So-net無料ブログ作成
検索選択

肩凝解消ネコパンチ

ねこの手も借りたいほどの肩こりに・・・
 ついに、最適アイテムをゲットしました!


タラララッタラ〜♪

160131_01.jpg

ねーこーのーてー!


かわいい風貌と、ほどよい弾力に惹かれ、即購入。

160131_02.jpg

手の甲はこんな感じ。

黒、三毛、茶トラがありました。
 パッケージの絵を見るからに、アメショもあるのかな?
(黒は、にくきゅうがオレンジ色でした・・・)

160131_03.jpg

なになに? 興味津々の子どもたち。
 大御所がいない。

・・・はっ。

そういえばこれって・・・綿(ワタ)・・・
 我が家にはぬいぐるみキラーがいるので
  壊される前に、職場にでも持っていくか・・・(ハァ。)


そんな、我が家のぬいぐるみキラーのひぐまちゃん。

160131_04.jpg

先日作ってあげたおもちゃも、数日でおだぶつにしてくださいました。
 いえいえ、作りがいがありますよ(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

【わたしの林檎PCのこと】

ついに、腹をくくって古株のOS変えました・・・。

10.6 から、一気に 10.11 へ! いやぁ、飛んだねぇ!

アップグレードすることによって
フォトショが使えなくなることが何より辛かったので
(月額ン千円払って使うほどの必要性と能力がない)
今まで頑なに頑張ってきましたが・・・

とりあえず年賀状も作ったことだし・・・(代替も見つけたし)
 OFFICE問題も解決したし・・・


すっかり 『ソフトウェアアップデート』 から相手にされなくなったことが
 セキュリティ上でも気になっており
なにしろ、昨年間違えて上げてしまった iOS(iPhone) のせいで
古い iTunes で認識されなくなり、バックアップができなくなったこと
(iTunes 最新版は OS が古すぎて非対応なの・・・)

うっかり上げてしまったことにより
 充電池の減りがありえないほど激しくなり、この機会に機種変を決意。
だがしかし、バックアップができないので機種変すらできないのであった!


・・・なんて、諸々の事情が積もり、ついに観念してアップグレードの流れに。

10.6 はコードネームが雪豹ちゃん。(Snow Leopard)
そういえば、会社PCもまだ 10.7(Lion) だったのを知った・・・まずいぞ^^;
 どちらもまだネコ科だったのでした。
10.9 以降、ネコちゃんシリーズじゃなくなったのがとっても残念。
ネコ科動物、まだまだいっぱいいるのに?(まだ "Cat" もあるし!)


バージョンアップしたことにより、慌てたりホッとしたり・・・。
 残念な(使用できなくなった)ソフトの一掃を行い、スッキリさせました。

しかし、そうすんなりとは終われない。。
 重要な・・・Time Cupsule問題が勃発・・・

 未解決メモ
【Time Capsuleが認識されなくなってしまった・・・!!】

 ●バックアップができない (検証も同様)
  (しばし検索したのち 『アクセスできませんでした』 と表示)
  (メニューバーには 『バックアップに失敗しました
    "**" のバックアップに保存できませんでした』 と表示)
 〇本体同士を直差ししても同じ
 〇PRAMクリア、Time Capsule再起動、Preferencesを削除し再選択しても変化なし

 → Time Cupsuleの残容量がないため? (今までは古いバックアップが削除)
 → OSが変わると認識しない仕様?


 ●『使用/空容量』 は正しく表示されるが 『最古/最新バックアップ日時』 がブランク
 ●Time Machineに入っても、『現在』 以外表示されない
 〇アップデート直後は過去のも見えていた
 〇容量は使われたままなので消えてはいないはず

 → Preferencesを削除し再設定したことが原因?

