So-net無料ブログ作成
検索選択

春さんさん

3月の真ん中、天気の良い行楽日和だったので
 車での買物がてら、寺家町をさくっと回ってきました。

少しだけ景色が変わっていました。
 そういえば、だいぶ来てなかったからなぁ〜

140330_1.jpg
時代に流されない、のどかな風景です。

この奥に見える、梅の木が密集する場所まで
 陽を浴びながら足を伸ばしました。
最近は近辺行くにも車ばかりなので、運動不足のカタマリです。。


140330_2.jpg

140330_3.jpg

紅白の梅の木が重なり、なかなか見事な風景でした。
 やはり、この頃がピークかしら??


140330_4.jpg

まだまだたくさん、秋の落とし物もありました。
 どんぐりにも様々な種類があるようで。
実は、最近気付いた "隠れどんぐりマニア" 。(だったみたい)
 これはウチにない形状だ・・・拾って帰りたい気持ちウズウズ・・・
しかしさすがにこれはね・・・

140330_5.jpg

春色もたくさん見つけました。
 着々と春は近付いてきております。
ああ、目のふちも痒いぜ〜


140330_6.jpg

道中、カワヅザクラも発見。
 春をいっぱい浴びてリフレッシュしてきました。
でも春嫌いにとっては、心はユウウツ・ブルーな気分なのです・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

春といえば・・・
我が家の多肉ちゃんたちにも、"ニョキニョキ" が生えてきました。

140330_7.jpg
左:波平(ニョキニョキ2本、3月末現在は10cm超えました)
右:フリズルシズル


そしてなななんと、酒井さんからも "ニョキニョキ" が!

140330_10.jpg

多肉植物の特徴なのでしょうか??


*-*-*-*-*-*-*-*


先日、変わった野菜を手に入れました。

140330_8.jpg

「ロマネスク・・・?ロマネコンティ・・・?」

そんなウロ覚えで帰宅し、再度家で調べてみると

【ロマネスコ】(惜しい!) という
イタリア原産のカリフラワーの一種なのだそうです。
造形美ですにゃ〜
(こういうの、「フラクタル形態」 というんですって)

140330_9.jpg

カリフラワー同様、切り崩して茹でます。
 茹でると、水分を含みこんな感じになりました。
味も食感も、まさにカリフラワー。ホロホロした感じです。
 ちょうど家にあった、ごまシャブ用のタレがよく合いました。
  好きか嫌いか・・・といえば、好きです。


また見つけたら買う?
・・・う〜ん、それはどっちでもいいかな〜って感じです。
nice!(26)  コメント(7) 

アンバサダー

巷ではホワイトデーの日。
職場に置いているコーヒー機器の兼ね合いにより
ネスカフェアンバサダーサンクスパーティー』 という太っ腹イベントに当選し
参加してきました。(立席パーティー形式です)

140326_1.jpg

会場は、ホテルニューオータニのおっきな宴会場です。
 クロークのあるところに行くなんて、何年振りのことでしょう。
当選は260組、1組は5名まで自由なので、相当な人数になります。

会場の端には、関連のブースがあり、あっち行ったり、こっち行ったり
 飽きさせないような作りになっていました。

140326_2.jpg

このイベントの司会は、中山秀さんと、もうおひと方の女性。(存じ上げず失礼)
ちなみに今回は全て撮影OKで
「どんどん撮って、どんどんUPしてください」 とのことでしたので
ケータイカメラにて撮影させていただきました。
(こんな日に限って、いつも持ち歩いているコンデジ置いてきてしもた…)

140326_3.jpg

ゲストにネスレ社長兼CEO、そして、スイーツ界のカリスマシェフが登場し
 お話のコーナーになります。このあとにはブッフェでのお食事開始です。
※ちなみに、ネスレ主催だけに、ノンアルコールイベントです※

これまた、食事がすごかった・・・
 何がすごいって、もう、料理に対する人数配分がまったく合っていない。
秩序なく群がって料理のテーブルも見えないし、恐ろしくて近づけない感じ-_-;

