So-net無料ブログ作成

さがみのさち

先日、家族行事のため
 余っている夏休みを取得していました。


現在、施設で療養中の親父さんが、外出許可を取り我が家へ帰宅。
 親父さんラヴ♥ のマーロは、もれなく大歓迎。
最近は、環境や薬だの影響で、記憶が怪しくなることもあるのですが
 マーロに、手をベロベロ舐められる親父さん
撫でながら 「マーロはぼくの恋人だ」 とひとこと。あらま〜(*´艸`*)
 ただ今回は兄もおり、マーロも興奮してあまりベタベタしていなかったかな。
(マーは、我々以外の "人間" が居るのが嬉しいみたいです)

しかしそのうち、ただ家にいるだけでも時間を持て余し、退屈になってきます・・・
 向こうでは、よく 「家に帰りたい」 と話しており、今回の外出を考えたのですが
旧宅とは違うということもあり、よく知る地域ですが、新居はある意味 "見知らぬ地" 。
 あっけなくも、自分の城に戻りたいとのことで、早々に行事は終了。
(『住めば都』 とはよく言ったもんだ)

まだ早めの時間だったため
 これから仕事だという兄に父の帰所を託し、そのまま母上とドライブへ。
(せっかく休み取ったんだものね〜)


なんとなくの気分で、江ノ島方面に出向きました。

とはいえ、あまりに急な気まぐれ外出だったため
 持っていたのは、車の鍵とおサイフとケータイのみ。
デジカメも持っていなければ、ケータイ充電も赤い状態…
 よって、写真はぎりぎり充電残のケータイカメラで撮りました。
(ケータイカメラ、基本的に嫌いなんです…)

橋を渡って、夕刻着。久々、公園のねこさまたちにご挨拶を。
・・・とはいえ、暑い最中ですから会えたのは3匹のみ。

130829_1.jpg
この茶トラちゃん、もしかしたら昔小さい頃 「ちゃーに似てない?」 なんて話した子かも!


江ノ島の用事、終了〜・・・
 海は、運転中の車窓から。最近こんなのばかり。

周辺には海の家がたくさん!個人的にはあまり見慣れぬ景色。
 そういえばこの時期にここに来ることって殆ど無いかも。
(確かに夏嫌いだもんな…-_-;)


そして夕食は、茅ヶ崎の 【えぼし】 へ向かいます。
 開店時間ちょうどに着くくらい。
いつも混雑のお店、これなら難なく入れます。

130829_2.jpg

そういえば、今年の初・生シラスです^^
 地魚の刺し盛も、どれも美味! 特に、金目鯛はとろけます。
・・・ただし、量が多すぎた・・・
(2人分って言ってたけれど、3〜4人前はあるぞ…)

そして、前回 は「うに磯焼ごはん」をいただきましたが
 今回は 「うに乗せガーリックチャーハン」 を。
これは・・・旬のバフンウニですね!
 こればっかりは、「夏バンザイ!」\(*´∀`*)/

130829_3.jpg 美味しかった〜♪

ただこのお店・・・
 少食2名のみでは、かなりキビしいです。
いろいろ味わうにはもう少し人数が欲しいところです。
 今回は、かーちゃんおたおめの義となりました(¥_¥)


帰宅すると、ケータイの充電ゲージは 「1%」。よくがんばった!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、友人がお子ちゃまを連れて
 我が家へ遊びに来た時の、友人カメラの写真をいただきました。
掲載許可をいただきましたので、載せさせていただきます*^^*


「こっちゃん、"ばふっ" とされる」

130829_4.jpg(友人撮影)

撫でるのならもう少し上よっ!(笑)

わたしがココロを抱っこし、初めてちびっこに見せた時の一コマです。
 初めての生モフモフの感触、どうだったのでしょうね。


> ココロを抱っこしてもらっていると、それを見たチビっ子が
> 「母ちゃん取られた!」…と、母の足下にまとわりつく…の図

130829_5.jpg(ワタス撮影)

最初は立って抱っこしてもらっていましたが
 その時はちびっこ、足に絡み付いていました^^;
ママがしゃがむと、ママの手を取り、一生懸命に抗議します。
【ちびっこは ママ をとられた!】
【ちびっこは 抗議 のじゅもんをおぼえた!!】^^
(※ココロへは手を出していませんよ!)


