So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビっ子

テレビ鑑賞中につき、お静かに願います。

140728_01.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*
我が家代々ニャンコ、テレビを見る子が多く
 ココロとちゃーも同様、よく見ます。


140728_02.jpg

基本は動物もの (特に鳥) ですが
 ココロはたまに、料理番組に注目している時もあります。
(作ってくれるのは無理みたいだけど^^;)

140728_03.jpg
(このちゃーは、ココロの方に興味がいってしまいました)

140728_04.jpg

マーロは・・・興味ないんですって。
(たまに見るときもあります)



そんなこんなで
 以前は・・・先代の頃だったと思うのですが
友人から借りた 『ネコが見るDVD』 を思い出し
 再びお借りしてみることに。

140728_05.jpg

我が家では現在、わたしの部屋にしかハードがありません。
 自分のテレビが小さいので、リビングで見せてあげたかったのですが
配線外したり取り付けたり・・・が面倒だったので
 狭い会場へお越しいただくことに。


140728_06.jpg

おー、案の定、食いついとる!^^


140728_07.jpg

140728_08.jpg

ココロは、くっつくちゃーがうっとおしかったようで
 このあとには少し離れた棚に上がり、そこから鑑賞していました。

140728_09.jpg

最後まで張り付いていたのは、ちゃー。

再びベッドに上がってきたので、そろそろ飽きたかな・・・?
 そう思ったら、今度は寝そべりながら見ていました。

140728_10.jpg

よい子のみんな、テレビは離れて見ましょうね。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、料理上手な友人が、自家製の
「ショウガの甘酢漬け」
「ラッキョウの甘酢漬け」
「ニンニクのオリーブオイル漬け」
そしてナスと小夏と甘夏をこんもり届けてくれました♪
 できたヨメなのです。

140728_11.jpg
(ショウガとラッキョウは母専用です・・・)

ニンニクは、旦那様のご実家でお母様が作られたものとか。
 自給自足ができない我が家。
庭で果物、、、なんとも羨ましい限り。

ナスは早速、このニンニクを使って炒めました。おいしかった〜♪
nice!(18)  コメント(12) 

モヒート!

ベランダミントを使い、モヒート、作ってミマシタ!(゚∀゚)

キャットミント、アップルミントの Mix です。
 モヒートといえばホワイトラム。イメージはバカルディ。

早速、酒屋さんに探しに行きました。
 とはいえ、カクテルなんぞ、家で吞むこともありません。
できるだけ小さいものを探したところ、見つけたのが70mlのダークラム。
 で、購入したのは 「バカルディエイト」。
基本、モヒートに使う種類ではありませんでしたが・・・(むしろ勿体無い)

140724_01.jpg

まずは、トニックで割ってみました。
 おぉ、おぉ、モヒートっぽいです!!

140724_02.jpg
(我が家の冷蔵庫、昨年購入してまだ1度も氷作ったことがありません…)

ただし、モヒートとは基本、そこそこの量の砂糖を添加します。
 今回は砂糖なしで、ソーダの甘みのみで作ってみたのですが
やはり、甘さが違います。外のは結構使っていることを味覚で実感。
・・・そう思うと、外のモヒートは怖いです~_~;


そして別の日、今度は辛口ジンジャーエールで作ってみました。
 味は全く変わります。
ジンジャーエールとライム効果で、ちょっとコーラっぽい?
 そして、辛口といえども、トニックよりも断然!甘いです。
個人的には砂糖無しでも違和感ない。このくらいでちょうど良い感じでした。

140724_03.jpg


結論。

 『しかし、バカルディエイトも、トニックも、辛口ジンジャーエールも
  それぞれ単独で飲む方がおいしい。』

個人的にはやはり、カクテルは外の雰囲気で吞むだけのものかなー
 プロが作る方が、その加減も上手いでしょうしね。

バカルディは微妙に少量、冷蔵庫で (こっそり) 眠っています。
こういうの普段呑まないし、めっきりお菓子も作らないからなぁ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

台湾を旅行してきた兄家より、お土産をいただきました!

140724_04.jpg
いろいろたくさん!

にゃんこ関係が盛りだくさんです。
 まさかの肉球グミは、逆輸入してきてくれました(笑)
てっきり、その辺 (国内) で購入したものだと思っていたのですが
 裏返してよくよく見れば、「49元」 ってタグが貼ってある・・・
こんなマニアックなお菓子まで輸出していたとは。台湾、奥深し。


140724_05.jpg140724_06.jpg

ニャンコたちは、3だんごを意識して揃えてくれたようです^^
 マーロはおんなのこ顔だし、ちゃーはちゃんと、タレ目なんですよ〜
(内側にはかわいいニクキュウもあります)


そして、紅白水玉ネクタイも入っていました^^(これも台湾?)