140326_4.jpg

がしかし、今日は我が家(職場)の強者が一緒なのです!!
 しっかり名物のカツサンドとローストビーフを取ってきてくれました。
ママ!♥(*´人∀`*)←歳下だけど…

事前から耳にしていた、ホテルニューオータニ名物のカツサンド。
 基本、揚げ物が苦手なのですが
これは酸味のあるソースで美味しくいただくことができました。
 噂によれば、その場で揚げて作っていたそうです。
わたしはその後、それほど混んでいない炭水化物コーナーで恩返しをしました。
 分担でなんとか数種類を味わうことができましたが   (↑たまたま)
料理はそこそこであっという間に終了した模様。
 これだけの人数でこの対応では、ちょっと厳しいのではないかしら〜
(スイーツに関しては全くありつけなかったそうな)


140326_5.jpg

個別ブースにて、「焼きキットカット」なる試食をいただきました。
 これはもはや別モノですね・・・これはこれで、アリかも。


スペシャルゲストでは、お笑い芸人の方々
 4組のショーがあり、とても賑やかなステージでした。
この類のものは疎いので割愛を・・・。

140326_6.jpg

わたしの中の "笑いのツボ" はすでにイカれているので
 素直に笑って見られないひねくれ者なのですが
今回初めて、生の芸人さんらを見て感じたのは・・・
 よっぽどメンタルが強くないとできない職業だな、、と。
自分なんて、まだまだ楽な仕事。文句なんて言える立場ではないな。。
 みんな、がんばっておくれ。


そして、ステージ全員集合で抽選会などやりつつ、イベントは全て終了。
 帰りにはなんと、手土産までもいただいてしまうのです〜

140326_7.jpg
一部は別途、ブース内でのいただきものアリ

自分はコーシーが飲めないので、母ちゃんへお土産。
 自ら買ってまで飲まない人ですので、喜んでいました。

140326_8.jpg

サクラグリーンティー味はパッケージもオサレ!( ゜∀ ゜)


最後まで居るともう、クロークは大行列。
 出る頃にはそこそこの時間になってしまいました。


ここのところしばらく不調続きだったので迷っていたのですが
 週末で気も楽だし、参加することにしました。
イベント中も調子が良かったため、ここで調子に乗り
 会場近辺にあり、ずっと気になっていたお店で 「一杯」 だけ寄ることに。
すでに料理のラストオーダーも終わり、閉店ギリギリだったため
 ある意味良かったのかもしれません^^;

140326_9.jpg

【よなよなビアキッチン(赤坂)】
 3種飲みくらべ (インドの青鬼/水曜日のネコ/ワイルドフォレスト)
思えばジャックダニエル以来の飲酒!・・・ってまだ1週間か^^;

料理もおいしそうでした〜〜
 いつかリベンジをもくろみ、解散となりました。
調子良かった分、すっかり帰宅は遅くなりました-_-;
nice!(23)  コメント(14) 

おいすたまつり

三陸牡蠣復興支援プロジェクトから
「復興牡蠣」 が届きました!


上記プロジェクトは、東日本大震災による津波の影響により
 漁業・観光資源に大打撃を受けた、宮城県石巻市田代島の
復興を目的とする支援資金となる 「牡蠣オーナー制度」 です。
(自分は 2011年6月頃 に一口申し込んでいました)
思ったよりも早く、それだけ復興も進んでいると考えれば感無量です。

個人的には・・・そもそも
ニャンコ・プロジェクトってことで申し込んだのですが
結局、ニャンコグッズの類いは一切届かなかったな・・・^^;
(支援が目的なのでいいんですけど)

