So-net無料ブログ作成

やっとヌーヴォー

叔母(母の姉)が、わが地元まで遊びにきてくれました。

151128_01.jpg

そこで、3人でアワビしゃぶをしてきました。
 ちっちゃいけれど旨味がたっぷりでウマー(*´人∀`*)

そして、そのままドライブがてら
 二子玉川ライズへお茶をしに行きました。
奥の方が新しく出来上がってから行くのは初めて。

広場には、大きなスヌーピーのクリスマスツリーが。

151128_02.jpg

映画があるのですねー

151128_03.jpg

小さいスヌがたくさん付いていました。
 暗くなるとライトアップで光るのかな?


そして、叔母を駅改札まで見送ったあとは・・・

奥の方にある会場で気になっていた
 『富山・岐阜 観光物産フェア』 へ。

ムム、何かがくる・・・

151128_04.jpg

撤収中だった彼ら。
 あとあと調べてみたところ、長い(左)のは岐阜の 「ミナモ」 さん
丸い(右)のは富山の 「きときと君」 。
 後者は北陸新幹線開業で生まれたようです。

151128_05.jpg

彼らだけを撮ろうとしたら
 なぜか入り込んでポーズを撮る母ちゃん。
こういうとこ、ちゃーっぽいかもしれん・・・

そして、奥のブースにもいらっさいました。
 こちらは砺波市の 「NANTOくん」 。
コバンザメ(子ども)が外れた瞬間、奇跡の1ショット。

151128_06.jpg
(後方は合掌造り家屋のミニチュアだそうです)


この日は2日目の最終日の夕方前ともあり
 出店もちょっと寂しい感じがありましたが
イワナの塩焼きとか、ラーメンとかの出店がありました。
(富山ブラックは完売!)

なな、なんと・・・
 珍味と日本酒を楽しめる 「ほろ酔いセット」! なんてものが!
  いずれにせよ無理ですが・・・~_~;

151128_07.jpg

その他お酒やおツマミ類も魅力的でしたが
 しばし呑めないのもあり、冷蔵庫ストックも溜まる一方だし
今回は一切お持ち帰りはナシで。


*-*-*-*-*-*-*-*

3人で、デパ地下でのお買い物時
叔母がこの日のお礼にと、お高いチーズを買ってくださいました♥

基本的には、スーパーにある国産プロセスチーズが
 一番おいしいと思う程度のお口レベルですが^^;
せっかくの機会なので 「トメット オ ボジョレー」 という
 まさにボージョレーヌーヴォーに合うという
  チーズを選ばせていただきました。
赤ワインも含まれているナチュラルチーズのようです。

・・・とくれば。

早速の帰り道、家の近所の酒屋さんで
 ボージョレーヌーヴォーを買うことに。(予定はしていなかった)

151128_08.jpg

久々の看板娘(おばあちゃん)に遭遇。
 一緒に選んでもらいました。

このお店は、とても気合いの入った
 品揃えのよい酒屋さんなのですが
ここのところ、大抵は外出先でお酒を買うことや
 いただきものばかりで長らくご無沙汰しており
看板娘にも会えずにいたので、元気そうで嬉しかった♪

彼女、意外にも甘えん坊だったようで
 抱っこしてもゴロゴロウニャニャ♪

151128_09.jpg

お持ち帰りは、お店の一押しだった
 樽出しヌーヴォーを。樽からの量り売りです。
(なので購入時から開栓状態です)

ジャン・フィリップ・マルシャン氏
 という方が作られたという
ブルゴーニュ地方の芳醇無濾過ワインです。
(@そこそこいいお値段^^;)

なんと氏、この酒屋さんに
 量り売りの様子を見学にも来られたとか!