 〇wifiとしては問題なく使えている
 〇AirMacソフトウェアは、7.6.4
 〇AirMacユーティリティ 6.3.6


 ●システム環境設定の time Machine 画面に、鍵マークが出たり出なかったり・・・


あんまりいじくると余計おかしくなるため、自動バックアップ停止中。
(怖くてリセットができない・・・)

業務連絡:そういうワケで、上記を踏まえ、兄ちゃんシクヨロです。
 今、中身が生きているのでそろそろTC買い替えでも良いのだけど・・・




160131_05.jpg

タイムカプセルで暖を取る坊。
 平日の夜は、暖かいリビングに来ず
ここでわたしの帰りを(いつでも飛び出せるよう)待っているそうです。

ちなみに、新しいTime Cupsuleはタワー型だそうで・・・乗れません~_~;
nice!(28)  コメント(10) 

ふるさと祭り2016

ちゃーの云々があって、話が前後しますが・・・

【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました!
(このイベントは17日で終了しました)

味をしめてはや3回目。
 お祭りブース、そしてところ狭しと
おいしいブースがひしめき合い、毎年賑わっています。
 当然ながら、16時からのイブニングチケットで参加。
(今年は、昨年よりもさらにチケット売り場への列が短かったような?)

160127_01.jpg

今回の巨大飾りは、能代七夕の巨大灯籠だそうです。ド迫力。


今回は、脇目を振られながらも北海道コーナーへまっしぐら!
 浜焼きの幸と、大沼ビールでスタートしました。ああ、うまし・・・

160127_02.jpg

今回いただいたお酒は、どちらもしぼりたて。

160127_03.jpg160127_04.jpg

和歌山の紀土(KID)というお酒は初めて知りました。
右は、岩手の世嬉の一さんです。

ビールもいろいろ堪能しました。
中でもおもしろかったのが、志賀高原のバーボン樽で醸したW-IPA。
(MASAJI ICHIRO BURBON/限定1樽)
濃厚でおいしかったです。くいっと飲む感じではないけれど^^;


今回は、「全国ご当地どんぶり選手権」 はパスしました。
 いつもこれだけでお腹いっぱいになりがちなので。(麺コーナーも)
唯一の炭水化物は、ローストビーフ握りと、ワサビ菜の握り。
(どちらもシェアしました)

160127_05.jpg
(ワサビ菜の中にはしめさばが入ってた!)


ご当地のキャラクターさんたちにも会いました。

160127_06.jpg

なんと、イカール星人さんが
 北海道新幹線ブースのステージに立っているではありませんか!
「それではさようなら〜♪」 のタイミングだったのでニアミス。
今回一番会いたかったのですが・・・~_~


160127_07.jpg

ウニと海女さんの掛け合いがおもしろかったです。
 アマリン、笑顔ですが、うにすけさんの頭にノミ刺してます・・・


160127_08.jpg

よく遭遇、こうみちゃん。すっかり姿は覚えました。


160127_09.jpg

東京都神津島発
 カンムリウミスズメのかんむりん。

カンムリウミスズメは、国の天然記念物でもあり
 同時に絶滅危惧種に指定されているため
キャラクターを作り保護活動を行っているそうです。

かんむりんを見てお分かりのとおり
 翼が短く身体が重いので、殆どを海で過ごすそう。


160127_10.jpg

そして、ハゲがちゅるん・・・の、ナマハゲさん。
(※ゆるキャラではない)

カッコ良く持っているプラカードは
 別ブースのお手伝いだった模様^^;
(このあと、お姉さんが
  お礼を言って持ち直していました)

このあと、赤い方と揃ったので
 一緒に(唯一…)記念撮影してもらいました。

160127_11.jpg

しかしここのクマさんはいつ見ても怖いです・・・
(食べておりませんが、撮らせていただきました・・・)


甘いものは、今回はじめて場内でいただきました。
 とちおとめちゃんですよ〜♥

160127_12.jpg

なんとなくコーンにしてみたのですが
上に軽く盛ってあるだけだったので、コーンはごめんなさいになりました。。

ソフトクリームといえば、築地の
 コーンがラングドシャでできているやつ、食べてみたいです。
(この間食べれば良かった・・・)


そして、やはりこれを食べなければ始まらない・・・いや、終われない。

160127_13.jpg

貝焼きウニ♥
ああ、いつ食べてもおいしいです。現地に比べれば割高ですけどね〜

そんなこんなで、あっという間に終了の音楽が流れ始めます。
 すごく食べたような気がしていたのですが、気付けばそれほどでもなかった?
ビール腹だったのかしら。


食べられない分の欲は、お持ち帰りに注ぎます。

160127_14.jpg
(ご飯ものをちと買い過ぎてしまいましたが、翌日おいしくいただきました)

