So-net無料ブログ作成

真夏の花

本年も、旧地元の花火大会に行ってきました。

まず、友人が我が家へ遊びにきてくれました。
いつものように、お客さんラブ♥のマーロ(だけ)が喜んでご挨拶。
(ココちゃーは引っ張りだしました→すぐ逃げる)

旧地元へは、今の住処からバス移動になります。
 午前中には、ちょっこり車で出かけたのですが
夕刻は、さらなるじりじりの暑さ(X_X)

昔は、真夏でもそこそこの気温だったかと思いますが
 今は異常。。
真夏の花火大会(夏祭り)ってやつも、そろそろ設定直した方が・・・!?

150731_01.jpg
オリオン缶、置いてた!


やがて空も暗くなり、花火打上の開始時間になりました。

150731_02.jpg

いつものように、カウントダウンから始まり
 惜しみなく連発で打ち上がります。
玉数は少ないですが、勿体ぶらない様が気持ち良いのです^^

150731_03.jpg


昨年同様、お月様が花火にかぶっておりました。

150731_04.jpg

150731_05.jpg


撮影中に動かしてしまったのですが
 それはそれでおもしろいように撮れました。

150731_06.jpg
(右、落ち着きのないお月様が・・・わしか)


花火が終わり、盆踊りタイム再開です。
 撤去の始まった屋台群のなか、ふたたびぐるっと回ってみました。

150731_07.jpg


150731_08.jpg
をを・・・ををををを。

今年は、日本酒ブースが遠かったので
 ふたたび買いに出向く気力が無かったのですが
今年もあった 【獺祭】 専門ブース。なんと良い眺め〜〜
(残念ながらこのときは完売です)

「また来年(きてね)!」 と。
ほしいものは、見つけたときに買うべきね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*

地球上には、残念なヒトゲノムの一種もいるもので・・・
(おそらくこれも "ヒトモドキ" の一種だな)

「ジンバブエで最も有名なライオン」を射殺、頭を切り落とす ハンターに非難殺到

富裕層の悪趣味で残虐な娯楽。遊びで動物を殺害するとは。。
 いつぞやかの、ペットでサメを釣る事件と変わらん底辺レベルだな。
非難されたら一転 「(人気があったから)反省」 と、"反省" の意味をはき違え。
 この、計画的常習犯の "米狩猟愛好家" とやら
  娯楽のため犠牲にされたセシルと同じ目に遭えばいいのに。
まず矢で撃って弱らせ40時間後に銃でとどめを刺し、"戦利品" として皮を剥がして頭部を…-_-
 いい頭部剥製ができるんじゃない? 腐っちゃうか♥(*´艸`*)
nice!(22)  コメント(7) 

調味料はさしすせそ

ふたたび、遭遇。

思わずがちゃぽん。
『アフター5の動物たち』 ふたたび。

なんと、別の場所で見つけてしまいました。
 おサイフを覗くと、前回 同様、100円玉が5枚・・・
またまた意を決して、2回のみ回すことに。

150727_01.jpg

キセキ!
なんと、ほしかった残りの2つが出てきた♪

150727_02.jpg
いい表情だぁ♪

150727_03.jpg
お猪口(お椀?)をかぶるニャンコさんも、ちゃんとお顔がございます。

満足しました(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

神楽坂にある、フレンチバルに行ってきました。

150727_04.jpg

・・・といっても、数日前に急きょ決まった計画のため
 お目当てのお店はどこもすでに予約でいっぱい。
そこで、空いていたのがこちらのお店でした。

入店時にはまだお客さんもまばら。
 オサレにガイコク系のラジオが流れていましたが
やがて満席。すっかり騒がしくなり
 ラジオの音はまったく聞こえなくなりました。
予約もギリギリだったのかな??
(ある意味ちょっと不安だったのですが…)

お店の感じは良いものの・・・とにかく頼んだものが出てくるのに時間がかかる。。
 お料理は、おいしいはおいしいのですが・・・
ソース系の料理はソースが甘すぎて、塩系の料理は塩がきつすぎる(X_X)