ここでは、もちろん各ボージョレーヌーヴォーを始め
 生ビール、日本酒・・・各種軒先酒が楽しめます。
  なかなか機会がなくてねぇ・・・


そしてこののち、薬飲み期間が終了し、症状も治まっているので
(再発ないことを願って・・・^^;)個人的酒解禁となりました♪

このチーズ、商品名だけにさすが、これは絶対合う!
 おいしいくて、また買いたいかも♪
(このテのは、ちょっとハチミツを付けてもおいしいです)

151128_10.jpg 撮影時のおきまり。
nice!(21)  コメント(9) 

茶小屋

最近の、ちゃー再リバイバルの寝床。

基本はわたし(就寝)待ちの場所ではありますが
 最近はここで、明け方まで寝込むことが多くなりました。

151124_01.jpg

いっとき誰も入らなくなったので
 そろそろどうしたもんかと考えていたところ。
こうやって、きまぐれに翻弄され
 諸々捨てる機会がなく、ネコモノがたまっていくワケです。



先日、ねこごはん注文時、送料の兼ね合いで
 オマケ購入したオモチャ。

まゆ仕様。これは遊ぶ遊ぶ!

151124_02.jpg

まゆにヒモを通し、羽根が付いています。
 これはねこ好みをよく把握しているシロモノ♥

まゆは、最初はかなり頑丈ですが
 遊ぶにつれ徐々に柔らかくなっていきます。

それも、ココロさんの 「ガジガジ」 効果ゆえ^^;

151124_03.jpg

頑丈なうちから、プチッ!っと歯形を貫通させられました・・・

そして、壊さぬ様遊んでいた努力も水の泡
 母が、おもちゃをしまっている戸棚を別用で開けっ放しにしていた一瞬。

マーロがヒモを食いちぎり、一回オダブツ・・・
再度、切れ端同士を繋げてみると、どうもかなり短くなっている・・・食ったな?

そんな、短くなったオモチャでも楽しく遊ぶ面々であった。
(ヒモが短くなった分、ココロの投げ釣りができなくなってしまった・・・)



【自分メモ】

ここ10年+α前くらいから姿を現した、万年持病の気管支炎。
(思えば室内喫煙率の酷い会社にいたころ/今は当然室内禁煙です)

10月の繁忙で弱っているところ、11月初めに風邪気味になったのが運の尽き。
(近くの町医者にもらった薬は、一週間飲み干しても効果なし)
風邪気味は一瞬だったものの、そこから一気に悪化してしまい
喘息発作のような症状が頻発するように。。(電車内で起こるのが一番ツライ!!)

ただ、主立った倦怠感もなければ
 胸の苦しさもなく (ヒューヒューいわない)、食欲も落ちていない。
咳が酷い以外の症状は無いため、様子見をしていたのですが
 先日の晩は発作連発で寝られず、ここで観念し
翌朝、3ヶ月に一度通っている大学病院の呼吸器内科の先生に
 診察をねじこんでもらいました。(次回は1月だったので・・)

レントゲンの結果、肺炎にもなっていなく、ましてや結核でもなかった^^;(ホ)
 「喘息発作 み た い なものが・・・!!」 と訴えたところ
 「・・・喘息ですよ」 と苦笑いされてしまいました。
大人喘息ってやつですな。

そんなこんなで、薬の関係もありしばらくアルコールとは無縁の生活です。

外に出れば全く喋らない訳にもいかず (声を発するとむせる咳なのです)
結局これが悪循環となり、毎年ズルズル長引かせる結果となっています。
 ここ10年、腹筋はさぞかし鍛えられているであろう。。
いただいた薬のおかげで、だいぶ元に戻りました。

そろそろ行われる、毎年恒例の会社展示会イベントにかり出される予定。
(仕事の都合上、今回は1日だけにしてもらった)
1日だけとはいえ、乾燥した会場はキツイなぁ・・・



先日いただいたもの。

日光のお土産で、ビール各種を送っていただきました♪

151124_04.jpg

とっても嬉しい♪
・・・がしかし、しばし冷蔵庫で眠っていただくことになりそうです(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

