So-net無料ブログ作成

Fromマフtoモフ♪

酷暑続きの合間の、とても涼しかった日
ソネブロ 土芽さん と、うさカフェに行ってきました♪

当初はネコカフェのお誘い(サブイベント)だったのですが
 ずっと気になっていたウサギカフェ・・・
  ワガママを聞いてもらっちゃいました。

でも、よくよく思えば
 わたしは家に帰ってニャンズと戯れられるから良いけれど・・・
土芽さんには悪いことしちゃったなぁ・・・スミマセン。。

130728_01.jpg

ウサギカフェ店内は、ケージごとに仕切られています。
 ウサギさんは縄張り意識が強くケンカをしてしまうため
一斉に放すことはできないそうです。
 なので、お好みの子をリクエストすると、交代で放牧させてくれます。

わたしがお願いしたのは、お店の "モフNo.1" と思われる子。
 ラビットファーがやわらかくてモッフモフ♥(*´∀`*)

130728_02.jpg

しかも、この、上げている前髪のおだんごが
 ヤンキー女子っぽくてかわいかったのです(笑)
(でも男子だった〜)

我々が見ているうちでの人気者は
 かなりのやんちゃっ子で、落ち着きなく走り回っていました。
色も茶色いし、「(我が家の)ちゃー坊っぽいな〜」 …と思っていたら
 ちゃーが我が家にやってきたその日がお誕生日でした。
  ちょっと運命を感じた一瞬。


130728_03.jpg
 左から、ヒマラヤン、アビシニアン、ロシアンブルー・・・うそ〜

お客さんは、なんとなく常連さん、もしくは
 うさぎオーナーさんが殆どかな?という印象が。
常連さんだけに、ウサさんの扱いがお上手です。

130728_04.jpg
 他のお客さんの抱っこしている状態で撮らせていただきました。 アーンド、ぷりぷりしっぽ♥


しつこいことは全くしておりませんが・・・
 腕に、愛の刻印(歯形)もいただきましたぁ〜 (愛情表現だと思っています)

ニャンコの場合、「・・」 と痕が付きますが
 ウサギさんの場合は 「 − 」 なのですね〜^^;

130728_05.jpg
 (刻印貰ったのはこの子ではありません)


さてさて、ここからが本当のメインイベント。

ここでもうひとり友人と合流し、食べに出かけます。
 もちろん "生肉" をっっ!!*^^*

ここ最近、体調も芳しく無いことですし
 体力と景気付けで、焼き肉屋さんへ。
わたしはお茶で乾杯・・・・・・・・・
    いや、種類あって美味しかったんです、お茶も・・・。

130728_06.jpg

土芽さんの見つけてきた、牛ユッケの食べられるお店。
 基本は禁止されてしまいましたが、保健所の許可のあるお店では
いただくことができるそうです。(知らなかったヨ〜)


130728_07.jpg

黒毛和牛の、牛刺し、ユッケ、塩ユッケ・・・そして、握り・・・他。
 基本のユッケは、甘みの強いタレで絡めてあります。
塩ユッケは初めていただきました。こっちは直球ど真ん中!クセになる!

握りは、ワサビを乗っけていただきます♪うま〜
 実は、事前からこれが一番気になっていました。
ご飯の黒さは黒酢でした。個人的にはちと甘みが強すぎな気が。


130728_08.jpg
土芽さんのビール・・・う、うらやましくなんかないぞ!


130728_09.jpg満腹でお店を出ると、まだ空が明るい!
「へんな雲!」


ここから、前回にも行ったモルトバーへ移動します。

迷って迷って・・・
 久々に軽〜く、ビールをいただいてみました。
ブランクあったこと自体を忘れていたくらいでしたが
 お酒は、相変わらず吞みたいという気持ちにもなっておらず
・・・正直、あんまり美味しいとも思わなかった・・・-_-;

でも、その後にちびちびいただいた
 "水のウィスキー割り"(?)は美味しく感じた!(いわば、"ほぼ真水" ですけどね…)



130728_11.jpg

そして、マスターの計らいでいろいろオマケしてくださった
 おツマミがおもしろかった!

130728_10.jpg
 (実は、ピーナッツ、クルミ、干しブドウが苦手なのです…-_-;)

殻付きアーモンド、初めて見ました。
 残った2つは、おもしろいので土芽さんと1コずつお持ち帰りに。


・・・が、しかし・・・
 気付けばいつの間にか
ココロとちゃーのおもちゃになっておりました。。

130728_12.jpg
(食べ物を粗末にしちゃイケマセン!)