140724_07.jpg

首ならマーロもOKです・・・が、、
 マーロは 「ベロラー」 なのですぐ外します^^;(ベショベショにされる)


140724_08.jpg

大御所は何を着けても気にしませぬ。
 でも、あまり似合ってないなぁ~_~;
(・・・"ハダカにネクタイ"、みたいだからかも)


140724_09.jpg

やはり、水玉ネクタイといえば
 おっさんが一番似合うかな?^^
(残念ながら、構造的に、頭に巻くには適していないようです)



140724_10.jpg

いろいろありがとねー



台湾といえば思い出すのが・・・

インチキ日本語

今回も、ありましたありました。相変わらずツッコミどころ満載です。

140724_11.jpg
(クリックで拡大表示されます)

「コロイド」って・・・押すとこ?-_-;
nice!(18)  コメント(10) 

それぞれのペース

今年も、1年に1度行っている、胃の内視鏡検査を終えました。
(楽し過ぎて記憶ナシ…)

ポリープだ逆流性食道炎や裂孔ヘルニアだ粘膜化腫瘍だ・・・
 なんだかんだあったりなかったりする中
今回は、おしゃべりなベテラン先生と思わしきお方が、検査後に
「ポリープね、取っちゃったよ」 とサラっと。
(詳細な結果は来月です)

140720_01.jpg
なめこおろしうどん(ネギ抜き)。基本、なめこは蕎麦派!

お昼前に飲めと貰った "胃を保護する" 緑色の液体薬。
 先日、同じくポリープを取った母も同じ物を出されておりましたが・・・
なんじゃぁぁこりゃぁぁぁぁ・・・
 ドロドロでなかなか落ちて来ず、劇的にあまったるくて
このあと食事を取ることは想定されていないような薬でした。。
(胃の中で混ざるのを想像しても気持ち悪い)


そしてこの日、同じ病院にて、母がプチ入院をいたしました。
(今はもう退院しております)
実は5月にも別件でプチ入院し、年末の肩腱盤手術から含めると3回目。
それぞれ自体は、一般論的には直接命に関わるとも思えないことですが
 超ネガティブラーなマイナス思考の母はもう大変です。。

そんなこんなで、3回目のプチ独り暮らしでありました。
 こんな時こそ、母が好まないものを思う存分作るしか♪
(母には 「あなたはわたしがいない方が張り切るのよね・・・」 言われましたがね)

140720_02.jpg
2回分なので薄っぺらいです^^(この日は禁酒)


そして、またまた変わったビールを購入。

140720_03.jpg

スコットランドの、"PUNK IPA" といいます。名前がいいぜ!
 ボトルタイプもあったのですが
他の瓶類が嵩張り、重たかったので缶にしました。
 これもおいしかった〜


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家のこどもたち。

ココロとちゃーは、母不在にはあまり影響しないのですが
 かわいそうなのが、母だけが味方 (と思っている) のマーロ。

140720_06.jpg
(食卓でひからびるマーロ → このあとよくちゃーに襲われます)

5月と今回の不在は短かったので、さほどの問題もなかったのですが
 昨年末の、約3週間の不在時。
ちゃーはわたしにべったりのため、マーロがわたしに近付くと
 どうも "いじめ" がエスカレートするようなのです-_-;

"いじめ" というのは
突然ばぁっと脅かして追いたてたり、飛びかかって馬乗りになったり。
その瞬間は、目つきが変わるのでよく分かるのです・・・
 まさに、"狩り" の目-_-;

ちゃーは最初、ココロもマーロも同じように接して (甘えて) いたのですが
 ココロは大抵、そのまま遊んでくれます。 (スルーもあり)
マーロはいちいち本気で怒るので、今では逆に、それを楽しんでいるような。。
 あんな坊主のいたずら、スルーしておけば良いのにって思うんですけどね。

そもそも周囲ともあまりつるむことのないマーロですが
 あの時は特に、マーロだけが孤立しているような状況になり
当然、構ってはいるのですが
 ぽつーん、としている姿が痛々しいというか、不憫だったなぁ。。

140720_07.jpg


その分、母が帰った時は
 ずっと "おしゃべり" をしながら母に甘えていました。
「あのね、大変だったのよ!」 と報告しているかのようでした。
(そもそも、ちゃーが来る前はわたしにくっついていたはずなのですが・・・)

とはいえ、マーのことだから
 実際にはそれほど気にしていないような気もします^^;


そんな、いじめっこ甘えん坊ちゃー坊。
 わたしの食事中には、こうやって隣の椅子で見つめていたり

140720_04.jpg

140720_05.jpg

手っては膝に。甘えっぷりは半端ないです。
 どうやらわたしは、代々末っ子に好かれるようだ。。


140720_08.jpg
もう少し、仲良くやっておくれよ〜
nice!(23)  コメント(12) 

夏らしく

7月はじめ、同僚に声を掛けていただき
 ビールイベントに参加してきました。


140716_01.jpg
ベルギービールウィークエンド】 横浜会場 (山下公園) です。
(次は最終、9月14〜15日、六本木ヒルズにて)

入り口でスターターキット (グラス&コイン) を購入し
 手首にバンドを巻いて、いざ出発です!
ビールもおつまみも、すべてコイン交換となっています。
初回のコインは11枚。足りなければ追加購入 (1,050円/5枚) します。
(大体、ビール1杯で3〜4枚くらい)