150727_05.jpg

こちら、一番気になっていた 『メリメロ(まぜこぜ)焼』。
 すっかり忘れられていたようで、催促後、ラストに出てくる・・・(満腹だぜよ)

鶏モツと牛モツを、アンチョビ&ジェノバソース系で炒めてあります。
 野菜も各種盛り盛り。
やはりこちらも塩っぱかったのですが、味自体は良い。
(むしろ酒より白いご飯がほしくなる・・)これは家で試せるかも。

連れが最後に頼んだグラスワインは完全に忘れられていたようなので
 キャンセルしてお会計をしました。
コスパは良かったです。ただ、普段通う地域でもないし、二度目はないかな。


*-*-*-*-*-*-*-*

友人より、九州旅のお土産をいただきました、ガウガウ。

150727_06.jpg

150727_07.jpg

ご両親を旅行にご招待、九州旅をしてきたそうです。
 なんと親孝行な!
そこで、【A列車】 というイベント列車に乗ってきたそうです。
 BAR付き!ここ重要!!

少々鉄分が濃い目のわたしのために、列車ストラップを。
(基本は、旅先のローカル撮り鉄なだけですよ〜)

150727_08.jpg

最近、いろいろなイベント列車がありますよね。楽しそう♪


そして・・・失礼ながら意外にも
 すごくおいしかったのが、『匠ラスク(まぼろしの味噌使用)』。
基本、【甘 + 塩】 の組み合わせが苦手なのですが
 味噌と甘味のあるラスクが絶妙なバランス。
これはなんともいえないおいしさでした。

150727_09.jpg
↑_見切れているコレ

『まぼろしの味噌』 も取り寄せてみたくなりましたが
 なんせ送料が同じくらいかかる・・・
nice!(25)  コメント(10) 

meat again

先日、社用で展示会を見てきました。

その時出展していた、Amazonさんブースにて
 リアル "ダンボーくん" を発見。 ← 実は今回初めて名前を知りました…
わたしの 「あっ!♪」 という反応に、ブースのお姉さんが喜んでくださり
(知らない人が多かったり、結構スルーされていたそうな)
ぜひ!とのことだったので、1枚。

150723_01.jpg
(「一緒に撮りましょうか?」 は、丁寧にお断りしました~_~;)

上の吹き出しには
 「僕と一緒に撮らないかい?」 みたいなことが書かれてあったのですが
通路が狭い上に、結構な人通りで・・・これが限界。


定時よりも少し早めに任務完了。
 この後は同僚と、事前より計画を練り練りしていた
 「ウフフ♥(*´艸`*)」 な時間です。(サボリとはいわない)
ただ、思ったよりも遅くなってしまったので、移動時間が取れず・・・

そこで、思いついたところ
 そこそこ早い時間から開いている、肉寿司での宴となりました。

150723_02.jpg

にくにく〜♪ 肉寿司久しぶり〜♪
 より生に近いお肉は、すべて馬肉だそうです。
ゴージャスなさしとろ肉寿司はひとり1枚ずつ。人数分がテーブルに乗らない!
 初めて1人前をいただきましたが、食べられるものですねぇ。おいしかった♪

150723_03.jpg

諸々いただき、ラストは中落ちとハラミ、だったかな。
 皆さま感動していらしたので、お連れした甲斐がありました。


まだまだ明るいうちにできあがって、解散。
 まだ早めの時間だったため、デパ地下で買物をして・・・
はせがわ酒店さんのテイスティングカウンターにちょっこり寄って
 サクっと夏のお酒をいただいてきました。

150723_04.jpg

・玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 Ice Breaker
 (ロックでいただきます。「強者」 みたいなイメージでしょうか)
・DATE SEVEN

変わりダネが、後者の【DATE SEVEN】。
「デートセブン」、じゃないですよ、「だてせぶん」 と読みます。

150723_05.jpg

宮城7つの酒蔵さんたちが
 秋田の 【NEXT 5】 に対抗し、新ユニット(笑)を結成し
それぞれの得意分野の個性を活かし共同で作ったお酒、だそうです。
 濃厚で贅沢なお味でした。

