So-net無料ブログ作成

2015年度南下はじめ

2015年度、南下はじめ、です。

この日の天候は、ザ・曇り。

雨こそないものの、分厚い雲の層が張っており
 厚い雲のせいか、地平線(海)がくっきり見えます。
この、コントラストがある意味とてもゲイジュツ的でした。

150128_01.jpg
地平線に吸い込まれるような雲。そして、曇りでも海は美しい。


お昼ご飯は、久々のお蕎麦屋さんにお邪魔することに。

こだわりのある蕎麦の店で、相変わらずの混雑っぷりです。

150128_02.jpg

今回は、呑める回でございます♪
 東北泉特別純米といただきました♪ あと、蕎麦味噌も♪♪
休日、昼間っからの幸せ。


そして、新年最初のご挨拶。

目的地周辺は、ついさきほどまで雨が降っていたようで
 地面が濡れていました。そのおかげか、この界隈には青空が。
懸念していた風も穏やか、日没までは割と過ごしやすい日だったのでは。

150128_03.jpg

150128_04.jpg
水仙 with だいふくもち^^ 水仙はよい香りがします。


基本的に、猛禽類好きですが(ニャンコの次に)
 トンビだけは興味がありません。なぜなら、見過ぎているから〜^^;

150128_05.jpg

この界隈でも、常に空からヒトを狙っており
 食べ物を盗られている方々を見かけます。
こんなところでオベント食べるなんてどうかしてるぜ。

今回初めて、コンクリ地面で佇むくトンビを見かけました。
(最初、ケガをしているのかと思ったのですが大丈夫だったみたい)


150128_06.jpg
みなさーん、元気でしたかーーっ!


気付けば夕暮れ。
 今回は期待していなかった天気ではありましたが
きれいな夕陽を見ることができました。

150128_07.jpg

夕方から富士山も見えてきました!(いつもは逆なのに)

150128_08.jpg


そして、いつものように広報部長さんに
 駐車場までお見送りいただき・・・帰路の途につきました。

150128_09.jpg
(彼は、我々の向かう先を熟知しています^^)

次は春にくるからね。
それまでみんな、元気でいてね。


陽が落ちると、あっという間に空気が冷たくなってきます。
 夕食は、スープカレーで暖をとることに。

150128_10.jpg

温まります♪

(しっかりビールと赤ワインもいただきました♪^^)


*-*-*-*-*-*-*-*

昼の蕎麦屋さんの近くに
 木工ギャラリーの片隅でお菓子を販売しているところがあり
自分は今回初めて購入しました。(種類も増えたような??)

150128_11.jpg

全てが手のひらサイズなので、量的にもちょうど良く
 素材のこだわりを感じながらおいしくいただきました。(我が家は原則 "半分こ" です)
甘党マーロも、ほしかったみたいですが・・・あげませんよー
nice!(20)  コメント(6) 

凝り性

万年の肩凝り持ちなのですが
 年末年始の頃が特に酷く、睡眠にも悪影響が出ていたため
さまざまな情報を元に諸々調査をしておりました。

150124_01.jpg
ユンケルって、肩凝りにも効くのですね!
調べたら錠剤を発見し、翌日ゲット!!
(ただし・・・後味が悪い・・・)

そして、レンチン♪で、肩を温める系グッズ。
(以前にもこのテのは持っていたのですが
 殆ど使っていなかったため、引っ越し時に処分してしまいました)

・・・・が、これ、ココロの目がキラーン(☆∀☆)

150124_02.jpg
(重たいのに引きずって持ち去ろうとする・・・)

ぬいぐるみ系の質のものが大好きなココロ。
これも同様だったようで、見た瞬間からロックオンされてしまいました。。

150124_03.jpgガジ、ガジ、ガジ・・・

・・・・・・これはマズイ。

初日は、就寝時に使ってみました。(就寝時には不向きだったかなー^^;)
 朝起きると、とりあえず、そのまま掛け布団の中に突っ込んでおき
  朝の仕度を行いました。

そして、部屋へ戻ると・・・

150124_04.jpg

隠し場所の前で、ココロが仁王立ち、のち凝視。
 こんなところには滅多にこないのに。
  しかし、隠し現場を見ていなかったはずなのに、アンテナは鋭い!

