So-net無料ブログ作成

花火ラッシュ

酷暑も終了のお知らせ。
 8月下旬より、30℃に満たない日も増えてきました。
・・・と、いうか、ここのところ肌寒いくらいです(((-_-)))

150828_14.jpg

35度以下ならマシなんじゃ?
・・・なんて思うようになってしまった自身にも驚きですが
年々の温暖化に、身体も順応しているのでしょうね。

150828_13.jpg
(半刈りのお腹の毛も、少しずつ伸びてきました)


-- 今年も、多摩川花火大会。

すっかり定着してきた、多摩川花火大会見物。
 もちろん、大混雑の会場になんて行けません(X_X)
小さいながらも、自宅から鑑賞する贅沢です。

この日は各地で花火ラッシュだったようで
方々で花が咲き、打ち上げ音が鳴り響いておりました。
(さすがにヒュルル〜音は聞こえませんが・・・)

ただし、天候はイマひとつで曇り空。
 この日は、東京タワーやスカイツリーなどの灯りが殆ど見えませんでした。

150828_01.jpg
(左:世田谷区主催  右:川崎市主催)

今回も、世田谷区側、川崎市側の2会場での開催です。
 夕食を済ませ、中盤からズームレンズ仕様カメラ片手に
ベランダで見物を始めました。(全然優雅じゃない・・・)

150828_02.jpg150828_03.jpg
150828_04.jpg150828_05.jpg
(クリックで500px表示されます)・・・赤系ばっかりだった^^;

150828_06.jpg

なんとか完成型ニコちゃんも見えました。
 ニコちゃん花火好きだなぁ〜*^^*


結構な距離があるのに、こんなに空が明るく!

150828_07.jpg



-- そして、もう一カ所で気になったのが、(恐らく)調布市の花火大会。

こっちが少し先のスタートだったかな?

150828_08.jpg150828_09.jpg
150828_10.jpg150828_11.jpg
(クリックで500px表示されます)

個人的には・・・
 こっちの方が豪華に見えました( ̄ー ̄;


今年の花火のお楽しみは、最後にもうひとつ。
 家から一番近い、神社の小さな花火大会。今年度は9月開催の模様。


*-*-*-*-*-*-*-*

こっちは明るい時間のこと。

先日、珍しくもないですが、ムクドリさんを撮りました。

150828_12.jpg

どうやら、お食事GETしたようです^^
nice!(26)  コメント(8) 

暑気払いウニ祭り

待ち焦がれていました、【ウニ祭り】 です!!

ウニの最盛期といえば、8月いっぱいくらいまで。
 そんな最中、見つけてしまったのです。
都内で、利尻ウニを満喫できるお店とやらを・・・!

そんなこんなで、残暑真っ只中でしたが、プリン体で暑気払いをすることに。

高田馬場にある、【利尻うに小屋】 というお店。
 佇まいが素敵だったのですが、外観撮るの忘れました・・・

そもそも、ウニに目覚めてしまったのが、礼文島を旅した際に
 岬の売店でいただいた、簡素なウニ丼 からでした。
それまでは、どちらかといえば苦手だったのですが
 そりゃそうだ。こっちでいただくのがおいしくなかったんですね。
(思わず年内に2回行っちゃったくらい → ウニ剥き体験 もしました)

ミョウバンを使用していない、無添加の海水ウニです。
 まずは、「水ウニ刺し」 から♥

150824_01.jpg

この日は、キタムラサキウニと、エゾバフンウニ。(後者 "プレミア" って書いてました)
 エゾバフンウニは、現地でも旬に食べられない日があるくらいです。
これは超ラッキー♪

いいウニは、臭みもなく、ただただ潮の香りと甘(旨)みのみ、です。
 醤油も塩も要りません♪


こちらは、ウニ珍味三種盛り。

150824_02.jpg

醤油漬、松前漬、佃煮
どれもウニの風味がして美味でしたが、なんとなく勿体ない(贅沢)感・・・


150824_03.jpg
日本酒もいろいろありました。

天明は、1本の瓶が1杯分に満たないということで
 特別に2種類(火入純米・本生純米)の
飲み比べをさせていただきました。(お値段1杯分♪)

