのであり
 こちらはミートセンターよりも(笑)もっと待ち焦がれていました。
エディ氏の身体も心配でしたが、無事開催され、ひと安心。

130630_4.jpg

この先、二度と観られるかどうかも分からない、貴重な今回の公演。
 にしても、ちと集客率悪く無いかい?
  全国のみなさん、見なくて良いの!?
チケットが完売していないのは知っていましたが
 後方は "閑静な佇まい" 状態。 だったら尚さら・・・ねぇ。

130630_5.jpg
会場内は撮影OKです。外タレさんは基本、ライブ撮影OKが殆どです。
(改めて一応再確認しましたが)
あっ、もちろん録音はNGですよ!(プロ仕様カメラも)


しかしここで不覚にも・・・
 ビールをたーんといただいてしまったゆえに
これだけはやりたくなかった・・・開演中の厠行き〜-_-;
でもしっかり音は聞こえてきたし、いっか・・・(知らない曲だったし…)


東京ドーム、苦手とするコンサート会場のひとつです。
 広すぎるゆえの前方と後方の熱さの違い (←どうせいつも後方) というのと
  あの波のように時間差で伝わる音響が苦手。
  (それでも以前よりはだいぶ良くなったそうですが)
それだけで諦めた公演も多々あり。

いく機会自体も減り、いつしか気にしなくなっていたのですが
 感じるところは相変わらずで・・・┐(´〜`)┌
最近は、行っても "小屋" レベルばかりなので、余計に感じるのかもしれません。

今回は特に、アンコールも無かったし、ちょっと寂しい感はありましたが
(体調を考慮? でもお客さんもス〜っと帰っちゃった…)
聴きたい曲はやってくれたし、良いコンサートでありました。

あっ、それから・・・ライブ前のビールはほどほどにします・・・
(・・・過去にもあったっけ・・・)
nice!(20)  コメント(15) 

快適向上のために

甥っ子ニャンコ、ばくちゃんのこと。

130626_1.jpg

先週土曜日は、ばくちゃん検診の日でした。
 悪性腫瘍が肺を圧迫し、一時はとても心配な状況でしたが
その後は薬のおかげでだいぶ楽になっていたようでした。

そして現在。 (以下は聞いた話)
 また少し、腫瘍が大きくなっているそうです。
  ちょっと苦しそうだったとか。
そのため、今回は 初回 と同じ薬を投薬。
(あまり多くは投与できないものみたいです)

次は一週間後。
 薬の効力を期待したいところですが
今現在ではまだ、特効薬という存在が無いので
 "治療" というよりは "延命措置" でしか無いようです。。
ペットが長生きする時代になってこそのものなのかもしれませんが
 それでも、ヒトと比べての医療の進歩の遅さには
もどかしさを感じるばかりです。
 苦しませるのも、先を急かせるのも嫌です。家族ですからね。


*-*-*-*-*-*-*-*

ソネブロの 兎猫さん から
 ばくちゃんへお気遣いをいただきました。
  ありがとうございます!(涙)


130626_2.jpg

赤城のお山から、お守りです。
兎猫さんが "神社に呼ばれた" という不思議なご縁からのたまものです。


兎猫さんへの到着のご報告には、上の写真を添付したのですが
 これにはオチがありまして・・・

130626_3.jpgガブリンチョ!

ちゃーの刻印 IN!! ^^;
 ちゃー兄ちゃんからばくちゃんへ、愛のカタチも入魂し
  兄に渡しました。
兎猫さん、ありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、無事、部屋にエアコンが入り、快適な生活に・・・

・・・ってー!なんか最近、陽が落ちると肌寒くないかい!?
 という感じで、初日の昼間に稼働したのみの今日この頃です。。

エアコン工事の業者さん(若い兄ちゃん)は、とても感じが良く
 最善のパターンを提案してくださいました。
(ちと部屋の設計に難がありまして・・・)
「そこはボクの腕を信じてください」 と言ったひと言が頼もしく
その通り、すばらしい仕上がりでした^^

それにひきかえ、先日のピクチャーレール取り付け業者のおっちゃんは
 高飛車で相当態度が悪かったそうですが・・・(母のみが対応…)


