So-net無料ブログ作成

ハロウィンピヨピヨ

ハッピー ハロウィ〜〜〜ン!
いやん、2013年もあと2ヶ月・・・

131031_1.jpg

大好きなハロウィン。
この頃から大晦日までの間、テンションも徐々に高まってまいります^^
(それ以外は地獄^^)

131031_2.jpg
 ガジガジガジ・・・( ̄∀ ̄;


*-*-*-*-*-*-*-*

スヌのハロウィンパスタを見つけました。

131031_8.jpg

なかなか良く出来ています。

並べてみた。

131031_9.jpg

全種類なかった!惜しい!!
(今回は赤と緑がレアだったみたいです)
もうすでに消費済みでーす♪


*-*-*-*-*-*-*-*


以前から目にしており、気になっていたものがあります。
 あれは・・・UFOキャッチャーの一環なのでしょうか。
フワフワの小さなヒヨコちゃんの入ったあれ。

131031_3.jpg

なんと・・・
 ハロウィンバージョンになっていました!(*´∀`*)
デフォルトヒヨコちゃんの中にまみれて
 魔女帽子を被っていたり、ヤリを持っていたりします。

1回100円。
 なんと、1回でうまいこと1個取れました。
調子に乗ってもう一回!!・・・で失敗。そこで止めました(エライぞ!)

131031_4.jpg

偶然にも、取れたのはパンプキン大王でした♪
 ふつうのヒヨコちゃん率が高いなか、これは奇跡です。
ただ・・・ 「これで200円」 と思うとちょっと切ない。
大量に残されたハロウィンバージョンは・・・また来年に持ち越し?

パンプキンは、もちろんニャンズへのお土産。
 放って、遊んでやります。

ちゃーは、ぽいぽい転がして大興奮。闘牛の様に突進します。
 端っこに飛んでしまうと、くわえて走って
わたしの近くまで軌道修正して遊びます。

131031_5.jpg

ボール好きのココロはもちろん、声を出して大興奮。
 いつもの、「取ってこい」 遊びもできます。
ただし、ガジガジ・・・となる前に・・・-_-;
 小さいので食べてしまう可能性大なので
見ている時だけ遊ばせます。


マーロは・・・

131031_6.jpg

知らんぷり。

ずっと、マーロはボール系には興味が無いと思っていたのですが
 この後日、マーロひとりに向かい、転がしてみると
楽しそうに遊ぶ姿が。どうやら、ふたりに遠慮していたみたいです。
("引いていた" ともいう・・・)


131031_7.jpgそろそろ冬支度の始まりとなりますでしょうか。
nice!(19)  コメント(12) 

ちょっとだけ谷根千ゲイジュツの祭典2013

台風は去り、そして繰り返しまたやってくる・・・
 そんな、台風27号 "フランシスコ" の影響があるのかないのか
10月晴れにはほど遠い、どんより灰色空の一日のこと。


131026_01.jpg
影絵作品でおなじみの
 藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました
               @ 銀座。


今回開催していたのは 【動物園展】 。
 たくさんの動物たちが主人公です。

中でも個人的に一番興味深かったのは
 今回ばかりは影絵ではなく、デッサンの数々。
藤城氏の、動物たちへの深い愛情を感じました。
 泣けてくるよ・・・アラメちゃん・・・
(この会場での写真撮影は許可されています)


そ〜し〜て〜またまた今回も、サイン会を狙って参加してきました。
 毎年この時期(10月)に行っているのですが
今年は5月にも参加したので2回目になります。
 藤城氏の精力的な活動には、いつも頭の下がる思いです。。

今回はサイン会イベントの最終日だったためか、ものすごい人・人・人。
 今までもあったのかもしれませんが、こんな行列は初めて見ました。
列は4階から下り、ビルの外まで連なっています。
 サインだけでも大変なのだから、人数制限すれば良いのに。。
しかも今回、モノによっては絵を描いてくださるという・・・大変だ・・・。


鑑賞を終え、ランチを終え、サイン会を終え
 その後は、日暮里駅へ向かいます。


131026_02.jpg

昨年と同コース。毎年この時期恒例の
(第21回)"芸工展" とともに、谷根千巡り。


131026_03.jpg
「まちじゅうが展覧会場」 をキーワードに
その名のとおり、街中が '幅広い芸術の秋' となります。

今回の参加サインは、紺×黄の手ぬぐいでした。

昨年の、個人的 "意気消沈" だった芸工展。
 もはや主目的ではなくなったと感じる今日この頃。
(29さんももう無いし…)

