So-net無料ブログ作成
検索選択

おおつごもり2014

早くも、年末年始休暇が約半分経過・・・(悲)

数えてみれば9連休ではありますが
 『1月5日』 を思い、初日からすでにブルー感満載です。
・・・だって、仕事はじめがフルの月曜日からだなんて・・・(´д`||


*-*-*-*-*-*-*-*

茅ヶ崎に用事を作り、お昼は 【えぼし】 に行きました。

タイミングよく待ち時間はありませんでしたが
 年末のお昼なのに相変わらず混みますねぇ。

141231_01.jpg
(2人でいただいています)

この日は、ウニの焼き飯系メニューがなかった、残念!!
 そもそも、"このあと" があるため軽く食べる予定でしたが
体調もあまり良くなかったせいか、惹かれるメニューもなく、食も進まず・・・


軽めにいただいたあと、移動。
 今回の目的は、年末年始用のお酒の調達。(&レストランでの茶)
現地に熊澤酒造さんのお酒を買いに行きました。

本拠地の蔵元へ行こうとも思ったのですが
 えぼしからも近いということで、もうひとつ気になっていた
直営の 【モキチ・フーズガーデン】 の方にお邪魔してみました。

この日は、ディナー準備のため、昼営業は早めに終了するとのことで
 なんとかラストオーダー前のギリギリ入店でした。

141231_03.jpg

店内にはアンティークコレクションが並び
 見てるだけでも楽しいです。

気になったのが・・・
 この、ダイヤルのない黒電話。
どうやってかけるのかしら??

こちら、釜焼きピザが大変美味でございます。
 せっかくの機会なので、1枚いただくことにしました。

141231_02.jpg(超逆光席!)
チーズソースベースの、イゾラベルデ。
(天使のエビ、ルッコラ、モッツァレラ、パルミジャーノ)

これはおいしかった!!もりもり(半分)食べられました。満足♪
 この時ばかりは、運転手でビールが呑めなかったのが残念でした。。
いつか改めて、運転手付きで行きたいです(* ̄o ̄*)


購入したお酒。

141231_04.jpg

どぶろくと、湘南ビール(アルト)江ノ島ラベル。
 あと、前日に保険で購入しておいた、『満寿泉 生純米吟醸』^^
蕎麦やおせちと合わせるならば、満寿泉の方が合うかな。

141231_05.jpg

これで、安心して年越しできます*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

毎年12月29日恒例の、武道館イベントにも参加してきました。
昨年は行けなかったので、2年振りになります。

141231_06.jpg

・・・の前に、先宴。
 お店探しをしようとしたところ、気になる看板が・・・。

141231_07.jpg
ついつい惹かれて入店。
入店時、店員さんに
「外の看板は何ですか?」 と尋ねると
「ファンの方に喜んでいただこうと思って」 との
嬉しいお言葉が。
「思わず入っちゃいましたよォ〜(*´o`*)」
なんて言ってしまいました。(※まだシラフです)

店内に入ると、なんと、BGMにも延々彼らの曲が。
 このお店、もしかしたら武道館公演を行う方たちに
合わせているのかなとも思ったのですが
 外看板の詳しさ、そして店内BGMの選曲・・・
これはよっぽど詳しくないとできないんじゃないかなと。


そして、運ばれたビールにも・・・なんと

141231_08.jpg

泡ペインティングが施されて到着^^
入店時に主張(笑)したのもあると思いますが、これは嬉しい心遣い。
(ただし、ビールがラズベリー風味でしたが^^;)

もちろん、サービスだけではなく、食事もどれもおいしかったです。
 土佐料理のお店とのことで、外せないのは 『塩かつおたたき』。
超肉厚に切られており、炭火の香りとともに、美味でした。

体調がアレ(肝臓が年末疲れ)だったので1杯だけにする予定でしたが・・・

141231_09.jpg
思わず頼んじゃいました*^^*(瀧麤 吟醸)

