So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらさがりねこ

以前から目をつけていた、かわいいTシャツを入手!
生地もしっかりしています!

130928_1.jpg
まえ

130928_2.jpg
うしろ

見た瞬間から、この絵のニャンコがちゃーに似ているな、と。
 ちゃーは基本、わたしの引っ付き虫ですが
この、うしろの掴む姿はまさにちゃーそのもの。


なので・・・
 同じようにしている姿を撮ってもらいました^^

130928_3.jpg
『掴むねこのTシャツを掴むねこ。』 photo by 母

いつもちゃーがぶら下がっていることにより
 わたしのTシャツは小さな爪穴だらけ・・・
またこれも穴あきにされちゃうんだろうな。
(寝着なのでいいんですけどね・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

久々、映画を観てきました。

気になったのは、『スーサイド・ショップ』です。
(直訳すると・・・『自殺屋』・・・^^;)

フランスでベストセラーとなった小説を原作とした
 アニメ作品、だそうです。(おフランス語/日本語字幕)
気になった・・・とはいえ
 原作も知らなければ、鬼才とだいう監督さんも存じ上げません。

ストーリーは・・・
人々は皆、生きる意欲を持たず
 絶望だけが渦巻く、とある暗〜い暗〜い街で
代々自殺用品専門店を営んでいる暗〜い一家に誕生した、笑顔の赤子。
彼の成長をきっかけに、取り巻く人々の心の晴れ行く変化を描く・・・
・・・そんな作品。

ちとミュージカル調なところもありつつ
 その世界観はおどろおどろしいものから始まります。

最初は、全体的にちとティム・バートン氏ぽいかな?という印象。
そして、フランス人監督さんも仰っていましたが
「もし、彼(バートン)がこの作品の監督だったら・・・」・・・
確かにバートン氏を意識したイメージが強かったです。
(それにしちゃまだまだ物足りないけれど)

内容としては・・・思ったよりも、ふつう・・・?
 特にひねりも感じられず
  際立って印象の残るものでも無かったかな〜
見た後には、後味の悪さも無ければ、特に満足感も無く。

個人的にも、バートン氏の方がもっと皮肉も込めておもしろおかしく
 仕上げられたんじゃないかな〜、なんて思っちゃいました。
(しかしバートン作品だったら見ませんけどね-_-;)


そんなこんなで、夕飯は、北海道っぽいお店でいただいてきました。

130928_4.jpg130928_5.jpg
キタアカリのじゃがバタ。そして、ツブ貝の刺身がウマウマでした♪
(車なのでお酒は無しよ♥)

いつも1〜2品ほど持て余してしまいがちなので、今回は少なめに。
 なので、帰り道見つけてしまった、別腹ならぬ同腹の甘味^^

冷たい石の上でカチャカチャ混ぜ合わせる、あのアイス屋さん。
 一度行ってみたかったんですよ〜(歌ってはくれませんでした…)

130928_6.jpg
(なんだかザクの頭部みたいだ!?)

ベリー系のなんとか。
 ハロウィン期間限定のワッフルコーンに乗せていただきました。
全部をひとりで食べた訳ではないのですが・・・持て余す・・・

nice!(21)  コメント(20) 

秋でも花見

秋です。ぱーまんあてました。

秋ですが、凝りもせず、花火ちゃんです^^

130924_1.jpg(クリックで元画像が表示されます)

旧宅からも見えたこの花火。
 新居ではさらに近くなるので、この日を楽しみにしていました。
といっても、いつ開催するのか情報が入手できず
 気付けば 「ドーンッ」・・・家にいる日で良かった〜・・・

雨の降る9月初旬のこと。
 リビング真っ正面から、ズームレンズの交換無しでも大きく撮れます。
これこそ特等席でした。
(住宅街のど真ん中で打ちげています)

130924_2.jpg130924_3.jpg
130924_4.jpg130924_5.jpg
(クリックで元画像サイズ表示されます)


130924_6.jpg
ニコちゃんのあとはハートが続く確率高し^^


*-*-*-*-*-*-*-*

すでに終了したイベントですが・・・
 原宿東急プラザの 【オモハラ・ビア・フォレスト】 ふたたび!