特設販売コーナーにも置いてありましたが・・・自宅ストックもあるので
 ここで1杯だけ呑んで、満足して帰りました。


*-*-*-*-*-*-*-*

生肉といえば・・・

先日、出先の水道橋で平日ランチをとる機会があり
 馬肉料理のお店で 「新鮮桜肉の山かけ丼」 をいただきました。
こんなの初めて♥

150723_06.jpg
(肉がよく見えるように混ぜてみた)
"オサレな居酒屋の洗面器" のような大きな陶器皿で出てきます。

馬肉だけに、ちょっと甘めのタレに漬け込まれていました。
 これはなかなかアリかも。
この他、こんもりとサラダ、スープ、デザートが付いてCP高し。
 夜Ver.も気になるお店でありました。


だいぶ前ですが、松ボーライブの日
 兄ちゃんと行った焼肉屋でいただいた、牛タンのユッケ。
こんなのも初めて♥

150723_07.jpg

しかしこのお店、『黒毛和牛がウリ』 という話だったにも関わらず
 この日は黒毛和牛の入荷自体がナシというオチ・・・
(店員さん方はどうもお隣の国の人っぽいし、、あやしいな-_-;)
どれも大体おいしかったですけどね。
nice!(15)  コメント(8) 

7月の南下

春に引き続き、南下ドライブをしてきました。

6月の予定時には、自分がバタバタしてキャンセル。
 そして、あっという間の7月。

今回は、お昼を地元で済ませてから買物をしつつ
 その足でお友だちニャンコさんのところへ向かいました。

つい2日前くらいまでは、雨降る少々肌寒いくらいの気候だったのに・・・
 まだ7月の上旬だというのに、とにかく暑い!!

150719_01.jpg

陽射しも強い時間だし、誰も出てこないと思っていたのですが
 顔なじみがチラホラと出てきてくれました。
しかしみなさま、伸びていらっしゃいます。。

150719_02.jpg

ぐでーん。

150719_03.jpg

日傘も取られてしまうくらい・・・


いつも風の強い地域ですが、この日は穏やか。
 ただし、複数あった台風の影響か
一部の海の内陸側は波が高く、打ち付ける波の音が激しいです。
 トンビさんたちは、風に乗って気持ち良さそうでした。

150719_04.jpg

猛禽類も好き。
 ただし、トンビだけは、なぜだかそれほど興味が持てません。
カッコいいんですけどね。

150719_05.jpg

巷で見飽きているせい・・・?
 しかし、ニャンコは毎日見ていても飽きないもんなぁ・・・
  謎です。

150719_06.jpg

ヨチヨチ歩くトンビって、ちょっとばかりカッコ悪い・・・



過去より、常にモテモテだった彼。(茶トラさん)
 ここ最近、いつもの彼女たちの姿を見かけていない気がします。
最近の彼は、顔もくしゃくしゃになり、かなり痩せてきたように見えます。
 それでも、やはりおモテになるのは変わっていなかったようで。

150719_07.jpg
しかも、今度の彼女は若い子持ちですぞー!!
(ヒトとオスネコには冷たい彼ですが、女子ニャンコには優しいみたいです・・・)


150719_08.jpg
こっちの、長い付き合いになる
 仲良しの広報部長さんはいつも優しくて、大好き♥


150719_09.jpg

そして、日没。すっかり陽も伸びました。


今回は、地元で軽いお昼だったため
 夕食はガッツリ系、久々に 【マーロウ】 でいただくことにしました。

150719_10.jpg

ヴォリューム満点のサラダ(2人分)。
 地場産の具材が毎度興味深いです。
ビールは、【琥珀の時間(とき)】 をいただきました。久しぶりだわ〜

150719_11.jpg150719_12.jpg

パスタは、地ダコを使ったタコポモドーロと、渡り蟹のトマトクリーム。
 やはりどちらもヴォリューム満点星。

マーロウといえば、かなり大振りのプリン。
 未だかつて、ひとりで1個を食べ切った試しがありません。

今回、自分は季節限定 「野イチゴのプリン」 をチョイス。
 甘酸っぱいソースのおかげか、なんと初めての完食。
ただ、ここ、お料理だけでもかなりの量があるので
 料理のセットは半プリンでいいのに・・・と、いつも思うのです。。
(食べたあとは特に、買って帰ろうって気にもなりません~_~;)
nice!(20)  コメント(10) 