■田代島にゃんこザプロジェクト公式ブログ
 http://blog.livedoor.jp/nyanpro/


*-*-*-*-*-*-*-*

しかしこれが、届くのにまたひと苦労ありまして・・・

この日は、ちゃーの尿検査を終えたあと、母とお昼を兼ねて外出予定でした。
(採尿のため8時前から起きていたのだー!!)
 午前中指定とのことで、事前に配送追跡をしてみると
近所の配送店にはすでに朝8時に到着している模様・・・
 なので、余裕を持って待っていたのですが、一向に届く様子ナシ。

ちゃーの動物病院は、12時で一旦終了してしまいます。
 11時過ぎ、仕方ないので自分ひとり、車で病院へ向かいました。
そこでも混み合い、1時間超で終了し自宅へ電話をすると・・・「まだこない。」
 とりあえず帰宅するものの、まだ届かず。
 問い合わせ番号へ連絡してみても、混雑で繋がらず。
この日は結局、外出できませんでした。

そして、届いたのがおやつ時間近く。
 しかも、配達のおっさんが、ピンポン出てもモニタで名乗らず無言。
 (モニタ越しに見えたのでよしとしましたが・・・)
玄関出ても、無言で印鑑欄を指差す始末。
「あの。午前中着なんですけど。」 言うも
小さな声でボソボソと 「すみませんすみ・・・」 言って
 これ以上言わせない様、逃げるように去りました。
配達作業はとても大変なのは承知していますが
 その態度ってどうなのよ、ヤ●トさんよ。
 先にそっちから言うことあるでしょうよ。
今までは、本当に感じの良い方ばかりだったのですが
こんなに態度悪いのに当たったのは初めてです。。母は "クビ" と激怒-_-;

こんなことなら、気にせず外出して再配達させりゃ良かった。。

*-*-*-*-*-*-*-*

・・・でっ、肝心の牡蠣ですが(牡蠣もPJも悪くない)
 大きな重たい箱で届きました。

140322_1.jpg
ずっしりぎっしり!!

中身もしっかり大振りの牡蠣が、19個も入っていました。

実は・・・牡蠣自体、あまり得意ではありません。。
(生食で食べる1〜2個は好き)
そして母は、 "ある一件" 以来、カケラもエキスも触れた手すらも拒否するように。
半分を兄家に託し、半分を2日かけてひとりでおいしくいただきました。
 牡蠣剥きは、思ったよりも簡単!


140322_2.jpg
初日は、生牡蠣を堪能。おいしかった〜


そして、二日目は・・・

140322_3.jpg

2個をコンロで焼き牡蠣に。
 もう2個は、兄家から教わった、酒蒸し。
これが美味!蒸すため、縮まずふっくらと仕上がります。
 お酒はかなりいいものを使っております・・・不味い訳がない。
(牡蠣の殻なので呑む訳にもいかず、半泣きでドボドボ注ぎました)
この食べ方が一番おいしかったかも。

牡蠣祭りの2日間でした。
 実は・・・ここ以降、諸々の重なりとともに
またまた謎の体調不良が続くのであった・・・
 決して決して、当たった訳ではない!!・・・けれども
母ちゃんに言われるがままに殻を開けてしまい、牡蠣負けしたのも事実。。
でも当たったわけではないので、いずれ飽きが治まった頃また食べます。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

父ちゃんへのお供えということで、お高級みかん。
 甘平(かんぺい)という品種だそうです。

140322_4.jpg

少し飾ったのち、いただきました。
 もう、剥いた時から何かが違う!
半分に割れば、柔らかい袋が弾けて果肉が飛び出します。

140322_5.jpg

糖度もハンパない。
 まだ希少品種のため、巷でもあまり出回っていないそうですが
いずれは近所で見かけるようにもなるのかな?
 これを食べたら、フツーのみかんが物足りなくなります。



そして、先日の葬儀で知り合い、お酒談義で盛り上がった兄側のゲストさま。
 超酒豪さんのようで、わたしは当日ドライバーだったためノンアルでしたが
後日、その話題になったお酒を見つけ、わざわざ兄に託してくださいました。
 できる女(ひと)です。