中身はシリカゲルらしいので、穴を開けられたら大変。
 この後は、開けられない扉の中に移動しました。

・・・で、以降、そのまま使っておりません-_-;(そんなもんだな)


*-*-*-*-*-*-*-*

すでに昨年のことなのですが・・・

気になっていた、『大根おろしアート』 に挑戦してみました!

150124_05.jpg

最初は、気合い入れて作ってみようと思っていたのですが
 大根をおろしているうちにだんだん面倒になり・・・
結果、あんちょこです~_~;

150124_06.jpg
「いっい湯っだっなっ!アハハン♪」


そしてその後・・・

150124_07.jpg

フラットなヴィジュアルになりました・・・。
(中途半端に崩れたので、溶かしちゃいました)

お味的には・・・
 白菜と豚肉の鍋には、大根おろしが良く合います!
今回は、以前作った みぞれ鍋の時のような異臭はありませんでした-_-;

さすがに1本おろして作るのはもういいかな・・・

150124_08.jpg




(御大、おたおめ! 気付けば五十路じゃないですか!)
nice!(21)  コメント(7) 

ふるさと祭り2015

【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました!
(このイベントは18日で終了しました)

昨年初めて参加し、味をしめたこの "食いしん坊イベント"。
 広い会場内には、ところ狭しと
日本各地の 「おいしい」 ブースがひしめきあっております。

150120_01.jpg

今回も、16時からのイブニングチケットで入場。
 混み具合も、昨年と同じような感じだった気がします。
土日は夕方以降がお勧めです。


150120_02.jpg

入ってすぐ目に飛び込んできた、飛騨牛の握り寿司からスタートです。
(塩せんべいがお皿代わりになっています、無駄が無い!!)
昨年同様、福島ブースで貝焼きウニふたたび。いくらはオマケです。

次は、「全国ご当地どんぶり選手権」 ブースに移動。
 全16種類、小振りのどんぶりが、1杯500円です。
昨年同様、チケットを2枚購入しました。

150120_03.jpg

今回は行列に並び、米沢牛ステーキ丼(といってもそれほど待ちませんでした)
 そして、名古屋コーチン親子丼を選びました。
天下の米沢牛さんには申し訳ないですが・・・
 この親子丼のおいしさったら・・・!( ゜∀ ゜)


ビールは、猪苗代地ビール 「ゴールデンエンジェル」 と
 恐らくはじめましての、百万石ビール 「ペールエール」をいただきました。
ただ、今回はすでに満腹感ハンパなく、ビールは2杯で打ち止め。

150120_04.jpg150120_05.jpg

もちろん、お酒も各種さまざま置いてあります。
 今回は、山形の 『楯野川 純米大吟醸青流』(おちょこ1杯)
そして、西東京の地酒飲み比べ5種。(←こちらはふたりでいただきました)


ご当地のキャラクターさんたちにも会いました。

150120_06.jpg

1年振りのたっこ王子(左)もお元気そうで何より^^

そして、イカ2種?(右)
 かわいい方は、いかずきんズ(from八戸)のこうみちゃん。
  普段は4人?編成の模様。

もうひとつのイカは・・・なんとイカール星人さん(from函館)だったのですね!
 お付きの方が、「暴れますのでご注意を!」 なんて言って
イカールさんも、周囲を煽って威嚇しまくっておりましたが・・・

150120_07.jpg

子どもにはとってもやさしいイカールさんなのでした。


それから・・・

150120_08.jpg



新島村非公認ご当地キャラの、くさヤーマン・・・


特技は、「くさや汁ブッシャー」 だそうです。
(くさや汁だけは絶対に浴びたくないぞ-_-;)




(「梨汁ブッシャー!」 の方同様、喋ってました)

150120_09.jpg
ひゃくまんさんは、ぷかぷかと宙を浮いておりました。


ついでに。
外ではウルトラマンがライトアップされていました。

150120_10.jpg

ウルトラマンは・・・M78星雲のご当地キャラってとこ?