しまねっこのビールは、終わりギリギリにお持ち帰りで購入。

満喫の食紀行でした。
nice!(26)  コメント(6) 

ちゃー暫定復活しました

前記事でお騒がせいたしました、ちゃーのこと。

3回で通院御免となりましたが、元気な姿とは裏腹に
 相変わらず夕ご飯を食べる様子もなかったので
なんとなく悶々としていたところ
 早速、翌日のお昼ご飯中に
兄から 「気になることがあれば、とことん検査をしろ」
・・・と、お叱りの電話がありました。(昼寝しようと思った矢先ね…-_-)

まぁ、兄家のにゃんこも続いていろいろありましたからね・・・
気になることがあれば放っておかず、慎重にして悪いことはありません。

ばくちゃんのこと もあり、散々脅されまして・・・
数日前、片首の辺りに膨らみを感じたような気がしていたのもあり
「肺の奥にあることだってある」・・・なんて言われた時はゾっとしましたよ。
もう昼寝どころではなくなり(会社ですけど)
 即・思い立って翌日休暇をキリっと取得し、キリっと先取りで仕事を片付け
設備の揃っているセカンドオピニオンへ、ちゃーの健康診断に連れて行きました。
 土曜日は雪だるまマークだったので、きっと出られないだろうし。
  今週はたくさん休んじゃったよ・・・

朝、いつもの様にご飯催促をしてきたのですが、健診のためおあずけです。
・・・出したら食べたのかな?なんて思いつつ。

数日間の経緯を話し、医師と相談して項目を決めました。
 血液検査+甲状腺機能検査、全身のレントゲン検査、エコー検査。

ひととおり終わり、気になる結果は・・・
(いつもの先天性の尿管異常と、石の件を除き)
『全く問題なし』 という結果でした。
気になる影もなければ、臓器類もきれいな状態
 歯もきれいで問題なしとのこと。(←これは意外だった)
血液検査については後日の結果となりますが、ひとまずホッ。

160123_01.jpg
その日の夜。ご飯もしっかり食べ、床暖でご機嫌です


この日診てくれたのは、おそらく
 ちゃー幼少期、血尿で診てもらった時の女医さん。
いっとき以降、お目にかかっていないような気がしていたのですが
「ちゃーちゃん、小さい頃に血尿で来られた子ですよね?」
と言われました。そうですよー!覚えていてくれたのですねー!

検査時も、相変わらず "されるがまま" のくたくたねこ状態で
(緊張で腰を抜かしている訳ではありません)
上目遣いのキラキラ光線をおねえさんたちに送ったり
ちゃーのことを覚えてくださっている看護士さんにも
「ちゃーちゃんはいつもいい子なんだよね」 と何度も褒められ
「押さえる必要もないくらいですね^^;」
「このまま寝ちゃったらすごいね」
(わたしが頭を撫でている中、目をトロトロさせていた)
なんて会話をされちゃいました。
 ここばかりは、鼻高々な飼い主なのでありました(*´皿`*)

160123_02.jpg
ペロペロ・・・

母には 「高くついたね」 なんて言われましたが
 安心の保険ですからね、これで済むなら安いものです。

160123_03.jpg
自分のしっぽを抱えておおあくびちゃん!

夜は、いつもほどではありませんが、もりもり食べてくれました。
 その翌朝もいつもどおり。
とりあえず、ひと安心。これで気兼ねなく吞みに行けます(笑)


そうそう、この日病院の待合室で、ワンコを連れた母娘が
ちゃーをみて「うちの子そっくり」と声をかけてくれまして
(ワンコとニャンコを一緒に飼っているそうです)
そして、なんとその子も、"ちゃー" ちゃんというそうです。
「茶色だからね〜(笑)」なんて言われましたけど^^;
やはり、茶トラちゃんには多い名前なのかな?(我が家もあんちょこだったし?)