大手外食チェーンの一環のようですが、こういうお店、貴重です。

肝心のライブもとても良く
 最後の最後で巻き返しの 『個人的・2014年ベストライブ』 になりました。

141231_12.jpg
(ン十年振りにグッズも買っちゃいました・・・武道館の葡萄缶-_-;)
 ※缶の中にはブドウ味のグミ&ランダムトレカ1枚が入っています


*-*-*-*-*-*-*-*

今年度も、駆け足で走り抜けた2014年。
 皆さまにとって、どんな1年間だったでしょうか。

個人的には・・・9月の、ココロとちゃーの大げんか騒動・・・
・・・おっと、いやいや、、、父の旅立ちなど、もろもろドタバタの1年でした。
(よりによって、命日が 「猫の日イヴ」 だなんて・・・)


あっという間に、2014年度も "BLOGおさめ" となりました。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
喪中のため、2015年新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

141231_10.jpg
(28日の母布団内にて: 母にめくってもらって撮影)

辛いことがあるからこそ、楽しさをより幸せに感じることができる。
 2015年もまた、健やかにおいしい1年でありますよう。

皆さまも、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。

141231_11.jpg
2015年からも、しばらく2014年の出来事が続きまーす^^;
nice!(23)  コメント(14) 

冬の醍醐味

12月飛び石休日の合間、せっかくの機会なので勤務はオサボリ。
(仕事は前倒しでまっしぐらに片付けておきました)

めったにない平日フリーだったので
 当日のどたんば計画で、近所の買物から一転、行楽ドライブをすることに。

久々に寄った海老名SA(下)に、カルビーショップが。
 なんだかおもしろかったので、ポテりこなるものを入手。
(海老名限定、海老味です)

141227_01.jpg141227_02.jpg

大抵の行楽だと、お昼を目指して行くので、食べている余裕などありません。
 今回は、昼食も終えてのゆっくり外出だったため、憧れの買い食い♥
(あと、高級Ver.?の、箱かっぱえびせんも購入してみました)


今回の目的は、神奈川県・宮ヶ瀬(水の郷)のX'masイルミネーションです。
 そのむかーし、村の一部がダムになり埋まりました。
父運転のドライブでもよく新旧の界隈を通ったものですが
 今回は、15年振り・・・どころじゃないかも!?
ここ最近では、友人がよく行っているので噂を聞いていた程度でした。

まずは、イルミネーションを見るにはまだまだ明るかったので
 先にちょっと早めの夕食を、ゆっくりとることにしました。

クマ鍋 & しし鍋 です。(ひとり鍋サイズ)
 その昔にも、ここでしし鍋を食べたことがありましたが
印象もぐっと変わりました。どちらも臭みはありません。

141227_03.jpg
タレも、ニンニク味噌ベースでおいしかったです。卵に絡めてもGOOD♪


この日、一番気になったもの。

141227_04.jpg

X'mas限定ビール、さがみビールの 『宮ヶ瀬 光のメルヘン』。
 持ち帰り可能とのことで、自宅用に包んでいただきました。
あとは、隣りのテーブルでおいしそうに岩魚酒を呑む奥様が羨ましいったら。
(旦那様が運転手だそうです)

食事をしていると、徐々に陽も落ちて行き
 窓越しに鮮やかな灯りが見えてきました。

141227_05.jpg

あちこち、「これでもか!」 な装飾の数々・・・
 これだけあると、壮大です。

長い階段を降りると、広場には全長30mのモミの木ツリーがあります。

141227_06.jpg
 (母ちゃん寒さで体調気にし殆ど見ず早々に車戻り。
  ひとりでデジイチ片手にウロウロしたぜよ・・・)


141227_07.jpg

短時間間隔で、商店群から広場までのレールトレインが周遊しています。
 でも、簡単に歩いて行けちゃいますけどね。

141227_08.jpg

てっぱん、玉ボケ*^^*


奥の噴水でもライトアップを行っているのが見えたので
 足を伸ばしてみました。

141227_09.jpg

・・・が、すぐに止んでしまい、また動き出すのを少し待ってみました。

手すりの柵を背にし、反対側のイルミネーションを眺めていると
 背後の襟元で 『フワッ』 っと何かを感じた・・・

「・・・?(風?)」
しかし今は無風、物理的に有り得ない。

「・・・。(気のせい・・・?)」
するとまた、『フワッ。』

だれか・・・変な人が背後で襟元触っとるのか・・・!?