*-*-*-*-*-*-*-*

たまには。

今回は、スイーツブースも歩いてみました。
・・・というのも、気になっていたものがあったからです。

150120_11.jpg

青森のタヌキケーキ^^
 以前、どこかのTV番組で見たことがあり
  かわいいな〜と思っていたのです。

その場で食べるのかと思っていたら
しっかり梱包してくださったのでお持ち帰りにしました。

これはチョコレートケーキバージョン。
 スポンジしっとり系でおいしかったです。

あと、熊本のきなこのスポンジ菓子も美味でした。
(発注量を倍に間違えて半額販売に…おいたわしや)

今回は、お酒のお持ち帰りは無しよ♥
nice!(21)  コメント(12) 

おわりとはじめの儀

いつもお世話になっている hi−ragiさん のショップにて
 久々、ニット首輪 を新調させていただきました。

今回は、既製のふたつ。

150116_01.jpg
(ストッパーが遠かったので、もしかしたら仔猫用だったかしら…?^^;)

マーロには、白い梅の花バージョン。

150116_02.jpg

ちゃーは、ピンクの梅の花バージョン。

150116_03.jpg

今回のような、柔らかすぎず、堅すぎず
 そこそこしっかりした風合いのものが気に入っています。

我が家の子どもたちは日々、ドタ、バタ、と慌ただしいので
 今までは鈴のないタイプを選んでいたのですが、今回初めての鈴付きです。
(夜中とか走り回られたらうるさそうなので・・・)

小さい鈴だったので音はそれほど気になりませんでしたが
 小さく切ったマステを割れ目部分に張り、音を抑えてみました。
(マーロが立てるチリチリ音に、ちゃーが凝視するのが怖かったのもある^^;)

150116_04.jpg

またしばらく楽しめそうです。ありがとうございました。


   ***ソレっぽい感じで宣伝中***
120411_7.jpg

【MEMO】1/10ココロワクチン 体重:4.2kg


*-*-*-*-*-*-*-*

話は再び遡り・・・

しごとおさめの日のこと。
 今回の年末年始休暇は、早めに始まり、早めに終わった感じでした。

しごとおさめ日ランチは、毎年、クラフトビールが呑めるお店に行っておりましたが
 今回は同僚の提案により、別のお店を予約してくれていました。

150116_07.jpg
限定10食の 『黒毛和牛いわて門崎丑』 ステーキランチ@1,000円なり。(安!)

お肉ビストロ?のお店だそうで、前から気になっていました。
 限定10食なのに、料理の予約もできるらしいです。
12時にお店に着くとすでにほぼ満席で、それでも次々とお客さんが覗きにきました。
 たっぷり野菜は、無農薬の "生" と "温" のコラボレーション。
今回は赤のビオワインとともにいただきました。年末最終営業日の幸せ*^^*


お昼を終えると、各自大掃除が始まり
 15時頃より、社内にて 「しごとおさめの儀」 が始まります。
だいぶ人数も増え、賑やかになってきました。

しかし今日日の若者たちは、あまりビールや日本酒を呑みませんねぇ。
 そして、長居をしないところ(定時)で皆
  割り切ってさっと引き上げていきます。(時代だな)

残されて行くのはベテランばかり-_-;
 宴が進むうち、中堅どころでは、一升瓶の登場・・・

ここ数日の年末疲れが溜まり出し、頭も重たかったので
 そこそこの時間になったところで帰るつもりでしたが
クラフトビール好きさんからのお誘いで、ビアバーで1杯、なんて誘惑が。

