So-net無料ブログ作成
検索選択

休日・ひとり舟

夏です、ビールです!

160530_01.jpg

先日、所用で早起きした休日。
 せっかくなので、その足で
  母ご所望の街へ繰り出してまいりました。

お昼ご飯は、ひとり舟盛りの定食。
 この "ひとり舟" 、なにげにほしい・・・♥(ふたり舟でもイケるぞ!)

160530_02.jpg

ランチではいくつか候補があったのですが、結局は候補外で。
 しかしやはりどうしても気になるこのお店・・・

160530_03.jpg

ピーターラビットさんのコンセプトカフェです。
(中身は 【ラケル】 です)

160530_04.jpg
(最初通りがかった際。まだ開店前なのにお客さんが)

この人生、ピーターラビットに興味を持ったことは一度もないのですが
 きゃわゆかったのでどーしても気になり
  いつになく 「茶&甘味」 目的で立ち寄ることにしました。

160530_05.jpg
       /いらっしゃいませ\

ラビットさん一族が席でお出迎え。
 この子は、ピーターさんの妹さんだそうな。

席案内の際、お店の方がシートから退けてしまったので
「この子は撤収されちゃうんですか?」 と聞いたら
「いえ!よかったらぜひ」 と、笑顔で膝の横においてくれました。
おひとり様でももれなくラビットさんが相席になるそうで
 寂しくなさそうです。もちろんグループでも。
とあるグループ席では、お子様席に座り参加していました。

お店のおねえさん方も清楚なキュート感でかわいらしかったです。
 わしに皆無だった若さと爽やかさ…(遠い目)
置いてあるものも、いちいちかわゆかったです。

オーダーしたのは、食べ慣れないフレンチトーストでございます。
 いつも飲まないコーシーと一緒に。(顔面ラテなんだもん)

160530_06.jpg

フレンチトーストは、甘さを押さえているのはよかったのですが
 バターと生クリームの脂分が後半ちときつくなりました・・・
ふつうは、こんなのひとりで食べちゃうんですかね??

160530_07.jpg
どんどん吸われてゆくピーターさん(*´∀`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

ウロウロしているうちに行き着いたお店・・・
 ここで・・・高級まくらを衝動買い。

寝具が合わないのか、そのタイミングにより
 寝ていると肩と腰の凝りがひどくなり、不快な日々を過ごしております。
(貼るロキソニン様頼み)

思い起こせばかれこれ6年前・・・
 同様に、寝具メーカー(*八)にて、オーダーまくらを購入。
  そこは、様々な堅さのシートを重ねて組み合わせるタイプでした。
徐々に首が痛みはじめ、使用2日目には片側へ完全に回らなくなり
 結局ふつうの羽毛まくらに交換してもらいました・・・そして現在に至る。

今回の寝具メーカー(*川)は、まくらの中が6つの部屋で仕切られており
 計測した首の高さに合わせ、様々なサイズ・固さのビーズを詰めて行くタイプ。

160530_08.jpg

早速昼寝で使用しました。起きた時、多少の肩凝りがあり心配しましたが
 それ以降、なかなか問題なく使用することができています。
しかも、メンテナンスはお店がある限り一生無料。
 しばらくは落ち着けそうな予感です。

ただ問題が・・・
 フラット感がなくなったのでちゃーと一緒に使えないかな・・・
(ここのところベッド下のクロネコクッションで朝まで寝ている)


めがねくまもんだもん。
 一部は義援金になるとのことで
初めてめがね拭きをお金を出して購入しました。

160530_09.jpg
赤いメガネでかわゆいです。柄は3種類ありました。


そして、お腹が重たいままお買い物。
 かろうじて九州物産展でウニ丼を購入し、夕食でシェア。
どうせガイコク産でしょぉ〜?なんて影でナメた口利いていましたが
 いちお、国産の朝どれウニらしい・・・(どこ産かは問わず…)

