So-net無料ブログ作成

ゆきまみれ

今年は大雪が続きます。
2回目の大雪は、ホワイトどころかホワイトアウトなバレンタインの金曜日。

翌日は、ニャンズとぬくぬくゴロゴロしていたかった土曜日!
 がしかし、職場による企業イベント出展のため
いつもより早起きで "這ってでも出動" なのであった・・・
(振替休暇も先に貰っちったし-_-)

翌日は予報どおりの雨模様。
 そのため、積もった雪はところどころ溶けかけるものの
雪の壁に阻まれ水の逃げ場がなく、方々が冷たく深い
 シャーベットの水たまりに。。(特に車の轍が…)

140223_1.jpg
朝の東京ドーム前。池が凍ってるし・・・。


朝はまだまだ雪がだいぶ残っていたのですが
 周囲による雪かき部隊の方々のおかげで
お昼頃にはアスファルトが見え、太陽も顔を出し始めました。

なので、勇気を持って横断歩道を一部ビショビショと渡り
 行きたかったお店でお昼してきました。


水道橋 麺通団だぜぇ!

過去に 香川で讃岐うどん巡りをした時にも
 ここのバイブル(??)を元に回ったものです。
今では都内に数店舗をお持ちになり、ありがたみの薄い感じになりましたが
 それでもずっと行ってみたかったのです。

140223_2.jpg140223_3.jpg
たんたま/坦々釜玉うどん(中)
おいしかったですが、やはり東京価格ですねぇ〜(飲料水がダメだったな…)



その後、無事にイベントも終了いたしまして
 解散後は、自分をねぎらう会。
休憩もなく、ン時間立ちっぱーで足裏も痛かったし・・・ごほうびごほうび♪

140223_4.jpg

近辺に 【ヱビスバー】 なるものがあり、気になっていたのです。
(キリンシティのヱビスVer.みたいなもの?)
これのために1日がんばったようなものです!!(*`∀´*)−3


140223_5.jpg

帰り、雪はだいぶ消えておりましたが、氷はまだ残っていました。
 そして天気予報を見れば、また次の週にも "雪だるま" マークが・・・。
その後、結局はおひさまマークに変わり、難を逃れましたが
 今年は関東首都圏でも雪模様が多くなるのでしょうか。


寒い中、我が家の真ん中のお姉ちゃんは
 母に甘え、赤ちゃんみたいになっています。

140223_6.jpg
わたしにゃ決してこんなコトしないぞ〜!!


*-*-*-*-*-*-*-*

過日、波平さんのお声の方が天国へ旅立たれました。
今ではフジTVさんを見ることは無くなったため、もはや久しいのですが
長年親しんだ声が聞けなくなるのは残念なことです。
(TOY STORYのスリンキーもそうですよね?)
ご冥福をお祈りいたします。

140223_7.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*

<<予約投稿ですが、追記です>>

わたくしごとですが、父の容態が急変し
21日に日付が変わった頃、亡くなりました。
そのため、しばしドタバタしそうですので
コメント欄はCLOSEいたします。

nice!(28) 

みかんとモモと迷えるキンギョちゃん

首都圏でも大雪が続きます。まずは8日に大雪。
 10年振りの大雪だとか・・・
 17年振りの大雪だとか・・・
 20年振りの大雪だとか・・・
それぞれによって表記にバラつきはありましたが
つまりはそれだけのすごい雪だったってことです。

140219_01.jpg

運良くも(残念ながら)、個人的連休となる初日だったため
 翌日には殆どとけ始め、自分の通勤の足に影響はありませんでした。

待ってました!雪結晶!!
 マクロレンズの出番だよ〜(これがやりたかった♪)
・・・と思ったのですが、撮りたかった結晶はなく
細かくサラサラでフワフワと軽く、繊維質の形状でした。

140219_02.jpg
(ベランダにて)

形状のつけやすい雪質だったので、雪だるまを作りました。

140219_03.jpg

何気ない鼻が、くちばしになってしまったので
 鳥(ペンギン??)にしました・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

いつもお世話になっている hi−ragiさん の BLOG でキリ番を踏み
 キリ番プレゼントをいただきました♪(ご紹介遅れてスミマセン)

140219_04.jpg

以前記事を見て気になっていた、みかんちゃんとモモちゃんです。

これ・・・何かと申しますと・・・
 「ニャンコにかぶせて鑑賞を楽しむ用」 なのです。

早速かぶせちゃうよ〜♪

140219_05.jpg

改良型のモモだそうです。ちゃんとおしりになっています(笑)
 上から見ても、れっきとした "桃" です。

140219_06.jpgね?

