So-net無料ブログ作成
検索選択

おおつごもり2015

メリークリスマーッス!

151230_01.jpg

・・・は終わりました・・・(ヨヨヨ・・・)

クリスマスの日は基本的最終営業日となり、年末納会を行いました。
ホールのケーキを2つ、自宅最寄り駅からがんばって買っていきましたとも!

151230_02.jpg

各種お酒も忘れずに!
(うっかり日本酒を3升注文してしまったワタシ…)

そして、二次会(外)ではシュワシュワの獺祭さまを呑みました。
 メニューに 「限定1本」 とあり、まだ残っていたものです。

151230_03.jpg
あとあと、書いていなかったボッタクリお値段を聞いてビックリ^^;
(だから残っていたのねー)


*-*-*-*-*-*-*-*

早々からの休みになったはいいものの
 慌ただしい日々が続き・・・

 ※写真と本文は関係ありません※
151230_04.jpg
 (1>くろねこクッションで寛ぐココロ)

大変だったのが、ココロのこと。
ある日、明け方からゲーゲー吐きまくり
(前日も吐いたのですが)
お昼頃までに10回ほど吐き続けました。
 最初のうちは、毛玉、ごはん。
  そして透明な胃液、胃液がちょっとオレンジ色がかり・・・

様子見をしようかと思ったのですが、まだ吐くようであれば可哀想なので
 獣医さんのところへ連れて行くことに。

151230_05.jpg
 (2>少ししてみて覗いて見れば、坊主に取られていた・・・)

ところが掛かり付けは、この時期午前中診療のみでした。
(予定表貰っていたのに〜・泣)
ちょうどご家族で出かけられるところだったので事情を話し
 簡単な対処を伺い、もし続く様であれば明日・・・ということになったのですが
せっかくココロを連れているところだったので
 ココロも診察券を持っている、ちゃーのセカンドオピニオンへ行くことに。

151230_06.jpg
 (3>気持ち良く寝ていた場所を取られ、はじに追いやられたココロ)

触診等の診察を行い、平熱、脱水もしていなければ、お腹を触る異物もなさそう。
(ぐったりもしていません)
 原因も分からない状態であったため、とりあえずは
吐き気止めと胃腸薬の注射を2本と、後日飲ませる薬を処方してもらい
 状態が続くようであれば翌日再診、ということになりました。

151230_07.jpg
 (4>また別の日。くろねこクッションと同化・・・/懐中電灯仕様で撮影)

【MEMO】12/27
 体温38度、体重4.2kg 薬処方:ガスター・プロマック
(多肉ちゃん事件とは時間が離れているため関係ありません)

とりあえずその日は絶食。(注射の影響か、欲しがらずおとなしく寝ていました)
 その後は吐くことも無く、翌日もおとなしく寝ていたため
予定どおり母を連れ外出することに。


築地にて、ちょっとした買い出しと、お昼ご飯をしました。
 年末の築地ともなれば、すごい混雑!
道路はそれほどでもありませんでしたが、駐車場に入るまでが長い。

151230_08.jpg

お昼選びは冒険して大失敗。
 このお店、おいしかったものの、いろんな意味でダメ。。もう行かない。
満足感ハンパ無く低かった。いつものお店に並んだまま動かなければ良かった〜〜


ここで、にゃんずの掛かり付け医からケータイに電話がありました。
 昨日のことを、気にしていてくれたみたいです。
(まさか他病院に行ったなんて言えず・・・)
とりあえず吐き気は止まっていると伝えたところ
 そもそもココロは甲状腺が弱いため、気候が寒くなったため
低下症になっている可能性もあるかもとのことでした。
(年明けに検査検討中です)
こういう時、顔を覚えてもらっているといいものですね。ありがたい。


そしてそのあとは、神田の職場に向かいます。
 実質・最終営業日だったため、数人が馬車馬となっていました。
(かなり閑散としていましたがね)

今回の本目的。
 わざわざ車で行ったのは、いただいた胡蝶蘭を運ぶため。

移転祝いで、たくさんの立派な胡蝶蘭を貰っていたのですが
 このまま会社に置いていても弱るだけ、欲しい人を募ってもなかなか・・・^^;
我が家には植物かじり虫がおり、蘭は毒のため迷っていたのですが
 母も欲しがっていたので、一念発起。車で運んできました。

151230_09.jpg
(今のところ皆興味なさそう・・・ホッ)

2ヶ月経ちますが、まだたくさん花をつけています。
 また咲かせることはできるのかしら?(我が家は植物キラーだらけ…)


ココロはその後からは状態も落ち着き
 翌日のご飯時にはお腹もペコペコだたようで
大催促のうえもりもり食べ、ちょっとギラギラ気味。薬が効き過ぎた?