160530_10.jpg
このウニおいしかった!もちろんミョウバン不使用です。


*-*-*-*-*-*-*-*

ピーターさんのお店で
 今回食べられなかったパンを持ち帰り購入。
ラケルのパン、おいしいんですよね〜好き好き♪

160530_11.jpg
パンは基本フワフワ派♥
コテコテの日本人です。ドイツには住めまい。。
nice!(28)  コメント(5) 

鎌倉モフモフ紀行・2

前記事の続きです。

フクロウさんに続いては、案の定ネコさんとの触れ合いです。
 譲渡型猫カフェ で1時間ほどまったりしてきました。

160526_01.jpg

ネコカフェ久しぶり。
 個人的思うとこアリで、今では保護猫譲渡型以外のお店へは
行かないことにしています。(なんとなくね・・・)
 まぁ、いずれにせよ我々は完全なるにぎやかしですが・・・-_-

160526_02.jpg

こちらも同様、里親さんを待つねこさんたちがいます。
 今現在は、山梨から保護されてきた子たちがいるそうです。

160526_03.jpg

160526_04.jpg
毛玉カットでハゲしくさっぱりした子が・・・^^;

ちょうどこの時、トライアルのお迎えがありひとり旅立って行きました。
 幸せになれると良いね〜

このとき、時間は夕刻。
 ヤングチームはどたばた遊び、アダルトチームはおねんねタイムでした。
我が家の面々は、「ごはん!」 と大合唱で騒ぎだす時間なのだが・・・。
 まだヤングチームに入れてもらっていいのかな??^^;

160526_05.jpg


今回、中でも最も遊んでくれたのがこのふたりの若者。

160526_06.jpg

てつかわいかったなぁ。
 顔は似てないけれど、茶白のところもわんぱくっぷりも
我が家の坊主の相棒だった "ばくちゃん" によく似てる。
 この子だったら、ちゃーのいい遊び相手になりそう。
・・・なんてほっこり思いつつ、遊んでもらいました。

もうひとりは、小さい頃に病気をして
 お目目が開ききらなくなってしまったそうなのですが
見えない訳でもなさそうで、おもちゃに飛びついて遊んでくれました。

160526_07.jpg

で、しまいには・・・ふたりで密室プロレスごっこ。
 かわぇぇのぅ〜〜〜(*´エ`*)


160526_08.jpgガラス下から萌え萌えショット。

160526_10.jpg160526_09.jpg
【手って格納タイプ】 と 【にくきゅうタイプ】
(クリックで長辺500px表示されます)

たまらん♥
 我が家今、素材がなくなってこれできないのよね〜


今回、2種のモフモフ動物に癒されてきましたが
 いずれを通して思ったことは・・・

【やっぱり我が子らが一番】

だって、いろいろな制限・制約もなく
 むちゃくちゃいじりまくり放題ですからね〜
飼い主冥利に尽きます。
 今回返って溜まってしまった "モヤっと感" は、帰宅後
我が子らをぎゅーぎゅーいじくり倒し激しい愛情表現で解消しました。
(やつらもゴロゴロ大喜びですからね)


さて、もうすぐ夕食のお店を予約したお時間。

ちょっと急ぎ足で江ノ電に乗り向かったのは、由比ケ浜です。
(時間なく海は見てナイ)

お気に入りのお店なのですが、、見返してみればかれこれ
 8年振りだったようです。月日の流れって、早い。。

160526_11.jpg

お料理、いつもどれもハズレなし。
 ここでいただくお刺身は常に絶品です。特に金目鯛!

酒のお通しにでた、キュウリの醤油豆あえ。
 この醤油豆がとてもおいしいです。そのままでもいい肴。
毎回オーダーが欠かせない 、野菜のバター醤油鉄板焼きでも
 醤油豆を使い味付けされており、これまたたまらないバランスの良さ。
お店でも販売していたので、買ってみてもよかったかな・・・

160526_12.jpg
お酒は、我が神奈川が誇る2品。あと他県の・・・忘れた・・・

すっかり忘れていましたが、ここはお蕎麦押しなのでした。

160526_13.jpg

すだち鬼おろしそば(冷)。たまらなくおいしかったです。
 これは家でも再現したい・・・うどんでも合いそう。


そして、満足して帰路の途へ。オツカレサマ〜〜


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょうど鎌倉に行く前日に覗き見たニッキーさんのBLOGにて
 鎌倉散策の記事で 気になるお店 が紹介されており
ちょうどランチ近くのお店だったので、立ち寄ってみました。