週替わりで液種を変えていたこのイベント。
 1回目 はオモハラエールが目的でしたが
その直後に交代した 「白ぶどうIPA」 も気になっており
 期間終了間際に寄れるチャンスがあったため
  サクッといただいてまいりました。

130924_7.jpg
右は、前回ホップが詰まっていたランドル。今度はオレンジがギューギューに詰まっています!

白ぶどうIPA、湘南ゴールド(オレンジ)、フルーツ2種類を味わってきました。

前者は、しっかりぶどう感が感じられますが、後味はしっかりIPA。
 後者も、オレンジの爽やかさが印象的なビールでした。
フルーツビールなど、甘い系ビールは普段あまり呑むこともないのですが
 これはしっかりと頼りがいのあるビール。どちらも美味しかったです。

130924_8.jpg

空はまだ薄らと明るく、生演奏もしていたり。
 時間の余裕がなく駆け足滞在でしたが
  ちょっとした息抜きタイムでした。(お腹はタポタポ…)


*-*-*-*-*-*-*-*

夏の終わり = スイカの終わり。

同ソネブロ、兎猫さん の愛娘・ぷ〜ちゃんは、スイカが大好きです。(栗も)
 以前から、ずーっと気になっていました。
  我が家の面々はどうなのだろう、と。
試してみようと思いつつも、スイカを食べる機会がなく、ずっと逃しておりました。
 (嫌いではないのですが、「食べる?」 と聞かれる度 「要らない」 と言い続けていたため
    いつしかわたしの前に出されることは無くなりました…)


先日、スーパーで見かけたカットスイカ。ふと目に付き、購入。
 早速、3にゃんずに見せると・・・

130924_9.jpg

ココロが反応!

小さいかけらを食べたあとも
 落ちたテーブルを舐めていたので、どうやら好きそうです。
マーロとちゃーには無視されました。(むしろちょっと嫌な顔された…)
 もしかしたら、長毛さん限定?

そうそう、先代の大好物だったバジルの葉っぱも試してみましたが
 もれなく全員に嫌〜な顔をされました・・・ねこさまもさまざま・・・-_-;
nice!(23)  コメント(13) 

満月の夜にコクります!

= 臨時更新です =

限りなく影響力の乏しい当BLOGですが・・・
 困ったときの、神頼み宣伝(*´人`*)♥
今月2回目の三連休に、NPO法人主催の音楽イベントが開催されます。
(告知がうまく行き渡ってなく、集客が厳しい状況なのだそうで〜す)

横浜音祭り2013市民参加プロジェクト ヨコオト・ライブ

********************
日時: 2013年9月22日(日)、23日(月・祝)
会場: 関内ホール・大ホール
    (神奈川県横浜市中区住吉町4−42−1)
チケット: 全席自由 各日500円
********************

このホールは、かの David Sylvian 氏もライヴをした会場ですよ〜( ̄oノ ̄*)

ご案内するのは、初日22日のバンド部門。(22日は 開場: 15時半/開演: 16時)

この日のトリを務める
 ドハデなお兄さん、お姉さんのバンドはおもしろいです。
特に、80's OVERSEA ROCK をかじった方なら、ニヤっとすること間違い無し。
(品質は当方が責任をもって保証いたします)

特典といたしましては・・・(なのか?)
上記トリの、GALACTIC KEN BAND さんが終わったあと
もし、ロビーで、当バンド・ギターのくるくる金髪のお兄さんを見かけた際
「Ja-Kou66のBLOGを見て来た」 とおっしゃっていただければ
当ヴォーカルの大っきいお兄さんに
"熱烈歓迎!お姫様抱っこ" をして記念撮影してもらえます!!
あなたの旅の想い出に・・・いかがでしょうか!

 ※なお、カメラはご持参ください
 ※老若男女問いません!
 ※さらに大きなお兄さんでも遠慮はいりません(笑)



あっしは別予定を入れてしまいまして・・・(別場所で美味しいもの食べてます)
 どうか、お時間と、お慈悲の心がございましたら
  なにとぞよろしくお願いいたします・・・

130920_1.jpg
 お客さん、たくさん集まると良いねぇ〜
 (きっと奇特なお客様が来てくれるよ!)