【MEMO】1/21 体重:4.62kg 体温37.7度


*-*-*-*-*-*-*-*

健診はお昼過ぎに終わり、ちゃーを我が家へ送り届け
 母とチェンジ、お昼ご飯をとりに出ました。

母が、ちょい気になっていたおそば屋さん。
 へぎそばのお店と同様、車でないと行けませんので・・・

160123_04.jpg

海鮮丼とのセット。(ご飯半分) 刺身が活々しています♪
 へぎそば屋の方にもあるけれど、最近こういうの流行ってる?


そして、買い物諸々と、久々にシフォンを買って帰り
 帰宅後はちゃーとお昼寝をしました。ゆういぎー!

160123_05.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

昨年末、ひどすぎる忘年会の口直しにと
 たまたま入った都内の沖縄ビアバル。

そこで、吞みたかったのものの、売り切れのタップがありました。
 ヘリオスの 『天使のレッドエール』。
なんと、近所のコンビニで缶になったものを発見し、速攻ゲット。

160123_06.jpg
(となりのはついで^^;)

好みの味ストライクでとってもおいしかったです。
期間限定販売みたいです。取り扱いはLAWSONのみなのかな?
 買えるうちに、もう少しストックしておこう*^^*
nice!(20)  コメント(14) 

ちゃーのこと

【我が子メモ】
我が家のちゃー坊が、元気営業休止中です・・・


160119_01.jpg
けりけり・・・

土曜日、自分が外出していた日の夕飯時間
 食べる様子がなかったため、母が1粒口元へ運びました。
一旦口には入れたものの、ぽろっと出してしまい、そのまま。
(その時はあまり気にかけなかったのですが、恐らくそのまま食べていない)

日曜日朝。
 いつもであれば朝ごはんクレクレ攻撃の激しい坊ですが
よじのぼり抱っこをし、そのまま降りようとしない。
 お皿の前に降ろしても、やはり1粒食べようとして止めてしまう。

その際、口をぺろぺろやっていたので吐くのかと思い
 しばらく様子を見ていましたが、特に何もなく
歯を見てみましたが、腫れた様子や抜けるような状態のものもなく。

夕食も、やはり欲しがらず。
 食べたい気持ちはあるようですが、口が気になっている様子。
朝から口をモシャモシャしているのも気になり
 即、病院へ連れて行くことにしました。

熱を計ると、そこそこの温度。(39.6度)
 口の中も見てもらいましたが、僅かな口内炎はあるけれど関連はなさそう。
ある一定の場所を触るとモシャモシャやるようですが
 アゴの関節などにも特に異常は見られず。(他に耳なども診てもらいました)

ぶつけた説も発生したため
 普段の、ちゃーの猪突猛進っぷり(よくぶつけている)を話したところ
「う〜ん・・・」 と、瞳孔も診てもらったのですが
健常なネコさんよりも閉じる動きが少し鈍いそう。
もしかしたら、それほど良く見えていない可能性もある?と。
(人の目をしっかり見るのでそんなこともないと思うのですが)

「ふつう、ネコはぶつけない」 と言われましたが
ココロもマーロも、日頃からごちんごちんやっているけどなぁ・・・-_-;
そんなこんなで、先天性異常の疑いがまたひとつ発覚・・・

ただ、ぶつけているにしては、腫れも痛がる様子も無い。
 今回の原因は、現時点では結局分からず・・・でしたが
可能性としては、『風邪』 が濃厚・・・それだけなら良いのですけど。

インターフェロン注射と補液、念のため抗生剤注射の処置をしてもらい
 1日空けて2日後に、再度インターフェロンです。


*-*-*-*-*-*-*-*

月曜日。朝の食事は相変わらず欲しがらない、食べない。
 気になるところもあったので、補液を受けるため再び病院へ。
熱は少し下がっていました。(39.0〜39.3度…くらい)

左首の辺りが腫れているような感じがあったのですが
 それは気のせいだったようです。(ホッ)
あごのおかしな動きも、昨日ほどでは無いといわれました。

本日も、補液と、念のための抗生剤注射。
 あとは、翌日(19日)のインターフェロンで経過観察となります。
すべて、この熱のせいだけだったら良いのですが。
今日はゴロゴロ言っているため、少しは調子も持ち直してきたかな?


