So-net無料ブログ作成

BBW2015

S.W.(シルバー・ウィーク)初日は、ソネブロhypoさんに声を掛けていただき
【ベルギービールウィークエンド】 (六本木)に参加してきました。

待ち合わせ時間は熟知していたはず・・・なのですが
 路線検索時に大ボケをかまし、約1時間早く着いてしまいました~_~;

涼しくなったかと思えば、また夏らしい暑さ・・・。
 それでも、半屋外なので晴れて良かったですけどね。。

150929_01.jpg
お昼頃。テーブルにもまだまだ、結構な空きがあります。
・・・というか、東京会場、狭い??

とりあえず場所を確保してぼへ〜っとしていたところ
 早めにソネブロ土芽さんが到着。(助かった!)
諸々しているうちにhypoさんご夫妻も登場。
 グラスとコインを持って、我々もイベントの開始です。

150929_02.jpg
今年のテーマカラーは、赤!・・・来て良かった*^^*


150929_03.jpg

基本的に、ここでしか呑めない限定モノを重点的に味わいました。

150929_04.jpg

デリリウムのゾウさんがいました。
 代表銘柄 『デリリウム・トレメンス』 の誕生から今年で25周年だそう。
まだまだ若いわね♥

デリリウムのゾウさんのラベルは
 当時醸造所に研修に来ていた学生さんに
ビールと引き換えに描いてもらったものだそう。

ちなみに、『デリリウム・トレメンス』 とは
 ラテン語で 「アルコール中毒による幻覚症状」 という意味で
このピンクの象さんも、幻覚症状で見るモチーフのひとつみたいです^^;

150929_05.jpg

だいぶ賑わってきました!
(ゲストによる演奏中です)


今回、ショップのコーナーには
ヴェデットのくまちゃんぬいぐるみ付きビールセットはなく・・・
(実はちょっと期待してたかも)


そして、道中・・・
 実は、行きにもちょっぴり気になっていたイベント。
一旦皆で通り過ぎてから、Uターン^^;

【ウイスキー 知多 風香るラウンジ】 です。
(現在は終了しています)

150929_06.jpg

初めて知ったもの当たりまえ。
9月1日に発売になったばかりのウィスキーです。

ここでワイワイ、楽しく1杯ずつ・・・
(ぶちまけて失礼いたしました・・・←おかげで2杯?-_-)


そして・・・楽しい流れで三次会〜〜^^;

150929_07.jpg

ビアバーと思いきや、間違えてオイスター(&ワイン)バーに。
(主に率先してわたしが間違えた気がする・・・)

150929_08.jpg
金目鯛に、蒲田牛イチボ、合鴨・・・
NZ産の刺身用クラム(トゥアトゥア)なんて、初めて食べました。(要はアサリか)


尽きない話で、気付けばhypoさんのタイムリミットが too much オーバー!
 楽しい宴でした。ありがとうございました♪


・・・そのあと・・・の、寄り道^^;

150929_09.jpg

おいしい一日でした♥
(しかしさすがに呑み過ぎました…)


*-*-*-*-*-*-*-*

レアなコースターGET!^^

150929_11.jpg

デリリウム、25周年記念のコースター。
 そして、ヴェデットといえばクマちゃんのイメージでしたが
トド?さんバージョンが。
 これもこの夏限定のビール(IPA)です。おいしかった。
今思えば、この2本・・・ショップブースでも買っておくべきだったか。。

ベルギービールでIPAってちょっと意外でしたが
大好物のため個人的には大喜びでした。
(中でもトラピスト系とランビック系はあまり得意でないので・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

150929_10.jpg

昨年と、2種類集まりました。
 モウロクしていましたが、同じサイズでした。
デザインは、同じと思いきやビミョーに違いました。
nice!(29)  コメント(3) 

ねこどろぼう

先日、初めて見るタイプのガチャを発見。
(前記事の、道の駅で見つけました)

150925_01.jpg

その名も、「かわいい かわいい ねこどろぼう」。
リアルねこさん用のグッズになります。
(お値段も1ガチャ300円だった)

これは・・・!やるしかない!!

さすがに2ガチャも3ガチャもやる気はありません。
1回きりの勇気を持って、ガチャガチャ・・・ゴロン。

150925_02.jpg

一番欲しかった、デフォルトタイプ(唐草模様)が出ました♪
どろぼう柄はこうでないとね♪(*´∀`*)



早速家に帰って・・・♪

・・・むむ?