130829_6.jpg

「ボクのかぁちゃんだい!」

しかしココロ的には
「そんなことより早く下ろしてぇ〜」・・・だったのかもしれません^^;
nice!(18)  コメント(12) 

夏の花 2013

17日、多摩川の花火大会が行われました。

昨年 同様、夜には家でスタンバイ^^

現在の新居は、住まいの高さこそ旧宅と同じくらいですが
 なにしろ立地の海抜が半分しかない・・・
見られるか疑問がありましたが、充分に楽しむことができました。
 今の家では、リビングからもギリ見えます^^

おぉ・・・当たり前ですが、各々の位置が変わりましたぁ。

130825_1.jpg
世田谷区:第35回世田谷区たまがわ花火大会(大玉は10号玉)
川崎市:第72回川崎市制記念多摩川花火大会(大玉は6号玉)
どちらも6,000発^^


(↓↓写真はクリックで元サイズ表示されます↓↓)
130825_2.jpg130825_3.jpg
130825_4.jpg130825_5.jpg
130825_6.jpg130825_7.jpg

残念だったのが・・・東京方面は送電線越しだったってこと・・・


なんとなく動画もアップします。後半からラストまで。ただひたすら花火。
5Mに収められないためヨウツベ使用。
(軽くするため編集しているので画質も相当荒いです)


(無音 / 00:03:29)


*-*-*-*-*-*-*-*

翌日には、地元の夏祭りへ。初参加です。

130825_8.jpg
これだよね〜うっしっし。モツ煮込みも美味でした。

かなりの小規模ですが、人出はそこそこあるみたいです。
 こちらも、商店街主催のお祭りのため
町内会などのおじちゃんおばちゃんの屋台です。
 各地、様々な地域でお祭りをやっておられると思いますが
それぞれ、会場場所などにも工夫が感じられます。

130825_9.jpg

ドラえもん音頭が懐かしかったです。
(踊っていませんけどね)
nice!(19)  コメント(18) 

表原麦(オモハラビア)

なんのその。まだまだ 「あっちーぃ」 が続きます。

130821_1.jpg
     / フゥ・・・ \

それでも、夜は過ごしやすくなってきました。
 酷暑ピークは越えたかしら?


*-*-*-*-*-*-*-*

期近早々、ソネブロの 土芽さん をお誘いし
 原宿(明治神宮前)東急プラザの "森" に行ってきました。

目的は、我が神奈川県の誇る 【サンクトガーレン】 さん主催の
 屋上納涼ビアガーデン (正式には "ビアテラス") です。

OMOHARA BEER Forest (オモハラ・ビア・フォレスト)−

130821_3.jpg
今でこそ、原宿は滅多に行くこともないため
 周囲の変貌も然ることながら
いつの間にか東急プラザができていたのですね〜
(あーそういえば、表参道ヒルズにも入ったことないぞ〜)

実質、最上階ではありませんが
 6階にある 【おもはらの森】。
想像よりもこぢんまりしたスペースでしたが
ちょっとした "都会のオアシス" 的空間になっています。

木々がそよ風で揺れる心地よさとともに
 虫の鳴き声もアリ。(コオロギかな?)
なお、心配していた 蚊 はいなかった模様。ホッ。


ええと・・・
 病み上がり久々のアルコールです!
(実際、まだ完全に上がってないですが…/…病んでいたのか?)

130821_4.jpg
 空が暗くなる時間もだんだんと早くなってきた気がします。

ビールは、期間毎に種類が分けられており
 常時、6種類のタップが置かれています。

今回、どうしてもこの日に行きたかった理由は・・・
 この翌日で終了してしまう 「オモハラエール(セッションIPA)」 が
   呑みたかったからです*^^*
それにしても、変わりダネ盛りだくさんです。

130821_5.jpg
ペールエールはホップ漬け!?(右にある “生ホップランドル” に注目!)