140322_6.jpg

ヤッホーブルーさんの和の素材 "全略シリーズ" 、なんだかんだ3年制覇です!
今回第三弾は、『黒五インペリアルポーター〜黒糖極深仕立〜』 です。
(黒五:黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒かりん、そして黒糖)

コンディション整えたら開けるぞ〜♪
nice!(25)  コメント(10) 

ジャックふたたび

梅もみおさめ、お次は桜ですかね〜

140318_1.jpg
(四谷にて)


本年も、"ジャックダニエルオフィシャル期間限定BAR"
【ジャック ダニエル リンチバーグ バレルハウス】 に行ってきました。

今回は、東京と大阪の2カ所で行われ
 東京会場は3/7(金)までとなり、その最終日に行ってきました。

昨年同様、風邪関係に見舞われ
 諸々あった後ですし、最初はキャンセルも考えていたのですが
悪化することも無く回復してきたので、決行することにしました。
 二週間振りのお酒解禁!

今回は思ったほどの寒さもなく(昼間は都内でも雪が舞いましたが…)
 案の定の行列でしたが、今年も45分、がんばって並びました。
我々の到着時には、まだ5組目程度の列だったのですが
 その後の長蛇の列ったら!!あれの後ろだったら諦めちゃうな。。

前回 は、2軒目の目的があったのでさっくりでしたが
今回はここだけと決めていたので、存分に堪能してきました。
(スタンディングですが、時間制限はありません)

今回も同様に、下記の "ジャックファミリー" が基本ラインナップ。

★ジャック ダニエル ブラックラベル オールドNo.7
★ジェントルマン ジャック
★ジャック ダニエル シングルバレル


140318_2.jpg

事前から気になっていたのが、今回初登場の
「ジャック ダニエル テネシーハニー」。
蜂蜜がブレンドされているので、甘めのものです。
 最初は、「ハニーチルドショット」でいただきました。
キンキンに冷やされたショットグラスに入っています。
 何気にこのグラスが欲し〜い*^^*


140318_3.jpg

友人が、基本3種類のテイスティングセットを当てるのに挑戦。
 見事ご明答!・・・により、シリアルNo.入りの認定証をGET。
わたしも横で一緒になってヤジって (!?) いたところ
「一緒に参加していただいたので」と、いただいてしまいました・・・恐縮。
(ちなみに間違えてました-_-;)


今回の目玉ウィスキー?
「ジャック ダニエル シナトラ セレクト」。
かつてフランク・シナトラ氏が愛したという、特別な1本だそうです。

140318_4.jpg
わたしはかわいく 「ジャック ハニー ミルク」 で。優しくて旨かった^^

国内ではまず、手に入らないそうです。
 そして、ここでも1日限定30杯、ショット1,600円^^;
ウィスキー好きの友人は興味津々。
「飽くまで自己判断でどうぞ」 のもと、オーダーしていました。すげぇな〜!!


店内は、ジャックダニエルを蒸溜するのに使う樽などがディスプレイされています。
樽の中が加工されています。新樽、トースト樽、チャコール樽がありました。
(基本、ウィスキー樽は1回しか利用しないそうです)

140318_5.jpg

中でもこの、ディスプレイ用に樽を縦に割ったもの(上写真右側)が
 シナトラセレクト用の樽なのだそうです。
横に細かい切り込みが入れられ、上記3種類の層が
 1つの樽で表現できるという、変わった工夫が凝らされており
これはもはや、アメリカ人とは思えない繊細な職人技と思いました。(先入観です^^;)
 説明してくださったお兄さんが、これまた詳しい方ですばらしかったです。
(・・・にしてはざっくりな記憶力・・・)


料理も、今回はゆっくりいろいろ味わうことができました。
 殆どにジャックダニエルが使用されています。
中でも、ウィスキー感が強かったのが、サーモンとジャーキー。
 この、つべつべしっとり感、これがウィスキーそのものって感じです。

140318_6.jpg
サーモンは、届いてからアトマイザーでウィスキーを振りかけてくれます。
(下戸な人は、口入れたら卒倒しますよ!!)



