So-net無料ブログ作成

心は美化する

あっという間に、年を越し
あっという間に、1月も終わり・・・
あっという間に春がきてしまうのでしょうね・・・
そしてまた・・・

140130_1.jpg
(ジャンクなお味でした・・・)


先日 味わい感動した、スペインのサラミ、「フエ(FUET EXTRA)」。
 そもそも "おいしかった" 記憶が、徐々に心の中で過大美化されはじめ
居ても立ってもいられなくなり、友人と半分こで購入することになり
 再び立ち寄ってきました。

140130_2.jpg

全長は、30cmにも満たないくらい。
 いざ2分割にしてみれば、それほど大した量でもありません。
これくらいならちょうど良いかな。
(おいしいかったのですが、、、前ほどの感動は無かった・・・)

くどいようですが、ここの酒屋さん、"吞める" 酒屋さんです。
 せっかく寄ったので、さくっと1杯、いただいてきました。

140130_3.jpg
<一ノ蔵 特別純米 樽酒>

横には、大っきな樽が置かれていました。
 なんというか・・・シェリー酒のような香りと味わいを感じました。
これは、オツマミと一緒に、ちびちび深く味わうと良いかも。

軽いオツマミは、馬肉の燻製。柔らかく旨み満タン。
 なかなか良い組み合わせでおいしかったです。
これはお持ち帰りでは置いてなかった・・・また心で美化されていきそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の 『ふるさと祭り』 帰り
大荷物にも関わらず、東京ドームから神保町まで歩き
"軽く1杯" してきました。

140130_5.jpg

お腹は満たされていたのですが、気になったものが・・・

140130_4.jpg
<真鱈白子の和ふらん> (右)は中から白子をほじくったもの

要は、白子の入った洋風茶碗蒸しです。
 これ〜おいしかったです。
外側の装飾はさておき、土台は家でもできるかも♪

お店はいつものごとく、そこそこ混み合っており
「中が空くまでの間」 と、冬季はシートで覆われている外席に通されました。
そのうち声をかけていただいたのですが
 長居はしないため移動も面倒だったので、そのままに。
足下ヒータはあるものの、これまた寒くて寒くて。。 (((-_-)))
 サクっと引き揚げるいいきっかけとなりました。


140130_6.jpgこっちはぬくぬく♥
nice!(22)  コメント(11) 

ふるさと祭り

早起きし、動物病院のハシゴをしました。
 掛かり付けでココロのワクチンと、セカンドでちゃーの尿検査。
ちゃーは相変わらず、ストルバイト欠片と、潜血反応がありました。
 また来月検査です。
まぁ、本ニャンは毎度行くこともないので良いのですがね。
【MEMO】1/18 ココロ体重:4.12kg



【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました!
(このイベントは19日で終了しました)

広い会場内には、ところ狭しと
 日本各地の 「おいしい」 ブースがひしめきあっております。
各地の祭りイベントも行われ、とても賑やかでした。
(まともに見ておりませんが、「沖縄エイサー祭り」 「高円寺阿波踊り」 「秩父夜祭り」 やってました)

140126_01.jpg
(写真中央やや右にある大きな纏?は、秩父夜祭りのもの)


毎年気になってはいたものの、ものすごい混雑を想像し
 恐ろしくて諦めていたイベント。(人混みも行列も苦手…)
  友人に誘われ、この機に決起しました。
 今回は休日のイブニングチケット(16時〜)で入りましたが
思ったほどの混雑でもなく、快適に飲み食いすることができました。

140126_02.jpg

まずは、福島の貝焼きウニと、福島の地ビールから開始♪
 ウニはホンモノ、殻の中にぎっしり詰まりつつも、ふわっふわで旨みは凝縮。


次に向かったのは、「全国ご当地どんぶり選手権」 ブース。

先にチケットを購入し、ひとり1回までの投票権(コイン)が得られます。
 各種500円。小振りのどんぶりなので、少食さんでも数種類味わえそうです。


140126_03.jpg

自分は、十勝牛とろ丼、近江三大肉ステーキ丼、の肉肉三昧♥
 友人は、白海老かき揚丼、そして、うにめし丼。(後者は殿堂入りのため投票権はナシ)
2杯目の時には、地酒とともいただきました。
(撮影用に、瓶を出してくださいました。これなら忘れナ〜イ!)

牛とろがこれまた美味で。
 "いいマグロを使った中トロ丼" をさらにもっと美味しくした感じで・・・。
これは忘れられません〜〜

飲み物も充実していました。
 各地のクラフトビールが一斉に集結。クラフトビア天国ですよ(*´∀`*)


140126_04.jpg
140126_05.jpg

撮らせていただいた中でも、大沼ビールさん
「ブルワー来てますから、是非一緒に!」 と仰っていただきました。
ここのビール、現地で吞みました。カールレイモンと伴に。懐かしいなぁ。


ご当地のゆるキャラさんたちも集結していたみたいです。
 会場で出会って撮らせていただいた方々。
カメラを向けると、ちゃんとポーズを取ってくれます。

140126_06.jpg
左、納豆関係の方。
右、『ワカメ・グリーン』 さん。(まめぶブースのすぐ横にいました)
  ・・・『ワカメ・レッド』 とかもいるのかしら??

