So-net無料ブログ作成

欧州めぐり

天王町再上陸!−3

まずは、フィンランドから。

なんと、20時までランチメニューのある(ランチって言わなくない?)
【poro珈琲】 ふたたびです。
装飾ともに、北欧の香り漂うオサレーなお店です。
北欧好きにはたまりません。

140829_01.jpg

スモークサーモンの冷たいクリームスープうどん
北欧というか、洋風というか和風というか・・・ってな感じですが
 これがおいしかった〜*^^*
北欧らしいものは・・・
 連れの飲んだウォッカ入り珈琲がムーミンマグカップでした。
(わたしはノンアルよ〜♪)


そして、次のメインイベント
 チェコへ移動します。

チェコビールの 【PIVO屋】 さんです。
 かれこれ1年半振りだったようです。
ここで先に席を取っていただいてた (ありがとうございます!)
 土芽さん & お連れ様と合流。

140829_02.jpg
〜からの〜カンパ〜イ!
(「砂ぽん」 なかった・・・残念。。)

140829_03.jpg
ダーク系とかも。

話題に尽きることもなく、気付けば結構なお時間。
 楽しいひとときでした^^


*-*-*-*-*-*-*-*

サ−モンのクリームうどん・・・
 あれから気になって気になって・・・

遅くまでご近所のスーパーが開いてるばっかりに
 帰り道、材料を購入し、翌日のお昼に作ってみました。

140829_04.jpg
(深い皿が小さかったので臨場感ないですが・・・)

家で作ってもおいしかったです!!


【キオクMEMO (材料等は全て想像です)】
(いつかまた作る。忘れないように)

 ★牛乳: 300cc(お店のは生クリーム仕立てらしい)
 ★水: 100cc(濃厚にしたければ牛乳100%で)
 ★コンソメ or ブイヨン: 1個以下(我が家はチキンコンソメ)
 ★お好みでシーズニングソルト: 適量(香り付け程度)

(★)を上から順に鍋に入れ、軽く煮立たせてから、冷やす
    (濃いめにして氷を入れても良いかと)

 ☆キュウリ細切り
 ☆ベビーリーフ(お店のは水菜でした)
 ☆プチトマト
 ☆スモークサーモン

 うどんにスープと具材を盛りつけたら
  少量のオリーブオイルをぐるっとかける。
   お好みでワサビを添えて。(これがよく合います!)
 ※水&コンソメを麺つゆに変えたら、和風テイストになるかも



*-*-*-*-*-*-*-*

現在、我が家ベランダのアップルミント&キャットミント
 野性的に茂っています!

140829_05.jpg
こっちはアップルミント


*-*-*-*-*-*-*-*

『他人さまのニャンコを勝手に描いちゃおう(デフォルメ)』
 きまぐれ企画!?(←笑うところです)

140829_06.jpg

市丸さん 家の 殿ちゃん です。

彼は、惜しくも今年の5月、19歳で虹の橋を渡ってしまいました。
それでも、市丸さんの心の中ではいつまでも元気に生き続けることと思います。

殿といえば・・・なんといってもその 「目力」。
 個人的にはずっと、"ダヤン" のようなイメージがありました。
ちょっと・・・かなり納得のいかない絵でごめんなさい的な感じですが。
(下書きの方がかわいかったのだ^^;)

風呂敷は、『ご褒美アイス色』 にしました(笑)
さて、その中には何が入っているのでしょうか。
nice!(24)  コメント(16) 

スコ・アゲイン

会社経費公認(こそっ)・女子会を行いました。

140825_01.jpg
(わたしのビールは 「尾張千種ピルスナー」、初めて吞みました)

前回は、急な社用諸々で参加できなくなり
 満を持して・・・の、今回は "肉の宴" となりました(☆o☆)

偶然にも、シュラスコリベンジが果たせる!
 肉女子からのリクエストで、ちょっとお高級なシュラスコ専門店へ。

140825_02.jpg

・・・と思ったら、串刺しの肉盛りがそのままどーん、っと。
 もしかして、そもそもシュラスコ自体がこういうものだったのかしら。
(1ま〜い〜2ま〜い、と、削ぎ落してくれるものを期待したのです)

