So-net無料ブログ作成

3月末

オヨヨ・・・

160331_01.jpg
(右のココロの方が大きく見えるのは気のせいです)

早くも、お仕事上、上半期が終了とな・・・ヨヨヨ・・・
 明日から、恐怖の4月突入です。中間決算とか新年度とか・・・



今回は写真ばっかりで。(いつものことか)
 上の写真は、これらの合間に撮りました。

160331_02.jpg
仕込み中。


160331_03.jpg


160331_04.jpg


160331_05.jpg


160331_06.jpg


160331_07.jpg


160331_08.jpg


160331_09.jpg


OS最新版への改装により、古いフォトショが使えなくなり
 代替のフリーソフトをインストールしたところまではいいものの・・・

何度使っても馴染めないインターフェース
しかもすぐに落ちまくり。使えたもんじゃない。
(たぶんそれは日本語パッチのせい・・・)
そして極めつけ、なんと日本語フォントが使えない・・・(致命傷)
 ああ、OSなんて上げるんじゃなかった!!雪豹カンバーーック・・・

そして挙げ句の果てには、OS10.11.4にマイナーアップデートしたら
 今度はそのソフト自体を立ち上げることすらできなくなったよ・・・

使えん!G*MP!!
(howto本まで買ったのに・・・)

思い立ち、アドビさんより、最新ウラウド版フォトショの体験版を試用。
 ををを・・・馴染みもあって、なんと使いやすいこと。。

月980円・・・かぁ。
 毎月のプロバイダー料とかを思えば
その流れでやってもいいかも・・・
 でもそれほどの需要もないしなぁ・・・しかし皆無は困る。どうしよ。

バリバリ機能を使いこなす方々と同じ料金ってどうなのよ。
 ちょっと機能制限して LITE版 作ってくれないかしら(*´〜`*)



先日 ぼっ発した TimeCupsule問題 は解決しました※
 結局OS変更にはリセットが必要らしく、現データさえあれば問題ないのでリセットしました。
 しかし・・・ちょっと勝手悪いよなぁ・・・

nice!(27)  コメント(11) 

渋滞ごはん

先日の三連休の間
 昼ご飯を目指し外出することにしました。


三連休のため、高速道路はきっと渋滞
 そのため、遠からず、それでいて近からずの場所。
行き先が決まったのは車のエンジンをかけてから。
 てきとーです( ̄o ̄)

まぁ案の定の・・・渋滞ですわな。
 東名はスイスイでしたが
東名入る前の一般道と、いつもながらの小田厚道路(海沿い)の混雑。。

そんな道中、あらまー、かわいらしい温泉ニャンコの車を発見。

160327_01.jpg
(渋滞で止まっている時に撮影)

某・万●の湯の、温泉移送トラック。(お戻りかしら)
 ・・・しかし、なぜにニャンコさん?
 ニャンコは基本、おフロ嫌いですよ?
ネコノミクス便乗? かわいかったからいっか。

本道への合流地点。
 わざわざこの車の後ろに入ったのに
すぐに他車が入ってきてしまったぜ。さらば温泉ニャンコさん。


今回の目的地は・・・小田原港です。

160327_02.jpg

今までは単なる通過点のみだったので、何気に初上陸です。
 曇天の天候に加え、到着は14時過ぎ・・・(スイスイ時の約3倍かかった)
それでもまだまだ、どのお店も待ち時間がある混雑っぷりでした。

結局、お昼ご飯はおやつ時間。

160327_03.jpg

今回下調べゼロで行ってしまったので
 いろんな意味でちょっぴり残念な感じ。
おいしかったですけどね。うーむぅ、、な感じでした。
 ご飯を終え外に出れば、とうとう雨。肌寒くなってきました。


ちょっと変わった商品を見つけ、購入してみました。

160327_04.jpg

カマッチョ。
 カマスのオリーブオイル漬けです。他にも数種類ありました。
アンチョビみたいなイメージでしたが、身はしっかりしており
 酒の肴にぴったりでした。
ちと塩きつめなので、料理にも使えるのかな?(溶けなさそうですが)