*-*-*-*-*-*-*-*

19日は、中秋の名月。
 秋も真ん中のようです。早いなぁ〜


今年は満月と重なりました。まんまる名月は珍しいことなのだそうです。

130920_2.jpg

晴れ渡る空のお月様。
 写真を撮られている方も多いですね。人気者ぉ♪*^^*


・・・秋も真ん中・・・?

しかし我が家の マー さんは・・・

130920_3.jpg
(16日撮影)

・・・夏まっさかり・・・?
nice!(22)  コメント(10) 

3つ編みプロジェクト終了展

不幸なネコを作らない為のプロジェクト
 その名も 「3つ編みプロジェクト

(主催者:KACHIMO様、ナオ様)

2010年から始まり、当初は50匹の募集でしたが
 希望者の多さで募集が続き、今では700匹を超えるニャンコが集まったそう。
(我が家は No.20,21,22 です♪)

130918_1.jpg

そんなプロジェクトですが、今回の展示会で完結することになりました。
 最終と知ったのとともに、行くことを決めたのも急だったため
ちょうどその頃にお会いしていた、ソネブロ 土芽さん
 お声を掛けさせていただくと、予定を調整し
急なお誘いでしたが付き合ってくださいました。(ありがとうっ!)

3つ編みプロジェクトの発足は2010年秋。
 震災前のこと。あれからもう3年。

http://ja-kou66-blog.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02

そうか、ちゃーはまだ
 我が家にやってきて3ヶ月も経っていなかった頃だもんなぁ。。
(今では立派なおっさんになりました)

130918_9.jpg

ヅラが回ってきたのは9月末。
 早く回した方が良いものと思い
到着日の僅かな時間で撮影をし終え、翌日には返送したのですが
 中にはゆっくり撮られている方もいらっしゃるようだったし
我が家でももう少しじっくり撮れば良かったなぁと後悔。。
 ・・・というのも、改めて展示写真を見ても
なんとまぁ撮影の出来が悪い腕なのだろうと・・・-_-;(言い訳)

130918_2.jpg

会場は根津です。土日2日間のみの都内最終とあってか、会場内は大盛況。
 ところ狭しと並べられた写真、その光景はなんたる絶景かな。

前回、写真展を拝見させていただいたのも、谷中会場。
 それでももう1年半も前のことです。
今回、ナオさんにお声を掛けさせていただいたのですが
 カチモさんは、今回はお忙しそうに回っておられたのでご挨拶は遠慮しました…


参加以外のお手伝いも何もできませんでしたが
 とてもすばらしいプロジェクトに参加できたこと、光栄に思います。
参加されたたくさんのかわい子ちゃんたちには、とても癒されました^^


この後には京都会場を回り、プロジェクトも終了します。
【京都3つ編みカフェ巡り】10月13日(土)から31日(水)まで
古書と茶房ことばのはおと
BOOK Cafe 1001 (我が家のニャンズはこちらに…行きたくなっちゃう*^^*)
ごはんcafe たまゆらん
※いずれもカフェのため、ご来店の際は1品以上ご注文くださいとのことです。
 (ネコ型メニューもステキです)

お近くにいらっしゃる際には、ぜひ立ち寄ってみてください^^
 終了後のパネルは、各々の飼い主さんの元へ送られるそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

写真展を見終え、ホクホクで移動していると・・・
 かなりのショッキングな事態が待ち受けていたのです・・・


いつもお邪魔をしていた 【猫町カフェ29】 さんが・・・

130918_3.jpg
ただならぬ雰囲気・・・(張り紙もない)

調べてみると、なんと7月末で閉店していたのでした。。
(BLOGチェックもしていなかったので知らなかった〜!!)
ご実家のある熊本に移転するための閉店だったようです。
なんだか、以前にそんな話を聞いたことがあるような、ないような・・・
最後にもう一度お邪魔したかった。。みんニャにももう会えないのね〜(泣