・・・振り返ると

141227_10.jpg
(即座に撮った写真/解像度上げています)

うぎゃ! 変な人じゃなくて、手すりに乗ったニャンコさんでした!

つい先ほど、母と
「ネコはいないかしら(母)」 「ここにゃーいないでしょ(わし)」
・・・なんて会話をしたばかり。・・・呼んでしまったか?
ぼっちのわしを気遣ってくれたのか?

141227_11.jpg

とても甘えっ子のニャンコさんで(首輪していました)
「スリスリ♪」 「寒いねー」 「にゃー。」
なんて、しばし会話をいたしました。(ここ周辺は他にヒトいなかった…)

少しすると、そのまま歩いて行ってしまい
 その先にいた、女性グループに気がつかれ、呼ばれ、甘えに行きましたとさ。

これだけで、ほっこり。(u_u*
(噴水は、進展なさそうなので寒いことだし諦めました)


今回ウロついていて、ひとつだけ気になったのが・・・
 乳幼児?と思われるくらいの小さな小さな赤子を連れた方の多いこと。
あんな寒空に外に連れ出して大丈夫なのかしらねぇ?
(気温は日没前で7度くらいだったかな)
nice!(21)  コメント(10) 

さんぽみち

先日のこと。投票がてら少し足を伸ばして散歩をしつつ
 30分程度回ってから家の近くにてランチをとる予定で
昼ちょい前くらいに家を出ました。

141223_01.jpgよい天気ネー!

川沿いはなかなかな田園風景のこの界隈。
 野鳥もたくさんいるようです。
(撮れたのは警戒心の薄い、ありきたりなスズメさんのみですが^^;)

141223_03.jpg

もちろん、ニャンコさんも数匹見かけました。
 皆、自由ネコさんです。


道中、個人の畑の前で、お客さんらしき方とやり取りしているのが見えました。
 どうやら、柿を購入しているようだ。
母は柿好き。興味を示していたので我々も行ってみることに。

すると、「買う前に是非味見してみて」 と。
 母は現在、歯のトラブルがあることと、丸かじり自体に抵抗感を示し、拒否。
必然的順番、断れない雰囲気で自分へ・・・。仕方なく引き受けることに。
・・・というのも、わたしは柿があまり得意でないのだ・・・。

141223_02.jpg

つべつべでいい色をした柿。
 皮ごと丸かじりです。甘くてまさに今が食べごろって感じでした。
母には 「おいしいでしょ!」 と言われるものの・・・
 不味くはないですが、そもそも好きじゃないからね・・・-_-;

ここでは、大きな敷地でその他もろもろの野菜も栽培しているようで
 合わせて野菜も購入。
オーダーで収穫してくれます。まさに穫れたて!

母は、農薬だ有機だ何だとうるさい人であります。
 農家の方に、「これは無農薬ですか?」 なんて聞いちゃったものだから
そこで火を点けちゃったようで、延々説明が始まります^^;
(農家のおじさま曰く、おしゃべりが好きなんですって)

内容は、長くなるので端折って・・・延べ1時間。。(べんきょーになりました)

結局は、おそーいランチとなってしまった訳であります。。
(わたしゃこの日、朝抜きだぞ・・・)

141223_04.jpg
カブ、小松菜、柿、柚子。

141223_05.jpg

こちら、何だか分かりますか?