転がすとカラカラ音が鳴るので、おもしろいみたいです。
 玄関にも転がったし、もー食べるに食べられませんけどね・・・
(誤飲したら困るので、見ているときのみ遊ばせています)
nice!(15)  コメント(15) 

コッちゃんの半刈り

早くも、あっちー猛暑が始まり
 見るからに暑っ苦しいのが、我が家のココロ。


130724_5.jpg

見た目は暑苦しいココロですが、当ニャンは意外にも暑さは平気のようで
 クーラーを点けると点いていない部屋に移動してしまったり
真夏でも敷き布団に "ブルドーザー/お潜りさん" をしたりします。
 とはいえ、気付かないうちに熱中症になっていても困ります。。
(昨年は真夏にハァハァしていたので慌てて散切り→散切りのまま伸びる…)

今回は、母による散切り を回避するため(ハサミ使うので危ないし)
 少し前からたてがみ周囲をカットして(梳いて)いたのですが
半刈りするなら今しかないでしょ!ということで
(毛が伸びるのが遅いので、早めに対処しないと冬まで伸び揃わないのです)
ココロを連れて、獣医さんの元を訪れました。
 そういえば、ネコ外出は引っ越し後、初のことです。

「お腹と、お尻回りの毛を刈ってください」 とお願いしました。
あっという間に、お腹〜お尻回り〜4つ足脇の下まで
 綺麗にバリカンで刈ってもらいました。

130724_1.jpg
 ちぃと分かりにくいですが・・・


でっ・・・お腹。
 ちゃんと "しまもよう" があるのです。以前もこうだったっけ…?
お腹はベージュ一色だと思っていたので、これは意外でした。

130724_2.jpg
 ぱいぱいも写っちゃいました…^^ (上に行くほど濃い地肌色です)

温かくて、ざりざりビロードのようで気持ち良いので
 いつも以上にこねくり回しています*^^*(←喜ぶのです)


*-*-*-*-*-*-*-*

まだまだ猛暑になる前のこと・・・

和風アレンジの中華料理屋にて、夕飯をいただいてきました。

どの料理も美味しく、濃すぎず優しい味。
 自分的には、地元では3本の指に入る
お気に入りの中華料理屋のひとつです。(アシ(車)が無いと行きませんが…)
 気付けば長らく行っておりませんでした。


130724_3.jpg
ひとくち餃子と・・・
おぉ!お久しぶり の "金針菜" !!またここで出会えるとは!
 相変わらず、コリコリ美味でした。なるほど、中華に合うかも。

そして・・・
 "和風" 中華たるゆえんの、納豆焼きそばです^^

130724_4.jpg
(見覚えないと思ったら、以前食べたのは納豆チャーハンの方だったかも…)

納豆焼きそばの上に、麻婆豆腐がたっぷりかけられています。
 作っている時から、納豆のニオイがぷわ〜ん・・・
  苦手な方には堪え難いかもしれません^^;
納豆は好きでも嫌いでもないのですが、ここでは好みのメニューです。
(とはいえ、量が多かったので殆どお持ち帰りとなりました…)
nice!(18)  コメント(11) 

モフモフは無限大

7月早々から、都心でも気温35度超え。
今年の夏は、1000年に一度の記録的猛暑だとか(´д`;;
(西暦1000年そこそこに、気温測定する手段なんてあった…??)
1000年前にそうだったということは、温暖化の影響ではないのか?



朝のバタバタ時間、耳ピアスを着けようとしていた時
 たまたまココロを "キャットウォーク" に持ち上げることがありました。
すると、手のひらに持っていたはずのバックピンが消えている・・・

辺りを見渡しても、落ちている気配がない。
どうやら、ココロのモフモフラビリンスに吸収されてしまった模様。。
(本体はすでに耳に刺していた)
時間が無かったのと、小さいしシリコン製(ぐにゃぐにゃのやつ)だから
 とりあえず…いっか、とそのまま。

帰宅後、ココロのボディチェックをしましたが見つからず。(そりゃそうだ)
 ヤツの行動範囲内、見渡す限りでは落ちておらず。
誰か食べちゃったかな・・・事件は迷宮入りか。。

130720_1.jpg


(後日談)
・・・と、記事を作っていたところ、つい先日床に落ちているのを発見♪
良かったぁ。以後、気をつけます・・・



*-*-*-*-*-*-*-*

(ご紹介遅れました、スミマセン・・・)

いただきもの!

ソネブロ、市丸さん の記事で 7000nice! を踏まさせていただき
 殿のキリ番カードをいただきました!(記名式はおねだり♥)
"キリ番" だなんて、久々の響き・・・(*´人∀`*)

foryou.jpg

市丸さんは殿の家臣であります^^
 数々のお写真からも、その愛情をヒシヒシと感じます。
ご覧のとおり、これらの加工技もすばらしいのです。

健やかに、目標・ネコマタ!*^^*
 ありがとうございました!


注文もの!