おいしかったですが、単なる串焼きってイメージでした。
(すぐ焼き上がってくるし、思ったほどジューシーでもなければ柔らかくもない)

とにかく肉を主役に・・・
 いろいろ堪能することができました。

140825_03.jpg



もちろん肉以外のお料理もおいしかったのですが
 個人的に一番感動したのは、この、筒状のピザ。
(次点が、アヒージョのおじゃが^^)

140825_04.jpg

もちもち生地です。こうやって巻いて焼くのもアリですね。
(ウニとなんとかの冷製パスタ…はちょっと期待はずれでした~_~)


ワインの中で、ラベルが印象的だった2本。

140825_05.jpg

左は、お店オリジナルのワイン(赤)。ラベルがかわいい〜
 なにワインだったかな〜^^; さすが、お肉と合うようできています。
右は、おっさんラベルの 「ゴッサム」(白)。インパクト強です。
 最近白ワインとは縁遠いですが、想像の甘さがなく吞みやすかったです。

ここぞとばかりに、たーんと贅沢してきました。


*-*-*-*-*-*-*-*


マーロが、母部屋でひとり寛いでいました。

140825_06.jpg

マーロのヘソ天は、すっかりいつもの光景になりましたが
 最初はびっくりしたものです。(しかも一番しなさそうなのに)

140825_07.jpg
「うらめし〜」

決して快適なカタチとは思えないのですが・・・いや、快適なのでしょうね。

140825_08.jpg


140825_09.jpg

回り込んだらやめちゃった。
 あらごめんなさいよ。ちょっと騒がしかったかしら。。
nice!(22)  コメント(11) 

ヒートアップ・クールダウン

残暑お見舞い申し上げます。

暑苦しいこの時期、クールダウンの肝試し。
わたしにゃ 「肝試し」 の意義が分からん…(特に夏の冷や汗なんて最悪…)

ちゃーの生首・・・なんていかがでしょう。

140821_01.jpg

・・・って、おかしいでしょ・・・




140821_02.jpg

生首の正体は、見てのとおり洗面台の湯舟につかること。
(もちろん水は張っておりません)

小さい頃から相変わらず。乾いていようが、濡れていようが
 そして四季問わず暑さ寒さも関係ないみたいです。
身体がビショビショになっても気にしません。
 得意げに入っています。

洗面台の中は清潔とはいえないし
 これ、やめてほしいんですけどね・・・-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

平日のある日、急きょ重要な任務を受け、冷え冷え快適な社内から一転
 あっちー中、外出することになってしまいました。

一番暑いであろう、8月初旬の真っ昼間。
・・・できるだけ外には居たくない・・・
用事を済ませそのまま帰社のつもりでしたが
 目の前に見えるのは・・・

140821_03.jpg

あん♥ (*´人∀`*) わたしの大好きな東京タワーさんではありませんか。

あまりに大きすぎるので、暑くてもちょっと行くだけで挫けず着きそう。
・・・と、いうわけで、目の前まで行ってみることにしました。

しかし、外はジリジリと、容赦ない陽射しが体力を奪って行きます。
 日傘&サングラス着用でも、日陰のない信号で立ち止まるのがつらい。
靴の裏がかわいそう。地面で目玉焼きができそう〜(X_X)

140821_04.jpg着いた!
やぁ、ノッポン兄弟。

昼間の東京タワー、もしかしたら
 小学校の社会科見学以来かも・・・?