興味を示していたら切り分けてくださったのは・・・

クチナシの実です。
 花は知っていますが、実は確か初めて見た気がします。
この中身を粉にしたものが、色素として使われるアレですね。

挿し木で根がつくそうですが、ベランダでは無理かな〜
(一応、プランターに挿してみました)

が、個人的には、クチナシの花の香りは苦手です-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

夕ご飯。
 先日TV番組で見たものを真似て作ってみました。

141223_06.jpg

ターメリックをメインに使う料理。
 TV番組自体の目的は 『塩分カット料理』 だった気がしますが
これからのこの時期、存分にウコンを取っておこうかなと^^

141223_07.jpg

何気なくスーパーで購入したホールトマト缶。
 ここに 「プーリア」 の文字が。
もしかしたら、以前からも目にしていたのかもしれません。

肝心のお味ですが・・・
 塩分カットのままのレシピだったものですから・・・うーむ。。
もちろん食べられないことはないのですが
 人間は普段、いかに塩分を過剰に摂っているのかがよく分かりました。
特に、外食はすごいですもんね。。(でもコンソメ足せば良かった)

それよりも何よりも、TV側の人間は、よくもまぁ
 何でもかんでも 「おいしい」 「おいしい」 言うものなのだなと。
またダマされちゃったぃ。( ̄〜 ̄;
(翌日、母がクリームシチュールー & コンソメetcを入れて変化。これはおいしかった)


それと、付け合わせは、チェコのブランボラーク。
 マジョラムが入手できなかったので、オレガノで代用。

141223_08.jpg
(ネコ型、面倒だったので1個だけ^^;)

チェコ国のHPにあったレシピを使ったつもりですが
 小麦粉が多すぎたかな。。少な目の方が良い気がします。
あとはやはり、ディップがあった方がおいしいかも。
 残りは後日、出汁醤油と酒で絡めてみました。
これはなかなか合います。まさにいももちだ。
(でも作るのは1回でいいかな^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

21日、松BOW先輩のライブ、コンプリート02シリーズファイナル
 これにより、すべてコンプリートいたしました!(アルバム12枚分?)

141223_10.jpg
先メシの、ホルモン焼きのお店。ここのワインで頭痛くなっちまった^^;

思いおこせばば今年の1月から、約1つき間隔の全6回。
 今さらながら、20とン年、今なって初の生歌鑑賞でした。
あの、見たままの、とても優しいすてきな方です。感慨深いです(u_u*
 あっ、それから・・・
  こそっと 『お誕生日もおめでとうございます』 なのです。

ライブはいつか、またの機会があれば。


・・・でもって、フライングクリスマス(EVEEVE!)です。

141223_09.jpg

久々に着てもらいました^^
雪の代わりに、楽しいことがたくさん降りそそぎますよう。
nice!(27)  コメント(10) 

2014年南下おさめ

12月度、2014年南下おさめです。

141219_01.jpg
看板娘(息子?)お勤め中・・・

お昼ご飯は、魚です。

141219_02.jpg

前回、母を連れて行った店再訪問。
 今回は、地魚の握り + まぐろホホ肉ユッケの軍艦巻き単品。
後者は、まるで牛ユッケのようでおいしいのです。


そして、年末のご挨拶まわり。

141219_03.jpg



141219_04.jpg

この日はとにかく、風が強い!!音も凄い!!
 防風林のあるところはさほどの問題はないのですが
切り拡げた広場は、吹き飛ぶ勢い。

この日は、日差しがあったので
 風さえなければぽかぽか陽気だった気もするのですが
車のドアは油断したらもげそうになるし
 停止中の車は、波の上にいるかのように揺れる揺れる。
そして、ニャンコも子どもも飛んで行きそうなくらい。

みんニャ、がんばって乗り越えておくれ〜〜


夕日のよい頃、道中に立ち寄ってみました。

141219_05.jpg

波の色で、風の強さが分かるかと・・・

141219_06.jpg
玉ボケならぬ、潮ボケ入りました・・・


強風ゆえ早めに撤退してしまったため、お茶などでまったり過ごし・・・
夕食は、クリスマス雰囲気を求めつつーの、お肉料理です^^

141219_07.jpg
予約でお忙しい中、対応してくださいました。

141219_08.jpg
葉山牛タタキ丼。(ご飯少なめ)

