So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィントマト

オクトーバーの締めくくりは・・・

(ちょっぴりフライング)
Happy Halloween!!
2014年もあと2ヶ月・・・ぎゃ〜〜

141028_01.jpg

141028_08.jpg

ハロウィン大好き。
それってもしかしたら・・・ニャンコがいるから?
(ドクロも好きだ♥)


*-*-*-*-*-*-*-*

夏野菜、トマトさん。
 「終了のお知らせ」 取消後も、すくすく成長をし・・・

なんと、、実がつきました〜〜

141028_02.jpg(10/19撮影)

しかも、夏場は1つのグループから3つの花しかつけませんでしたが
 今は2カ所それぞれ、4〜5コずつ花が咲きました。
なんなんだ、こりゃ。

ここから1週間後、どんどん膨らんで行きます。

141028_04.jpg(10/26撮影)

141028_05.jpg(10/26撮影)

26日現在で、2カ所から2コずつ、合計4つの実が成長中。
(根元の花は落ちてしまいました…)


痛んでいる実は、1つき以上このサイズで変わらず
 そして、良くも悪くもならない不思議な状態をキープし・・・

141028_03.jpg

やはり、この1週間後には・・・

141028_06.jpg

小さいまま赤くなりました。(プチの木じゃないですよ)
なんなんだー! でもよくがんばりました。


トマトって、実は真夏よりも秋の方が育ちが良かったりして~_~;


近いうちに寒気団が入ってくるとか?
 はてさて、夜は家に入れるべきか?
  収穫することができるのでしょうか。
nice!(24)  コメント(14) 

ねこ芸術の秋2014

谷根千・芸工展に行ってきました。(第22回)

141024_01.jpg

個人的に、だんだんと
 『まちじゅうが展覧会場』 のコンセプトの意義を感じなくなり
今年度は行かないつもりでしたが
 前々年で展示会をやめた作家さんが
復活されるとのことで案内状をいただいたので、見に行くことに。

141024_02.jpg

今年の、軒先に置く出展サインは、「   。」 手ぬぐい。
 場所によっては、カッコ内に書き込んでいる方とかもいたのかしら??

今回は、他に目的がなかったので
 ランチをとり、その方のギャラリーを覗いた後は
谷中をあとにし、次の目的地へ移動しました。

141024_03.jpg(久々の薬膳カレー!)


お次も、ねこ目的 『吉祥寺ねこ祭り』 です。
(10.1〜31まで)

"祭り" といっても、協賛店もさほど多くなく
 祭り自体は10月一杯行われているものですが
期間によってはすでに終了しているものがあったり
 場所によってはお隣の駅(三鷹)だったり・・・で
3軒ほど回れば終了といった感じでした。
(我々、ブリーダー系のネコカフェには行かないし-_-)


道中、井の頭公園を回りました。
(中に入ったの、初めてかも・・・)

公園内はとても賑やかでした。
と、いうのも
『井の頭恩賜公園100周年』 記念のイベントが行われていたようで
ステージでは演奏を行ったり、大道芸?もあったり
もちろん諸々屋台もありました。
(実際の100周年は3年後みたいです)

・・・ああ、なつかしのあのステージは、確か遠き昔に・・・(以下省略

141024_04.jpg
(大道芸人さん、マルチです)


駅をまたぎ、ハモニカ横丁方面へ移動します。
 祭りの中でも、ハモニカ横丁の一角ブースにあった
「ねこの古本屋」 が一番おもしろかったかな〜
(作家さん雑貨から、ねこに関わる本/文庫から絵本まで幅広く置いていました)

時間はまだ早めですが、横丁内の呑み屋はすでに賑わっております。
 我々も歩き疲れ、少し早めの夕食をとることにしました。

適当に入ったお店、【てっちゃん】
(あとあと調べてみれば、現時点での 吉祥寺 "焼き鳥屋ランキング" で
 【いせや】 の次点でした)