ちなみにこれは、いつものオジャマ虫現場。

151124_05.jpg

避けているキーボードは、テーブルからはみだしています・・・
 じゃまー!と押したら倒れた、の図。
これはかなりマシな方です。(ヤツは立って画面を覆いますから・・・)
nice!(25)  コメント(8) 

ねこファニチャー

昨年 購入した、ソファ型のねこ爪磨ぎ。

このソファは、ココロとちゃーが・・・特にココロがお気に入り。
玄関の廊下に設置しており、ココロは大抵、ここでわたしの帰宅を出迎えてくれます。

当時は小サイズを購入したところ、思ったよりも小さかったようで
 皆のおしりがはみ出ておりました。
1年経ちだいぶ年期も入り、ダンボールくずが多く出るようになってきたので
 そろそろ買い替えを行おうと決起。
この機会に、ひと回り大きい、中サイズにしてみました。
(母ちゃんにはナイショ・・・)

こうやってみると、結構大きいかも・・・

151120_01.jpg

(こっそり差し替えて様子を見ていたところ
  どうやら母はサイズの差には気付いていないようだ…)


やはり、ココロ、大喜び。

151120_02.jpg

全身もゆったり安定して乗っているようで、このサイズがベストのようです。


151120_03.jpg
坊主にちょっかいをかけられていますが・・・^^;


151120_04.jpg
ちゃーも、快適のようです。

ちゃーが退くと、ここぞとばかりにココロが戻ります。

151120_05.jpg
とても喜んでいる。
余裕の大きさだね〜♪


そして、旧ソファを処分しようとしたら・・・

151120_06.jpg

・・・ごみ志願?

*-*-*-*-*-*-*-*

先日、よなよなを呑んできました。

ヤッホーブルーイングさん公式ビアバル、都内3号店。
 つい最近、青山にできたということをたまたま知り
直帰外出の特権、少し早い時間だったため寄り道してきました。

151120_07.jpg

お店へ降りる階段の壁にビール銘柄の絵が。
 なにより目立つのが 「水曜日のネコ」 ちゃん^^

151120_08.jpg

以前、赤坂のお店で気になっていたものの、売り切れだった
 缶ではAMAZON限定販売の 「月面画報」 から。これ結構好きかも。
そして、僕君のカエルビール。
 ちなみに、ほんの少し前の開店日に行けば
  僕君の無濾過(1樽限定)が呑めたそうな・・・

お店のお兄さんがいろいろお話してくださり、ビールの話をしていたところ
 メニューにない "すごいビール" があるとのことで、ラストの1杯を。

151120_09.jpg

「バレルフカミダス」 というビールで
これはウィスキー樽で長期熟成させものなのだそうです。
(シェリー樽などを使った他バージョンもあるみたい)
一般ではなかなか購入することのできない、超限定ビールだったみたいです。

バーレー系だけあって、かなり濃厚なビールでした^^;
 お店の方曰く、これは冷やしてあるけれど
手のひらでグラスを覆い、少し温めて香りを味わってほしい、のだそう。
 分かります。このテのビールは、むしろ常温の方がおいしいと思います(u_u*

貴重な体験をさせていただきました。
(神田店も行かねば・・)
nice!(24)  コメント(10) 

ニュー・テンプテーション

ずるずる引きずる、移転騒ぎ( ̄ヘ ̄;

新しいオフィスは神田周辺の一角になりました。
 オフィスからはちらっと新幹線も見え、テンションが上がります。
(ある意味切なくもありますが・・・)
周辺は、陽が落ちると帰り道の右も左も "誘惑" だらけで大変です。

荷物詰めは大変でしたが、解体時は皆が手伝ってくれ
 なんと初日半日でダンボールが消えました。(すばらしい!)
その後、開所式だ何だも終え、やっと日常業務にも手をつけ始められます。
(たまっている10月後半分のお片づけからね〜・・・)