元来、茶葉のお店ですが、ねこ雑貨に主力を注いでいる・・・
 自分はねこ雑貨目当てでしたが、結局購入したのは茶葉・・・

160526_15.jpg
ウーロン、プアール、ローズ、ローズヒップブレンドの "美玲茶"

お店のご夫婦は気さくでお話好き、そして大のネコ好き。
 今はもういないそうですが、先代ニャンは19歳だったそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、御成通りにある コーヒー豆ショップ
 そこで、さまざまなフレーバーの自家製プリンがありました。
すっっっごく気になったのですが、この陽気で日中持ち歩く勇気ナシ。
 夕食移動の前、そろそろ涼しくなってきたことだし、購入することに。

160526_14.jpg

今回購入したのは、黒蜜きなこと、かぼちゃのプリン。
 たっぷり 「す」 の入った、ハードタイプの家庭的なプリン。
こういう素朴なの大好きです。
 甘さも控えめで、半分以上母ちゃんに食われてしもた・・・
nice!(30)  コメント(8) 

鎌倉モフモフ紀行・1

鎌倉で遊んできました。

今回のテーマは、『動物ふれあい&食!』 です。
 新しくなった段葛や八幡さんには一切行きません!見ません!
行楽ですが、ほぼインドアです( ̄ー ̄*

パート1ですでにふれあい過ぎまして・・・
 記事も2回に分けることにいたします。

160522_01.jpg
ランチは、御成通りを抜けたところにある
 おされーな カリフォルニア料理 のお店を
予約していました。最近できたらしいです。
 お店は江ノ電の線路沿いに面しており
広いガーデンテラスからの眺望もなかなかです。
(写真撮ってないっす・・・)
もちろん我々は屋内席を所望。。

この日は全員、魚料理をチョイスしました。
 パンはわたしが1枚手を付けたっきりで
  他は誰も食べなかったという・・・
それだけヴォリューミだったってことです。
 お肉料理(熟成牛)もおいしそうでした。

そしてそのあとは、周辺散策をしつつ御成通りから駅に向かう道中
 のんべの友人が行ってみたかったという
昼間っから呑める スペインバル へ1杯立ち寄り。
(下戸ちゃんも引き連れていますが…)

160522_02.jpg
スペインの生ビール、エストレージャ、ガレシア^^

ちなみにわたくしは親知らずの抜歯および抜歯の抜糸があり
 この日は抜糸の翌日、10日間振りくらいの酒解禁でございました。
この時は、食品偽装の話題で盛り上がりました。
(まだこの時は傷口の痛みが脈打って "ズンズン" してました^^;)


そして、早々ながらのメインなイベント!

いわゆる "フクロウ鑑賞をするお店"、です。
 雑居ビルの一室が、森ライクに作られており
入場料を払い、時間制限なしでひたすらぐるぐる回って
 ひたすらニヤニヤするところです。

あとは、ひたすら 『フクロウ写』 です。

160522_03.jpg
入り口早々から、ぬいぐるみかと思っちゃったよ!!

この日は確か・・・14羽くらいいたっけな?
(点呼したのですが忘れてしまった)

160522_04.jpg
木は本物・・・?(加工?)、葉っぱや花は偽物がさしてあります。

フクロウさんたちはお触りOKです。
 ただし、触るのは頭から背中にかけ、手の甲を使い、軽くなでる程度です。
(ナデナデが好きな子が多いようですが
 これだけの集客数だとちとストレス溜まりそうな気も・・・)

160522_05.jpg
我が家にもこんなおしゃべり人形(ファービー)がいたっけ・・・
「ルールルールルー♪」 とか急に歌いだすのが怖かったです。


160522_06.jpg
わたしの大好きな、ベンガルワシミミズクさんです。
(あと、ちっこいアメリカオオコノハズクも好き♥)

こうやってみて見ると、似たような柄でも
 名前がビミョーに違う種類だったり
フクロウについてはまだまだ知らない世界だなぁ、と思いました。

160522_07.jpg
イカミミはデフォルトです。


160522_08.jpg


今回とっても気になったのが、この子。
(逆光のためちと暗いですが・・・)

「メガネフクロウ」 という種類だそうで
初めて見ました。
フサフサしたペンギンみたいです。
・・・ギズモっぽくもあるかも?