楽しいイベントでした。さて、また来年・・・並ぶのかな?



*-*-*-*-*-*-*-*

おみやげのいただきもの。
 From 山形、ワインティーとな。

140318_7.jpg

ぶどうピールの他に、ハイビスカス、オレンジピールがブレンドされており
 確かにワインっぽい香りもするような気がします。
ほどよい酸味とともに芳香のよいお味です。温まります。ありがとうございます。
nice!(23)  コメント(12) 

3月も真ん中です

気付けばもう、春の足音が聞こえてくる時季に・・・

140314_1.jpg
そもそもコンビニ肉まんがあまり得意ではないので
 ムックまで辿り着く気力はありませんでした…



バタバタついでに風邪を引いてしまい(今は治りました)
 ちょうど、頂き物が重なったためフルーツが豊富にあり
ビタミンをより多く摂取するためには、生ジュースしかないと思い立ち・・・

このたび、2年半越し にブレンダーを開封しました。
(結局面倒で一度も使わずしまい込んでいたのです…)
壊れてなくて良かったー

140314_2.jpg

第一弾は、リンゴ、オレンジ、ブンタンのミックス。
(残りは翌日朝にリンゴとバナナを追加して回し、飲みました)


140314_3.jpg

二回目は、レモンとキウイを丸一個ずつに、ハチミツをプラス。
 これもなかなかおいしかったです。


140314_4.jpg

第三弾はイチゴミルク。
(Mix用のイチゴは事前に凍らせて使いました)
これは、ちょっとしたリキュールを入れても合いそう。


以前は緑色の野菜ジュースをよく作っていましたが
 今回しばらくは、フルーツオンリーになりそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

先週は、ちゃーの定期尿検査を行ってきました。

結果は・・・ごぶさたの良好値!!
 相変わらず潜血反王は少しだけありましたが(+)
こちらは先天性的なものがあるため、まぁおおむねヨシということで
 結晶もなく、お医者にも褒められました。良かったね〜♪
季節的なものもあるのかしら?

140314_5.jpg

次回は少し空いて、5月下旬。
 次は一緒に行こうか?^^


*-*-*-*-*-*-*-*

まだ2月初旬の寒〜い頃。中でも空っ風が強くものすごーく寒かった日。
(この翌週から、大雪が続きました)
友人と会う予定があったので、再び肉寿司をいただいてきました。

前回は恵比寿でしたが、今度は大井町です。
 チェーン展開であちこちにあるようです。

140314_6.jpg

メニューも少しずつ違っておりました。
 この時には、べろ〜んと1枚肉の乗ったもの はなかったのですが
 共通だった 「トロ馬肉のこぼれ寿司」・・・
前回から気になっていたので頼んでみました。

140314_7.jpg

サイズが分かり難いですが、かなり大きいです。
2枚張り合わせてある海苔を1枚ずつ取って包んで、軍艦巻き1個分程度?


140314_8.jpg

そして、こちらも気になっていた、「トマトスパークリング」 です。
 メニューを見て気になっていたのですが
この日は週の真ん中でもあり
「あんまり呑まない」 宣言をしていたので止めていました。
・・・お向かいのカッポーが頼んで登場したものを見て、思わずオーダー・・・

トマトなのに赤い色は皆無です。しかしトマト味は分かりました。
 後方に見えるのは、「馬並み一本」(確か)。
一見は鉄火巻きみたいです。これもボリューミーでした。

寒かったですが、お腹と心は満たされた一日でした。



*-*-*-*-*-*-*-*

我が家のニャンズも 『三つ編みプロジェクト』 でお世話になった
KACHIMO家のプリンちゃん が、10日、ニャンコの天国に旅立ちました。
わたしは、ぼーぼーのプーちゃんファンでした。
だけど、ただこっちにいないだけで、向こうにはみんながいるんだよね。

哀悼の意を込めて、一筆記します。
プリンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
nice!(25)  コメント(13)