編み作品でお馴染みの hi−ragiさん
 依頼していたお品が届きました。ありがとうございます!

130720_2.jpg

某・フローズン生、2杯(笑)
 まっしぐらに飛びつきました(* ̄∀ ̄*)

すごいですね〜
 ちゃんとぐるぐるのフワフワ泡までが再現されています。
大手メーカーのコーポレート商品なのでアレですが、きっとコレ
 キ●ンシティさんもお店に置きたいんじゃない!?
(先日遊びにきてくれた、ビ好きの友人も感心していました〜)

130720_3.jpg

最初に置いた頃、ちゃーが興味津々で
 はたいてはたいて・・・撮影のオジャマ虫でした。
これは、ココロに見つかったら大変!
(今のところ、まだ気付かれておりません)

ふわふわ泡が表現できるなら
 ふつうの生ビール(もこもこ泡)も作れそうですね!*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

暑さの影響なのか分かりませんが・・・(いいや、暑さのせいだ!)
 猛暑日が始まった辺りから連日、絶絶不調 続きなのであります。。
中には心当たりのある万年症状もありますが
 総じて夏バテの一種なのでしょうかねぇ。。
夕方頃はPC画面を見続けることもキツイ。。これじゃー仕事にならんです…

いっとき少しだけ涼しくなったおかげか、当初よりも良くなりましたが
 一番酷いのは胃にきてしまい、食欲の激減とともに
酒も吞む気になりゃせず断酒生活。・・・でもこっちはある意味、健全?-_-;
nice!(19)  コメント(13) 

ばくちゃんのこと

甥っ子ニャンコ、ばくちゃんのこと。

130712_1.jpg
 2013.1.1_我が家(旧宅)での合宿中のひとコマ
 ・・・ソーラー充電中・・・


11日の夜9時前、兄の腕に抱かれながら、ねこの天国に旅立ちました。


ここのところ状態が悪く、毎日の通院が続いていたそうです。
 腫瘍の方は小さく維持できていたそうなのですが
抵抗力が落ちている影響もあってか
 中でも厄介な "FIP"(猫伝染性腹膜炎)を発症。
(諸々キャリアだったのだろうということです)

今現在の日本のペット医療では、FIPは、発症すれば治療ができません。
(しかも若いほど症状が悪化しやすい)
 本来、インターフェロンとステロイド剤で対処するしかありませんが
ばくちゃんはそもそも腫瘍でステロイドを使用しています。
 それでも発症したのですから、それだけ抵抗力が弱っていたのでしょうか。
インターフェロンを投与しましたが、すでに食べられず、黄疸症状も出ており
 ヤマかもしれない・・・そんな連絡を受けたのが当日の昼間・・・

誰もが、まさかこんなに早く…なんて思いもしなかったくらい
 あっという間のことでした。



あいにく、兄家の面々(ヒト)は、ふたりとも仕事が詰まっており
 兄は夕方から職場戻り。そして、なんとか先に帰れたのも兄のみ。
ばくちゃんは、それまで待っていたのでしょうか。
 先に帰った兄の膝に乗せられると、それで安心したかのように
  一度だけ呼び名に応えてから、静かなる眠りにつきました。
相方さんは・・・残念ながら間に合いませんでした。
 でも、ひとりでもお見送りすることが出来て良かったです。
お姉ちゃんの ちろたん が、ずっと傍で寄り添ってくれていたそうです。
 "ちろたんの奇跡" は発動しなかったかー…


130712_3.jpg
 2012.12.31_我が家(旧宅)での合宿中のひとコマ
 「ココロ姉ちゃんのお皿の中身の方がいいな…」この時はまだキトンでした



130712_2.jpg
 2013.1.3_我が家(旧宅)での合宿中のひとコマ
 ・・・大好きなちゃー兄ちゃんと・・・



本日、我が家の歴代も眠るペット霊園にて、葬儀を済ませてきました。
 我が家の先代・ルビ同様、ばくちゃんはとてもきれいな姿をしていました。
骨は、まだ成長期だったため、思ったほどの量はありませんでしたが
 長い尻尾の骨はきれいに残りました。(薬の影響は受けていないそうです)
旅立つばくちゃんの手には、兄の希望により
 ちゃー兄ちゃんとのツーショット写真を持たせてあげました。
(添えるのは、花・餌・紙類以外、ダメなのだそうです)

知らせの電話を聞いた時、怖い反面、少しホッとした自分がいます。
それは、もう苦しむことはないから、ばくちゃんにとっては良かったことなのだと。
 最期はルビ同様、静かに…苦しむ姿もなかったそうです。
いっとき のこと以来、覚悟してのことではありますが、よくがんばりました。
 でも、一番の若手が一番に旅立っちゃうだなんて・・・