そして、特におもしろいこともないまますでに夕刻。
 本来であれば、このまま箱根湯本(駅)まで足を伸ばし
  ここのところ、母ともに恋い焦がれていた
『湯もち』 でも買って帰ろうかなんて話していたものの
目の前の道路は延々の渋滞。
 これ以上奥へ向かっても 閉店 or すでに売切 だろう、と
  近場の 『鈴廣』 へ寄りつつ、帰ることにしました。
本来ならば10分以内で行ける場所ですが、結構かかったな。。

ここで、さくらのジェラートをいただきました。
 ミルクとさくら葉の香りがいい感じ♪

160327_05.jpg

そして、家にはビールを1本お持ち帰り。
 春限定の、春めきペールエール。前回も買ったな・・・
そういえば前回からちょうど1年振りか〜

160327_06.jpg


お買い物中、なんと和菓子コーナーで
 我が家で話題沸騰の 湯もち 発見。
なんと、ここでも売られていたのですか!びっくりぽんや!

160327_07.jpg

バラ売りがなく、箱付きしかないのがアレですが
 わざわざ湯本駅まで行かなくても簡単に買えることに気付きました。
そしてやっぱり、シュワシュワでウマかった♪
(マシュマロのような和生地に柚風味のようかんが入っています)

お店を出れば、すでに道路はスイスイに。なんだったんだろ?
 高速もそれほどの混雑もなく、SAに寄ることも無く帰宅しました。
(海老名SAは超混みだったので家に帰った方が早い)
到着は、子どもたちのご飯時間にちょっと遅れたくらいでした。
 ドアを開ければ 「お腹空いた」 の大合唱^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、地元で見つけた期間限定ショップにて。

味噌のお店で、あんきもの味噌漬けと豆腐の味噌漬けを購入。

160327_08.jpg

こ、これはいい肴でごわす。
 こちらもちと塩分が強めではありますが、肝の風味がおいしい。
しかし我が家にはかなりの贅沢品。
 なかなか普段使いで買うこともないでしょうが・・・~_~;
nice!(30)  コメント(8) 

はるめき

すっかり春・・・いや、まだだ、まだまだだ。。

先日出かけた先(靖国神社の近く)では、まだ3月中旬の
 開花宣言前ではありしたが
いち早く細い桜の木が満開になっていました。

160323_01.jpg

ガクの部分が赤い種類、早咲きの桜・・・なのかしら?
(「越の彼岸」?)


この日はウキウキ直帰外出の日。
 お昼ご飯は、憧れのローストビーフ丼です。

160323_02.jpg
(アボカドのっけでご飯少なめ、黄身崩し後)

この美しい巻き肉フォルム・・・(*´人∀`*)
 あちこちで見ていたよそさまの写真を見ては恋い焦がれていましたが
いざ実食となると・・・
 確かに最初の数口は、泣くほどウマイ。
がしかし、だんだんと食傷気味に。。お肉こんなに要らないぞ。
 がんばっていただきましたが
一定量を超えるとありがたみもなくなります。贅沢な悩みです。
 話のネタで1回でいいかなーという感じでした。
(ただし、もうひとり消費者いればこわくない)


そして、ちょい早めのそのあとは・・・♥

160323_03.jpg

先日 にもお邪魔したお店に再度訪問。
 と、いうのも、車麩ラスクが忘れられなくて・・・。
がしかし、残念ながら、メニューから外してしまったそう。がっかり。
(復活リクエストはしておきました^^)

せっかくの早い日はサクッと帰りたいため
 軽く3勺×3杯。

1勺は18mlなので、10勺で1合。
 つまり1合も呑んでおりません。
そう思えば、価格的には結構な割高感に気付いたりする・・・

前回はほどよい呑んだくれ状態だったため
「ああ、こういうお店だったのかぁ〜(だったけなぁ〜)」 なんて再確認しつつ
このお店は今回で満足したので、何らかの機会がないと行くこともないかしら。
 果たしてラスクは復活されるのかしら。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、宮城県に住む父方の親戚より
 父への彼岸用お供物等をお送りいただきました。