140219_07.jpg

みかんはそもそも "お供え餅" ならぬ、"お供えネコ" ライクなイメージです。

今回ダメダメだった新年のご挨拶用に使えば良かった・・・!
 ということで・・・

140219_10.jpg新年やりなおし。
本年もよろしくお願いいたします。m(u_u)m


140219_08.jpg
みかんとモモのツーショット。

140219_09.jpg
ガジガジガジ・・・モモを齧るみかん。

hi-ragiさん、お気遣いありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてこちらも毛糸のいただきもの。

先日の、軽井沢旅行時に
 兎猫さん から、お菓子と一緒にいただいた・・・

140219_11.jpg
(軽井沢の宿にて:兎猫さん持参分含む)

キンギョちゃん、増殖中!
 なんと、3匹もいただいてしまいました!!(※マタタビ入り)

旅からの帰宅後、テーブルに諸々広げていると
 ニャンズの様子がおかしい・・・

140219_12.jpg
・・・あ、これ(マタタビ)か〜

過去のキンギョちゃん含め、6匹になりました。
 兎猫さん曰く、「めちゃくちゃにして♥」
とのことだったので、勿体無いですが
 勇気をもって、1個を3だんごに提供・・・

140219_13.jpg

140219_14.jpg



140219_15.jpg

ココロはギューギュー(ガジガジ)やりますが、意外にも丈夫です!
(遊んでやる時以外はしまっています)

実は・・・
そんな、6匹になった 「はず」 のキンギョちゃん・・・
現地で、1匹のピンクちゃんを持ち歩いていたのですが、そのまま迷子に・・・

後日ホテルにも問い合わせしたのですが、無かったよ〜
ゴメンナサイ、兎猫さん、迷子のキンギョちゃん・・・
(こんなことなら、持ち歩かなければ良かった。。)


140219_16.jpg
nice!(30)  コメント(16) 

あったかスノフェス・2

ホテルより、夜の滑る道を気にしながらの徒歩10分ほど
『浅間高原ウィンターフェスティバル』 会場に向かいます。


夜のための厳重装備はもはや不要。
 冬なので寒いは寒いですが・・・
むしろ戻って以降の東京の方が寒かったかも!?

140215_01.jpg

140215_02.jpg

140215_03.jpg
会場は・・・すでに人もまばら。
 ステージでは終盤のイベント中(抽選会かな?)
そんな風景を尻目に
 キャンドル撮影に夢中になる面々。
雪と、ほのお。相対する2つのマテリアル
これが一緒になると不思議な癒しの効力を発します。
 寒いのに温かみがあり、美しいです。



140215_04.jpg
その後は "玉ボケ写" に夢中になってました。


個人的、今回旅行の主目的であったのは・・・
『アイスバー』 です。甘いアレではなく、氷で覆われたBARです。
以前、兎猫さんの記事で見ており
 やたら羨ましがっていたのを覚えてくださっていたのです。

140215_05.jpg140215_06.jpg
このBARは、我々の宿泊している宿の方々で行われていました。

グラスも氷でできています。
 グラスというよりは・・・枡とでも言った方が正しいかもしれない。
四角い氷に、まあるくくり抜いた器となっています。ゆえに、重たい。
 置き場所も、気をつけないと大変なことに・・・(つるつるっとな^^;)

140215_08.jpg




当然、ビールもストローで呑みます・・・

140215_07.jpg

カクテルは、シェーカーでカシャカシャ・・・なんてものではなく
 器に、お酒、割るやつ・・・と、ドボドボ注いでいる(笑)
  氷は器だけなので、なかなか溶けず、薄まらず。
 縁が厚く、口に当てて吞めないので、それをストローで吞みます。
つまり、どういうことかというと、"トゥー・マッチ・ストロング" なのです^^;