*-*-*-*-*-*-*-*

今年もまた、駆け足でおわる2015年。
 皆さまにとって、どんな1年間だったでしょうか。

今年は・・・あれやこれや
 はたまた心の中にだけしまったことも多々ありましたが^^;
おおきな事件・事故がなかったことがなりよりです。

151230_10.jpg

あっという間に、2015年度も "BLOGおさめ" となりました。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
2016年もまた、健やかにおいしい1年でありますよう。

皆さまも、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。

151230_11.jpg

(年賀状は大晦日にがんばる!)
nice!(18)  コメント(11) 

2015年食べ尽くし総決算

「ぬぅ!謀られたか!!」

忘れていると思い、隙を見せてしまったのが運の尽き。。

151226_01.jpg
おいたわしや、食いちぎられ、床にゴロゴロ転がっていた手ってたち・・・

我が家のヒグマ・・・いや、ココロが最近
 ヒトの就寝時に多肉ちゃんたちを襲うようになり、いっときは
夜に厠へ避難させていたものの、そのうち忘れている様子だったので
 置いたままにしていた、ある翌朝・・・
リビングを見れば、鉢ごと床に落とされ、ドロまみれの床。転がる多肉たち。

151226_02.jpg←埋め直した

そりゃ、確かにふくふくしておいしそうだけど・・・しどいわ。

151226_03.jpg

奥から忍び寄る黒い手が。。もう、撮影していてもこんな感じです。
『ねこの手の届かない』 といえば、厠くらいしかありません。
しかし、このままではお日様に当てることもできない。。
(現在は、周囲をラップで包囲し少し離れた場所にこっそり置いています)


*-*-*-*-*-*-*-*

師走の気分にもならない気候続きでしたが
 忘年会も、クリスマスも、すっかり終わりました。
28日は、本来年末最終営業日なのですが、月曜日のため
「"計画休暇取りなさいよー" 令」 が発令され、謀らずとも10連休となりました。

忘年会なのですが、会場選びにまたまた失敗。。
 今回より部門ごとの忘年会となり、人数の調整がしやすくなりました。
そこで選んだのが、「フグ鍋コース」。(お値段もちょっと奮発)
 しかし、フグの唐揚げは小フグの開きだし、鍋のフグも小フグのぶつ切り?
白子もおいしくない。(そういえば「トラフグ」って文字がなかったかも…)
そして、フグの店ともあろうことか、ひれ酒も置いてない。
 とどめに・・・ 酒 が 全 部 ま ず い 。
(日本酒は一応銘柄書いてあったけれど、保存の悪い三級酒を水で薄めたような味、ワインもまずかったそう)


151226_04.jpg

翌日は運転の予定もあったので
 1次会で帰る気マンマンだったのですが
酒気なし (&連行^^;) 状態だったので
 2次会にちょっとだけ参加することにしました。

見つけたのは
 新しくできたばかりの、沖縄ビアバル。

← 胡蝶蘭がたくさん。
 こんなかわいらしい装飾ができるのですね!

沖縄のクラフトビールを堪能しました。(売り切れ多くて残念だったけれど)
 中でも驚いたのが・・・

151226_05.jpg
沖縄にも日本酒が・・・(しかも1杯が結構高い-_-;)

いろいろなものに開眼しつつ、途中どろんさせていただきました。



神田界隈も少しずつ開拓し始めました。

151226_06.jpg
初めて見たよ、「純米酒バー」。
 同じく気になっていた同僚と
ちょっくら偵察に寄ってみました。

純米酒バーだけに、置いてある酒は純米酒。
 少量ずつ味わえます。

・・のうちの1杯。(撮影用に並べてくれた…)
 自分はカメさんのラベルが気になって注文。
後日、デパ地下のお酒売り場で同じものを発見し
 お値段を見てちょっとガックリきました。
(まあ、原価知ったら外でなんて飲めんが。。)