160323_04.jpg
(「ナポリタン」 は入っておりません)

いろんなもの(食べ物)が詰め込まれていて、その温かさを感じました。
 田舎のお母ちゃんから、一人暮らしの子どもに送られた・・・みたいな。
そういう経験も条件もなかったものですから、楽しかったです。

160323_05.jpg
(キミたちも入れ替わりで楽しかったよねー)


*-*-*-*-*-*-*-*

今日も元気に襲われています。

160323_06.jpg

こっからの
  ↓
こう。しつこいです。

160323_07.jpg


そして別の日、奇跡のショット。

160323_08.jpg
(ココロもマーロも自分から来て乗っています)

マーロが膝に乗ってくるのは久々です。
 末っ子ちゃーが我が家にやってくるまでは、よく乗りました。
今はちゃーがべったりなので、坊主のにおいだけでも嫌がるんですけどね。

つい先日は、食卓に座っていたところ、再びマーロが膝に乗ってきました。
 それを見ていた茶坊主、下からマーロを引っ叩いて退かし、自分が乗る。

どうもわたくし、ちゃーには
「ぼくのもの」 と思われているようで・・・
気に入らないマーロがわたしに甘えようものならば
「ぼくのだーい!!」 と邪魔していじめます。(ココロにはしませんが)
・・・いや、、愛されてます(u_u*
nice!(27)  コメント(9) 

喧嘩上等

先日の職場内にて。

いつものように、分別されず山積みになっているダンボールを
 怒りながら片付けていたときのこと。

160319_01.jpg

・・・おや? これは・・・


無造作に放置されていましたが
 なんと、AMAZONの限定箱ではありませんか。
なんとも、あるある〜なパターンで遭遇。

160319_02.jpg

以前、ジバニャンの箱をいただきましたが
 妖怪の他、2種類(ロボットとワンコ)あるうちのひとつだったようです。
あらまー。と思い、とりあえず撮影(笑)してから処分。
 あれから、限定シリーズの出荷は終わったのかな?


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家のこどもたち。
 それぞれが対になり遊ぶこともあります。

ただし、マーロはいわゆる "冗談が通じない" タイプ。
 ヒトに対してもそうですが、からかい始めると
本気でご立腹モードに入るため、気をつけなければなりません。
(針爪で刺されます)

160319_03.jpg

ココロとマーロも、ときどきドタバタ追いかけっこをして遊んでいます。
 ただし、例によって例のごとく、マーロが
  "本気モード" に入るとやっかいです。

160319_04.jpg

ココロ、がんばって応戦。

160319_05.jpg

・・・でもヘタレなのですぐに退散〜・・・「オイ 待てやコラァ」

160319_06.jpg

・・・あっ、見切れた・・・

執拗にココロを追いつめます。
 ココロはすぐに 「こてん!」 と倒れてしまうのですが
(弱いなぁ・・・)
こればかりは、何度転がってもすぐに起き上がり、必死で逃げます・・・

160319_07.jpg

これがまた、結構しつこいんですよ。
 ときどき、「マー、もういいんじゃね?」 と仲裁に入ります。
もう少し歳を取ったら、性格もまあるくなってくれますかねぇ。。

といっても、すぐにケロっとして通常モードに戻ります。
 オトメゴコロは分かりません。
ちなみにこの "執拗追っかけ" は、ココロ限定です^^;


そして、この数日後・・・

ココロの頭部にオハゲさま発見・・・またマーにやられたか?~_~;
(ちゃーは常に爪を切っているので傷つけることはないはず)

160319_08.jpg

ちゃーもときどき、額に引っかき傷を作っていますが
 マーロに傷があったことは一度もありません・・・^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、グリコとキリンとのコラボ商品
「合わせたら○○味」 シリーズの第二弾が発売されました。
面白半分で、揃えてゲットしてみました。

そんでもってワタクシも・・・

160319_09.jpg

腐ってみました♥ (*´∀`*)>"

(※腐った事実はないです※)

絵的には、第一弾 の方がおもしろそうだったんですけどね。
 こっちは割とフツウというか・・・(王子×王子の方が楽しそう?)