初日の夜は、ジンギスカンして帰りました。

151116_01.jpg
あえて生肉写。(もちろん焼きましたよ)

日々少しずつ周囲探索を行い、フロンティア精神を鍛えます(u_u*


『11月は、無意味に休んでやるのだ。イッヒッヒ・・・ヘ(´∀`ヘ)』
・・・なんて、前記事で書いてから
早速取得申請していた無意味休暇が、風邪気味により結局寝て過ごし。。
まぁ、他にかぶらず(無意味でなくなって)良かった・・・のかな-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

時おり、無性にラーメンが食べたくなることがあります。

数ヶ月前、地元にできたイタリア〜ンなラーメン屋があり
 先日やっと行くことができました。

151116_02.jpg

まだ暑さの残る頃だったので、さっぱりと 『レモンらぁ麺』 にしました。
 レモン3個分?が入っているとのことで、かなりの酸味。
しかしこの酸味がたまらない。スープは進みます。

しかし、後半は飽き気味・・・
 今度はふつうのラーメンにしてみよう。

そして、『モッツァレラチーズとバジルの餃子』 もオーダー。
 こちら、オリーブオイルでいただくそうです。見た目にもオサレ。

151116_03.jpg

おいしかったですが、特に、それである特徴も感じられず。
 これは一回でいいかな。。


そして、「にぼしがすごい」 系のラーメン屋。
 基本、にぼしラーメンはあまり得意でないと思っていました。
敢えて挑戦。

151116_04.jpg

がしかし、おいしい!
 くどい魚粉系のものではなく、スープもとてもおいしかったです。
上にぺらっと乗っている、一旦もめんが特徴。
 これはまた食べたいかも。

その他ラーについては、特筆なし( ̄  ̄;


*-*-*-*-*-*-*-*

久々 にココロが、ファインダーを覗いてくれました。

151116_05.jpg
(相変わらずキャップしたままですが・・・)


最近、ココロに困ったブームが巻き起こっております。。

それは・・・ 多肉ちゃんを引っこ抜くこと ・・・-_-;

先日の朝、ドロをまき散らしたリビングに絶句。
 熊童子さんが無惨にも転がっている・・・
うち、根を増やしたうちの1本は、どこ探しても見つからない。。

その時は状況が分からずにいたのですが、それが数回続きました。
 挙げ句の果てには、ビアホップさんまでもがボロボロと・・・

ある日、鉢に手ってを伸ばすヒグマを発見。

「 コ コ ロ 、 お ま え か ! 」(食ったな!)

以来、就寝時には
 この2鉢は、唯一彼らが自由に入れない、厠部屋へ避難です・・・



年々球根が小さくなり弱っているフリズルシズルちゃん。(ぐるぐる)
 秋になったので目を覚ませたところ、青々とした芽が生えてきました。

151116_06.jpg

イキルチカラ、ですな。かんばれ〜〜

(もう少し芽が伸びてきたら、これも "避難対象" となりそうです-_-;)
nice!(25)  コメント(5) 

サイゴノバンサン

今さらジロウさんですが、10月も終わりのこと。

最終日になってようやく事務所移転準備もひと段落つき
 ネットワークも全て落とされてしまったため
早く終えられることになりました。(自分の仕事たまってるよー)
(数えてみれば、ひとりで40箱近く作りましたよ・・・)

勤務地が同じ駅の友人がおり
 新宿も最後になるので呑みに行きたいねーなんて話していたものの
時間の余裕が取れずにいたのですが
 当日ですが声をかけると嬉しくも空いているという。
・・・という訳で、『最後の晩餐』 をしてきました。

最後の晩餐は、ぶどう酒ではなく日本酒です。


151112_11.jpg
以前からちょい気になっていた
 「セルフ角打」 の日本酒のお店がありました。
そこは四谷だったためビミョーな距離があり
 もはや行くこともないかと諦めていたところ・・・
なんと偶然にも
 最近新宿に移転してきたというではありませんか・・・
最後のチャンスにて、行けるとは!!