夕食のため移動していると
 そういえば以前から気になっていたお店が目に留まりました。
まだ夕食にしては早すぎる時間のため、ちょいと立ち寄ることに。

イチゴの専門店です。いちごちゃん大好きなんだぁ〜(*´人∀`*)
 がっくり状態から一気にテンションアップ!(早っ

130918_4.jpg
以前は大して気にもしない存在だったのですが、大昔の入院中、父ちゃんが毎日
 面会時間ぎりぎりにイチゴを片手にやって来てくれまして
その時のイチゴちゃんが美味しくて。以降、好きになりました。
(普段、大好き!ってほど食べませんが・・・)


イチゴのピューレにシャンパンを注ぎます。これ美味!
 ジェラートは、ブルーベリー、イチゴ、パッションフルーツ。これも美味でした。
シーズン中には、生のイチゴもいただけるそう。
 店主様は、ご実家があまおう農家なのだそうです。


ついさきほどまで、ネコ率ゼロでしたが
 気付けば方々にネコ様のお姿が・・・

130918_5.jpg

こんなことをしているうちに、すっかりいいお時間に。
 看板息子・タロちゃんのいるお店へ向かいます。
それでもまだ早めの時間なのに、ほぼ満席状態!
 初めての2階へ案内されました。

130918_6.jpg
あんきも久しぶり〜♪おいしかった^^

食事を終え外に出ると、看板息子さん、お外で涼んでおりました。

130918_7.jpg次回また元気に会おうね!


このまま帰宅・・・のはずでしたが
 時間も早めだったため、以前にもお邪魔をした Bar へ。
一瞬、経営者が変わったのかと思ってしまいましたが、同じお店でした。(ホッ)

130918_8.jpgまったりとだらだらと。楽しかった♥
nice!(18)  コメント(10) 

たにくの酒井ちゃん

先日の、吉祥寺へお出かけの際の
 衝動的お連れ帰り。


小さくて可憐なその姿にひとめぼれしてしまった・・・
 多肉植物、"たにくちゃん" です*^^*

130914_1.jpg
130914_2.jpg

タグに名前がついていたので、そのまま 「酒井さん」 と名付けました。
(恐らく生産者の方)

そもそもは別用で寄っていただいた場所。
 そこの向かいはプランツショップさんでした。
この時にご一緒していた 土芽さん は、"多肉マニア♥"
 一緒に見ているうち・・・つい。
(土芽さんも悩みの末にお連れ帰りしていましたよ!)

このお店では、主役を選び、器を選び、土を選び
 植え替えまでをやっていただけます。もちろん主役だけのお持ち帰りもアリ。
器はしばらく放置できるサイズを選びました。(無精者)


ちなみに、そんな "多肉マニア♥" の土芽さんから
 我が家の新居移転祝いで、半年前に多肉の寄せ植えをいただいたのですが
現在も元気にしています。(ネコの手はダメにしちゃいましたが…)

130914_3.jpg


それからこちらも多肉植物
 引っ越しの前日 に衝動買いしてしまった
ぐるぐる植物、フリズルシズルちゃんのいま。

130914_4.jpg

大きい新居へ移動し、初夏から完全断水状態の夏眠休暇中。
 もう少ししたら水やりを再開します。(夏場は完全断水の冬型植物)
ちゃんと目を覚ましてくれるかな〜?


*-*-*-*-*-*-*-*

写真一枚目に写っているカワセミちゃんは、母の作品です。

バードカービングに興味を持ち、今のところ (まだ) 続いており
 カモ、シジュウカラ、カワセミ、そして今はメジロちゃんを作成中。

130914_5.jpg(昨年・旧宅にて)

予めざっくり切られた木片から、彫刻刀で少しずつ削って形成していき
 コテで細かい羽根模様を作り、色を塗って完成させます。

130914_6.jpg(昨年・旧宅にて)

みんにゃで共同作業中・・・

130914_7.jpg(昨年・旧宅にて)

そもそもどこかで、木で作られた鳥さんを見かけ
 自分も欲しくなったのがきっかけで始めたようです。
わたし的には 「ねこつくってよ〜」 と常日頃から言っているのですが
 鳥さんが良いのだそうです。

(でもそろそろ通うのに飽き始めてきたみたい・・・メジロちゃんで終了かも)
nice!(18)  コメント(10)