So-net無料ブログ作成

春の南下

すっかり春・・・ということで
 南下ドライブも雪解け再始動です。

(今回はわたしが運転手だーい♪)

まずは、昨年同様、ツツジを見ることに。

葉山市役所の隣りにある、花の木公園。
 ここのツツジは他のところよりも早咲きのようで
4月の中旬にはもう、各色いい感じに咲き乱れております。

150430_01.jpg

150430_02.jpg

ここのところ、ツツジの身長が低くなっているような・・・?
(以前は潜れた)

この他のツツジ写真は PhotoBlog にて。


しだれ桜はすっかり緑色ですが
 八重桜もあわせて見頃なのです^^

150430_03.jpg

ナナメった身体を支えられながらも、一生懸命
 毎年花を咲かせています。


そして、お昼ご飯は、ワンコもOKな
 テラスのあるおされ系なカフェーにて。
(惹かれるメニューが無かったので、当たり障りの無いカレーなんぞ・・・)

入店時、「(人気のテラス席は空いてなく)店内のお席しか無いのですが・・・」 と。
 いえいえ!ぜひ店内席で!!
あんな太陽ギラギラでパラソルがぐわんぐわん強風に煽られている中
 外で食べるなんて、、、どうかしてるぜ。。


そして、お友だちへのご挨拶。

この日もなんとまぁ風の強いこと!

にゃんこたち、よく吹っ飛ばないなぁ・・・と思ってしまうくらい。
(車のドアが、もげて吹っ飛びそうになります)

150430_05.jpg

ただし、陽射しもあって、風さえなければなかなかの陽気。
 強風をしのぎながらも皆、身体いっぱい陽を浴びていました。

150430_06.jpg

いつものメンバーがごっそり、いつもの場所でない区画に移動していた・・・
 グループで大移動!? 一体どうしたのだろう・・・。


あらま!ココロとちゃーみたいな
 いちゃいちゃさんがここにも!

150430_07.jpg
(どうやら男同士の模様・・・愛があればいいのよね)


夕飯は、前回と同じお店にて、同メニューを・・・。

150430_09.jpg

今回は、ホホ肉ユッケは軍艦巻きではなく単品で。

家に買って帰った、初めて見るマグロの「"ウラ" ホホ肉」。
 一般的なホホ肉の裏側?で、ホホ肉より柔らかいのだそう。
軽く表面を焼いて、焼肉のタレでいただきました。
 ホント柔らかくておいしい!これは、次回も見つけたら即ゲットだぜ!


*-*-*-*-*-*-*-*

友人から、またまた横流ししていただきました。
しかも2本!!(*´人∀`*)

150430_04.jpg
写りたがりさんが参入。(後から飛び入りおすまし顔です)

いつもありがとう♥
nice!(27)  コメント(10) 

分身ちゃんのご紹介♪

分身ちゃんふたたび♪

以前、作風が好みの羊毛フェルト作家さんに
 ココロの分身ちゃんを作っていただいたことがありました。
(おぉ、あれからもう2年半も経っていたのですね!!)

しばしお休みされていたのですが、オーダーを再開されるとのことで
 早速、第二弾をお願いすることに。(※現在は受付終了しました)

150426_01.jpg

そして時は流れ、いよいよ到着です♪
 梱包も、いつもオサレーでかわいいのです。

150426_02.jpg


箱オープン!

150426_03.jpg

・・・って、これっ!
 もう、邪魔して見えない見えない。

とにかく、ココロとちゃーが興味津々。
 しつこいふたりをひっぺがし、登場です。

150426_04.jpg第二弾は、次女のマーロで〜す。

この表情!*^^*

他の作品でも同様なのですが
 どの子も表現が豊かで個性的で、味があります。
もちろん、前回同様、お目目も手作りです。
(マーロも、ココロと同じ色合いです)

ちょうど今の季節に合わせ、"春" がテーマで
 「お友だちのハチさんとのお茶会」 のイメージです^^
   甘〜いハチミツをたっぷり抱えています。
すべてお任せにして、たまたまこうなったのですが
 実は本物のマーロも大の甘党でハチミツも大好き。
写真だけですでに見透かされてしまったのでしょうか!?^^


さて、ご対面♪

150426_05.jpg

くん、くん・・・


やっぱり、気になるココロ。(諸々ガジガジしたいのだと思われる…)

150426_06.jpg

ちゃーも気になる。
(ホンモノじゃないから引っ付いても引っ叩かれないからね^^;)

150426_07.jpg
(ちゃーが後から来ています)



そして、心待ちにしていた ツーショット です!

150426_08.jpg

事前にココロの身長を伝え、調整していただきました。
 これがまたいいバランス!


**BLOGでご紹介いただきました**
http://ameblo.jp/jackra/entry-12007370550.html


*-*-*-*-*-*-*-*

興味津々のココちゃー。
 包みの新聞紙をマットに、プロレスごっこをしたりくつろいだり・・・
(片付けられぬ!)

