So-net無料ブログ作成

ムズムズの季節

鼻ムズムズの激しい季節が近づいてまいりました。

スギ花粉の本格飛散がはじまったようです。
 今年のスギ花粉の飛散量は、昨年の倍以上だそうでーす。

自分ももれなく、諸々の鼻喉アレルギーがあるのですが
 約365日、抗ヒスタミン薬に頼り切っているため
  生死をさまようような(!?)大きい影響はありません。

しかし、お肌の曲がり角が激しくなってきたお年頃。
 ティッシュの使い分けは必須です。
(質の悪いティッシュで鼻をかむとたちまち肌ボロボロですがな)

【愛用】鼻だけセレブ、です。

150225_01.jpg
(鼻セレブね、舐めるとちょっと甘いんですよ・・・笑)


1年越しですっっっかり忘却していたのですが
 そういえば昨年の春前、鼻セレブの10周年記念として
オリジナルの 『My鼻セレブ(画像)』 が作成できるサイトがあり
 さらに対象商品から応募すると、抽選でその写真を使った
プチ鼻セレブBOXがプレゼントされるというキャンペーンがありました。


もちろん、我が家の面々で作りました!
(なぜか真央ちゃんが持ってくれなかった^^;)

150225_02.jpg
『ココ鼻セレブ』


150225_04.jpg
『マロ鼻セレブ』


150225_03.jpg
『ちゃ鼻セレブ』



風の噂によれば、喜んで作っていたのは
 ニャーさんやワンさん飼いが殆どだったとかじゃなかったとか・・・

ちゃーVer.で応募していたのですが・・・
 昨年の春から届いていないということは、、外れてたってことですね^^;

150225_05.jpg

ありゃま、あなたの写真はボツだそうな。残念だったね〜


*-*-*-*-*-*-*-*

職場にて。
 時おり、お客さんからのいただきものがあります。

こりゃすごい、ひと袋千円のポップコーンの差し入れ!

150225_06.jpg

個人的には、一番気に入ったのは「トリュフ味」でした。
(トリュフの味知りませんけどね・・・)
ただ、千円を出してまで自分で買うかなーと言われれば・・・絶対買わないなー^^;


それから、変わりダネだったので・・・

150225_07.jpg

南部せんべいの、チョコレート味!画期的!!
 チョコレートというより、チョコ風味のコーティングと言った感じ。

基本、南部せんべい(黒ごまとかピーナッツの付いているやつ)は
 あまり得意でないのですが、これはアリです。
  時代も変わりましたな。


*-*-*-*-*-*-*-*

早いもので・・・

21日、父の一周忌を迎えました。(法要自体は月末に…)
 友人からお花が届きました。お気遣いありがとうございます。

150225_08.jpg
おまえら、食うなよ。
nice!(32)  コメント(12) 

しあわせの黄色い〇

一部で流行っている(らしい)冷凍卵
 おもしろそうだったので、自身でも挑戦してみました。


まずはビニールなどに入れ、丸ごと冷凍します。
 そして凍った状態で、水道水に当てながら殻を剥きました。

150221_02.jpg

形状は茹でたまご。しかしルックスは黄身の透けた、たまごのアイス。
 この質感、不思議です。

そのまま常温で少し置き、黄身を取り出しました。
 黄身はすでに半熟のような状態で固まっています。
水で戻した昆布に包み、ビニールに入れ、味付けをして数時間漬け込みました。
(今回は、酒とダシ醤油のみ)

タイミングよく夕飯がアジ丼だったため
 乗っけてみました。

150221_03.jpg

昆布の旨味が効いており、おいしかったですが
 それほどパっとした印象はなかったかな・・・
むしろ、茹でたまごを漬け込んだ方が食べ応えもあって良いかも。

そういうことで、これは初回のみで終了しそうです。


生卵つながり。

先日購入した、マグロホホ肉。
 お店の方に作り方を教わったので、ホホ肉ユッケを作ってみました。

150221_01.jpg
(モードを誤って撮影していた・・・^^;)

半冷凍状態で細かく刻みます。
たれは、市販の焼き肉ダレ/8:しょうゆ/1.5:ゴマ油/0.5の配合で作ります。
牛肉ユッケと変わらない食感と味で、これはクセになりそう。
(生肉を食べない母にも好評でした)

その他には、かたまりのままフライパンで4面焼き目をつけて
 スライスします。これも牛肉たたき同様のおいしさでした。
また、買いにいかなきゃ*^^*


黄色い丸繋がり。

少々前のことですが
 時々、このようなくっきり輪郭の夕陽を見ることがあります。
  黄身というか、飴ちゃんというか。

150221_06.jpg

150221_07.jpg

これは、気性の関係なのでしょうかね。
(まわりのモワモワも不思議)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、会社のイベント出展がありました。

この日はそもそも、会社女子会予定・・・
「キャンセルだよね」
当たり前のように言われたのが数日前。(いつもながら、もっと早く言って!)