他に、「エクストラコールドウィート」(氷点下2度) なんてのもあります。
クラフトビールの氷点下モノは、かなり珍しいです。
(それもそのはず、この専用サーバーは
 国内クラフトビールメーカーではサンクトガーレンさんしか持っていないそうです)



そして、一番気になっていたものは・・・

「ビアポンチ」 です。
すでに満腹でしたが、最後のデザートとして。

130821_6.jpg

たくさんのフルーツに、さらにフルーツビールを注いだ
 いわゆる "フルーツポンチ" です。(ビールは恐らく 「湘南ゴールド」 かしら?)
ビール泡のクリーミーさは、まるで生クリームのよう。
 日本酒のフルーツポンチは経験済みですが、ビールは初めて。
斬新ですが、それだけでなく、これがまたなかなか合うのです♪


【オモハラ・ビア・フォレスト】 は、9月8日(日)までです。


*-*-*-*-*-*-*-*

続・おっぴろげ〜

130821_2.jpg


ちゃーの尿検査のこと。(数値悪のため一週間後の再検査)
 一週間前に悪かった数値(高蛋白、低比重)は、通常値になっていました。
ヨカッタ・・・(比重だけギリギリ標準値下でしたが…)

今回の尿検査でびっくりしたのが、結果がALL良好だったということ。
 潜血反応が出ないのは、昨年の9月振り!
次回は3ヶ月後。 このまま維持してね〜


尿検査のみなので、セカンドへちゃーを連れて行くことは殆どありません。
 今回の会計時、きれいなおねぃさんから 「ちゃーちゃん元気ですか?」 と。
「えぇ〜覚えていてくださったんですか!」 と返すと
小さい頃に数回通った時から覚えていてくださったそうです。
(わたしはそのお方を覚えておりませんでしたが…-_-;)
何気にちゃー、その頃は小ちゃくてかわいいし、受診も大人しいし
 院長先生や女性陣に評判良かったんですよ( ̄oノ ̄*) ←親ばか
また、おねえさんたちに抱っこしてもらおうか〜?(*^皿^*)
(とりあえず 「元気ですがおっさんです」 と伝えておきました)


元気なおっさんは、溢れるパワーを日々持て余し気味。
 ココロとのプロレスも健在ですが、ほんの "焼け石に水" 程度。
ちゃーを嫌うマーロに対し、それが伝わるのか執拗な嫌がらせを。。
 ああ、ばくちゃんの存在は大きかったよ。。
nice!(19)  コメント(12) 

ちゃーのひみつ基地

わたしの部屋にある、クローゼットの高いところ。
 ジャンプ力のあるちゃーが、入り込んで飛び乗り
端にあるクリスマスツリーの箱の上でお昼寝をします。

最初は入れないようにしていたのですが
 あまりにしつこく、そしてクセ付いてしまったので
(ここに居れば、出かける時に玄関へ飛び出ないし)
危なそうな物を退け、今では昼間に好きなだけ
 出入りできるよう開けておくようにしています。

130817_1.jpg

つい先日、ちゃーの様子を見てみようと覗いてみると
 珍しくココロがちゃーのいつもの場所におり
場所を取られたちゃーは、その横のぬいぐるみカゴに乗って寝ていました。
 ココロも・・・乗れたのか・・・
というか、すぐ脇にはぬいぐるみが・・・!!
(よく無事だったな・・・)

この後には、ぬいぐるみカゴを脇に寄せ、見えぬようカバーをし
 空きスペースも広げました。
しかし、あれ以来ココロの乗る姿はありません・・・
(ギュウギュウだから良かったという噂も)

基本、ココロは 母部屋仏壇上or横 が定位置です。(狛猫なので良いのです)
 しかし最近、マーロが真似をして仏壇の横で寛ぐことを覚えてしまい
ココロは飛び乗れず…それぞれお気に入り場所の取り合いとなっています^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

都内のスーパーで、くまもんの食品ブースを発見。
 以前から梅酒の存在は知っておりましたが
こっちで売られているのは知らなかった。思わず購入。

130817_2.jpg
後方の菓子は、まだ元気な頃に購入し…

130817_3.jpg
ほっぺの赤いの、飛び出てる・・・^^;

この後、横浜市内のスーパーにも、一角にくまもんブースが。
(くまもんラベルの焼酎とか箱菓子とか)
 ありがたみないな・・・というか、いつの間にか関東進出した!?