葉山牛をリーズナブルに食べられるこのお店
 リーズナブルかつ、手抜きの一切ないお仕事っぷり。
毎度重宝しています。
メインの他に付いてくるタコのサラダもめちゃウマなのです。
(サラダ、メイン、デザート、ドリンク付き)

ちなみに、友人が頼んだハンバーグの付け合わせ。

141219_09.jpg

サボイキャベツという、葉の表面がちりめん模様のキャベツが
なかなか興味深かったです。


*-*-*-*-*-*-*-*

道中にて、びじんねこさんに会いました。

141219_10.jpg

アメショの柄のような・・・
不思議柄のお嬢さんでした。
nice!(21)  コメント(9) 

ワンコ系・ちゃー

ココロとちゃーのプロレスごっこも
 すっかり日々のひとコマへと戻りました。


(以下、写真多いです)

141215_01.jpg

時と場合にもよりますが
 ココロからふっかける場合は、完全に 『遊んで』 モードなのですが
ちゃーからの場合、大抵は 『なめてー』 と、ココロへ甘えることからスタートします。
(仲直り後の今は、以前同様、ココロにくっついていることが多いです)

141215_02.jpg

ココロのふところへ顔をうずめ、じっとします。
 ココロも、最初のうちは舐めてあげるのですが・・・

141215_03.jpg

だんだんとエスカレートしてきます。

141215_04.jpg

ガジガジ・・・(甘噛み・・・のはず)

今はなき、甥っ子ニャンコのばくちゃんが我が家に合宿にきたときには
 ちゃーの、歳下への面倒見っぷりの良さが分かったものですが
そもそもココロにはそういう面がなく、なーんにも考えていなさそうなところが
 ある意味良いところなのかもしれません。(ほめてないぞー!?)
・・・いやいや。そういえば考えていたな、おやつのことは。


141215_05.jpg

そして、プロレスごっこへと変化。

141215_06.jpg

ここから、どったんばったんはじまります。

141215_07.jpg

これがいつものパターン。
 ちなみに、勝ち負けはありません。


過日の大ゲンカになった発端は未だに不明なのですが
(ちょっと前から、ドタドタ音はしていたらしい)
通常だと、ココロは自らも挑みます。
 しかし、あの時にはこれすら拒否するような・・・
本気で怒って、恐れて逃げるような、何かがあったのでしょうかねー。
 もう本気のケンカはしないでおくれよ。


141215_08.jpg
(去るココロの後ろ足を掴んでいます)

ちゃーが甘えて行くのは
 本当は、ばくちゃんの時みたいに
いちゃいちゃしたいのだと思われます^^;


この時マーロは・・・

141215_09.jpg

上から見物していました。
 めんどくせーやつらだな と呆れているのかもしれません。
・・・いや。 何も考えてないのだろうな。

ニャンコさまはそれでいいのだ、それで((´ー`))


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、そこそこいいお値段の
 中華料理コースがお得になる特典があったため
母上と忘年会をしてきました。

141215_10.jpg

フッカヒッレ♪
(でもこれはあまりおいしくなかった・・・~_~;)


このお店を選んだ理由。
 ずっと食べてみたい一品があったからです。

141215_11.jpg

巷で人気の、「梅蘭やきそば」 です。

141215_12.jpg
 
中に具が入っているという、風変わりな焼きそば。
 このたび仕組みが初めて分かりました。
上のパリパリ面は、卵でとじてありました。なるほどねー。
(パリパリは上面だけです)

個人的には・・・
 中華料理の油っこさは承知しておりますが
"焼きそば" というよりは "油漬けそば" ??
油だく感が自分には合わず(酢を掛かけても進まないー)
母も途中でギブアップ。話のネタに1回でいいかなという感じでした~_~
(個人差があり、お好きな方にはお好みなのだと思う)

ちょっと残念。。
 でも、コレら以外のものは全ておいしかったです(u_u)
nice!(23)  コメント(12)