150426_09.jpg

そして、ヘッドアクセは・・・

150426_10.jpg

リアルにも使用可能です(笑)
 本来ならばマーロに着けたいところですけどね・・・あのこはムリ・・・
nice!(23)  コメント(14) 

かいのみ

同僚からお誘いを受けた呑み屋さん。
 なんと、自分も前々から気になっていたお店でした。
  もちろんふたつ返事でOK!!、実行してきました。

150422_01.jpg

行ったのは、四谷にある 【かいのみ】 という呑み屋さん。
 日本酒 × 貝料理のお店。
しかも、日本酒はセルフで、時間制の飲み放題です。

150422_02.jpg
リストで吟味し、自分で冷蔵庫から出して、注ぎます。

この日の飲み放題は、日本酒は約45種類。
(プレミアム日本酒は別途グラス売り)
他、ビールやワインなど、日本酒以外のお酒も多数あります。

予め企画していたものの、予約はしていませんでした。
 お店に行けば、案の定、予約で一杯。(前々からそう言ってたのにー!!)
ただし、1テーブルは次の予約までの間ならOKとのことで
 運が良いのか悪いのか、1時間半・1本勝負となりました。
(お代はしっかり2時間分取られましたけどね〜~_~;)

150422_03.jpg

お料理は、浜焼き盛りのようなもの(コンロで焼きます)などなど・・・。
 自分のリクエスト、赤貝ヒモの昆布締めは、抜群においしかったです。
そして、忘れられない白子ポン酢。
 あんなにおいしいプリプリ白子は初めてだったかも!!
お通しもしっかりしていました。シジミのスープがありがたい。

そして、リクエストその2、(確か)ウニ釜飯。

150422_04.jpg
・・・が、甘めの味付け(すし酢?)でかなり残念だった記憶が・・・

料理は大体どれもおいしかったです。
 ただ、貝料理屋というには、貝メニューがいまいち少ない印象。
(この日はたまたまかもしれませんけどね)

もろもろ楽しみ、あっという間に時間は過ぎ行く。
 しっかり満喫することができました。
  元は取れたのか・・・どうでしょうねぇ〜・・・♪
(飲み放題2時間で2000円 + 料理)


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてそして・・・早い時間から開始したのもあってか
 人数も増えて、いつの間にかの "三次会" に^^;
以前にも連れて行って貰ったことのある、ちょっとした心遣いの嬉しいお店です。
 でももう、食べられないし、呑めない・・・1軒目で全力を尽くしたから!
もはや燃えカスのわたくしは、周囲の人々をからかって遊んでいました。

最後のお会計時
 サービスでこんなかわいらしいプレートが。

150422_05.jpg
「おじさんまたきちゃうよォ〜〜♥<(*´3`*)」と言いたくなるクオリティ

お皿に、甘いやつで絵が描かれていました。ラスカルのクオリティも高いぜ!
 ただ・・・この3軒目・・・むしろ自分の存在はなくても良かったかと^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、旬のホタルイカを使い
 炊き込みご飯を作ってみました。


150422_06.jpg

ボイルホタルイカと、ささがきゴボウを入れました。
(米1.5合、酒・みりん大1、しょうゆ大1.5、だし昆布)


150422_07.jpg

食事の準備をしようと思ったら、なぜかすでにスタンバイしているココロさん。
(めったに食卓のイスには乗らない)


150422_08.jpg

ホタルイカ炊き込みご飯、めっちゃおいしいです!
 炊ける時にもいい〜匂いがしていました。
  イカからはいいおダシが取れますよね。
(イカ自体はあまり得意じゃないのですが・・・)

簡単だし、おいしいし、これはまたやりたいかも。
 翌日も、生臭くなってもいませんでした。
(ショウガは苦手なので入れない!!)

今度は、母案・今回途中で思い立って入れられなかった
 プチトマトを混ぜてみよう。
nice!(24)  コメント(9) 

エイプリルバースディ

4月、子どもたちが今年もまたひとつ歳を重ねました。

ココロは10日で7歳。ちゃーは推定4月生まれで5歳。
(マーロはまだ)
早いものです。

150418_01.jpg

ちゃーのセカンドオピニオンから、ココちゃー宛に
(1回ココロも掛かったことがあるため)
B.D.検診の案内が届きました。
 せっかくの機会なので、受けてみることにしました。
(ココロはもう "シニア" になるそう・・・ちょっとショック^^;)


キャリーケージは、警戒されるので前夜から玄関にこそっと出しておきます。
(バレバレですけど・・・)
警戒心の強いふたりは、いつもの朝ごはんを貰えない・・・
 そして玄関の不穏な空気を感じ取り、早々に
クローゼット高台のひみつ基地へ隠れてしまいました。

拒否するふたりをひっぺがし、それぞれをケージに入れ
 混雑を避けるため開院一番を目指して出発です。
ごめんねぇ〜、でも、キミたちのためなんだよ。

150418_02.jpg


検査項目は、(尿検査だけはまた今度)特に気になる事柄も無いので
 血液検査と、エコー検査の2つだけ、お願いしました。
口、目、耳、お腹などの触診も含め、エコーも身体の裏表と
 かなり丁寧に診ていただいたようです。
待合室で待つこと・・・約2時間ほど。(座り続けて腰が痛い…)