顔立ちも綺麗な子だったし
 めっちゃかわいかったなぁ〜


160522_09.jpg
なにかを、超・ガン見。(※わたしにではない)


160522_10.jpg

この子は 「ユーラシアワシミミズク」 という
 最大級の大きさを誇る種類だそうで
この子はまだ0歳だそうですが、体調は軽く50cm以上ありました。


160522_11.jpg

他にも、クリームパンみたいなミニチュアサイズの子(上右)がいたり
 目の色も種類さまざまで、その個体によっては
生息地さながら食べるものの種類も違い、とても興味深かったです。


160522_12.jpg
フクロウさんたちにも眠たい時間ですよね・・・
しかしメンフクロウさん(右)、寝るとより 「かおなし」 になりますなぁ・・・

本来であれば、自由に森を飛び回っているはずなのに
 ビルの中で足かせをしている彼らが可哀想でもありましたが
たくさんのフワフワ・モフモフに癒されてきました。


中には、とっても元気なリスが2匹いました。
アメリカアカリスといい、「世界で一番騒々しいリス」 なのだそうです。
その通り、滑車グルグル、落ち着き無く飛び回っていました。

160522_13.jpg
(左)滑車爆走中 / (右)2匹で小屋で休憩。仲良しね^^



フクロウまみれで前半終了。

「その2」 へ続く・・・
nice!(26)  コメント(8) 

そして通常へ・・・

はぅぁ・・・。

あっっ、という間にGW的なものも終わり
 親知らず抜歯も、抜歯の抜糸も終わり・・・

160518_01.jpg
「よっこいしょ・・・」(寛ぐココロの上におしりドーン)

すっかり日常の慌ただしい風景です。

とはいえ、こどもたちはいつもどおりです。(いいなー)
 そろそろ日差しがきつくなり
  日向への遊牧民から日差し回避の日々となることでしょう。

160518_02.jpg

160518_08.jpg

先日、さぼり気味だったブラッシングをしました。
 3だんご分、3色パンができました。
3色パン・・・そういえば最近見かけないような?

160518_03.jpg

三毛柄は、色が混ざり合うと茶系グレーになります。
 でも、パーツごとに集めれば三毛色です^^


今回のGW的なものは、渋滞とか混雑とか・・・
 わざわざギュウギュウになりに行く意味もないと思われ
近場周りで終了しました。

後半早々には、車を1年点検他で預けている最中
 玉川高島屋にある、すっっっごく混む、某寿司屋さんに行きました。
順番待ちは番号札形式のため
 その間並んでいなくても良くなったのは良いことですが・・・
すでに呼ばれている番号25、引いた番号100・・・
 75組待ちとな・・・

その間は買い物をしていたので、ただ待っていた感はなかったですが
 確か2時間半近くかかったかと・・・
適当に戻ったところ、ちょうどすぐに呼ばれました。おぉ、セーフ。。
とはいえ、番号順という感じでもなく、ものすごい勢いですっとんでいた・・・

しかも、呼び出し5組前に呼び出してくれるアプリに登録していたのに
 結局最後まで呼び出しはなかったよ・・・

160518_04.jpg

いただいたお寿司。
 ここって、安いから混むのよね。
マグロなどのネタは質も良かったのですが
 やっぱりこういうとこのウニカニはダメだねぇ。。

とはいえ、おいしくいただき
 ヴォリューム満点で重たいお腹となりました。

・・・が
 ずっとずっと、気になっていたたべものが。

同デパ地下に、北陸の酒屋さん直営のショップがあり
 日本酒のちょい飲みができたりするのですが
今まで一回も行ったことがありませんでした。

・・・今回は、車引き取りもあるし、母ちゃんが一緒だったので・・・

気になっていた「その2」(「1」はお酒・・・)
 酒かす入りのソフトクリームに
黒みりんをかけていただくものです。

160518_05.jpg

これがとってもおいすぃぃ。
 酒かすの味もしっかりある!(アルコールは含まれません)
  これ目当てに来てもいいかも。
ひとりで1個だとなかなか立ち寄れないのですが。。