しかし今年は、スタンプラリー復活とのこと!
 少々の期待とともに向かったのですが・・・。
(ただし、今年も寂しい 「ガイド "マップ"」 であった・・・)



悪天候や時間帯、工期末というのもあってか
 今年もまた、賑やかさと雰囲気を感じることも無く終了。

肝心のスタンプは・・・
 いっときほどの協賛店数も無かったようですが
気付けばすでに通り越してしまっていたり
 なかなかスタンプを戴くためだけでは中に入りづらかったり
傘が要るような、要らないような…中途半端な天気で
 徐々に地図を広げるのも面倒になり・・・押せたのは4個。史上最小数です。

131026_04.jpg


夕刻、食事はたろちゃんのお店へ行こうと思ったところ
 18時前ですでに満席。相変わらず繁盛してますなぁ。

131026_05.jpg
(本日のたろちゃんは、「新鮮たまご」 でした)

そこで、今回はここの並びにあるお店にしてみました。

散策道中、おやつ (差し入れのお裾分け) をいただき
 まだ胃の空きがなかったため、申し訳ないくらいに軽くいただいてきました。
ビール1杯だけでも堪えます。。。。。

131026_06.jpg
(※撮影許可いただいてます)

おでんはお皿が大きいため小さく見えますが、なかなかヴォリュームあります。
 ここの刺身がとにかく美味!(カツオ、キンメダイ、ヒラメ…だったかな?)
店主さんも感じの良い方で、コスパの高い、ステキなお店でした。
 きっと、空腹呑ん兵衛さんにはたまらないお店だな。空腹で再訪問したい。


この後は、久々に 喫茶【乱歩°】 さんへお邪魔しようかと思っていたところ
 想定外の 「お休み」 。土曜日なのにめずらしいなぁ・・・。
すっかり頭の中が 「チーズケーキモード」 だった、連れの甘党ちゃん。
 そこからウロウロ歩いたものの、希望に適う店が見つからず
諦めて駅へ向かおうという道中で喫茶店に遭遇。
 チーズケーキも置いてたのは奇跡としか言い様がない*^^*


道中、谷中のニャンコ系ギャラリーで
 作家さんの 「オーダー文字入り切り絵」 を購入していました。
この日は影絵つながり♪

131026_07.jpg
左、わしの。 右、友人の。 奥、カワハギ。

131026_08.jpg

こんなことして遊んでみたり。
 まったり過ごせる、なかなか穴場?の良い喫茶店でした。
(時間外れだったのでお客が無くタバコ臭も少なかったし…ビールも置いてるし♪)


*-*-*-*-*-*-*-*

家での宿題。

131026_10.jpg



131026_09.jpgいろいろ遊べます。

・・・っといけねぇ、しわくちゃになる前に戻します。飾るのが主目的でした・・・
nice!(19)  コメント(15) 

オクトーバーフェスト2013

2013年もとっくにオクトーバー。
 オクトーバーといえば、ビール祭り!


毎年のお楽しみ。本年も参加してまいりました。
 茅ヶ崎・熊澤酒造さんの地ビール祭り、【オクトーバーフェスト】!

・・・むむむ!?

131022_1.jpg
今年はまたさらに規模が大きくなってる?

昨年からは、体育の日にかかる三連休
3日間開催となり、敷地も大きく開放されています。

昨年は、それぞれでの料理がありましたが
 (和食、トラットリア、パン屋)
今回はどちらのお店も共通料理、そしてパン屋は
 飲食用開放スペースのみとなっていました。
カナッペ、ちょっと楽しみだったんだけどなぁ〜

有料コーナーもできていました。
 エビ焼き、鶏焼き・・・ポップコーンやアイスまで!



131022_2.jpg

そして何より驚いたのは、敷地奥に、新たなお店を建築中!?
(「ニュートラットリア建設中」 と書いてありました)
外はまだ暑い日でしたが、今回は、その骨組み下の席を選ぶことにしました。
これからお店になる基礎でビールを呑むなんて滅多にできませんからね。
(お店の中はクーラーが効いていたのですが・・・)


131022_3.jpg131022_4.jpg
湘南ビールのマークは 「烏帽子岩」 です^^
そしてこの、トラットリアの石窯ピザが美味しいです♥ わたしの取ったものには触角が・・・


ビールの種類もたくさんあります。
 定番から、ここでしか味わえないものまで。
そして樽酒と、昨年からのお楽しみ、どぶろく。
 もちろん、ソフトドリンクも充実しています。


このイベントは、2時間の時間制限です。(延長も可能)

そろそろお時間。
 身も心も満腹で、会場を後にしようとした時・・・

131022_5.jpg・・・おっ・・・。


入場時にいただいたチラシにもイラストが載っていましたが
『くまっしゅ』 というそうだ。

131022_6.jpg

そこには 「遊びにきます」 「いつ出てくるかは・・・?」 と
 書いてありましたが、まさか遭遇できるとは!