血液検査の結果は、また後日お伺いに行かねば。
 エコー検査では、これといった大きな異常は診られませんでした。

何より健康が第一です。元気に長生きしておくれ。

【MEMO】
ココロ・・・体重4.50kg
(胃に前日の食事が残っており、もしかしたら胃腸機能が弱いかも)
ちゃー・・・体重5.15kg





さて、我が家では、こんな時でも
 とにかくマイペースで動じないのがこのお方。
常に、ケージを見るだけで逃げるふたりとは対象的。

150418_03.jpg

当日の朝、モゾモゾ・・・

そして、ココちゃーが帰宅してからも・・・

150418_04.jpg

病院で外して、ケージに突っ込んでおいた
 ちゃーの首輪を見つけ、ケージの中で楽しそうに遊んでいました。

150418_05.jpg

危機感がないというか・・・なんというか・・・



*-*-*-*-*-*-*-*

このあとは、お昼ご飯を求め、川崎市の市場へ出かけました。
(相変わらずスタートが遅いので、ここでお買い物はできません~_~;)

150418_06.jpg

これでもか!と具の乗る海鮮丼。(金目鯛が激うま)
 それがあのお値段でいただけるのはかなりのお値打ちかと。

150418_07.jpg
近辺にて、お昼寝ねこさんも見かけました。ちょっと肌寒かったのですが・・・


帰り道、2色の花の咲く木が見えたので、立ち寄ってみました。

150418_08.jpg
源平桃かしら?

150418_09.jpg

濃い桃色、白、そして中間色の淡い桃色・・・
さまざまな色合いが1本の木から見られる。すごいですよねぇ。

150418_10.jpg

いくつか、梅干しの種のようなものがついていました。なんじゃこりゃ。
(しっかり枝でくっついていたので、カマキリの卵とかじゃないですよね^^;)


そして、恐らく同じお宅が管理しているのかしら。
 2色シリーズの椿バージョンも。

150418_11.jpg

ツートンって、美しい♥(*´∀`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

警戒心の強いココロ・・・って、あれれ??

150418_12.jpg

翌日、ちゃーを入れていたキャリーケージを開放し
 ネコ部屋に設置していたら、入ってくつろいでいました。
(動かなければ大丈夫そうです)
nice!(27)  コメント(11) 

川辺のサクラ

サクラネタが続きます。

前回の青空から一転、残念ながら予報どおりの灰色空が続きます。
 しかし、以前から
『ここの桜もなかなか見事』 と聞いていた場所があり
せっかくの機会なので、ランチがてら、見に行くことにしました。

150414_01.jpg

横浜市と町田市を流れる恩田川。
 鶴見川水系の大きな支流の一つです。(一級河川)
町田市成瀬近くの川沿いには、桜並木の遊歩道が整備され
 毎年、桜見物の客がたくさん訪れるそうです。

この日は青空でないのが残念でしたが・・・
 それでも、川の両側にあふれるサクラ色に圧倒されました。
恩田川は身近な存在でしたが、知っている側には桜並木がないからな^^;

150414_02.jpg

この頃は、満開のピークといったところ。
 そこそこの人出がありました。(数カ所で桜まつりも開催)

150414_06.jpg

(並木道があまりに長いので、ヘタレ母娘は適度にUターン・・・~_~;)

150414_03.jpg

恩田川、我が家では横浜市側ですが
 小さい頃、川辺で遊んだことを覚えています。
その後一旦、汚くなったんじゃなかったかしら・・・
 今ではきれいな川で、コイやカモが泳いでいます。
町田側は、結構水量もあります。


そして・・・ピーピー鳴き声が聞こえます。

150414_04.jpg

・・・発見!!
 ヒヨドリさんですね。
たくさんいましたが・・・・・・なんだかちょっとだけ残念。

150414_05.jpg

桜の花には、同じ木の中でも、シベが黄色と赤色のものが。
なんででしょうね。

今年も、桜を満喫することができました。満足。


その他写真は PhotoBlog にて。


*-*-*-*-*-*-*-*

春のお酒

お酒ストックはまだあるのですが・・・
(1月に酒造元で購入した澤乃井もまだ開けていない…)
見つけてしまいました、カワセミちゃんラベル。

150414_07.jpg

秋田のお酒、【刈穂 春kawasemi】。
 新酒を酒槽(さかふね)でしぼったものだそうです。

当初、どこかの居酒屋に飾ってあったラベルで見つけ
 気になっていたものだったので、即買い。

そして、久々の赤ワイン。イタリアの 【TRIFULA】。
 ワンコが "したり顔" でトリュフ(金色)を持っています。
さすがにトリュフは簡単に入手できないので・・・
 レバーペーストとともにいただきました。飲みやすいワインでした。

150414_08.jpg

裏面もかわゆす。


*-*-*-*-*-*-*-*

多肉の酒井さん。
ふと気付けば、3本の芽?のようなものを発見。

150414_09.jpg
(気付いた4/12に撮影)

株かしら、花かしら〜楽しみ♪
nice!(24)  コメント(11)