今の時期の東京タワー、ちょっと気になっていたものがあったのです。

それは、【HIGHBALL GARDEN 2014 in TOKYO TOWER】 という
 サントリーのイベント。
16時からということで、開くまで少しだけタワー内で休憩。

140821_05.jpg

一番乗り♪

せっかくなので、内容も知らず 「東京タワーハイボール」 をチョイス。
東京タワーのライトアップの色を再現したようですが、何しろ色がすごい。。

140821_06.jpg

あとで知るには、"ビターオレンジとハーブ" だったそうですが・・・
(かき混ぜる手段も無かったし)
むむ・・・おとなしくビールにしておけば良かったかな。

このイベントは、9月28日までです。その頃は涼しいかな〜
(ふなっしー公認の梨汁ハイボールは 8/31 まで)


1杯だけ、かっこんで帰りました。"英気を養う" とは、こういうことです。


*-*-*-*-*-*-*-*

<熱いぜ!朝のフルーツバスケット編>

先日、朝の通勤にて。
 乗車ホームに電車が到着しました。

お盆時期ピークだったのもあり、いつになく空いていました。

自分は列の先頭で、入ってすぐ端から二番目の席が空いていました。
 座ろうとすると、ひとつ隣のドアから入ってきた背広姿のおっさんが
すべてを振り切りモーレツダッシュ (良い子は車内を走っちゃダメよ!)
 ホームベースめがけ滑り込むように、シートに着席しました。
目前で横から滑り込まれた訳ですが、その瞬間があまりにも滑稽で
 思わず鼻で吹いてしまった。恥ずかしくないのかね、あれ。

なんというか・・・たくましいというか
 おとなげないというか・・・小憎らしいというか(笑)

ちっ。ぎりぎりで先に座って
   恥かかせてやれば良かった( ̄・・ ̄)−3 ←大人げないpart2

そういえば以前にも・・・母との旅行中
 母が座る直前で他のおばさんに滑り込まれ
そのときはあわや、そのおばさんの膝に座るところでした。
(隣に座ったわたしが母に席を譲りましたけどね)

そんな、みなぎる体力が羨ましい今日この頃なのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、購入したお酒。

まだストックはあるのですが・・・夏限定のお酒です。

140821_07.jpg

くどき上手 Sparkling Sake 「おしゅん」 (発泡性清酒)
 これと、このバージョンアップ版の 「Miss Queen」 の2種類がありましたが
在庫数で圧倒的に少なかった前者を購入しました。
 ビター感のある酵母を使っているとのことで、発泡系にしてはスッキリです。

どちらもラベルが個性的でした。
ちなみに、このラベルに描かれている女性は
『喜多川歌麿の美人画(伝兵衛女房おしゅんが相)』 だそうです。

なお、開封時には暴発にご注意を。
nice!(23)  コメント(15) 

肉と夏と僕

こんな季節ですが・・・
気になっていた、【渋谷肉横丁】 に行ってきました。

フロア全域に "肉メイン" のお店が17店舗、集結しています。

複数のお店を回るの(ハシゴ)も醍醐味ということで
 がっつぃり食べず、いくつか回ることに。

まずは、鶏をメインに扱うお店へ。(とりビアー)

140817_01.jpg

ここのハツ焼きがフワフワでうまうまでした。
 右は、生親子丼です。
最初は 「なんじゃこりゃ」 なヴィジュアルでしたが
お肉はなんと、鶏のタタキ(かな?)。生卵&生肉です♪ばんざーい♪

この日は、小どんぶりをさらにシェアしているので
 いつの日か、良いコンディションの時にしっかり食べてみたいかも。
ただし、自分は恐怖の天敵・天かす抜きでお願いしないと。。


そして次は・・・牛さんのお店へ。(肉の楽園)
 黒毛和牛、トモサンカクのタタキと、なめろう。

140817_02.jpg140817_03.jpg

この、サンカクの肉刺しがメチャうま!
 つけダレは醤油とポン酢。わたしは後者を押します!
なめろうは、ちと自分には白ネギ感が強すぎました・・・おいしかったですが。

このお店、ハンバーグが一押しっぽかったです。
しかしこの暑さでもフロア内は早々から大盛況。みなさま、元気だなぁ!