141024_05.jpg

カレーでお腹がっつぃりだったため、軽くいただきました。
 おいしかったです。いづれまた、きちんと行ってみたいかな。


まだまだ時間が早かったため、お茶することに。

友人はケーキを食べるという。
(ちなみに友人は下戸の甘党ちゃんです)

入ったオサレーなカフェ。
 店頭のショーケースにあるケーキを見ると、かなりデカイ。。
メニューを見ると、どうも酒類は置いてないようだし
「ラム酒が効いている」 というケーキもあるし
目だけが欲張り、迷った末、自分も思わず注文。

141024_06.jpg

自分はマロンのチョコレートケーキ。
 大きさが分かり難いですが、高さ10cmはありました。
フォークも、パスタを食べるような大きいものです。

向こうのテーブルでは、お酒らしきものを呑んでいる方が・・・
 あとあと見直せば、スパークリングワインがあったみたい。
しまった〜〜!

ケーキは・・・食べ切れないどころか、後半気持ち悪く~_~;;
 ケーキにも申し訳ないし、こればっかりは猛省しました・・・
でも、こんなのを、ふつーに1個食べられる方がおかしいって。。
 家だったら数回に分けて食べられるのになぁ。勿体なかった。。 
(何よりびっくりなのが、てっちゃんのお会計より高いという^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

甘味写真からのお口直し。
 先日、ビールを衝動的箱買い。

141024_07.jpg

ヒトというものは、一般的に "限定品" に弱いイキモノなのです。


141024_08.jpg

・・・これ。キミはおしりおっきいから入らないぞ!
nice!(21)  コメント(11) 

ふたりのゆくえ

ココロとちゃーの大ゲンカ騒動。
ことは9月12日にはじまり・・・気付けばもう1ヶ月以上経ってしまうのか。。

とはいえ、我々ヒトも
 すっかり隔離生活に慣れてしまったようです~_~;

ケンカするほど・・・とはいいますが、とにかくあれは酷かった。。

時間とタイミングによって、入れ替わりが生じますが
 基本は、母の意向によりココロ優先です。

141020_01.jpg
「キャッ、キャッ」(ボクも入れて〜)

141020_02.jpg
・・・じー・・・っ
(目線の先はココロです)

ちゃーを放すと、一瞬の躊躇も無くココロへ "猪突猛進!" 。
 ちゃーは、いつもの勢いな気もするのですが
ココロはあれ以来、ちゃーの事が怖くなっているようです。
 ちゃーの顔を見ると、怒りはしませんが逃げて行きます。
あの勢いがある限り、自由放免はちとむずかしいかな〜

ここ数日、夕食後(ニャンズのおやつ後)には
 わたしがココロに付き、行き来を自由にする時間を作っています。
ヒトがココロの横に付いていれば、ちゃーは突進しないようです。
 ココロは、ちゃーを怖がっているくせに無頓着なところもあって
自由気まま。だから余計気遣いが大変~_~;

つい先日、また母の失態でちゃーがココロに突進。
 ココロは怒って逃げる → 逃げればちゃーは追い掛ける(しっぽボワボワ)
("おしっこちびり" は、やはりココロでした-_-;)
・・・ある意味、"ちびり" を覚悟して放置してみるのも
 一種の解決の手段になるかもしれない。。


ちょっと前の写真。
(仲良き時代のものは山ほどあります〜〜)

ちゃーがダンボールハウスへ突撃!

141020_03.jpg

少しすると・・・黒いのが・・・

141020_04.jpg

「もう、寛いでいたのに〜」・・・と、出てきたココロでした。

141020_05.jpg

ちゃーは、ココロのことが大好きなんだもんね。

もうすぐ、リビング床暖房解禁の季節。
 それまでには・・・片付けたい案件です-_-;


・・・あっ。
なかなか登場しないマーロは、マイペースに通常営業中です^^


*-*-*-*-*-*-*-*

ワイヤークラフト作家でもある、ソネブロの ののさん のところで
 ワイヤーフックをオーダーさせていただきました!