週の前半だったため、さくっと退散。とても雰囲気の良いお店でした。
 ひとりでも通えそう。 (ただし、先立つものがタップリないと〜)

151226_07.jpg


そして後日には
 割と職場の近い友人が神田まで来てくれました。


行ったのは、ワインバー。
【酒の大枡】 さん系列のワインバーです。(浅草だけだと思っていました・・・)

151226_08.jpg151226_09.jpg

『これだけは食べてほしいベスト3』 とあったうちのひと品がこちら。
 人参のムースとコンソメのジュレの間には、ウニが入っています。
もちろん、ウニに惹かれたわたしたち。( ̄ー ̄)
 オーダー時に 「ひとつで2人じゃ少ないですか?」 と尋ねたところ
ひとつずつオーダーするお客さんもいる、とのことで、ひとり1つに・・・
 ・・・が、やはり多過ぎた・・・(おいしかったですが・・・)

酒屋さん直営だけあって、お酒はレストランで頼むものよりもお安い。
(グラスシャンパンもハウスワインも、380円でした。安!)

151226_10.jpg

お通しはパンで、お替わり自由。しかも温め具合が抜群でおいしい!
料理もどれもお酒に合いそう。しかしヴォリューミで想定外に頼み過ぎました。


このあとは、【よなよなビアキッチン】へ移動です。
そもそもはここがメイン予定だったのですが、この時間まで予約が一杯でした。
(だからワインはほどほどに〜♪)

151226_11.jpg

お腹はいっぱいでしたが
 ローストチキンが名物だったので、つい一番小さいサイズを・・・
いやぁ、食べ過ぎました~_~

このお店は、22時過ぎになっても絶えずお客さんが入ってきます。
 予約取れないのも、納得。ビールおいしいしね。

そんなこんなで、2015年も食べ尽くしております(u_u*
・・・いや、まだまだだっ!(`□´)/
nice!(22)  コメント(6) 

ふたたび・・・

ちゃーの、定期尿検査。

早起きして採り、朝いちで
 坊を連れて病院に行ってきました。

151222_01.jpg

検査は先月(11月)にも行ったのですが
 その時、やっかいなシュウ酸カルシウムが確認されました。
同時に行ったエコーでは、膀胱に2ミリ程度の塊があるとのことでした。

シュウ酸カルシウムは溶けない物質のため、薬や療養食では治せません。
 しかも、特に男の子は尿道が細いため、2ミリともなれば
移動し詰まったとき、お腹を開くほどの大事になるそうな。

そこで、1つき後の検査となったワケですが
(そもそも尿道に先天性異常があるため定期的に検査を行っています)
名前を呼ばれ、ちゃーを連れて入ると、そこには院長先生が。

院長先生は、なかなか結果を言わず
ちゃーに、久しぶりー、とご挨拶をしてこねくり回して(笑)くれたあと
「今回はね、すばらしいです。」 とひとこと。
久々、結果良好でした。(血尿はもとより、シュウ酸カルシウムも検出なし)
 ただし、エコー検査は行っていないため "2ミリ" の件は様子見です。
(小さすぎて触診では分からない)
次回は春頃、エコー検査。(なにごともなければ)春まではお役御免だね。

151222_02.jpg【MEMO】12/12ちゃー体重:4.8kg



そのあとは一旦家にもどり、ちゃーと母ちゃんをチェンジ。
 まだ早めの時間なので、少し遠出をしてランチをとることにしました。

母が行ってみたいというので、目指すは・・・葉山マーロウです。
(この辺り、1週間振り^^;)

例によって例のごとく、土曜日ともなれば混んでいます。
 待ち時間に、立石公園をブラブラしました。
それにしても暖かいなぁ。ホントに12月?

151222_03.jpg

青空とくれば、海もきれい♪

151222_04.jpg
うっすら富士山さんが・・・


セキレイちゃん。
彼ら、スズメちゃんよりも警戒心がないかもしれません。

151222_05.jpg

少しだけトリミングしていますが、相当な至近距離でも逃げませんでした。
(スズメは逃げた・・・)


待っている間にオーダーを行っていたため
 席に着いたら、早々に料理が運ばれてきました。

151222_06.jpg

お刺身サラダは好評でしたが・・・メインはちょっと反応悪かった^^;


その後は、ぐるっとドライブ。
 いつも大渋滞する海沿いの通り。
土曜日の昼間なのにほぼスイスイでした。どうしたんだ??