このイベントで女子会キャンセルさせられたの、2回目よ・・・。
(前回は欠席にしましたが、今回は2名脱落だったので延期してもらいました)

立ち仕事が終了し、そこそこの時間になってしまいましたが
 皆で夜ご飯を食べることに。

遅い時間でしたが、金曜日、どこのお店も結構な混雑。
 入ったのは、たまたま人数分の円卓が空いていた、中華料理屋でした。

ショウロンポーがある!

そう・・・今回の女子会、小龍包だったのです。。
 偶然ながらですが、悔しい思いをしながらいただきました。

他にいろいろ頼んだので1個ずつでしたが、おいしかったです・・・(u_u*

150221_04.jpg
(スーパーネコ舌のため、ひとりだけ、時間差でもハフハフ状態でした)


2月なのに、外の景色はクリスマスでした。

150221_05.jpg

サンタさん、わたすに平穏な残り人生を与えておくれ・・・
 もういやだぁ。早く隠居したいよぅ。(ノД`)
nice!(27)  コメント(9) 

湘南ウタゲ

茅ヶ崎にて、2月の新年会をしてきました。
(タイムラグはいつものことっ!)

先日の、初詣の日に本店の下見をした別店 での宴会予定でしたが
 その前に、近くにとても気になっていた "ビアカフェ" があったので
うち1名様にわがままを言い、お久しぶり〜の積もる話も含め
 ひと足先に集合し、お付き合いいただきました。
(しかも下戸ちゃんなのに・・・ゴメンナサイ^^;)

なんと、15時から開いています。一番乗りです。

150217_01.jpg
【ビアカフェ ホップマン】 にて。
(ソフトドリンクもあります)

このお店のオーナーさん(ご兄弟?)は、なんと
 以前、下北沢の 【うしとら】 で修行された方なのだそうです。
確かに、お店諸々の雰囲気は似ているような気がします。


事前から密かに楽しみにしていたのは、セルフサービスの水。

150217_02.jpg

ハンドポンプ式で、手前に引くと井戸のように水が出てきます。
 楽しくて水もくいくい進みます^^


本目的のお店は16時から。
 ショートサイズ×2、で目的地へ・・・と思案していたのですが
雰囲気もいいし、その "ショート" サイズ1杯が意外に多い。
 よって、待ち合わせ前のもうひとり(のんべい)をこちらへ呼び出し
  ここを "一次会場" としてしまいました。

なので、安心して(!!)宴会開始。

150217_03.jpg
(世嬉の一スパークリングは、これがラスワンでした)

【MEMO】Sサイズとはいえ、結構頼んだんだなー^^;
・鬼伝説 赤鬼レッドエール(北海道)
・鬼伝説 青鬼ピルスナー ネルソンソーヴィンSP
・DOEDO 鞠花IPA(埼玉)
・世嬉の一スパークリング清酒(岩手)

ビールのコスパは抜群だと思います。
 近ければひとりでも再訪したいお店でした。

そうそう、しばしご無沙汰だった 【うしとら】 さんでは
 2年前?、ついにビール醸造所までも造ってしまったそうで
オリジナルビールはこのお店でも吞めるそうです。(今回は呑んでいません)


まったりしてからお店を出ても、まだ早ーい。
 もしかして、だいぶ日も延びてきた・・・?

移動先は、【あさまる 茅ヶ崎南口店】 です。
 空いており、あっさり入ることができました。
土曜日の茅ヶ崎駅前は、出歩く人が少ないのかしら??

150217_04.jpg
宴会ふたたび♪

【MEMO】
・醸し人九平次 ポンヌフ
・湘南吟醸(熊澤酒蔵)

本店は、定食系が多く 『がっつぃり食べる!』 イメージでしたが
 こちらはもっと居酒屋っぽいというか
アラカルトメニューが充実している気がします。


気になって頼んだ、生ウニの天ぷら。
たっぷりの生ウニを海苔で挟み、軽く揚げてあります。
(色からして片栗粉かな?)

150217_05.jpg(半分に割ったところです)

天ぷらは揚げ物の中でも特に苦手分野なのですが
 天つゆにどっぷりつけ込むともちもち食感になり
口には磯の香りが広がって、なんとも言えないおいしさでした。
 あと、サヨリの刺身もネタが良かったです。

魚だけでなく、馬刺やお肉メニューもあります。
 ハラミのアヒージョなんてものもありました。
おいしかったですが、ちょっと "アヒージョ" とは違うような・・・?