・・・が、なんだかんだ、会社を出る頃には数名が集まりレッツ・ラ・ゴー^^;
(別途、社内の宴もまだ続いております)

150116_05.jpg
【MEMO】(確か)ブリューフィスト スペースマンIPA(イタリア)

最近食べられるようになったフィッシュアンドチップスがおいしくて。
 しかも、"ホワイトエールビネガー"、"スタウトビネガー" なんて
  おもしろいものを振りかけていただきます。

150116_06.jpg

松の実とバジルのピザも絶品でした^^
(今回頼みませんでしたが、ここはサラダもおいしいのです)


そして、酔っぱらい (わたしではないです…) の勢いで
 ゾロゾロと2軒目へ連行。(三次会!?)
帰り、酔っぱらい2名が上がり階段でコケる。
(しかもあとあと聞けば、両名ともこの日のことは全く覚えていないそう~_~;)


早めに帰宅のつもりが、結局は意志の弱さで遅くなり。
 自分自身に反省した一日でした。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、おさめ会時に
 ふら〜っと横のスーパーで一升瓶を買ってきてくださった上司より
「しごとはじめの儀」 用の酒を任されました。(やっぱりやるのねー^^;)

一升瓶・・・とのことでしたが、しごとはじめは月曜日だったし
 自己判断で、日本酒と焼酎、それぞれ 720ml瓶 を購入することにしました。

150116_08.jpg

『天狗舞 百万 大吟醸』
なんと、ひゃくまんさんラベル!(完全にジャケ買いです^^;)
(あとあと調べたところによれば、北陸新幹線開業記念で作られたようです)

そして、焼酎は 『竃猫(へっついねこ)/芋』 です。
 これは、一緒に買い出しに行った同僚が見つけてくれました。
写真では見えませんが、ラベルの端にもニャンコが描かれています。
(あとあと調べたところによれば、ANAの企画による商品で
  国際線ファーストクラスでも使用されているのだとか)

(右にある青い瓶は、昨年末の余りです)

どちらもそこそこいいお値段するだけあって
 おいしいと大人気で、すぐに無くなってしまいました。

150116_09.jpg

2枚のラベルはいただきましたが・・・
 この2つの箱もステキすぎて捨てられず
  今現在、自席の後ろに飾って(置いて)あります。
さて、どうするか・・・
nice!(19)  コメント(10) 

やっちまったふたたび

正月早々のお寿司はじめ。

カウンターは回っているけれど何も乗っていない
 回るお寿司屋さんに行きました。

お気に入りのお店は他にありますが、通りがかり気になっていた方へ初入店。

150112_05.jpg
こぼれ生ウニ & こぼれズワイガニ。
 とりあえず・・・
はじめてということで、恐いもの見たさで
目玉商品的なものを注文してみたのですが・・・

ウニは水分が抜けて堅くミョウバンくさくて
(どうせ輸入モノだろうとは思っていたケド-_-)
カニは塩気が強すぎて・・・
むしろ、どちらも
「こぼれ」 ない方が良いかも-_-;

お店の感じも、お気に入りの方が活気があるし、全体的にネタの質が良い。
 ここも繁盛していましたが、二度目はないかなーって感じでした。

(この一週間後、お気に入りの回る方に行きました…)


食外れ といえば・・・

昨年末の、勤務先のボーネン会。
 昨年まで毎年行っていたお店が無くなり、今回はわたしが選びました。
あまり歩かない範囲で、個室があり
 例年通り、皆の期待する、肉が食べ放題的なお店・・・

・・・それだけでテキトーに選んでしまったのが失敗のはじまり。

【黒豚・国産牛・12種国産野菜しゃぶしゃぶ食べ放題】3時間飲み放付!