我が家では、計3回の 合宿 を行いました。
 ちゃー坊とあんなに仲良くなるなんて。(悔しいくらいに・笑)
眠れぬ日、一緒に夜明けの月が沈むのを眺めたりもしました。
2012から13年にかける年越しも我が家で。
合宿中、生まれて初めての 大雪見物 も体験しました。

実は・・・
  引っ越し後の新居にて、合宿を再開する話になっていたのですが
  結局は、その翌日に悪性腫瘍が発覚し、実現は叶いませんでした。
その時の母の口から、意外なひとことが。
「(今回の合宿で)本当にウチの子になる予感がしてた」 と。
まぁ、兄も今さら手放さなかったでしょうけどね^^;


130712_4.jpg

ばくちゃん= 爆丸(ばくまる)、約1歳と4ヶ月。
 ねこの天国では、余すこと無く "爆" のごとく大暴れして良いけれど
あんまりみんなから怒られないようにね( ̄ー ̄;


ご心配、お気遣いをいただいたみなさま、ありがとうございました。
nice!(23)  コメント(24) 

リノベーション

この春に別れを告げた、長年住み慣れた旧宅が
 このたび販売を開始するにあたり
  オープンハウスを行っていると・・・
旧・ご近所さんが教えてくれたので、冷やかしに行ってきました。


当初、買い取り業者さん曰く 「大幅リノベーション」 とのことだったので
 玄関の石とか建具とか…綺麗に使っていたのでもったいないですねぇ…
なんて話していたのですが・・・

一歩入れば・・・あれっ?と思うほどに 「そのまんま」(・・)

リノベーションではなく、完全にリフォームですかね、あれは。
 ひと部屋、和室から洋室への変更もありますが
壁紙とフローリング、風呂/厠・・・以外の殆どがそのまま残されておりました。
(残っている部分はハウスクリーニング済みだそうです)
まぁ、大事に再利用してくれているので、ある意味良かった・・・のかしら。

130708_1.jpg
やむを得ず… (" ̄ヘ ̄") 旧住人であることを告げ
 写真を撮らせてもらいました。
 (母が風邪で付いて来られなかったので)

"アラ" はこっそりネ…

♪柱〜のきぃずぅ〜は30年ま〜え〜の〜♪
初代・タマちゃんと、マーロの爪磨ぎ痕も現在。
(削るなり塗るなりできないのかしら…柱はどうしようもないか)
でも、ぱっと見、気付く方は少ないかと。


販売業者のお留守番さんに
「あらっ? このお宅は何代か変わられてるのかしら?」
「昨日も、以前ここに住んでいたという方がご夫婦でいらして
  たくさん写真撮って行ったわよ」・・・

・・・それ、ウチのにーちゃんでぃす・・・"<( ̄∀ ̄;


後日、引き続き風邪っぴきの母を連れての
 アッシーついでに、再度寄ってみました。
軽く見終えて、車に戻った母曰く
「今戻れっていわれても、嫌ね」 と、さらっとひとこと。

あんなに "新居購入ウツ" になっていたクセに
 半ば強引に決行していて良かった。。
現状満足なだけに、長年住み慣れた家へのこだわりは無いみたいです。
 でもわたしも無いです。ってそんなものか。(ローンは背負っちまたけど…)

だけれどもやはり、個人的には
 緑の多さと眺望だけは、勿体なかったなぁ…と、旧宅の窓から眺めて
今でも改めて思うのでありました。


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで、ちょこちょこ走りのみで
 車購入から1年。
ディーラーさんには 「走ってないですねぇ〜」 といわれ続け・・・

130708_2.jpg

めでたく 「にゃーにゃーにゃーにゃー」 を迎えました!



*-*-*-*-*-*-*-*

先日、急きょ呑みに行くことになり
 かなりの久々、【世界の山ちゃんへ】 。


130708_3.jpg

いつの間にか、新宿界隈に3店舗もできてる!

そして、メインの手羽先メニューも変わった!?
 以前は、辛口、甘口、とあったのですが
それらの表示が消え、1種類に。(どっちの味だ?)
 代わりに? 「黒手羽先(ソース味)」 が・・・
しかしこのソース味・・・コッテリ感が倍増するのでわたしはちと苦手だ。。
(残りコッテリ派の面々は気に入った模様)

そして、こんなビールが。

130708_4.jpg

金しゃちビールの "赤味噌ラガー"、だそうです。
 味噌の味は分かりませんでしたが、美味しかったです。
手羽先も、ソースより味噌の方がそれ(名古屋)っぽいんでないかい?


*-*-*-*-*-*-*-*

10日ほど前ですが、ココロは5年目
 そして七夕の日にはちゃーが3年目の
『家族になった日』 を迎えました。早いものです。
(マーロは8月末)

130708_5.jpg
nice!(27)  コメント(15)