150217_06.jpg

たっぷり楽しんだところで、解散です。
 とはいっても、開始時間が早かったので、解散時間も早めでありがたい♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回、貴重ないただきものを。

父へのお供えの意も込め、一升瓶をいただいてしまいました。
(もうすぐちょうど一周忌になります)

150217_07.jpg
『集落丸山・純米無濾過生原酒 まるの輪(向井酒造)』

兵庫・丹波篠山集落、というところで
 丹誠込めて作られた減農薬の酒米を使い、はじめて造られたお酒なのだそうです。

醸したのは京都の酒蔵さんだそうですが
 地域活性支援としてはじめた企画のため、小ロットでしか造っておらず
限定200本強をほぼ口コミだけで販売しているということで
 地元のお友だちから紹介されたのだそうです。

ラベルも、一枚一枚シルクスクリーンで手刷されており
 "幻の和紙" と言われている地元の杉原紙を使用しているのだとか。

そんな貴重なお酒を、恐縮です。(しかも下戸ちゃんなのに^^;)
 お気遣いに、感謝感激です。


150217_08.jpg
ワラワラしすぎて失敗の一枚^^;
nice!(32)  コメント(8) 

たびだちのとき

5日、姪っ子にゃんこ、兄家のアミちゃんが
 お星さまになりました。


150213_01.jpg
(おととし11月に旅立った、ルークの娘です)

急性白血病(FeLV)を発症し、酷い貧血になり、あっという間だったそうです。
 これは本来、仔猫の場合に発症しやすい病気だそうですが
生まれながらにそもそも持っていたのかどうか・・・これは何ともいえません。

獣医さんのもとで緊急輸血の準備中、ひとりで旅立たせてしまったこと
 兄らは悔やんでいるようです。

しかし、兄家で生まれ、11年間おおきな病気ひとつせずここまで育ち
人間の父ちゃん母ちゃんから惜しみない愛情を注がれ、一緒に暮らしてきた時間は
アミちゃんにとってもかけがえのない宝物として・・・
 ヒトよりも小さな手っての中に握りしめながら旅立ったと思います。

にゃんこの天国・・・その先には待っている仲間たちがいるので安心・・・
 いや、ネコ嫌いだったアミちゃんは
  別の意外なところで待っているかもしれません^^;

8日には、我が家代々もお世話になっているペット霊園で火葬してきました。
 歴代の中でもびっくりするくらい立派な骨で、殆どの歯や爪の骨までも形が残り
足の骨も折れずに長く残ったため、一般的なネコ用の骨壺では高さが足りず
 ルーク父ちゃんやばくちゃんよりも、ひとまわり大きい骨壺になりました。


※※自分のおうちのにゃんこさんの血液型を事前に把握しておくと
 いざというときスムーズに対応できるので、調べておくこともひとつの保険のようです。

*-*-*-*-*-*-*-*

このあとには、お昼ご飯を食べに行きました。

150213_02.jpg
カニの寿司!ミソが効いて絶品でした。

この日は、途中から雨がザーザー降りとなったのですが
 ご飯を食べて終わる頃より空が明るくなりはじめ、雨も上がりました。

すると・・・

お店の中庭に、珍しいお客さんが。

150213_03.jpg
(写真、見えにくいですが、左にシジュウカラ、右にメジロがいます)

シジュウカラとメジロちゃんがやってき
 順番に雨上がりの水浴びを始めました。仲良し〜〜♪
(出来過ぎの演出・・・もしかして、これもコース内の一環だったり!?)

駅前のお店なのですが、野鳥がいるとはすばらしい。
 この緑(お店)は残して行ってほしいところです。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の面々。元気です。

ココちゃーは、リビングの床暖房がついていても
 平日の昼間は相変わらず、わたしの部屋のクローゼット高台にある
ひみつ基地に潜り込んでいるそうです。(夕方お腹が空くまで)

150213_04.jpg

高台の殆どを開放してやっているので
 きゅうくつではないはずなのですが・・・
(クローゼット本来の機能を果たしていない・・・)

150213_05.jpg

150213_06.jpg
(乗り上げて撮っています。下からでは、姿は殆ど見えません)

相変わらずくっついているようで。
 ココロが先にいて、後からちゃーが割り込むパターンが殆どかと思われます。
(恐らくこれも)