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらも、先日スーパーで見かけた
 グリコとSWのコラボ菓子。
オマケつきだったので、衝動的に購入。
(中身は食べられないので母に贈呈)

130817_4.jpg
上記は、グリコキャラメルのオマケ箱部分です

わたしは漆黒の人が好きです。
 ・・・が、箱から出てきたのは
よりによって・・・ジャバ様ですかい・・・ガックシ。
(もう1度買う気も無いし…)
nice!(17)  コメント(10) 

3だんごの日常

残暑お見舞い申し上げます。
(やっと "残暑" って言えるよっ!!)

不快なジリジリジメジメ気候が続きます。
 みなさまもどうぞ、暑さやエアコン負けなどで
体調を崩さぬようご自愛くださいませ。

130813_5.jpg

わたくしごとですが・・・
先日、胃の内視鏡検査を終え、結果も聞いてきました。
(年1の経過観察と、不調ついでの検査です)

諸々ありまして・・・今回の検査結果は・・・
 10月下旬に改めて、消化器内科専門医に診ていただくことになりました-_-;
いろいろ問題はあるのですが、とりあえず
 直ちに日常生活に支障をきたす状態ではないということでした。

ただ、過剰な心配性のやかましいギャラリーが一番のストレス…-_-
(酒が直接原因でないことは、良好な肝臓が物語っているぞ!!)


こうなるともはや、不調続きなのは…人工の力では不可抗力なので
 秋になるのを待つしかありません。。

ところで、一週間くらい前から、自己判断で
【半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)】 という漢方薬(錠剤)を
1瓶分(約20日)、お試しで飲み始めてみました。
 効能が、まさに今、求めているものであったから。
飲み始めて数日・・・な〜んとなく効果が出てきたような・・・
 これこそが "プラシーボ効果" というやつなのだろーか??*^^*


そしてこちらは
 セカンドオピニオンでの、ちゃーの定期尿検査。

130813_1.jpg

3ヶ月振りの今回の結果は、いつもと違う値がよろしくない。。
 潜血反応は相変わらずありました。(シッコ自体は通常色です)
この、「いつもと違う」 が気になるとのことで
 一週間後に改めて、再度検査を行うことになりました。
このままの状態となると、ちと腎臓に難ありの可能性が・・・。
 気候のこととかもありますから、一過性のものであれば良いのですが。


*-*-*-*-*-*-*-*

3だんご自体は、暑さ関係なく、とても元気です!

先日、お持ち帰りの 「殻付きアーモンド」 で遊んでいた時のこと。
(※食べ物で遊んではイケマセン…)

ココロが夢中になって転がしていると
 物の隙間に入り込んでしまいました。
手を突っ込んで、一生懸命取り出そうと試みます。

そこで、楽しそうなところへ割り込みをするのが
 我が家のKY末っ子。

130813_2.jpg

ココロを押しのけ
「ぼくが最初からいたんだーい」 みたいな顔をして遊び始めました。

130813_3.jpg

ココロは、すっかり興ざめ・・・


そしてそんな時でも、マーロは相変わらずの 「我関せず」。
(転がし系は、マーロのツボではないみたいです)

130813_4.jpg

我が家の日常のひとコマでございました。


そうそう、マイペースのマーロ。
 先日、母宛に旧宅のご近所さん(おばさま2名)が遊びにきたのですが
ちゃんとお相手していました。
(以前ニャンコを飼われていた方のおばさまの手をベロベロ舐めていたそーな^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

母が行きたいというので・・・
 久々、回転寿司屋に行ってきました。

130813_6.jpg

ずわいがに味噌汁・・・ハンパねぇ!
nice!(19)  コメント(14)