ちなみに、他の会場でも今年度のグラスを持参すれば
 追加コインだけで楽しめるそうです。
(バンドは受付で貰えるそう)

仕事の都合上、自分があとから時間差で追い掛ける感じだったので
 混雑の中で合流できるか、一抹の不安もあったのですが
開催初日というのと、週の真ん中というのもあってか
 思ったほどの混雑もなく、ビール購入に並ぶこともなく
快適に過ごすことができました♪

個人的には、ベルギービールの中でも
甘く添加してあるようなもの (シュガー&フルーツ系) があまり好みでないので
あるイベントを機に、以降、わざわざベルギービールを目当てに
 出かけることもなかったのですが、おいしくいただいてまいりました。

140716_02.jpg一番手の狙いはコレ♪


140716_03.jpg

セーフビールおじさんがいた。普段ないアングルで。


お土産屋さんブースもありました。
 各種ボトルビールに・・・気になったのがコレ!

140716_04.jpg

ヴェデットくまちゃん付きビール・・・我が家には置けませんが・・・。


殆ど食べることも無く、空腹で
 度数の高いビールを煽ってしまったため
久々に翌日が厳しかったです・・・諸々弱くなりました〜
 だんだんと反省もできるようになりました。(繰り返すのだが・・・)
しかしせめて、この日はこれだけでまっすぐ帰れば良かったよ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

近所の花火。

昼間に、どかんどかん聞こえてきたので
(イベント開催日に 「やるよ〜!」 の、合図の空砲)
なにかあるとは思っていたのですが、花火でした。
「早っ」 と思ったのですが、思えばもう7月中旬。
そろそろまた、家から花火が楽しめる季節になりました♪
・・・ああ、夏は大嫌いですが・・・

140716_05.jpg

突然だったので慌ててカメラカメラ。
 マニュアルの設定もめちゃくちゃなところで電気も消してしまったので
そのままで撮影・・・(というか、そもそも分かっておりませんが-_-;)
 南風だったようで、左から右に流れていました。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、これは・・・とあるお宅、なのかしら?
 お店の裏側にある民家の裏側、放置してあるような草ぼうぼうのところに
トケイソウが、鈴なりに咲いていました。

140716_06.jpg

"ノラ" トケイソウ?
 たくさん咲いていて、お見事でした。
いいなぁ、トケイソウ、育ててみたい。
nice!(20)  コメント(12) 

ぷちとまと日記

6月中旬に始めた、プチトマト栽培。

たくさんの実が付いてきたので、うれしがって記事にします。

140712_01.jpg
(6/29撮影)

140712_02.jpg
(7/6撮影)
写真の1〜3は、対になっています。

購入時から実の付いていたものは、すっかり赤くなりました。

140712_03.jpg

しかし中でも、先に買っていた小さい苗2本の方が
 植え替えた途端にすくすくと成長し巨大化。
実も、「ホントにプチトマト?」 というくらい大きくなってきました。


140712_04.jpg
という訳で、先に2コだけ収穫^^;

いっぱいの太陽光を浴びて色を変え
 実の生って行く様はおもしろいものですね。
・・・ただ、一毛作というのがちとせつない~_~


*-*-*-*-*-*-*-*

ラベルに惹かれて購入したビール。

140712_05.jpg

スコットランドと、イギリスのビール。
 他にも種類がありましたが、どちらも好みのIPA。

140712_06.jpg

惹かれたのは右のラベル。くまちゃんなのかしら?
 おいしかったなぁ!また買いたい感じです^^

そして、遅ればせながら最近、"さけるチーズ" にハマっております。

幼少時代に親が買って来て、初めて食べた時には
「なんとまぁマズいのだろう」 と思い、以降避けていたものですが
(雪印さんゴメンナサイ)
開眼したのは、実は先日の北海道旅。

芝桜公園のお土産屋さんで(「売り切れたいちごの代わりに」 と^^;)
 冷蔵庫から試食に出してくださったのが、東藻琴産、裂けるタイプのチーズ。
貝柱の食感も感じる "ほたて味" と、 "しじみ醤油味" でした。
(女満別空港でも売っていました)
この試食が、甘い口のあとで余計に異様においしくて。即、両種購入。
 以降、スーパーで大手製品の方をちょくちょく購入するように。

ちなみに、雪印さんの方は
 発売当初(1980年)から15年間は
「ストリングチーズ」 という商品名だったようです。
そうだったような・・・うーん、おぼろげ・・・


もちろん、裂きます?*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは・・・そこそこ前になりますが

日本酒のおすそわけをいただきました。(1本持ち帰りました)

140712_07.jpg

伯楽星の、サッカーワールドカップ?ラベルです。
(後日酒屋で、これの別酒蔵さんVer.を数種類見かけました)

自身でこの単語の入力をしていることに違和感を覚えるくらいに
 スポーツに関しては興味ナシの無知無知プリンです。
タイムリー?とっくに過ぎてる???<( ̄∀ ̄;)>

・・・いやはや、しかし。伯楽星は、良いお酒です。
nice!(22)  コメント(10)