みなさん感じの良い方ばかりでしたが
 中でもニンニクさんが好感度高かったので、購入商品とともに・・・
(ブースではキャラのバッヂももらいました)

140126_07.jpg


スイーツブース以外は、大体歩いたかと思います。
 あっという間の4時間でした。
ブースによっては試飲と試食もあります。
 ビール片手に歩いていると、方々でおつまみがもらえます(笑)
他に食したかったものもまだまだ多々アリ。
 胃のストックがほしかった〜


*-*-*-*-*-*-*-*

<<お持ち帰り編>>

このお店、実は事前調査の時点から一番狙いでした。

140126_08.jpg

北海道、うにの炊き込み飯と
 甲羅焼き。(カニ身*2、ウニ、大降りホタテ、エビが入ってます)
(夕方過ぎだったので、値引きしてくれました*^^*)
翌日もOKというので、お土産にし翌日のお昼にいただきました。


そして、甲羅はリユース!!(!?)

140126_09.jpg

ベレー帽に早変わり?

140126_10.jpg

(※ナマモノですので、洗って使って、撮影後は処分しました^^)


そして、広島のお酒と
 和歌山の梅酒。種類がたくさんあり、中でも変わり種の 「酒粕梅酒」 を。

140126_11.jpg140126_12.jpg(右は2010年撮影)

この、おばばのラベル・・・
以前、和歌山を旅した際、黒牛酒造さんで購入した
「日本酒の梅酒(右)」 のシリーズでした。こんなにいろいろ あるなんて!
おばば、泣いとるぞ^^


この他にも、物産展であよこれよと、諸々お土産購入。
 すごい荷物になってしまいました。。(酒瓶の重量が効いた…)

めちゃくちゃ楽しい "総括日本旅行" でした。
nice!(24)  コメント(13) 

マクラーになりました

念願の・・・!

140122_01.jpg

ついに、カメラレンズ を買っちゃいました♪

発売の頃よりず〜っとず〜っと気になって、恋い焦がれていたもの。
 恐らく、一般的なマクロレンズの類にしてみれば
そもそもお手頃商品だったのかもしれませんが
 素人感覚としては、レンズなど早々新調できない。
気付けば2年半ほどの歳月が経ち、値段も少しは下がった・・・?
 という訳で、その後2回のクリスマスにサンタさんも来なかったし
勢いで「ポチッ」とな。


早速、記念の1枚目・・・!

140122_02.jpgわ〜っ!

至近距離でちゃーにカメラを向けると、必然的にこうなります・・・
向こうから寄ってくるので、これじゃいつまで経っても撮れない。。

140122_03.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

のどを撫でながら撮ってみた。


140122_04.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

おぉ〜!近い近い♪


140122_05.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

これはかなり楽しい♪

いつも標準使用で付けていた ズームレンズと比べ
 コンパクトで軽い。よって、本体も少しスリムになります。
近影はさながら、通常スナップにも使えます。
 これならば、もっと早くから欲しかったな!


・・・と、いうわけで、おもしろ半分でいろいろ撮ってみる・・・

140122_06.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

ひからびたレモンを撮ってみた。


140122_07.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

クリームぱんを撮ってみた。

140122_08.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

そうそう、ここのクリームぱん、超美味なのです。
 基本、カスタードクリームがあまり好みではないのですが
ここのはとてもタマゴ感があって、タマゴのうまみというか・・・
 例えれば、『甘すぎるタマゴサンド」』みたいな・・・?


140122_09.jpg140122_10.jpg
140122_11.jpg140122_12.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

多肉ちゃんたちも元気です。
 先日、そろそろ住まいが手狭に感じるようになったので
それぞれちょっぴり広い新居(中古物件含む)へお引っ越しいたしました。
 下2つ、"熊の爪" は、それぞれ別の日に撮りました。
酒井さん も、載せていませんが元気です。


ぐるぐるフリズルシズルちゃんも、少しずつ育ってきています。

140122_13.jpg

そういえば・・・
 今さらながら接写していて気付いたのですが・・・

いくつか、葉っぱの先っちょが切れて茶色くなっていたので
 水のやり具合とか、日照とか、気にしていたのですが

実はそうではなく・・・


↓↓現行犯をキャッチ↓↓

140122_14.jpg

ココロが、まるでネコクサのように
 シャリシャリと齧っていました・・・やめれ・・・
nice!(22)  コメント(14) 

横町ウロウロ

念願の・・・!

140118_1.jpg

【恵比寿横丁】 に行ってきました。
旧ショッピングセンターの跡地に建った
いわゆる "今ドキのレトロコンセプト" な飲食施設といった感じ?
(まだ5年半くらいです)

中は、個性的なお店がひしめきあっております。
 開店早々に行ったので、どこもまだ入り放題です。

今回は、浜焼きのお店にしてみました。

140118_2.jpg
(殆ど焼いてないですけど・・・)


ちょっと消化不良なイメージと、時間の余裕もあったので軽めにし
 同・横丁内にある 【肉寿司】 なるお店に寄ってみました。
  (ミートセンターにあったとこ?)