そして額には文字が・・・(油性ペン…^^;)

131022_7.jpgでも、なんか・・・なんか惜しいぞ!笑


*-*-*-*-*-*-*-*

ここに来たら、帰り道のお楽しみ。
 湘南クッキーの自動販売機。安くて、美味しいのです。

131022_8.jpg


この日のよい天気のお月さま。

131022_9.jpg

どこの天気予報でも、夏日はこの日で最後だといっていた。
 もう戻って来るんじゃないよ。
nice!(21)  コメント(16) 

ねこらいおん

台風の影響もあり、ビミョーな霧雨の降るさなか・・・
 恵比寿で、【ネコライオン】 を見てきました。


131018_1.jpg

東京都写真美術館で行われている、写真家・岩合氏の写真展です。
 前回 渋谷で見た、「ねこ」展 よりも規模は小さいものでしたが
なかなか見応えのある、迫力のある作品ばかりでした。
 あっ、迫力があるのはライオンさんだけでなくネコさまもね。

比較がおもしろいです。
 こうやって見比べてみると、耳、鼻、体格、しっぽ・・・
改めて、身体のつくりの違いをもよく感じ取ることができます。
(最近は、外ニャンコさんでもお腹ぽよんぽよんですもんね^^;)

しかしこの会場、順路が分かり難い。。
 単純に、番号のふってある順路で見るのが基本と思うのですが
繋がってなく・・・あっち行って、戻って・・・みたいな。
 なんとなくも、それがちょっと惜しい感じでした。
(順路がおかしいから逆流の人々がいましたもの)

この写真展は、20日(日)までです。
 長い開催と思っておりましたが、気付けばあっという間です・・・



その後は、恵比寿で 女・子・会 です♥(*´人∀`*)

地元在住である友人に、おされーなお店をチョイスしてもらい
 今回はベトナム料理です♪

コースメニューで、メインは肉か魚をチョイス。
 何気に気になったメニューが・・・

131018_2.jpg

魚チョイスの、「キャットフィッシュ」 です。
 なまずなんて食ったことないぞ。 興味津々。
すり身を揚げた、いわば 「さつま揚げ」 のような感じでした。
 甘辛ソースでいただきました。ビールにあうあう。

自分はスイートチリソースが好きなのですが(生春巻き等につけるタレ)
 このお店のはとにかくすばらしかった。
中でもやや辛みが強いタイプのものでしたが、クセになる辛さ。

そして、クラフトビール流行りのなか
 個人的にはアジアのビールも負けておりません。
タイビールもベトナムビールも、独特のもののような気がしますが
 結構好みなのであります^^

131018_3.jpg
あえて 「333(バーバーバー)」 以外の2種類を呑んでみました。
(333は、タイビールでいえば、シンハーみたいな立ち位置?)

ゆっくり語らいの一夜でございました。


*-*-*-*-*-*-*-*

地元の秋祭りがありました。
 とある満腹の帰宅後、母上と腹ごなしの散歩がてら
ウロウロしてきました。

131018_4.jpg
(昼間の外出時に見かけたお飾り)
車中より、お神輿行列も見えました。昨年はこの神輿渋滞にはまったっけ・・・

まだまだ地域情報に無知な我々。
 近所の酒屋さんに場所を尋ね、賑やかなる、灯る方向へ・・・(虫かっ)

先日の夏祭りを行ったお寺とはまた別の神社で行われているものだそうで
 これがまた、ものすごい人!!
どこからこんなに集まったのか・・・ってな具合でギューギュー。
 ちまちまとしか進めない。これ、はぐれたら終わりです・・・
究極なる方向音痴の母上は、わたしの服の裾を掴んでいました^^;

131018_5.jpg
(なにかやっていたので手を伸ばして撮ってみた)

数ある屋台も賑わっておりましたが、満腹状態ではなにもかもがキツイ。
 人混みの熱気と、油のにおい・・・早々に抜け出してきましたが
敢えてまだ知らぬ道を巡り、帰宅。これがまた探検気分で楽しかったです。
 これも、涼しくなってきたからこそ、ですね。(昼間は暑かったですが)
もう、引っ越しから半年経ってしまいました。ああ、早いったら。