しかも、「グラスサイズ」 というので
 チビラッパ程度を想像していましたが
陶器の器で、思ったよりおっきい!
 しかも、そこいらの居酒屋より安いかも。
これはすばらしい。

(あらまさNo.6、朝日鷹)


塩でいただく白海老刺しも美味でした(*´∀`*)

150824_04.jpg


そして、ラスボス、ウニ丼を半分こ。

150824_05.jpg
こちらも黄色とオレンジのハーフです。贅沢ぅ♥

もちろん、醤油も塩も何も要りません。


営業上手なお店のおねいさんにより、この他に数品頼み
 満喫してお店を後にしました。


*-*-*-*-*-*-*-*

この後は、日本橋へ移動します。

お目当ては、8月末まで東京駅周辺で開催している
東京クラフトビール散歩】 というイベントです。

特別なイベント自体は殆ど終了しており、今は、パンフレットを持参すれば
 ちょっとしたサービスが受けられる・・・といった程度ですが
我々が気になったのは、日本橋にある
 東日本大震災復興支援の一環として3月にオープンしたというお店です。

150824_07.jpg
【わたす日本橋】 にて。洗練された、おされな空間です。

「復興祈願麦酒 南三陸」 というビール。製造は世喜の一さんでした。
ビールの右側にあるのがパンフレット特典で、手前はお通しです。

ただ、お腹はすでにいっぱいで・・・^^;
 お腹を空かせて行きたいお店かもしれません。(ランチもやってます)

日本橋界隈、とにかく人が少ない!すれ違う人もまばら。
 お盆時期だったというのもありますが、お店も貸し切り状態でした。


帰路、日本橋を渡ります。

150824_08.jpg150824_09.jpg

確かここで、誰か殺されましたよね。
(映画で)
(見てないけど・・・)

すでに閉店時でしたが、三越入り口で
 涼やかでかわいらしい金魚さんが見えたので、いちま〜い、にま〜い。

150824_10.jpg


さて、今夏はタイミングを逃して旅行もできなかったけれど
 利尻に行った気分でウニも食べたし、あとは夏の終了を待つばかりです。
nice!(35)  コメント(10) 

ウーギーブギー

東京湾の花火よりも前のこと。

帰宅時の歩道橋にて
 いつもは見ない、そこそこの人だかりが。
皆がケータイで写真を撮っている。

被写体と思わしき方向を見てみれば
 雷を引き連れた、ものすごい 「おばけ雲」 でした。
しかし、他の建物が雲の視野を遮っており
 家(上)から見た方がもっと良く見えそうだったので
  帰ってから撮影しました^^

150820_01.jpg
写真だけだとアレですが・・・
 
ピカピカ、稲光を発しながらオドロオドロしく移動。
なんだろう、、、何かの映画でこんなモンスターいなかったかな。

その後、こちらは天候が崩れることはありませんでしたが
 あの雲の下の地域はすごかったんだろな。


*-*-*-*-*-*-*-*

かあさん!事件です!!

何気にスーパーを歩いていて発見。

なな、なんと、あの!
 微笑みの国タイランドでしか買えない、プリッツの
  ラーブ味(など)があるではありませんかっっ!!

150820_02.jpg
(思わず2つ、手に取り・・・)

恋いこがれてはや・・・4年か。
楽してネットで買おうと思うと、確か約10倍のお値段でした。
 そこまでしては要らないけれど…

なんと、数量限定で 『世界のプリッツ』 の一部が販売されている模様。
 将来のストックで、箱買いしちゃいたい気分です。

自分がタイに行った頃には、まだトムヤムクン味の存在はなかった。
 そっちも販売してほしかったなぁ〜
とはいえ、ちょっとありがたみ(希少価値)半減です。



・・・しかし、よくよく見れば見るほど・・・

ちゃーによく似てかわいいなぁ♥(*´人∀`*)ウフフフ...