直前になってから口コミで見て、"ガッカリなお店" という不安が現実に。
 しかしあれはかなりひどかった〜〜

某・食サイトでは、和風でとても雰囲気の良さそうだったお店。
 入ってみればぎゅぎゅうだし、まっしぐら "チャイナ一色" でした-_-;
(実際の店名も違うし)

『新鮮野菜と鮮魚の海鮮サラダ』 は、ほんの少しの乾燥した葉っぱに
破片のようなオレンジ色の "何か" がちょっぴり乗っており、それを数名で取り分ける。
その他料理も、究極のこぢんまーり、が2品ほど。 は、これだけ??
「料理長厳選」 だって? そもそも「料理長」なんているのかい?
国産牛?黒豚? ソレ絶対違うでしょ。
選べないしゃぶしゃぶスープの白湯は、数回しゃぶしゃぶすると透明に・・・。

なにしろ、到着前からピッチャーが用意されており、人肌温ビール。
偽ビールもまずいし、お湯割は薄いぬるま湯未満、ウーロン茶まで水っぽかったぜよ…
(発泡酒を 「ビール」 って書くなーー!!)

予約当初と内容までが変わり、2時間経つ前に次の予約があるので店を出ろと言われ。
 男性陣の若者たちは、たくさんおかわりしていたのが救いでしたが
  でもでも、この時間で出され、結果オーライでした。
  (というか、早めに締めちゃいました)
女性陣のテーブルはおかわり皆無で、雑談しながら時間がくるのをただ待ちました^^;
(おじさま陣もあまり食べていなかった・・・)

これでひとり5,000円超はぼったくりだー!

大失敗ワースト2にランクインです(ワースト1 は8年前・・・)
 これはみんなに申し訳なかった・・・


宴会はキリッと終了させ、お店の前で解散。
 そのあとは、数名で呑み & 食べ直しです。

近くに、なんと 【俺のイタリアン】 があるというではないですか。

行ってみたかったのはフレンチの方でしたが、それでも嬉しい*^^*
(だから前の店では、殆どの飲み食いをやめておいたのだー^^)
時間的にも、殆ど待たずに入ることができました。
 その代わり、目玉商品はすでに売り切れですけどね。

150112_01.jpg

こぼれシャンパンで呑み直し〜の、かんぱい♪
 水面が盛り上がるまで注いでくれます。うまし!!(余計に)

150112_02.jpg

なんだかんだいいつつ、食事自体はもういいやという感じもあったので
 2品ほどオーダー、あとはワインやビールなどを楽しみました。
気になった 「俺の黒ワイン」 は味見させていただきましたが
 とても呑みやすく、お肉料理に抜群に合いそうです。
(カベルネ・ソーヴィニヨンでした)


そして、ここで終了・・・とはいかず
「濃いビールが呑みたい」 ということで、ちょっとだけ、ビアバーへ行くことに。
150112_04.jpg150112_03.jpg
 PUNK IPAのグラス、ほっしーい^^

クリスマス期間限定の、スコティッシュビールがたくさん!
 【MEMO】
 ・ホッピークリスマスIPA(タップ/1樽のみ入荷!)
 ・サンタポーズ(瓶/数量限定)
 ・PUNK IPA(タップ)

すっかり、本編のことを忘れられた楽しい宴となりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

遅ればせながら、12月のいただきものです。

台湾のお土産 from 兄の相方さん。ありがとうございます。
 台湾、いいなー

150112_06.jpg


それから、兄土産。

150112_07.jpg

デゴイチのペーパークラフト付き、オトナの甘さKitCat、他。
 すぐに組み立てちゃいました。背中にKitCatを格納できます。

150112_08.jpg


そして・・・
 下戸ちゃん一家の友人から、お歳暮ビールの横流し。
  ありがとうございます!! (しかもプレミアム!)
安心してビールは買わずに年越しできました(笑)
 ドライプレミアム、リーフレットにあった紫色のを呑んでみたいです。
 (ギフト限定醸造だったらしいです)

150112_09.jpg

・・・って、実際には全く酒気帯びなしの正月でしたが・・・
nice!(18)  コメント(12)