・・・とりあえず、「このお祭りはもう行かない」 と記録しておきます-_-;
nice!(18)  コメント(8) 

ココちゃーダイニング新調

以前、ニャンズらのために購入した
 ニャンコ用ごはんテーブルがありました。

ここ数年使い続け、少々気になるところが・・・。
 それは、付属の滑り止めです。
すぐに下の木に張り付いてしまい、剥がそうとすると
 滑り止め素材のでこぼこ部分がくっついてしまうのです。

そのため、今まで触らず放置していたのですが
 先日、満を持して全面剥がしてみると、見事にちぎれてくっつき
しかも、その下には
 0.1mm くらいの複数にウヨウヨうごめく "物体" が・・・( ̄□ ̄;;
半年前に1つ増やし、結局使わず置いていたものも同じ状態になっていました。

そこで、前のものを処分し新たに買い直すことに。
 現在では、ニャンコ専用のものがあるようです^^


写真を撮っていると・・・

131014_4.jpg

坊主がトコトコやって来て・・・

131014_5.jpg

いい位置に留まり、カメラ目線になる。お決まりのパターン。


131014_6.jpg

今度は、滑り止めは使わないことにします。
 いずれホームセンターでテーブルクロスを買ってカスタマイズしよう。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近になり兄とお知り合いになったという方のライヴに
 便乗して一緒に連れて行ってもらいました。

"便乗" と、いうのも・・・
今回のそのお方のバンドメンバーの中に
『わたしの永遠のアイドル(笑)』、〇〇御大とも
それぞれ現役の別バンドでご一緒している方が2名も!おられるのです。
 その当時は、知る人ぞ知る、そこそこ名のあった方々なのであります。
すごいご縁ですにゃぁ(´ー`)
 かくいうわたくしは、声をかけて貰い、興味本位だけで便乗。
(もしそれがご当人様だったら恐ろしすぎて行きませんケドね)

事前から、同行させていただくわしのことを
 「〇〇さんファン」 とバラしていたようで
ただでさえ、かなりの人見知り発動中だというのに・・・。
 もう笑顔で固まるしかありません。。
もっのすごく礼儀正しいステキな方だったんですけどね(風貌と反して… ̄艸 ̄)

そのあとには、すごいことに
 メンバーさんにもご紹介してくださるとのことで連れて行かれ・・・
いや、図々しくも同行させていたくことに・・・
 そして、そこでもメンバーの方々に 「〇〇くんのファン」・・・
ここまでくるともう・・・逃げ出したい・・・
 "うれしい" の気持ちは基本ですが・・・その前に "複雑" なのであります。
 "憧れは 遠きにありて 思うもの" 派なのです。

・・・しかし、そんな "憧れの" 〇〇氏
実は、ここ4〜5年前以降からの活動は全く知らないんですよねぇ〜…┐( ̄∀ ̄)┌
 ホントにファンか?って反応しちゃいましたよ。ウフフ・・・
("一生ファン" のつもりですが、倦怠期で距離を置き、そのままフェードウト中です…)

もう今さらこんな歳になって
 リアルなトキメキよりも夢見ているだけでイイ・・・
(実情を知らない方が幸せってコトも多々ある世の中)
ニャンコを囲ってゴロゴロモフモフしている方が平和だわぁ〜


そんなこんなで、今回は
 北海道の幸を堪能できる、久しぶりのお店で遅い夕食を。

131014_1.jpg

いろんな意味でおなかいっぱいな一日でした。**〜( ̄∀ ̄)〜**ホケホケ〜


*-*-*-*-*-*-*-*

その翌日には、社内お食事会がありました。

お店を選ぶ側でしたので、今までとは違うタイプのお店を捜索。
 燻製専門店を選んでみました。燻製大好き♥
野菜でも肉でも魚でも肴でも・・・なんでもかんでも
 燻製ししちゃっているお店です。これはおもしろい。

131014_2.jpg131014_3.jpg

事前から絶対に頼む気満々だった、生ウニの燻製。
 深いスモークではありませんでしたが、程よい燻し感があり
バフンウニ独特の濃厚さが増して、美味でした。
(後方に見えるのは、ローストビーフの燻製)

そして、燻しメニューではありませんが、馬刺です。
 これがまた、うまみバリバリで(馬だけに?)美味。
厚めに切られて、モチモチ♪

いろいろ堪能できた宴でした。
nice!(21)  コメント(13)