そして・・・
 まだメインイベントまでの時間があったので
勢いで3軒目に。


実は、事前から一番気になっていた、シュラスコ専門店です。(デビル)
(しかし、夏バテ気味でこの日はあまり惹かれなかった…)

140817_04.jpg

大きな串刺し肉から削ぎ落とす・・・ではなく
 適当な大きさの肉を串でじっくり焼いて、そのまま抜いたものでした。
う〜ん、ちょっとイメージとは違うなぁ。。
 それでも、柔らかくジューシーに焼き上がり、おいしかったです。
とにかく安い!(そして、思ったより量が多かった…)

お肉はじっくり焼いて提供されるため、そこそこお時間を要します。
 結局は時間ギリギリになってしまい
慌てていただいて、横丁を後にしました。


涼しくなったらもう一度、きてみたい。そんな横丁でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

さて、メインは・・・まつぼーのライブです。
(早くも・・・4回目・・・だっけ?)

当初、記事にする予定はなかったのですが・・・

出会ってしまったのです。


ゆるーいだるまさんに♥

140817_05.jpg
(撮影&掲載許可済みです)

『山田るま(やまだるま)』 さんという
ダルマさんが好きすぎてダルマになってしまった
 縁起の良い場所に出没する (かもしれない) という
全日本だるま研究会 "公式" キャラクターなのだそうです。


ちなみに、顔が出ており
「喋れる」 「食べれる」 「汗を拭ける」 がウリの "ご当地キャラ" だそうです。
(ゆえに、み〇らじゅん氏に 「オマエはゆるキャラじゃない」 と断言されてしまったそうな)

東北でのイベント時に松岡氏と知り合ったようで
"本当に遊びに来てくれた" とのこと。会場でも目立つ目立つ(笑)

そこそこ有名な方とはつゆ知らず・・・
「電車に乗って来たんですか?」 とか聞いたり
ぽにぽに触りまくっちゃったよ-_-;
(最初、単なるコアなまつぼーファンなのだと思っていました)

山田氏は、礼儀正しくてサービス精神旺盛で
 笑顔が素敵な方、いや、だるまさんでした^^
(わたしも一応、 レアダルマ 持ちってことで^^)


140817_06.jpg

久々、ドリンク引替がステキなピックだったためお持ち帰り・・・
(そして、便乗して戴いてしまった、山田氏の名刺)
nice!(19)  コメント(14) 

はっぱかじり虫・降臨

古い家屋を改造したパン屋ができました。

2階はある意味オサレーなカフェになっており
 下で購入したパンをいただくことができます。
早速、お昼がてらに行ってきました。

140813_01.jpg
(このパン屋になるひとつ前は、お蕎麦屋さんだったそうな)

フワフワ系の、おいしいパンでした。
 また買いに行こう^^

残りのパンはお持ち帰り。

140813_02.jpg

ネコパン、道中でつぶしてしまいました^^;(げっそり)


*-*-*-*-*-*-*-*

衝動買い。

苔玉がかわいかったので、他の物と一緒に購入しました。

・・・が。
 すっかり忘れていた。。

140813_03.jpg

ちゃーはこの、ヤシ系の葉っぱが大好きだったということを・・・

140813_04.jpg

スキあり、ヤラレタ・・・

140813_05.jpg

先代の 『お花かじり虫』 顔負けの勢いです。
どこにも置けない!

140813_06.jpg
(かじられた)写真もなかなか撮れないくらい・・・

基本、「ニャンコの手の届かない場所」 というものは存在しません。
 片手に持ったまま、ちゃーに追い回され
  途方に暮れておりました。。

・・・あっ!そうか。

母からの提案により、結局は、トイレ内の装飾となったのでした。
(早々に気付かれちゃいましたけど)


ちゃー(たち)に齧られまくり、坊主になってベランダに置かれたテーブルヤシ
 今では元気に葉っぱを広げ始めています・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

140813_07.jpg

ベランダトマト収穫総個数(8/12現在)
 プチトマト: 10個  (成長中: 2個)
 プチじゃないトマト: 2個 (成長中: 2個)

プチトマトの方は、枝の先っちょが折れ、可哀想な感じで限界かと思いきや
余計な葉っぱを退かしたら、しっかり実をつけていました。たくましい^^
nice!(22)  コメント(12)