エアコン到着のこの日に合わせて
 現在、引っ越しダンボール箱で眠ったままのCDたちを整理すべく
検討しまくって注文した棚も届きました。
 この日の昼間はまだ暑かった・・・!
エアコン稼働させながら、レッツ! 組み立て × 4台♪

130626_4.jpg

棚としての機能よりもまず先に考えたのが
 ネコタワーとしても使えるということ。
3だんごのため "だけ" に!!段々仕様にしました♥

130626_5.jpg
寝起きのちゃー坊も見にきた。

既にある、ハンモック付きのキャットウォークとも連動します。

これは、無印良品のパルプボードボックスです。
 素材がパルプ(紙)なので少々迷いましたが
ちょうど幅もぴったり、そして重ねて段々にできるところに惹かれました。
 縦横長さの異なるタイプを4本、横詰みしています(裏側でジョイント接続)
木や金属よりずっと軽いですが、しっかりしており、そこそこ丈夫そうです。
 ただし、念のため、濡れた物は置かない方が良さそうかな。

口コミに、「横置きするとネジが床に当たりフローリングが傷つく」…と
 書いている方がおられましたが、止めたネジ頭の部分に
2cm角 くらいに切ったガムテを貼って塞げば大丈夫そうです。
 色も同色で目立ちませんし。(どうせ底で見えないし)


あと片付けるべきは、こまこまと雑貨類の入った小ダンボール1箱。
 どうせなら、飾りたいよなぁ・・・
こうやって、だんだんと部屋が狭くなってゆくのであった-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

UPギリギリ!ばくちゃんお写真が届きました!

130626_6.jpg 兎猫さん、ありがとにゃ〜
nice!(22)  コメント(13) 

ガブガブ功成

我が家のココロは、幼少早々の頃より
 "ぬいぐるみキラー" であることが発覚しました。

(この後から今日に至るまで、様々な武勇伝(?)が・・・)

そこで当初、冗談半分(?)で、ワンコが噛む
 頑丈なロープで作られたデンタルケア用ぬいぐるみを与えてみたところ
あっちゅー間に バラバラ事件 が起こったのでした。

あれから約4年半の月日が流れ・・・
 ガブガブは以前ほどの脅威では無くなったものの
食事中の 「(食べ物ではない物の)噛みながら食べ」 は相変わらずです。

つい先日、久々にこの
 バラバラ事件のクマちゃんの色違いを見かけ
今はどうかな〜と思いつつ、ココロへのお土産にしました。

130622_1.jpg
今現在、無傷!どうなるか!?

彼女は特にご飯中
 何か 「ガブガブ」 するものが欲しいみたいです。

実は・・・今現在は、以前 hi-ragiさん にいただいた
毛糸の浮き輪 をガブガブやっています(hi-ragiさんお許しくださいませ^^;)
 ただし、コレ、今までに無いくらいに頑丈なんです。
全く壊れる様子もなく、長持ちします。上のロープ系より強し!
 そして、これのおかげで被害もほぼ最小限に・・・
ココロもとても気に入っているようです。

いずれ 「ココロの歯ブラシ」 として、オーダーさせてください・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。
 いつもお気遣いありがとうございます。


130622_2.jpg
まずは、ポーランドの焼き物
 ネコちゃんのアロマポット。
いただいた際、ダイニングに置いていたものを
 部屋に持って行こうとすると
母上にこのまま置いとけと言われました。
 気に入ったようです^^;

そして、オリーブオイル専門店の2品。
 ワインのようにコルク栓になっています。
 (移し変えた方が良いのかな?)
こんなきちんとした(!?)オリーブオイル
 使ったことないですよ。
今度、カルパッチョとか
 オサレなものを作ってみよう・・・


そして、獺祭スパークリング!(発泡性の濁り酒/日本酒)
 面白いのは、その取扱説明書?

130622_3.jpg
 なぜかアメリカ〜ン。 (クリックで拡大表示されます)

同じく 「爆発酒」 として、某・探偵TV番組でも
 取り上げられたことのある 「るみ子の酒」 は
以前にお取り寄せしたことあるのですが、この手は久しぶり!