150820_03.jpg


・・・と。
 話は戻り、久々の再開を喜びながらプリッツ開封♪

・・・むむ、むむむむむ??

こんな味・・・だったっけ?・・・だった気がするだけ?( ̄△ ̄;
 またもや、記憶が美化しすぎてしまったのか。
マズくはないですが、少々ガッカリ。

・・・箱買いしなくて良かったです。。


それと、もっと前の先日
 黒いグリコを見つけたので購入してみました。

150820_04.jpg

気付けば、あっちもこっちもグリコまみれ・・・=_=


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、梱包を解いていたところ・・・

150820_05.jpg
ひとり、トラップに掛かっていました。

このテが好みなのは、ココロ。皆それぞれ嗜好があるようです。


箱は共通で人気があります。

150820_06.jpg

ひとつずつ掛かりました^^

150820_07.jpg
nice!(31)  コメント(7) 

大華火祭

久々、友人のお宅にお邪魔してきました。

目的は、マンションのバルコニーから見える 『東京湾大華火祭』 を
 お酒片手に見物するためです。にゃんと贅沢なっ!!!

電車、いつになくヒト・増し増し。浴衣人多し。
駅、ヒトが広がってだらだら通路塞ぐ・・・いらいら。
(夕方から行く人は、場所確保済みの方々?)
友人宅、花火会場に近い大型マンションのため
 訪問客多し・・・エントランスでの呼び出し待ち渋滞。

荷物が多かったのと、暑さで、到着までにグッタリ。
 ・・・がしかし、そんな気分も
バルコニーから外を見て、一気にテンションMAX。

150816_01.jpg
海の上、ただならぬ雰囲気・・・花火待ちの船がたくさん!


そんなこんなで、まずは室内で宴会開始です。

150816_02.jpg
先日購入した、スパークリングワインを持って行きました。
(重荷物はこれと、デジイチ…そりゃ重たいわぁ~_~;)


花火時間近くとなり、バルコニー席へ移動。
 まだ空の明るい頃から始まります。玉数は約12,000発。
一万発規模の花火大会を近くで見るのは・・・ン十年振りだろうか。。

150816_03.jpg

150816_04.jpg

船からの打ち上げ光景まで見えるなんて、贅沢です。

「往路だけで懲り懲り…」 なんて思ってしまった自分にちょっと反省し
(せっかく呼んでくれたのにね)
あとはもう、ただただ花火に感動です。


***以下、花火写真はクリックで500px表示されます***

150816_06.jpg東京タワーに花を添えて〜^^


150816_05.jpg150816_07.jpg
150816_09.jpg150816_10.jpg
150816_08.jpg150816_11.jpg

ただただカラフルなだけでなく
 ツートンだったり、複数の色が重なっていたり。
  花火の進化もすごいです。

先日の、某情報番組で知ったのですが
 打上の 「ひゅるるる〜」 音は、一部の魅せ花火用に
仕込んである笛なのだそうです。
全て音がする訳ではない。「これ注目!」 的なことなのですね。



・・・あ!ニコちゃん!♪
 ・・・の変化形?耳がある?

150816_12.jpg

まんまるお顔以外は初めて見ました。これは新型なのでしょうかね??

150816_13.jpg

もしかして・・・ねこちゃん?