・・・むむむ??

150925_03.jpg

なんだかこの比率、いやーな予感が。。。



150925_04.jpg

案の定、ココロにはぱっつんぱっつんではないか・・・

150925_05.jpg

悪い顔でぎゅーぎゅーかじる、ぱっつんなねこどろぼう。


そして、ちゃー坊にも・・・

150925_06.jpg

やっぱりね〜〜〜(泣

これ、ガチャの写真に載っているニャンコさん
 この子、絶対顔大きいでしょ!
撮影用のは、絶対ひと回り大きいでしょっ!!


嫌気をさしたちゃーは、母のいる洗面所へ避難。

150925_07.jpg
首に巻いても良いかも♪


150925_08.jpg
(ベロベロ癖を利用して撮影)

一番小柄なマーロのみ、すっぽり入りました。

100均等にあるような、唐草模様の布を使って
 頭巾を作ってみたかったので、ちょうど良い機会でした。

遊んだ遊んだ♪


*-*-*-*-*-*-*-*

・・・あと、実は、こんなのも惹かれました。
(あとあとを考えてやらなかったけれど・・・)

150925_09.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日見かけたひとコマ。

スズメさん。どうやら
 ねこじゃらしの穂を食べたがっているようでした。

150925_10.jpg

ジャンプして、ゲット! ムフフ・・・

そしていざ、穂を取ろうと口を開けると
 びょーん・・・っと、戻ってしまいます。

これを数回、繰り返していましたが
 そのうち近くを人が通りかかり、飛んで行ってしまいましたとさ。
結局食べられず残念でした。
nice!(26)  コメント(11) 

まぐろ・かつを・きんめだい

余っている9月期限の夏休み、慌ててところどころで消化中。

そういえばまだ、この夏
 「夏休み」 っぽいことをしていない。

せっかくの平日。(=渋滞しない)
 しかも、天気予報では、久々の太陽マーク。

150921_01.jpg

・・・というわけで、前日に外出を決め、伊豆までドライブしてきました。
 昨年 も同じ方面に向かったのですが、今回はその半分の時間で
  もっと先に行くことができました。平日バンザイ!
(ETC割引がないのは切ないけれど…)

お昼ご飯は、伊豆高原駅近くにある海鮮屋さん。
(前日晩にさくっと調べました)

イメージと違って(!?)、とてもきちっとしたお店で
 ちょっとファミレスぽい感じもしましたが
お店の方の対応も良く、心地よく食事をとることができました。

150921_02.jpg
三種の炙り丼。 (鮪大トロ、鮪頭身、稲取金目鯛、ネギトロ)

本来であれば、稲取まで行って 「稲取金目鯛」 をいただきたかったのですが
 昼食時間には間に合いそうもなかったので、少し手前で検索しました。

ただ、基本的に鮪の脂っこい部位が苦手なため
 大トロが進まない(炙るから余計に)・・・
存分においしかったですが、ほんの僅かで充分かも。

150921_03.jpg
鮪の白子ポン酢♪

ああ・・・あとここにビールがあれば・・・


こんなのも見つけました。こーれは呑みたかったなぁ!

150921_04.jpg

まさに、「酒呑めないドライバー大募集!」・・・ですね(u_u*


お昼のお店で、道中を折り返します。
 途中で見つけた 「ぐり茶」 の大きな専門店に、お茶を買いに立ち寄りました。

そこで、観光地テッパンの、ソフトクリーム。

150921_05.jpg

抹茶のソフトクリーム・・・ではなく
 デフォルトの白いものに、粉茶が振りかけてありました。
ソフトクリーム自体久々にいただきましたが、とてもおいしかった!