その後は、ちょっとした酒盛り大会に。
おにいさん、兎猫さんが!! なかなか帰らせなくてゴメンなさいねぇ( ̄oノ ̄*)


勢いでの部屋酒は、ホテルの食堂から調達(購入)した、よなよなエール。
 お持ち帰りにしていただいた(させられた!?)氷の器でいただきました。
いろんな意味でもう限界*^^*

140215_09.jpg

140215_10.jpg


翌朝、宿チェックアウト後
 おそらく兎猫さんのメインイベント!?^^ "デモラン" 鑑賞です。


140215_11.jpg

なんだかすんごい車たちが、雪をまき散らせながら
ばびゅーんっと走るやつです。
(専門外なので、詳しくは 兎猫さんBLOG 参照)
プロのドライバーさんたちは、なかなかのサービス精神旺盛で
 ギャラリーに向け、わざと煽って雪をぶっかけながら走ります。
技量あってこそでしょうね。(↑ニヤニヤしてやってるの見えましたよっ!)

それぞれの車が1台ずつフリー走行したあとには
(いわゆる "ファッションショー" みたいな感じ?)
希望するお客さんが抽選でナビ席に座れるというイベントになります。
 兎猫さんはあれよという間に飛んで行ってしまった〜

140215_12.jpg

じゃんけんで見事勝利していた兎猫さん。良かったねぇ。
ぶん回され、必死に捕まる姿が見えましたよ(^m^)

140215_13.jpg

改めて写真を見て思ったのですが・・・
 なんだか・・・フリーラン時よりも勢いがあるような・・・(笑)


そして、名残惜しくも、会場と別れを告げます。

140215_14.jpg
浅間山! 頂上が雲隠れ、残念。。


道中、白糸の滝に寄りました。
 山梨県のしか知りませんでしたが、この名前、いろいろありそうですよね。

140215_15.jpg

山梨県のは下りますが、群馬県のは上ります。
 滝は、音も見た目にも癒されます。


少々早めに軽井沢駅で降ろしてもらい、行程終了。
 兎猫さん、お世話になりありがとうございました!
兎猫さんはその後、宿題のため再度軽井沢の街へ。

わたしの宿題は、お土産と夕ご飯用の駅弁購入。
(ちなみにこの駅、駅弁は峠の釜めししか置いてないそうです^^;)

140215_16.jpg

周辺で駅弁フェアがあると、まっさきに完売してしまう釜めし。
 幼少時代に食べたっきり。記憶の限り、味の想い出もナシ。
特に良いイメージもなく、さほど興味も無かったのですが
 これ〜、おいしいものですね♪ ご飯の味付けが良い!
  同様のイメージだった母も喜んでおりました。
ただ・・・釜めし2個のお持ち帰りはさすがに重たかったぜ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

夕べのアイスバーにご夫婦でいらしており
 少しお話して名刺をいただいたお兄さん。
なんと地元にお店を持つパティシエさんで(かっけー!)
 翌日もお店を開けているという話だったので帰路に寄りました。
店内装飾を始め、並んだお菓子やパンを見ているだけでも目の保養になる光景でした。

※おいおいHPを覗いてみたところ・・・
 ピエールエルメ本店等で働く過去を持つ方でした。(納得…)


友人へのお土産やパンなどを購入しつつ・・・
 見た目で購入したコレ。(賞味期限短いので自分用)

140215_17.jpg
レーズンは苦手ですが、ラム酒の効いたレーズンサンドが好き♥

しぼり型から出しているこのフォルムに一目惚れ。
 サクサク感ではなく、しっとり系。
味もよくて、2個くらい買っておけば良かったと後悔。
 パンもとてもおいしかったのです。はあ〜
nice!(25)  コメント(13) 

あったかスノフェス・1

ソネブロの 兎猫さん にお声をかけていただき
 ちょっくら1泊、寒冷地である "はず" の軽井沢へ赴いてまいりました。
今回は、兎猫さんがドライバーでご案内いただきます。