途中、東京タワーの灯りが消えました。

150816_14.jpg


ふたたび点灯すると、ダイヤモンドヴェール。

150816_15.jpg

毎日東京タワーがこの大きさで見られるだけでも大興奮モノですよ…( ̄o ̄*


終盤は、大振りのものが連発されます。

150816_16.jpg150816_17.jpg

何尺玉なのか・・・もはや東京タワーが虫のようでした^^;


常に連発の豪華っぷり。
 カメラをお酒のグラスに持ちかえるヒマもないほど
ド迫力の約1時間20分を堪能しました。


花火終了後、室内に戻って宴再開。
 帰宅客ラッシュを避けるため、少々長居してしまいました。
(それでも、どこもいつも以上に人がいましたけどね〜)

150816_18.jpg
おいしいお酒まで・・・感謝です。


・・・しかし、花火って、なぜ真夏ばかりにやるのだろう~_~;
nice!(32)  コメント(8) 

ゆるいやつら

そういえば、我が家にはヒグマがいたっけ。

・・・ってなワケで、やってみたかったのが♪



150812_01.jpg
こ こ モ ン だ モ ン !

・・・そういえば
 くまモンってヒグマ? ツキノワグマ??(胸に白い月あったっけ?)



150812_02.jpg
強調するため、赤いほっぺを大きくしすぎてしまったんだモン・・・

先日、母部屋のベランダに、セミさんが飛んできました。
 ココロとちゃーが発見し、凝視していたそうです。
翌朝にもまだいました。うつぶせなので生きている…ハズ。
 また、ココロが窓越しでひとり観察をしていたのですが
せっかく見やすいように正面のカーテンを開けてあげているのに
 わざわざレースのカーテン越しに眺めていました。怖かったのかな?
ビビリのヒグマです。



ついでに、

150812_03.jpg

おちゃモン と

150812_04.jpg

まろモン・・・

彼らの場合は、『者』 じゃなくて、ポケモン系の 『モン』 かな^^;


3ニャンともに、この季節でも羨ましいくらいに食欲もりもりです。
 そして早朝から、大運動会に、耳元での "お腹空いた" コール・・・
食欲は元気のバロメーターですからね。
 睡眠不足になろうが、わたしには嬉しい悲鳴ですが
母は本気でゲンナリしています^^;

得てして自分は・・・暑くて行動もモウロクしています。。
 先日は、乗るべき急行電車を見送り
  その次の各停に乗ってもしばらく気付かなかった・・・
(でもコレ、冬にやったこともあったっけ・・・)
秋風が恋しい今日この頃です。。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日購入した、キャットポール。(麻の爪磨ぎ)
 設置した2カ所それぞれ、活躍中です。

150812_05.jpg

ちゃーが破壊中。

飛び出した麻を引っ張ってムシャムシャ食べるのです-_-;
(もともとある、タワーのポールもボロボロです…)

ベンジャミンの葉っぱもムシャムシャ食べるし
 小さなゴミが落ちていてもムシャムシャ。どんだけの食欲王だよ。

一番困っているのが、ネコタワーのハンモックにたまる毛玉。
 あれを見つけると、ムシャムシャ食べてしまうのです・・・
できるだけ溜まらないように心掛けているのですが
 自分の部屋のハンモックは位置が高すぎて、素では届きません。
そんな時に限って、毛玉を見つけてムシャムシャ・・・
 慌ててジャンプして、ちゃーの口に手を伸ばしますが・・・と、届かん。。
数回飛んでいるうち、何だか可笑しくなってきてしまって・・・
 ちゃー: 「ムシャムシャ・・・」
 わたし: 「(ジャンプしながら)あはははは〜」

困ったものです・・・~_~;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ベトナム料理ランチをしました。

フォーが食べたくて、以前は鶏肉のフォーをいただいたので
 牛肉の方にしてみると・・・

なんということでしょう♥

150812_06.jpg

お肉の赤い(ローストビーフ風?)風貌に、思わずパチリ。
 これでも 「麺少なめ」 でしたが、半分食べてやっとでしたー_ー;
次回あるなら、「麺半分で」、だな。。

そうそう、"麺類 with 赤いお肉" といえば・・・

数ヶ月前ですが、外出先でいただいたラーメン。

150812_07.jpg
(紫色のは紫キャベツです)

低温調理の焼豚、だそうで、しっとり肉厚でおいしかった♥
 だがしかし、どこもラーメンはデフォルトで塩っぱすぎますな・・・(X_X)
nice!(26)  コメント(9)