前々から気にはなっていたのですが
 鎌倉のショップで直接見て買おうと思案しているうち
機会を失ってしまい、その後には、偶然にも
 友人がお土産に買ってきてくれたこともあり
そのまま時が過ぎ去っておりました。。

やっとのことでオーダさせていただくことに。

141020_06.jpg
写りたがりが乱入・・・

いろいろ気になったのですが、作成するのも大変でしょうし
 選んで選んで、2品。

和みの抱きつきニャンコさんと、背中に羽根の生えたニャンコさん。

後者には、「Luke」の文字を入れてもらいました。
(今度会う時持ってくよ!)

141020_07.jpg

また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^

※売上金の一部は、ニャンコボランティアさんへ寄付されているそうです※
nice!(27)  コメント(15) 

10月のビールまつり

オクトーバーのビール祭り!

本年も参加してまいりました。
 茅ヶ崎・熊澤酒造さんの 【オクトーバーフェスト】 。
ビール祭りです。

今回は、いつもの友人のほか
 ソネブロ 土芽さん、そして初めましての、ソネブロ momoさん をお誘い。
4人でワイワイ楽しんでまいりました。

前回までは、時間制限の食べ・飲み放題でしたが
今回からは、時間制限なしの、全てチケット引換制へと変わりました。

141016_01.jpg
酒換算で・・・40杯分(笑)

入場時、11枚綴りのチケットと、グラスが渡されます。
(前回まではデポジット制でしたが、今回よりグラス付きです)

飲み物は1枚
 食べ物はものにより、1から4、5枚を消費します。

141016_02.jpg

最初は 「チケット制で時間制限なしってどうなの?」 とも思ったのですが
 前回までは、料理の行列はもとより
料理が出る度ごっそり根こそぎ(?)持って行かれる方々も多く
 なんだかなー・・・と思っていたところもあったので
この制度はなかなか良いかも。しかも、居れば居るだけ居られました(笑)

昨年、新しく建物を造っており
「ニュートラットリア建設中」 とありましたが、結局は
旧トラットリアが移動しただけのようです。
 すっかり、立派な建物が出来上がっておりました。
トラットリアだけど、和風?・・・みたいな、居心地の良い佇まいです。


そして、ビールをサーブしてくださるブースにて。
 かわいいビール姫を発見^^

141016_03.jpg
(撮影用にカウンターから出てきてくださった^^)


今回のビールの種類は、11種類。
うち、いくつかが日替わりメニューとなるようです。

141016_04.jpg

もちろん、熊澤酒造さんといえば、日本酒も外せません!

【日本酒MEMO】
・どぶろく ・微発泡酒さざなみ ・たる酒 ・天晴風露

いろいろ楽しむことができました。

ひとつ残念だったのは・・・くまっしゅに会えなかったこと。
 今回、居たのかな?


勢いでお持ち帰りのダイブツサマ。

141016_07.jpg
(ラベルはシール仕様です)

シュバルツ(黒)です。
金色に掛けて、ゴールデンエールなんかでも良かったのでは?


*-*-*-*-*-*-*-*

初めましてのmomoさんに
諸々おやつ、お気遣いをいただいてしまいました。

141016_05.jpg

こんなステキなお菓子は自力じゃ買えないよ^^
母上とありがたくいただきました。ありがとうございました!
("肴のあっち" はわたし専用です^^)


*-*-*-*-*-*-*-*

体育の日の三連休最終日は、先週に引き続き、またまた大きな台風接近。
 前台風の時には、同市内でも被害がありました。

それにより、さすがに今回は自治体も早めに動いたようで・・・
 非難準備警報(エリアメール)が、こっちの市と隣りの市からも入りました。
初めて見たけれど・・・
 できれば地震警報も災害警報も来ないに越したことはありませんね。。