ドライブがてら、そこそこ手前で拾っていただきます。
 『峠の釜めし』 で有名な、横川駅を超えると
地図で見れば ぐにゃぐにゃ線 の 『碓氷バイパス』 という名の峠に突入します。
 ここは、カーブごとに番号が振ってあります。
とっても新鮮・・と思ったら、兎猫さん曰く、ごくフツーのこと??
(箱根峠にゃないぞ?)
カーブは全部で184。ちなみに、「へ?これも?」 みたいな
 ビミョーなものにも番号が付けられています。

140211_01.jpg

カーブ33〜34番目の間には、レンガ造りの
『碓氷第三橋梁』 こと、通称 『めがね橋』 があります。

めがね橋の上は、かつて
 横川駅から軽井沢駅へ向かう信越本線が走っていたそうで
1997年の長野新幹線の開通によって廃止されたのだとか。
(今では横川駅は終着駅/地図を見るとかつての路線が垣間見えてきます)
そういえば、新幹線が軽井沢に停まるってことすら意識していなかった-_-;

140211_11.jpgよい天気!


上って上って、184番目の標識を越えれば・・・そこは軽井沢町。
 峠というものは下って街に出るものと思っていましたが
  軽井沢はそれだけ標高が高いのですね〜
しかし・・・快晴のアオゾラ。
 雪は・・・路肩に申し訳程度、残っているくらい。
そしてずいぶんと暖かい・・・ホントに2月?

お昼ご飯。
 もはやおやつの時間となってしまい
夕飯に支障が出るということで、切なくも軽く済ませることに。


星野エリア、オサレ界隈にある、【村民食堂】。
 ここだけはわたしのリクエスト。
大好きな よなよなエール の樽生が吞めるレストランです。
 リアルエールと、アンバーエール(軽井沢ビール)をいただきました。
ええ、運転手を差し置いて(*´ー`*)
140211_02.jpg140211_03.jpg


そして、奥へと進むにつれ
 一応、雪景色っぽい感じにはなってきます。

140211_04.jpg
雪タイヤとか、雪の日に車乗るとか、わたしにとってはもう、一般的ではない話(笑)


140211_06.jpg
鬼押出しも懐かしいな〜〜(幼心にうろ覚え)
 この道中だったのか!
とはいえ、冬期休業中のため入れません。。

すぐ横にある博物館から浅間山を眺めました。
 この辺りになると、もうすっかり雪景色です。
上の部分は凍って厚くて固い雪の板になっており
 その下にはサラサラの粉氷が。
これじゃ雪だるまも作れない。

なので・・・ニャンコ板つくってみた。
(兎猫さんが持ってくださった)
140211_05.jpg


今回の主目的。
『浅間高原ウィンターフェスティバル2014』 というイベント。
毎年行われているイベントで、今年は1月31から2月2までの3日間。
キャンドルの雪ピラミッドやアイスステージ、アイスバーなどがあります。

まずは、会場近くの宿にチェックイン。
 花火が始まるのが18時半。 夕食は一番乗りでも17時。
その道のりなどを考えると、食事時間は正味30分程度しかない。
 そのため、花火はこの際諦めて
腰を据えて吞む・・・じゃなかった、ゆっくり食事をいただくことにしました。

140211_07.jpg
かんぱーい♪(お食事はブッフェ形式でした)

日本酒も少々いただきました。
聞いたことのないお酒。
(お願いしてボトルを見せていただきました)

140211_08.jpg
「善光寺秘蔵酒」、「草津節」、おそらくどちらも "初めまして" かな。

お腹を膨らせ、外に出ればちょうど花火の始まる頃。
 ホテルの駐車場から見ることにしました。


花火は1000発。
 旧地元の花火大会と同じ球数です。
ということは、30分ないくらいかな?