それと・・・

150213_07.jpg

久々の密林箱です。みんな、気に入って入り浸っています。
 寒い玄関でも構わないみたい。ネコはダンボ好きね〜


*-*-*-*-*-*-*-*

もうひとつ、悲しいことが・・・
 先月14日、友人のお宅のお嬢さんが、ウサの天国へ旅立ってしまいました。

150213_08.jpg

べっぴんさんな上、とても賢くて
 結局、2回しか会ったことがありませんでしたが
すぐに打ち解けてくれて仲良しになれて(波長が合ったみたい^^)
 失礼ながらも 「うさぎとも意思疎通はできるんだ」 と
  初めて思わせられたうさぎさんでした。

150213_09.jpg

美黒ちゃん、安らかに・・・

あちらにはすでに知り合いのウサがいるので、仲良くしてもらってね。
nice!(26)  コメント(8) 

はつまいり

にくきゅう、もしくは肉の日ではないですかっ。

ということで、年末からの話なのですが
 意とせず某ポイントを一気にたくさんいただく機会がありました。
普段利用していないサイトだったので、さっさと換えてしまおうと。
(後で 「間違いだから返して」 と言われないように!笑)

150209_10.jpg
(阿波の黒毛和牛)

そんなこんなで、贅沢に "300グラム約4,500円" の牛肉と交換しました。
(現金ちょい足ししました)
母のリクエストで、前半は正月のすき焼きに。
 ただ、すき焼き自体があまり得意ではないため
少量で食傷気味になりましたが、おいしくいただきました。(後半は焼肉に)
 つい数年前まで、牛肉が苦手だったのが嘘のような人生です。


*-*-*-*-*-*-*-*

1月の終わり、初詣、してきました。

前日には雪が降りました。
 雪が残れば翌日、車は使えないのですが
予報どおり昼には雨に変わり、路面も問題なく決行できました。
(前日の新年会も^^;)


150209_01.jpg

海老名S.A.から、ちらっと見えた富士山。
 雪の翌日は、空気が澄んで景色がきれいに見えます。

ふたたび、カルビーキッチンへ。

150209_02.jpg

前回 購入した、ポテりこではない方、にしました。(のりしお味)
 ポテりこの方が食べやすかったかな。



さて、主目的を済ませます。

150209_03.jpg

正門から入らず、駐車場から近い、脇道からショートカット入場・・・
 おまいり、おみくじ、おふだ・・・約10分ほどで任務完了。うっすいなー


このあとは、お昼ご飯です。(こっちが主目的というウワサも…)

地元知人が気になっているというお店。
 実は翌週、彼らと行く予定だったのですが、そのときは車ではないので
駅に近い方の支店を訪問することになっており
 さきがけ、利便性のよい車の日に、本店に行ってみることにしました。
いわゆる、「下見」 ってやつです=3

150209_04.jpg
【あさまる本店】 にて。
寿司と、気になった 「まぐろのモツ煮」 を。

寿司は3ランクの真ん中にしたのに、びっくりするほどのヴォリューム。
(単品かと思いきや、寿司すら定食でした・・・)
まぐろの脂のノリが良すぎて、全部食べられず撃沈・・・
 ただ、ネタはどれも良いものだったように思います。

サイドメニューの 「まぐろのモツ煮」 も
 思ったよりもデカい皿で提供。しかも豆腐までがっつぃり入ってる!
頼まなければ良かった・・・
 煮魚のような甘ったるい汁で煮てあり、個人的にはちと苦手・・・

母は、煮魚定食。
 こちらも、まさかのヴォリューム。

150209_05.jpg

大きな洗面器レベルのお皿に、1尾まるまる。
 奥にあるご飯茶碗がミニチュアに見える・・・
(食べきれなかった分は持ち帰りにしていただきました)



帰り道。
 いつも、茅ヶ崎方面からの帰り道の129ルートで
気になっていたところがありました。
 気付けばいつも右車線走行のため素通り、立ち寄る機会がありませんでした。

今回はばっちり、注意しながら左車線を行きつつ・・・。
 初めて寄れた〜〜!湘南クッキー工場です。

150209_06.jpg

工場直営なので、とにかくお安いです。
 無人販売機が立ち並び、お客さんもひっきりなしに訪れていました。
無人販売機って、なんだか楽しいです。

150209_07.jpg
しょーにゃん・・・今まで気付かなかった^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

海老名S.A.のカルビーのお店で
 (母が)買ったお菓子。

150209_08.jpg

ムム??この名称、この風貌は・・・

150209_09.jpg

形が違うものの、「じゃがポックル」 まんま、でした。
 こっちは九州限定、なのかしら?
カルビーさんの狙いが分かるぞ、、
nice!(27)  コメント(4)