もちろん、爆発させずに無駄無く開栓しました!^^
(瓶の中でも発酵が続くためガスが強くなり、少しの衝撃で吹き出すようになります)

濁り酒のスパークリングというと、ベタベタした甘さを想像しますが
 これは割とサラっとしたタイプ?とても吞みやすかったです。
開栓したら残せないタイプですし、お客様が来た時に良いかも。


それから、高知の小夏ちゃんが送られてきました。

130622_4.jpg

小粒ながらも濃厚な味があり、ビタミンもたっぷりありそうです。
 母がちょうど風邪を引いてしまったので、重宝しそうです。
ありがとうございました!!

カワセミちゃん(@制作途中) もお気に入り♥

 \かあちゃんに見つかったら怒られるよぉ〜…/
130622_5.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

一気にジトジト暑くなりました〜〜
 本気で夏の暑さを忘却していました・・・

わたしの部屋にはまだエアコンがありません・・・-_-;
(旧宅ではリビングとのマルチタイプだったため処分しました)
 4月の引っ越し以降、やっと重たい腰を上げて注文。
すると、急なる 「既に猛暑」 。ああ、ギリギリだったよ・・・
 今日22日、設置工事屋さんが取り付けに来てくれます〜♪
サーキュレーターはありますが、これじゃおちおちPCも使えませんからね。
(猛暑に壊した経験アリ)
nice!(14)  コメント(10) 

瀧のごとく酒の流れる…

お食事メニューの気になる呑み屋さん。
 今さらながら、初めてメインとして訪問してきました。


どれもこれも気になるメニューばかり。


以前 お取り寄せしたことのある、お久しぶりの天明。
 福島のお酒もがんばっています!!

130618_1.jpg
『天明 中取り伍号(+5)』 おりがらみ純米吟醸

ハモの湯引きと、丁寧に焼かれた "天使のエビ" をいただきました。
 天使のエビは、ニューカレドニアで獲れるブランドエビで
殻が薄いのか、丸ごと食べられます。
(先日はカルパッチョでいただきました*^^*)


130618_2.jpg
秋田 『あざくら 純米吟醸 酒こまち限定品(-1)』

刺身は、カサゴ、ニベ、コショウダイ。
 ニベって、初めて聞きました。(イシモチと良く似た魚みたいです)


130618_3.jpg
長野 『翠露 夏生(生酒)』

鮎の釜飯をいただきました。鮎で釜飯って、結構合います。
 家では・・・できないよな・・・^^;


そして、終了のつもりが、なりゆきで最後の1杯。
(全て、1合をふたりで吞んでいます)

130618_4.jpg
三重 『瀧自慢 夏吟醸(+6)』

さっき刺身でいただいた、カサゴのかぶと蒸し、限定1つ(笑)
 カサゴといえば、丸揚げや煮付け・・・のイメージですが
蒸し物にも良く合います。 薬味と胡麻油の風味が絶妙でした。
(身は殆どありませんが…^^;) 丁寧に作られていました。
こういう "お外の味" って、なかなか家庭では出せない気がします。

1家に1人はほしい料理上手(*´人∀`*)〜♥


*-*-*-*-*-*-*-*

お気遣いのいただきもの。

130618_5.jpg
かわいいパッケージのクッキー。
 いや、もはや 「クッキー入り・箱」 、というべきかしら。

これは以前から良く存じ上げており
「かわいいなぁ〜」 とは思っていたのですが
いろんな意味で、買う勇気の無かったお品。
 母ちゃんとありがたくいただきました〜
       ありがとうございます〜〜


*-*-*-*-*-*-*-*

サクラクレパスとのコラボ、ワンカップを発見しました。
(中身は新潟の酒 「麒麟」)

130618_6.jpg

2種類の絵があったのですが、なんとなくイチゴにしました。
 もうひとつはピンクのサクラでした。
ああ、2種類買っておいても良かったような気がしてきた・・・
(どちらもラスワンだったので、たぶんもう無いと思われ…)
タグ:
nice!(17)  コメント(11) 

混雑ランチ

先日、都内で平日ランチの機会があったので
 人形町にある 【玉ひで】 の親子丼をいただいてきました。

東京のガイドブックには必ず載り、行列必至。
 日々、観光客などでごった返しているという老舗だそうですが
この日まで、全くもって存じ上げませんでした。
(今回は、タイミング良く殆ど並びませんでした)

130614_1.jpg

ランチの部は、先に食券を購入してから座敷に通されるシステムです。
 席は全て相席。(3人横並びに・・・-_-;)
限定で白レバーの親子丼というメニューもあるそうですが
 この日はそれ自体が未入荷とのこと。残念。
今回いただいたのは、ふつうのレバーも入ったタイプの親子丼。
(もちろんタマネギは入っておりません!)