151222_08.jpg

電線に止まるトンビさん。これも日常の光景。

151222_07.jpg

江ノ島〜♪・・・はスルー。
 道中、腰越でしらすを購入しました。
江ノ島〜茅ヶ崎をまわり、わざわざ厚木から東名高速に乗り
 海老名S.A.に寄ってから帰宅しました。(こちらはサブメイン目的)


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロウからのお持ち帰り。

プリンはお持ち帰りで好きな量をちびちび味わうに限ります(u_u*
 今回は、スターウォーズとのコラボビーカーが3種類ありました。

151222_09.jpg
今回は1個のみ。やはりお高いだけあり相当うまいと思います。

そして、【湘南ビーチFM789ビール】。
 湘南のFM局と、イラストレータさんとのコラボ商品だそうです。

「24本限定で無くなり次第終了」 と書かれており、聞いてみれば
残り1本だという。この場では呑めないため、持ち帰りで購入しました。
・・・湘南といえども、実は中身はエチゴビールでした。
(湘南ビールじゃないのね〜)


プリンにラベルが付いており、悲しかったのは・・・

151222_10.jpg

一番下のロゴ・・・
映画・・・どうしようかな。(個人的には6で完結)


*-*-*-*-*-*-*-*

ややフライングですが・・・(実感ないなー)

151222_11.jpg
(慌てて着てもらいました…)

めり・くりです。
みなさまにもおいしいものがたくさん降ってきますよう。
nice!(23)  コメント(8) 

気分は秋日和

2015年度、(たぶん)最終の南下です。

まずは、いつものごとくお昼ご飯からスタートです。

151218_01.jpg
いひひ・・・今回は呑める日でございます。

シラス丼をいただきました。
 生しらすとのハーフ丼が良かったのですが
この日は生しらすが獲れなかったそう。残念。
 黄身が漬けになっており、おいしかったです。


そしていつもの場所へ。年末のご挨拶です。

151218_02.jpg

到着すると、お仲間(人間)がすでにいらしており
 にゃんずたちはお腹いっぱいで遊んでもらっていました。

151218_03.jpg

きらきらのエノコロさん。すっかり秋近し。

・・・いやいやいやいや・・・
そういえば今やクリスマス前の冬まっさかりではなかったっけ。

この日は風も穏やかで、青空の行楽日和。
 えるにーにょさんの影響により、今年の冬はおかしいらしい。
(夏日もあったし・・・)
なんだかヘンな感じ。ダウンコートもいつ出せばよいのか。

151218_04.jpg


151218_05.jpg

今回は古くからの顔なじみちゃんとも会うことができました。
 前回会えなかったので、ひと安心。
151218_06.jpg

よっ、オトコマエ!
 この黒ちゃんは、上の転がっている写真の黒い子の息子さんです。
すっかり母離れしたようで、ここ数ヶ月
 同じ区画にいるところを見たことがありません。身体は軽く母の2倍。


最近は風の強い時ばかりで、早めに退散することが多かったのですが
 今回は久々、夕陽もきれいだったので眺めました。

151218_09.jpg
(ダイヤモンド伊豆大島・・・)

151218_08.jpg


陽が落ちる頃、ワンコ連れがどうやら顔なじみちゃんをけしかけたようで
 遠くで、慌てて木に登る姿が見えました。・・・なにしてくれてんだよ・・・-_-"

151218_07.jpg

我々が近付くと、すぐに降りていつものお見送りをしてくれましたが
 たまいそういうの、いるんですよね。けしからん・・・
今回はそういうのを2組見ました。
 どちらも悪気はなさそうだったけれど、怖いの分かってやれよ。
・・・てか、おたくのだいじなワンコ、針の爪で顔にパンチされるぞ?
(「〇〇ちゃん、ご挨拶♪」 みたいなノリだった)


お日さまが落ちる頃には、さすがに肌寒くなってきました。
 帰りの頃、駐車場へ戻ると
まだ最初にいらした方がにゃんずと戯れておりました。
 その方が移動すると、みんなもワ〜っと一斉に追い掛けます。
信頼されているのでしょうね。
(我々は古いお馴染みさんにしか認識されていない^^;)