ひとまずは、食欲が戻ることが第一目標です。

【MEMO】 1/17 体重: 4.68kg

160119_02.jpg
オジャマ虫も、元気があればこそ!ですね。


(ココロとマーロは、ちゃーの分も元気に暴れています!)


*-*-*-*-*-*-*-*

フルーツ in 大福系。

あんこが主張されているものはあまり得意でないのですが
 そこにフルーツが入っているものはそこそこ好みです。

先日、期間限定ショップで発見。
八朔大福。

160119_03.jpg

・・・が、八朔は少なめで、あまり得意でない甘〜〜い白あん率が高く
あまり好みでなかった・・・(同時購入のプリンも同様)・・・残念。


こちらはみかん大福。
 まるまる1個入ってます。

160119_04.jpg

これはおいしかったなぁ〜♪

このみかんと トマト は競り合うな。
nice!(22)  コメント(8) 

再詣で

神社へ再詣で、してきました。

今年は早々に近所での初詣を終えていたのですが
 毎年恒例・・・というので、やはり母は気になる(行きたい)らしく
急きょ、行くことにしました。
・・・まぁ、要は気持ちの問題ってやつで。

とはいえ、正月開けの3連休、まだまだ混雑の激しい頃。
 現地へは順調に到着しましたが、駐車場待ちで大幅時間ロス。
こんな早い時期にきたこともなかったんじゃ・・・?

とりあえず、カネで時間を買い・・・
(この時期、臨時営業の駐車場はボロ儲けだろうな-_-;)

160115_01.jpg

さい銭渋滞〜・・・

母が写真を撮ってというので撮影してやり
 せっかくなので自分も撮ってもらいました。

母は、仮にも美術系で絵を描いたりしていた時代もありました。
 ・・・が、写真のセンスは恐ろしく皆無で、いつもひどい有様です。
今回撮ってもらったものがあまりにひどく
 反省の意(?)もからっきしなので・・・

160115_02.jpg
・・・ここでその酷さを世界発信してやるのだ・・・

ま、まぁ、被写体が入っていただけマシなのかしら-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お昼ご飯も恒例の 【えぼし本店】 へ。
(あっしはこっちが本目的でやんす)

160115_03.jpg

ここへ来たら、ウニの焼き飯です♥
 初めてひとりで食べた・・・
3〜4人で分けると 「足りないなぁ〜」 くらいですが
 さすがにひとりでは量が多すぎる・・・~_~;
やはり、おいしいものは 「足りないなぁ〜」 くらいが
 ちょうどいいのかもしれません。

お酒・・・はもちろん呑めませぬ。
 このお店、日本酒もなかなか良いものを置いています。
今回、新政の変わりダネ3種も置いてた!(6s-type、瑠璃、亜麻猫)

160115_04.jpg
(悲しいので写真だけでも・・・)

このお店の絵付きメニュー、いつもお上手でセンスあってステキなのです。
 お店の方が描いていらっしゃるのかしら?


富士山さま。
 1月だというのに、「白」 が少ないです。

160115_05.jpg

昼間、ご飯前の道中に撮影。

帰りは、確か初の圏央道から乗りました。便利になりましたねぇ。
(我がナビは、圏央道は空中道^^;)

道中、富士山が綺麗に見えました。
・・・しかし・・・
さきほどあった少しの白い部分でさえ殆ど消えている?
 この数時間の間に雪溶けしちゃった?

160115_06.jpg

この頃までしばらく暖かい日続きでしたもんね。
 この日もいい夕焼けの、暖かい一日でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

ウニといえば・・・
 先月、小龍包アゲイン♥

こっちは横浜の高島屋。
 年末&クリスマス時期もあってか、混雑していましたが
今回はこれが目当てだったため、30分並びました・・・(椅子だったし)
 ただし、回転率は高いようです。

160115_07.jpg
ウニがほろほろ♥

この日は電車だったため、初のビールとともにいただきました。
・・・が、前回初めてのときほどの感動はありませんでした~_~;
(個人的には・・・ピリ辛ワンタンと鶏肉の紹興酒漬けがおススメです)


*-*-*-*-*-*-*-*

またひとつの時代がおわりました・・・RIP, DB・・・
nice!(19)  コメント(8)