So-net無料ブログ作成
検索選択

菜園風

このたび、ベランダ菜園はじめました。

140630_01.jpg(6月中旬)

あるとき母が、スーパーで
 プチトマトの苗を2つほど、衝動的に買ってきました。
 (前々からやりたいとは話していましたが)
そのため、休日にホームセンターへ行き
植え替え鉢一式と有機の土、さらに追加の苗1本(青い実付き)を購入しました。
 日当りだけはバリバリ良いので、赤い実が生る日が楽しみです。
個人的には、"みょうが" が気になる。

140630_02.jpg

ついでに、以前からミント鉢も欲しかったので
 3種を寄せ植えしてみました。ちょっと鉢が狭かったな〜
キャットミント、母リクエストのローズマリー、そしてアップルミント。
 さすが、キャットミントは "ニャンコまっしぐら" ・・・でしたにゃ^^


そしてまた別の日、新たな多肉ちゃんが仲間入りしました。

140630_04.jpg

見ると欲しくなってしまう・・・いろいろ悩んだ末
 "ブロウインギアナム" といいます。これはなかなか覚えにくい^^;
ハオルチア属なので、波平ちゃんの親戚ですね。
 実は、すでに横に子株らしきものがくっついています。
(どうしたら良いのか分からないのでそのまま)
以前使っていた鉢を使いましたが、すぐに狭くなりそうです。

140630_05.jpg



140630_03.jpg

そして、1本きりだった "黒法師" も
 プラス1本、仲間入りさせました。これは個体差が無さそうです。

今のところ、皆、元気です。
(フリズルシズルちゃんだけは、5月末より夏期休暇に突入しております)


*-*-*-*-*-*-*-*

数年前 に購入した、くろねこクッション。
 現在は、自分の部屋のベッド下にあります。

つい先日のことなのですが
 ブチブチ音が聞こえてきたので覗いてみると・・・
ココロがモミモミしながら乗っているではありませんか。

140630_06.jpg
背後は、過去に使っていたiMac*2台(隠しています…)

やーだーかーわいーい♥(*´人∀`*)まだ乗るのね〜

そして後日、同様に気配を感じたので覗き込んでみると・・・

今度は、真似っこ坊主がモミモミ・・・

140630_07.jpg
(ああ・・・左には放置しているレイコップが・・・)

いつの間に見ていたのだろう?
よくお姉ちゃんたちの真似をする子なので、見ていておもしろいです。

140630_08.jpg

気に入ったようです^^


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の北海道旅の際には立ち寄ることができなかった
 女満別(呼人)のジェラート屋さん。
それが、旅から戻って間もなく
 近所のストアに "期間限定ショップ" として出店することに。
  なんと、向こうから来てくれました(* ̄皿 ̄*)

140630_09.jpg
カップの、"また旅(マタタビ)味" と、"イチゴソルベ" 。

本当は、"また旅ジャム" がほしかったのですが
 アイスだけでの出店だったみたいです。
そんなマタタビ味ですが、甘党のマーロが反応したのみでした。
nice!(21)  コメント(12) 

道東旅-3/3

道東旅最終日です。(さらに長いですよ〜!!)

この日は朝から、念願のメインイベント。
 ココロウォッチング・・・じゃなかった、ヒグマウォッチングです。
オホーツク海をクルージングをしながらヒグマを探すという
『ヒグマウォッチングコース』 を事前に申し込んでいました。

140626_01.jpg
ウトロクルーズの一角の看板娘、ミサキちゃんです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(11) 

道東旅-2/3

道東の旅、2日目です。(長いです!)

140622_01.jpg
(立ち寄った道の駅でうっかりGET^^;)

屈斜路湖を出発します。
 まずは摩周湖の予備用に取っておいた時間でしたが
前日にくっきり見てしまったため、立ち寄らずそのまま北上します。
 以前から気になっていた、温泉熱で年中夏?の和琴温泉を回ってみました。
ここは年中とのことですが、どこもすっかり蝉の声、です。(やかましくない方の)

クッシー街道を抜けます。
 またまたキタキツネちゃんに遭遇しました。
それがなんと、お魚をくわえていたのです!ホントですよ!!
(カメラ手元になく・・・残念)

続きを読む


nice!(21)  コメント(10) 

道東旅-1/3

6月のはじめ、旅人、してきました。

なんやかんやあり、まともな個人旅行は久しぶり。
(3記事3日間分、いつも以上に写真が多くなります)

今回は、釧路空港を皮切りに道東へ向かい、女満別空港がゴールとなります。
 すっかりお気に入りの道東は、今回で3回目になります♪
(ボチボチ案内もできますぜ♪)

今回は、わたくしめが終日ドライバーでございます。ウヒョヒョ♪

キーレスエントリーのスイフトさんにお世話になりました。
自分の車もそうなのですが、それでも一応はエンジン始動のツマミはあるので
今回のボタン式には、初めビビリました・・・
(停めていたのが坂道で、すぐおしりに店舗があったので…-_-;)

北海道的な道を走ります。

140618_01.jpg
(UVガラス越しに・・・)

続きを読む


nice!(24)  コメント(13) 

たこのきもち

140614_01.jpg

いつもお世話になっている hi−ragiさん の BLOG にて
『かぶりもの提案その2』 ということで、作ってくださいました。

改良の結果、『タコツボ』 になりました^^

140614_02.jpg

140614_03.jpg

足の色が、たまたま毛糸切れで違う色になったとのことですが
 これが返ってとてもいい味を出している気がします。
(全部違うビビッド色でもかわいいかも?)

140614_04.jpg
(実はこのタコさんを食べたいココロであった・・・)


タコココロ (0:00:52/無音)
※ガジガジやっているのは、100均の家具用 毛糸足カバーです



140614_07.jpg

ケータイの待ち受け画面にしましたよ〜^^
お気に召したらお持ちください/対比は考慮外です)
タコのパウロくんの一件から、リスペクトの意を込め
 一切タコを食さなくなった友人の壁紙にもなりました(笑)


140614_05.jpg

hi−ragiさん
いろいろ要望にお応えいただきありがとうございました!


140614_06.jpg

140614_09.jpg

オマケもありがとうございます。


ご紹介いただきました^^
http://hii-ragi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-02


*-*-*-*-*-*-*-*

ソネブロ OMOOMOさん から定期的に送ってくださっている、OMOOMO通信。

140614_08.jpg

今回は猫特集第二弾とのことで、我が家のにゃんずをご紹介いただきました。
 嬉しいです、ありがとうございます!
また描いてくださいね〜(*´人∀`*)
nice!(19)  コメント(8)