ここは、完全に日本酒のみしか置いていません。
 食べ物は全て持ち込みです。

心得ていたつもりでしたが、つい浮かれ気分で飛び込んでしまいました^^;
 そのため、まずは席を確保(入場料を支払って)してから
  夕食を食べに行きました。

久々の 【揚州商人】 にて。スーラータンメン。
 以前こんなメニューあったかな?

151112_01.jpg

麺は、細麺と刀切麺の2タイプから選べます。自分は後者を。
おいしかったです。ビールはがまんよ♥

そして、コンビニでツマミを購入し、いざ、戦地へ。

お店は、"店" ・・・というか、雑居ビルの小さな1室で
 飲食店の雰囲気はゼロです^^;(恐らくどこかの事務所跡地)

お客さんたちは各々、料理を並べており
 枝豆、刺身の盛り合わせから、鍋や鉄板焼きをしているグループもありました。
(お皿や調味料、カセットコンロや鍋、鉄板はお店で貸し出ししています)


151112_02.jpg

お酒は、冷蔵庫の中から選びます。
(どれも瓶がベタベタ~_~)

151112_03.jpg
(オモテ面)(ウラ面) メニューの多さだけ感じてください。

種類もたくさんあります。
・・・が、整頓感はなく、もはやどこに何があるのか分からない・・・
メニューを見て、というよりはもう、見た目のフィーリングで選びます。

151112_04.jpg
(ラベルがかっこよかった)

中でも、プレミアムのものは別料金で呑むことができます。
 一部のお酒は、基本料金内で1杯無料で呑むことができます。
(メニュー写真右の、赤い枠)

151112_05.jpg151112_06.jpg

名前で気になったのが 「亜麻猫」。またまたの新政さんです。
 見せてもらうと、ラベルにネコちゃんが(*´∀`*)
迷わずコレ!と選びましたが、中身が寸足らず・・・
 そのため、こちらはサービスとなり、他を選ぶことに。
・・が、次の瓶も同様となり、結局お任せで選んでもらいました。
(かなりお得だった?)

そんなこんなで・・・
 ここのところの疲れのたまりもあり、すっかり回り・・・
・・・つまり、呑み過ぎましたのです。。。


この、酔っぱらいの勢いで
 わたしがあまりにも 「カイくん」 「カイくん」 とやかましいものですから
友人提案で、カイくんのお店につきあってくれました。(角打のすぐ近くです)
 まぁね、友人も酔っぱらいでしたケド( ̄艸 ̄)

151112_07.jpg かわゆい!

そして、日本酒からの〜勢いのネコーン。
 顔付けの時点でもう、おかしくなっているのがよく分かります。(いつもか!)

151112_08.jpg

看板息子さんは、いつものとおりの接客で
 我々を癒してくれました。

151112_09.jpg

帰り際、おーちゃんも♪

151112_10.jpg

しかし、店主様(ヒト)たちに
 カイくん愛を熱く語ったり、ココロの写真を見せたり・・・
かなり恥ずかしい感じなワタクシ・・・-_-;(覚えてはいるんですけど・・)

「もう滅多に来れなくなくなります〜」 なんて話していたのですが
11月の解禁日、ボージョレーネコワインが今年も入るという・・・
そして、なんと今年の解禁日は、おーちゃんBDとどんぴしゃ!
(生まれた日も解禁日でした)

・・・そんなこんなで、勢いで予約みたいなの、しちゃったみたいです・・・
(後日友人に日程確認しました・・)

再びカイくんに会えるのは嬉しいことですが
 次行くのが結構恥ずかしい・・・

そんな、今日この頃なのでした。

それもこれも、すべて10月地獄のせいだッ!
 11月は、無意味に休んでやるのだ。イッヒッヒ・・・ヘ(´∀`ヘ)
(ちと病んでます・・・)
nice!(34)  コメント(7)