お味ですが・・・ポッキーはいいとして
 午後ティーの方は・・・最後まで飲めませんでした。
  なんだか・・・だってだってなんだもん・・・な感じでした-_-;
(※個人の感想です)
nice!(24)  コメント(6) 

医者のこと

とある麗らかな休日、病院デーでした。

160315_01.jpg

まずは、早起きをしてちゃー坊のシッコを採取。
 定期的に行っている尿検査をしてきました。
今回も潜血反応がなく値もほぼよく、結果良好でした。すごい!

にゃんとも、ちゃーは来年から「シニア」の仲間入りだそうで
(ええっ!もう!)
このままの状態を維持できるようであれば
 ぼちぼち食事の切替も考えて行った方が良いそうです。
(現在のストルバイト予防食のままだとカロリーが高すぎるらしい)

ともかくは、状態が安定しているのは喜ばしいところです。
次は来月のBD健診でちゃー(+ココロ)出動です。がんばれよー

160315_02.jpg


そして・・・

他(た)のことは気になるが、できれば避けたいのは自身のこと-_-;

久々、歯科に行くことに。
 なんとも、実に12、3年振りでございます・・・。

というのも、その "12、3年前" のこと。
 近所に歯科が新しくできた際、何気に検診がてら行ってみたところ
激しく過剰診療なところで、、、キリのよいところでバックレましたが
 それ以降トラウマになって病院選びができず
歯科とは疎遠となっていたのです。(以降も口腔トラブルはなかったし)
(ちなみにその病院は、数年でつぶれましたとさ・・┐( ̄∀ ̄;

歯科は、ふいに試しに行くところではないと、いい勉強になりました。
口コミなどで情報を得てから行かないと、どんな目に遭うか分かりませぬ。

現在、母が歯のトラブルで大変そうなのを見ており
 友人に聞いても検診はちゃんとしていると聞いたり・・・
行かなければいけないのは分かるものの、、気付けば時ばかりが経ち。

そんな折、歯間ブラシ使用中、すっこーーんっ!と
 奥歯の銀の詰め物がはじけ飛びました・・・(12〜3年で初めてのこと)
こ、これは・・・"おまえいい加減歯医者に行け" という暗示なのか・・・
 というか、強制的に行かなければならない状況となり、とうとう観念。

母経由でご近所のおばさまたちより情報を入手してもらい
 そのうち、母とは別のところにしました。

長い期間の放置プレイだったため、ゾクゾクしながら結果を待ちましたが
 驚いたことに、敢えて治療を必要とするほどの虫歯もなければ
「12〜3年行ってない割には、きれいにしていますね」 と
お褒めの言葉をいたきました(*´∀`*)エガッタ。

しかし、まだ上下片側ずつに親知らずが残っており
 磨き難さと、隣に当たる歯が悪くなりやすいリスクがあるというので
おいおい抜歯することとなりました。
(まぁ、いずれは抜きたかったし・・)

わたくし同様、恐れをなして
 なすがままに時間経過の人生を歩んでいるお方たちよ・・・
後悔してからは遅いのです。
 この期にぜひ、定期的な歯科検診はちゃんと行いましょう。

・・・あっ、歯医者さん選びは慎重にネ♥


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家のぐるぐるちゃん。

160315_03.jpg

引っ越し前日に購入したので、今年の春より4年目に突入。
 年々、葉の量も減り、球根が弱って痩せていき
そろそろダメになってしまうのか・・・

・・・と思っていたのですが、なんだか今回はとっても元気。
葉っぱのぐるぐる具合も良い感じです。なんだろ、気温?気候?
nice!(31)  コメント(9)