夕ご飯。

毎年、クリスマス時期にはなんとなく続けて行っているお店で・・・

151218_11.jpg151218_10.jpg
(丼、なんだかちょっと変わったような・・・)

葉山牛のたたき丼。たまらなく美味なのでございます。
 この日は予約が多く、我々は昼間にTEL予約をしており
それでギリギリセーフ、でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

野菜などを購入したついでに、友人がおもしろいよ言うので
 ポップコーンだねを購入してみました。

ポップコーンには、二種類の形があるそうです。
 映画館などでよく見るのが 『チョウチョ型』
そして、某・ネズミーランドやUSJで売られているのが
 『マッシュルーム型』 というそうです。

151218_12.jpg

今回はマッシュルーム型。(ちょっと太めのタネみたい)
 大昔、直接火にかけるタイプのものはやったことがありますが
(今でも売られているのかしら?)
フライパンで作るのは初めて。普段ポップコーンを食べることもないしな。。

151218_13.jpg
(ちょっと火にかける時間が多かった・・・)

袋の半分量を、オリーブ油と少しのバターを溶かしたフライパンで作りました。
はじける状態にドキドキしましたが、思ったほどの勢いはなく、安心しました。

しかし結構な量!
(母は食べないので、集中して消費しました^^;)
残り半分は年末にでも・・・。あ、ビールに合うな♪



*****リトライのこと*****

先日作った、『既製茶碗蒸しパスタ』。
 母指令により、アレンジして再挑戦。
ガーリックパウダーとそこそこの塩、そして少しチキンコンソメを入れたところ
 そこそこおいしくなりました。これならまたやってもいいかも。
nice!(21)  コメント(8) 

密林空間

会社同僚がAMAZONにて購入した商品がなかなか良かったので
 真似っこ購入することに。

しかも、それが入っていた箱が

151214_01.jpg(撮らせてもらいました)

「ぎゃ〜〜かわいい〜わたしも買う!」・・・即決。

「今ならもれなくこの箱だと思いますよ」

しかし、調べてみれば
 AMAZON15周年による、期間・個数限定デザインの特別BOXで
普通箱を含め、ランダムで出ているようです。
 限定箱は、個人的に確認したもので2種類 + シークレット数種類。
ジバニャンは大当たりじゃありませんか。(ネタばれ)

我が家には一体どの箱が・・・♥

なんて思ってウキウキしていたものの・・・
 翌日、2日経っても届かない。

やっと3日目に届いたものは・・・

151214_02.jpg

普通郵便だったよ・・・
どうやら、直営じゃないお店でポチってしまったようだ・・・(AFO)


ちなみに、真似っこ注文した中身はどくきのこでした。

151214_03.jpg
パッケージもステキ^^

きのこ、妖しく光ります。

151214_04.jpg


メイン機能は加湿器です。

151214_05.jpg

結構いい感じにミストが出るので、フォルムともに気に入った次第です。
(冷たいミストです)わたしは家ででかい加湿器とダブルで使っています。



そんなこんなで・・・
 同僚に、残念な結果を話したところ・・・


持っていてもすぐに捨てるだけなのでと言われ、もらっちゃいました♥

151214_06.jpg
(満員電車の中、抱えて帰りましたよ・・・)

お約束のねこホイホイで撮影。

151214_07.jpg

玄関に置いていたねこ密林箱を並べてみた。

151214_08.jpg


ふたりが満足して出て行ったあと
知らん顔をしていたマーロがやって来、中に入りスリスリしていました。
 キミも入りたかったのね。

151214_09.jpg

すると・・・

151214_10.jpg

例によって例のごとく、いじめっこ坊主が追い立ててマーロを追い出し

151214_11.jpg

自分 in で、しばし満足。
 ちゃーが出て行くと、すぐにココロが戻ってきました。

151214_12.jpg

箱の中でも、AMAZONはフィット感が抜群です。
フタの耳のところ、くり抜いたらかじられちゃうかなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*

箱ホイホイ。

小さくてもおしりが入れば満足らしい。

151214_13.jpg
(小さな箱を2つ積んであります)
nice!(26)  コメント(8)