基本的に、いつも出る時間が大して早くないため
 結局 "食" ばかりで時間がいっぱいになってしまいます。

今回は、せっかくなので、少し回り道。
 一碧湖をちょっと眺めてきました。大して運動にはなりません(u_u)

150921_06.jpg
(ン十年振りかしら)


そして、熱海を通り・・・
 計画では、熱海駅前の商店街に寄り
夕食は熱海か小田原・・・と思っていたのですが
 昼食をとったお店に併設していた干物屋さんや
道中の道の駅 (伊東マリンタウン) で、充分すぎるほどのお買い物をし
まだ満腹で夕食を食べる気にもなれず、そのままスルーで帰宅することにしました。
(子どもたちもお腹を空かせて待っているし)

150921_07.jpg


最終、時間にも余裕があったので
 ちょっと休憩兼ねて、海老名サービスエリアに立ち寄りました。

大抵は、往路で下りのS.A.に行くことばかりで
 上りに立ち寄るときは、いつも殆どのお店が閉まっている時間。
今回は早かったので、夕食時でもあり、まだ賑やかな時間でした。


そこで見つけた、メーカー直営店。
 下りには 【カルビー】 のショップがありますが
 上りには 【にんべん】 のショップが。知らなかった!!
(日本橋だけだと思っていたら!)

出汁だけでなく、いろいろな商品があり、楽しく見ていたところ・・・
 なんと、イートインスペースがあるではないですか。
かつをぶしといえば、ねこまんま♥(*´∀`*)

なんとタイミング良く、軽く食事ができる・・・

そこで、ここで食べて行くことにしました。

150921_08.jpg
かつをぶし+こんぶの、「こんかつめし」 ("結活飯" じゃないぞ!!)

他に、スープ類、冷たいおでん、卵焼きなどがあります。

スープは芋煮汁でした。
 醤油ベースで、もちろんダシがしっかり効いており、具沢山でおいしかった♪

かつをぶしも、削りたてが売られています。
 ここでもいろいろお買い物をして、重たいお腹を抱えて帰宅しました。

150921_09.jpg
装飾も素敵でした。


いい気分転換になった、ちょっと遅い夏休み行楽でした。
nice!(20)  コメント(5) 

「いざ」というときの心構え

先日早朝、関東を中心に、割と大きめの地震がありました。
(我が家は震度4)
ズズズ・・・という震動から大きな揺れとなり目を覚まし
 枕元で一緒に寝ていたちゃーも起き上がり
  不思議そうな顔をしていました。
そして、揺れがおさまったあとに
 ケータイの緊急地震速報が連続で2回…~_~;

自分のアラーム音は、TVと同じものに設定していました。
 東日本大震災当時、しばらくの間も余震が続き不安定だった頃に
TVから何度も流れていたあの音。
 自分もあの音を聞くと不安になるくらいです。
ちゃーも覚えていたのでしょうか、音で急に怖がりはじめました。
(当時もココちゃーはこの音で怯えていたので・・・)
・・・しかし、収まってから2回も鳴らなくて良いよ・・・-_-;

地震、そして先日の様な大雨等による大きな災害が
 ここ数年は連続しているような気がします。。



そこで、ペットの飼い主さんたちにとって一番気掛かりなこと
 災害時におけるペットとの同行避難については
東日本大震災以降、環境省が推奨していることです。
遠慮せずに、避難所へ一緒に連れて行って大丈夫なのだそうです。
(もちろん、周囲への配慮・最低限のマナーは必須です)

150917_01.jpg

過去の災害で、ペットと飼い主が離れてしまう事例が多発したことを受けたもので
 その後、離れた動物たちを保護する時間と労力
そしてその間にペットが負傷・死亡しかねないという動物愛護の観点
 また、不妊去勢手術がなされていない場合の繁殖などによる増加
環境の悪化や生活環境保全等の面からも、必要な措置だと明記されています。

【環境省:災害時におけるペットの救護対策ガイドライン】
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html

いざというときのためにも、飼い主さんは一読しておくことをお勧めします!!

150917_02.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*

日々、溢れんばかりのパワーを持て余している我が家の茶坊主。
(狭い家の中でも全速力で走ります)

150917_03.jpg

いつも、「遊んで」 のおねだりをしてくるのですが
 おもちゃ出したて、遊びはじめだけは猪突猛進
しかしここ最近はすぐにシラーっとしてしまい
 結局ノリノリなのは、マーロ、ココロだけだったりするのです。

この様子を見て気付いたのですが、もしかしたら・・・

150917_04.jpg

小さい頃は、じゃらし系おもちゃを出すたびにものすごい食いつきっぷりで
 それこそ、わたしをよじ上ってきたくらい でした。
そのときの "すごく楽しかった記憶" だけが残っているものの
 ただ、今はそれなりのオトナになったため
今までのようには、脳みそ自体が興味を示せなくなった・・・

そのため、恐らくは
「あのときの、すごく楽しかったことして?(これじゃないの)」
・・・と言いたいの・・・カモ-_-;


150917_05.jpg
TV(ダーウィン)鑑賞中。

150917_06.jpg
そのときのマーロ。(TVに興味ナシ)
nice!(23)  コメント(8) 

朝からリラックス?