ぎゃ〜〜(♥∀♥)大好物のお店じゃないですか♥

140118_3.jpg最初からここでも良かったかな♥

メニューは様々あったのですが、状態が分からないので
 最初はお店の方に 「生に限りなく近いネタ」 を選んでいただきました。
肉のラインナップは、牛さん、鶏さん、お馬さんって感じでした。
(上写真奥は馬ユッケです、馬モツ煮込みもいただきました)

140118_4.jpg

写真右の、『お皿一面肉』 もお寿司なのです。
(真ん中にシャリがあります)
これは1"枚" から注文できます。これで 「1枚」。
 お肉の切れ端をいただきました。うまい。塩でいただきたい。
作っているのを見ていましたが、これ、炙っちゃうのが勿体ない!


*-*-*-*-*-*-*-*

忘れちゃいけない
 これからがメインイベントなのであります。


兄ちゃんと音楽鑑賞してきました。
 松BOW氏の "復活" ライブです。(分かる方だけ分かってくれぃ!)

復活( "覚醒" だそうです) といっても、活動自体を知ったのは2年前の "封印" 直後。
 実は、彼の生の声を聞くのも人生初です。

そもそも、氏とは地元が一緒で
 兄の先輩であり、若かりし10代の頃いっとき仲良くしてもらっていました。
なので、わたしも母も、直接面識はないのですが
 地元でお姿を見かけたり、とてもよく存知あげております。
兄の高校文化祭に来てくれた時に見かけた時は
 それはそれはカッコ良かったものです。(声はかけられなかったよ…)

そんな流れからの始まりでしたが、音源も好みだったので
 デビュー時から友人たちとともにしばらく聴き続けていました。
しかし自分はまだ心幼く、ライブなど行く由もなく、そのうち離れて時が経ち・・・

噂を聞きつけ、「まだ活動しているの!行ってみたい!」
・・・と言った時はすでに封印直後だったのでした。(それでも21年後か…)

140118_5.jpg

今回は、1st〜2ndアルバム完全制覇
次回は、3rd〜4thアルバム完全制覇・・・
 ・・・という、我々のような往年の世代には嬉しいイベント。
わたしのように、久しぶりの方々も多かったんじゃないかなぁ。

しかし、脳みそは覚えているものですね!
 一瞬だけ若返って (!?) とても楽しんできました。
だってあの時27年前・・・泣きたくなりますわ(´д`)

140118_6.jpg「がぶ。」


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、なんだかんだで
 ライブ鑑賞後にしてはそこそこなお時間。


駅に向かう道中・・・
 覗いたら時間的にもガラガラだったので・・・
今回候補にあったお店に寄ってしまいました。
 こっちも完全制覇だ(笑)

140118_7.jpg
(ハツユッケ、炙り肝、砂ずりカルパッチョ)

時間もないし、お腹はいっぱいだったので、軽く、軽く。
 生肉は今日もおいしかったのでありました。


帰り道、ふたたび恵比寿横丁を通ってみました。
 すごい人!声!煙!恵比寿の街も眠らないのですねぇ。
nice!(19)  コメント(15) 

ねこいちご

いちごの季節です。
だんだんとマーケットも落ち着いてきたようなので、入手。
(早いうちは1パック 1,000円 近くしてました…)

しかも、"ねこ型" いちごですよ〜っ!(=・ω・=)
 ねこばっかり集まった1パックでした。

140114_1.jpg

きれいな三角形よりも、こういう、ごっついボコボコした方が好きです。

140114_2.jpg

こんな形が自然にできる果物といえば、いちごくらいかな?


*-*-*-*-*-*-*-*

ここ数年、アヒージョが好みです。
 以前一度だけ、市販で売られている 『アヒージョの素』 なるものを
買ったことがあるのですが、塩っぱいだけで全然おいしくなかった・・・
 こういうものは、不精せず基礎から作るべきですね。。
(しかし 『素』 があるのもニッポンならではですね)

ここは、よくあるチェーンのカフェバー

140114_3.jpg140114_4.jpg
(中でも一番好きなのは、ツブ貝のアヒージョ^^)

ここのバケットがすばらしかった。
 見た目、焼き具合、口当たり、オイルとの相性、全てが完ぺきでした。
(素晴らしかったので食べ途中で撮りました)
チェーンだからってナメちゃイカン。
 または、店舗の作り手さんによって変わるのかしら?

たまに、レストランでも、料理より
 添えられたパンに感動することがあります。
どこのパンを仕入れているのかな〜〜♪
 聞いてみたいけれど、なんとなく聞けません・・・

140114_5.jpg

ランブルスコ、初めて呑んでみました。
「ごひいきワイン」 なのに、殆どこぼれとらんし・・・
自分には、ちょい甘さ強すぎのワインでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

momoさん のBLOGで 2000nice! を踏んでいました。

m_2000nice202.jpg

万華鏡かな?
momoさんらしい清楚な色合いの、美しいカードをいただきました。
ありがとうございます!
(毎度のことなのでココでの事後掲載報告です…スミマセン)
nice!(22)  コメント(14)