140211_09.jpg
ニコちゃんと、逆さまハート

兎猫さんが予備の三脚をお持ちで、貸してくださるとのことでしたが
どうせ駐車場の林の間からの鑑賞だし、、、手持ちで撮りました。
・・・にしては、そこそこ撮れた方かと。

140211_10.jpg
(手前は脇に積まれた雪のカタマリ山です)


見終えた後は、いよいよ会場へ向かいます。
(徒歩10分ないくらい)
凍結したつるつる滑る道を、花火を見終えて帰るお客さんと逆行。
 しめしめ、空いてくるぞ♪

わたしの目的は・・・(* ̄m ̄*)

つづく。
nice!(27)  コメント(16) 

それぞれの居場所

ココロとちゃーは、わたしの部屋のクローゼットの
 高いところにこもるのが好きです。
基本、平日の外出時〜帰宅時まで開放しているのですが
 最近は休日でも、朝ごはんを終えると(わたしはまだ寝ている…)
ココロがクローゼットのドアをカリカリやり
「あけてぇ〜」 とねだることが多くなりました。

140207_1.jpg

今は、ネコベッドの上(中)がココロ
 ぬいぐるみを積んで布をかぶせてある上に、きっちきちに挟まるのがちゃーの
それぞれのベストポジション(お気に入り)です。

140207_5.jpg

いつの間にか "ねこさま仕様" となり、殆ど物を置けなくなりました・・・



ネコタワーハンモックも、それぞれが利用しています。
 マーロとちゃーは、タワーから段々に上り
  ハンモックに誰もいないのを確認して乗りますが
ココロは隣の棚から一気に飛び上がります。

先日も同様に一気ジャンプをしたところ
 そこではすでにマーロが寝ていました。
自分で乗っておきながら、びっくりしたのがココロ。
 乗ったものの頭が真っ白になってしまったようで
このまましばし、緊張して固まってしまいました。
(マーロは怖いので引っ叩かれるかもしれない…と思ったかも?)

マーロも、ちゃーなら激怒して逃げるところですが
 相手がココロだったので、そのまま無視していました。
1テンポ置いてから、ココロは逆回転で棚に落ちて行きましたとさ。

140207_2.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

お使い @ 海外編。

昨年の話なのですが
 知人それぞれが行く国にて、お使いをお願いしました。
今では自らじゃまず行けませんもの〜

まずは、ロンドンバス最新版(右)。

140207_3.jpg

左は、約22年前(ひ〜!!)、自分が行った時に購入した旧式バス。
 当時も、右のようなタイプが走っていましたが、時代を感じます。
自分のは、"メイド・イン・イングランド" でしたが
 新しいものはチャイナ・・・作りもかなり粗かった^^;
お使いで頼んだのに、結局いただいてしまいました。恐縮です。


そして、ハードロックカフェのピンバッヂ、ラスベガスバージョン。

140207_4.jpg

以前、六本木のお店で2013年TOKYO限定のものを買いました。
 そこで、せっかくならばラスベガスバージョンも買ってきてもらおう、と。
"2013" と "LAS VEGAS" の文字が入っているものをお願いしました。
 知らなかったのですが、カフェの隣にはホテルもあり
ハードロックホテルバージョンも買ってきてくださいました。
 これならば、タイに行った時にも買っておけば良かったかな。
  ・・・しかしコレクターになったら恐怖だな・・・


*-*-*-*-*-*-*-*


今回もまたやってまいりました
 うりりんちゃんち のチャリティーカレンダー2014年度版!
今回も、ココ・マロ・ちゃー、3ニャン参加させていただきました♪

m_A2E38288E38193_E8A1A8E99DA2-5B2014-15D.jpg
(画像は宣伝用にお借りしております/事後報告でスミマセン)

今回のカレンダーは、スケジュール的にも
 作成を迷われていらっしゃいましたが、要望も多く、遅れての発売が決定。
いつも通りのクオリティであっちゅー間にできてしまったのがスゴイ。

サイズは、A2判、そして A4判 の計4種類。

m_A4E3819FE381A6_E8A1A8E99DA2-5B2014-15D-df945.jpgm_A4E3819FE381A6_E8A1A8E99DA2-5B2014-25D-53c71.jpgm_A4E3819FE381A6_E8A1A8E99DA2-5B2014-35D-c8cea.jpg
(左から、A、B、C)

ちなみに、A2判の背景はちゃー、A4判(B)の背景はマーロだそうです*^^*

枚数&期間限定にて、絶賛販売中です!

↓↓↓【ショップヘゴー!】↓↓↓
E68B9BE3818DE7939CE381AEE5BA97.jpg
(この収益金は、おうちのない猫犬たちのために寄付されるそうです)

nice!(24)  コメント(17)