新宿伊勢丹にて開催されていた
『伊勢丹クラフトビールフェア』 に行ってきました。


某ブルワリーさんのメルマガで開催を知り
「おおぉ!これは行くしか無い!♪」・・・と思ったところ
開期を見れば、なんとすでに明くる週初めが最終日。
しかも、最終日は閉場時間が早く・・・行けない。。

ところが気付いた。
 ちょうどタイミング良くも、朝から直行の外出予定があり・・・
ムフフフフ・・・。悪だくみ計画。

・・・ということで、この分の時間を加味し少し早めに出て
所用を済ませた後にちょっこり立ち寄ってきました(*´∀`*)

150913_01.jpg

このイベントは、日本各地から25のブルワリーが参加しているもので
 ビールは約200種類あるそうです。(洋モノもありました)
まだ早い時間なので、ガラガラ♪(*´∀`*)
 ニヤニヤしながら、まずは一周、ウロウロキョロキョロしまくります。

いろいろなじみ深いブルワリーさんばかりで悩むところですが
 今回のお目当ては、事前からチェックしていた
サンクトガーレンさんの、伊勢丹限定 「Hop Relax」。
(知ったのはここのメルマガでしたー)

 **先に受付でチケットを購入したのですが、カウンターのおねえ様方
  サンクトガーレンを知らずか、「サンクトガーデンですね。」
  最終日でしょっ!覚えてっ!**


150913_02.jpg
(ボトルはわざわざ撮影用に置いてくださいました…)

このイベントに合わせて作ったという、IPAだそうです。
HPでの紹介では
『数値上では、サンクトガーレンのレギュラービール内で
 最も苦味の強いビール「YOKOHAMA XPA」を上回る苦味をもったビール』
とのことで、楽しみにしていました。
苦いだけでなく、華やかな香りと口当たりの、おいしいビールでございました。


ビールに合うおつまみも、各種ありました。
(時間なかったのでよく見ていませんが・・・)
そこで、もうひとつ、事前チェックしていたのが
「イタリア風モツバーガー」 です。(from茨城)
毎日早く売り切れになるそうで、まず一番に買いに行きました。

150913_03.jpg

こちらは・・・昼飯としてお持ち帰りにしたため
 緑色や赤い色のソースを掛けずに封をされてしまったので
ちょっと淡白な感じもありましたが、そもそもモツ好きなので
 おいしくいただくことができました。ピタパン自体もおいしかったです。


そして、サンクトガーレンのブルワーさんに
 「お仕事がんばってくださいね」 と送り出され、日常へと戻りました。

がんばるよ! だってガソリン補給したもの♥(*´人∀`*)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで、優雅に遊んでいる状況ではないので
 続きは自宅で、ということで、さくっと数本をお連れ帰り。

さきほどの 「Hop Relax」 は、現状 "限定" ではありますが
話を聞くに
「今後タップで提供することはないろうけれど、ボトルで出る可能性はある」
とのことだったので、今回は別のものを選びました。

150913_04.jpg
(よいしょ・・・写りたがりさんがやってきた)

・PUNK IPA(ブリュードッグ)
・だいだいエール(常陸野ネストビール)
・前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY(ヤッホーブルーイング)

前略…は、先日呑み屋でいただいたもので
 なんだかんだ、毎年全種類を制覇しているシリーズ第四弾。
今回は、「セッション柚子エール〜あら塩仕立て〜」 です。

150913_05.jpg


この日は雨だったため、紙袋にビニールを掛けてくださいました。
広げて、「ちゃー!」 と呼ぶと
「うるるるる!」 と、突撃滑り込みしてくる小坊主。

150913_06.jpg

まだまだ、お子ちゃまじゃのう。

150913_07.jpg

楽しく遊びました。
nice!(30)  コメント(7)