台風がくるので・・・植物を室内へ。

・・・そうそう。

以前、「トマトさん終了のお知らせ」 なんて書いてしまったのですが
 実はそのあと、残っていた "痛んだ実" の様子を見ているうちに
徐々に若々しい緑の茎が伸び、ふたたび花を咲かせました。
 しかも一気に3カ所!(痛んだ実は小さいままです)

141016_06.jpg
(10/13撮影、根元にまで花が^^)

そんなこんなで、まだまだ手を下す("チョッキン" する)気持ちも咎め
 成長中なのであります。でももう実は付けないだろうな〜

トマトもたくましく生きているのです。
nice!(20)  コメント(13) 

秋の南下

半年振りの、南下ドライブしてきました。

まずは、お昼ご飯。
 湘南国際村内にあるレストランによってみました。

某・口コミサイトでもなかなか好評でした。
 メニュー豊富だったので 「お好み食堂」 的なものを想像していたのですが
ところがどっこい、ホテルのような佇まい。
(実際、研修会場とか、そういう場所のようです)
ドレスコードでお断りされやしないか、、、
 そんな、きちっとした佇まいのレストランでありました。

141012_01.jpg
自分は、牛頬肉丼(単品)を。

レンゲでホロホロくずれるほどの柔らかいほほ肉。
 中華風な味付けでした。ビミ〜♥)^o^(

141012_02.jpg

お酒は・・・(今回は運転非番です)
 確か、「茅ヶ崎 曙光」 と書いてあったっけな。
おいおい調べてみれば、熊澤酒造さんのであった。
 茅ヶ崎のお酒といったら大抵そうだもんな。納得。

141012_03.jpg

またぜひ訪れてみたい、そんなレストランでありました。


そして、ニャンコさんたちにご挨拶。
 最近、入れ替わりが多いような気がします。
顔なじみが減り、それでも新顔が増え・・・
 結局は全体数は変わらず・・・増えているのかな・・・。

141012_04.jpg

久しぶりですが、長年の顔なじみは
 ありがたくも毎度覚えてくれているようです。


ご機嫌!
141012_05.jpg

・・・からの〜・・・
141012_06.jpg

ぼてっと落下しました~_~;
141012_07.jpg
(このあとは何事もなかったように、シラ〜っと再度飛び乗っていました)

この日は台風前でしたが
 陽射しもあり、気になるほどの風もなく。
しかし、とにかく波が高く、打ち付ける波音がすごかった。

今はまだ過ごしやすい季節だけれど
 これからの寒さが心配です。
  今冬も、元気に乗り越えておくれ〜〜

141012_08.jpg


日没頃より、自分が頭痛となってしまい
夕飯どころにも立ち寄れず、工程はこれにて終了・・・(ごめんよ〜〜)
帰宅後にはすっかり薬も効いてきましたが、早めに就寝いたしました・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

ご機嫌なおちゃ坊。
 しかし、最近のすったもんだであまり遊んでやっていません~_~;

141012_09.jpg

先日は、大ケンカで絶交中のココロとちゃー
 ふたりをふん捕まえ、くっつけてギューっとしてみました。
どちらも怒りはしなかったですが
 ココロが、まだまだ、ちゃーを怖がっているようなのです。。

ちゃーは、同じような勢いでマーロも襲うのですが(こっちは昔から)
マーロは完全無視か、大激怒のカウンター針爪ねこぱんちで退治します。
ココロは、怖がって逃げるから余計にちゃーを調子に乗せているのかも?
 こっちゃん、アンタも負けずにがんばるのだ。

ココロの朝シッコ (膀胱炎) は、タイミング悪く採ることができず
 先週は結局、検査できずに終わりました。。
(「c/d マルチケアコンフォート」 は購入しましたよ〜♪)

141012_10.jpg
"仲良かった時代" の写真・・・
nice!(19)  コメント(13)