ちろたんの旅立ち

兄家の姪っ子(ネコ)のこと。

『ちろたん(我が家での名称)』 こと
 『ライコ(兄家での呼び名)』 ちゃん。

150715_07.jpg

9日、ネコの天国へ旅立ちました。

約3年前、白血病?を発症したものの
 奇跡的な復活を遂げ、我々をも驚かせたものですが
その先週から容態が急変し再発症。(今回は完全に白血球が壊れてしまっていたそう)
 あっという間に旅立ってしまったのでした。。

12日、いつもの場所で葬儀を行ってきました。
 慣れたくはないものですが・・・
結局は、一度も呼ばれたことの無い本名は掛かり付け医だけのものとなり
 骨壺には 【ライコ】 と書かれていました。

ちなみに前日11日は、奇しくもばくちゃん の二周忌でした。
 早いものですが、2年前から4匹も旅立ってしまいました。
  ぽっかり空いた4つの跡、寂しくなります。。

150715_08.jpg
昨年6月 の、兄家ニャンコシッターにて)

甘えん坊で物怖じしなく、仔猫時代には我が家で合宿も行いました。
 久々に会っても、警戒するどころか一番に膝に乗ってくる甘えん坊ちゃんです。
先代ネコのルビも、初めて打ち解けたニャンコ第一号でもありました。

12年間を、細く、それでいて濃く濃く生きました。
 ちろたん、よくがんばりました。おつかれさま。


*-*-*-*-*-*-*-*

ひとさまの真似っこで、キャットポールを購入しました。

と、いうのも、以前からミニネコタワーの麻ひも爪磨ぎが崩壊しており
 とはいえ、新たにネコタワーを買う訳には行きません。。
(我が家にタワー建設は母ちゃん大反対)

そこで見つけた(真似した)ものが、爪磨ぎ部だけのついた
 まさに我が家うってつけのもの。

150715_01.jpg
(ちゃーは、組み立て前の箱入り状態から爪磨ぎをした・・・)

爪磨ぎ支柱と土台とをネジ1本で固定するだけなので
 1分で組み立て完了。超・簡単です。

150715_02.jpgココロよりも・・・

150715_03.jpgちゃーの方がでかいのが良く分かります。

ココロもちゃーも、早速ブチブチと利用してくれました。
(マーロは・・・使わないかも~_~;)
上にも乗れるという話でしたが・・・我が家の面々は
 身体のサイズ的にもうムリかな。

150715_05.jpg

楽しそうに抱きついたりしています。

今回は、それぞれ自分の部屋とネコ部屋用に
 2本セットを購入。母には冷たい目で見られましたが・・・

購入して大成功でした!



*-*-*-*-*-*-*-*

箱があれば、入ったっていいじゃない。

150715_06.jpg

ねこだもの。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、久々に回してしまいました。

150715_09.jpg

思わずがちゃぽん。
『アフター5の動物たち』

・17時のキジシロさん(ネコ) ←コレが一番ほしかった・・・
・19時のチャシロさん(ネコ)
・22時のフレンチさん(イヌ)
・24時のサバトラさん(ネコ)
・25時のコギさん(イヌ)

100円玉が5枚しかなかったので、意を決して2回のみ回しました。
 よりによって、なぜか泥酔状態の下から2つ・・・~_~;

ほんとうは、ビールを持っている17時のネコさんがほしかったのです。
 誘惑に負けて、もっと回してしまえば良かった・・・
nice!(14)  コメント(7)