このお店、後々に口コミを見てみれば、賛否両論のご意見がありましたが
 個人的には美味しく完食しました。
ただし、並んでまで行かなくても良いかな・・・
(超割高のウーロン茶小ビンを頼んだら、冷たいお茶がサービスだった…-_-;)


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらもランチ。
 新宿御苑近くにある、豚ちゃん100%のハンバーグ専門店にて。
口コミで調べるとまず上位に出てくるお店です。
 同僚の嘆願により、平日ランチ。混雑覚悟で行きました。
(30分待ちましたが・・・)

130614_2.jpg
(店内至る所にブタちゃんがいます・・・切ない。。)

個人的には二回目なのですが
 前回同様、軟骨ハンバーグを。大きな軟骨がゴロゴロ入ってます。
今回はコッテリ系、粒マスタードの柚子胡椒クリームソースにしてみました。
 粒マスタード + 柚子胡椒 + クリームのハーモニー・・・
これがまた合うのです♥(おんたまはサービスです)

ここ、フランスパンが絶品でした。
 程よい口当たり(刺さらない^^;)なのにサックリと焼かれており
とても食べやすい。個人的にはパンが一番の大感動でした。
 コッテリ命!の同僚も超お気に入り。またお邪魔することになりそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近、ちゃー坊の、困った "マイブーム" があります。

それは、玄関の外に出ること。
歩クローゼットへの入り込みもそうなのですが・・・かなりしつこい。

130614_5.jpg
「ねぇ!遊んで!」…の、坊。

旧居時代からもその気はあったのですが
(飛び出したあとは走りません、トコトコ、キョロキョロ)
 新居では、屋内の内廊下なので高層でも落ちる心配はなく
逃げてもぐるっと一周のみ。安心といえば安心なのですが
 母はとにかく嫌がっています。

夕刻、ちゃーはご飯を軽く食べ終え、玄関でわたしの帰りを待ちます。
 足音で分かるのかなぁ? 鍵を回すとドアの裏側で待機している模様。
開けると、うるるるっ!とスルっと抜け出ます。
 そしてわたしの顔を見ながら 「ヒャッ!」 と嬉しそうに鳴きながら
伸びをして、トコトコ歩き探検が始まります。(すぐ戻しますが…)
 アンタねぇ・・・他人がいないとどれだけ強気なの。

ちゃーは外側からの配置を知らないし
 似たようなドアが立ち並んでいるワケですが
驚いたのが、先日、近階で誰かがエレベーターを呼んだようで
 「ポーンッ」っと音がすると、ちゃーはびっくりして
何と、我が家のドア前(閉まってます)まで戻って行きました。
 す、すごいぞ!ちゃー!それでもやっぱり出ちゃダメだけどね。

クセづいてしまったのか、出かける時にも一緒に出ようとする・・・
 母から苦情の毎日です。そんなのちゃーに言ってよ!
(母へはお出迎えをしないので出かける時のみです)

130614_4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

その後の、我が家の
 くるくる アルブカ・スピラリスちゃん


現在は花も咲き終え、これから、夏眠に入ります。
 冬型球根のため、夏場は完全に断水します。
(休眠中に水を与えると腐らせてしまうこともあるそうです)

130614_3.jpg

現在はさっぱりと散髪を施され、こんなお姿に・・・。
 ちょうど植え替えを考えて準備していた頃だったので
新しい大きめのおうちに移動し、涼しくなる頃までお休みです。
 果たして、ちゃんと芽が生えてくるか・・・心配・・・。
 わたしは植物キラーなので…-_-;

成長記録は、涼しくなった頃に。
 しかし夏眠・・・激しく羨ましい・・・!
nice!(17)  コメント(15)