夕食はいらない感じでお腹が営業終了いたしました。


パクチー♪

以前は、体調に応じて好きだったり嫌いだったりしたパクチーですが
今は好きな時間が多いので、きっと "好き一本" に統一したのだと思われます。

先日友人宅へお邪魔した時に出していただいたパクチーのサラダ。
(某・料理チャンネルのネタだそうです)
それがとってもおいしく記憶に残っており、1年越しですが
 パクチーを見かけたので家でこしらえてみることに。

160518_06.jpg

材料はお好みですが、パクチーの他に外せないのが
 茹でとうもろこし(缶詰じゃダメ) とライムです。
オリーブオイルで混ぜ合わせます。今回は昆布茶で味付け。
 パクチーを残さないため他の具材も合わせたため
結構な量になりましたが、2日かけておいしくもりもりいただきました。



160518_07.jpg
GWの前半早々、散髪しました。
 そこそこの長さを切ることにしたため
そうだ、せっかくなので
 たまにはねこたちと写真でも・・・と思い
横に佇んでいたココロを拾い上げたところ・・・

「ボクがー!」

甘えっ子坊主がよじ上ってきた。
写りたがり? 甘えた?

・・・どっちもです!( ̄ー ̄)

ココロもそろそろハンガリー(半刈)だな。



*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう・・・フォトショのこと。
 ひと月の試用期間を経て検討した結果
  結局、Adobe Creative Cloud・・・契約しちゃいました。
エレメンツだとやはりいろいろ異なるので
 使い勝手重視、にしました。(使い倒せてないケド・・)
nice!(26)  コメント(7) 

栄枯盛衰

昨年11月、職場の祝いごとにていただいた胡蝶蘭。

我が家に持ち帰った2鉢(6株)のうち
 1本だけ残しておいた茎から、満を持して新芽が生えました。

160514_01.jpg

「またすぐに花を咲かせたい場合は、花芽から2〜3節でカット」
「株を長持ちさせたければ、根元からカット」

なんとなく花芽の膨らみそうな1本だけ残しておいたところの試み成功♪
 しかもその後日、1つの株の根本からさらなる新芽がにょろっと。
根本からは次のシーズンうまくいけば・・・だと思っていたので
 新しい発見がいっぱいです。


ちなみに、職場に残る鉢も数本を残しており
 うち1本は、早くも再び花が満開になりました。

160514_02.jpg
(奥の針金部分が元あった花芽の位置)

別に残したもう1本からも花芽が伸び、すでにつぼみをつけています。
そんな感じで、かわいがって面倒を見ております。(ひとりで・・・)


我が家の多肉ちゃんたち。

例年同様、先月に花を咲かせました・・・が・・・

ぐるぐるフリズルシズルちゃん・・・(写真右)
160514_03.jpg

年々球根が痩せていき、そろそろダメになる頃かと思いきや
 なかなか良いぐるぐる具合 で葉っぱが出てきました。

しかし、花の茎が伸びるにつれ、葉っぱダウン。茶色くなり全滅です。
 しかも、つけた花はひとつぽっきり・・・
今年は早めに花と枯れた葉っぱを切り落とし、夏眠期間に入れました。

160514_04.jpg

そしてその球根は、隠しておいたつもりだったのですが・・・

翌朝、ネコ部屋でネコトイレを片付けていた時
ココロが「見て見て」と、楽しそうに何かを口にくわえ、持ってきました。
「うえー♪ (コロン・・・)」

こここ、これは・・・球根じゃないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

歯型がなかったのが幸いですが(大事に持ってきたらしい)
 多肉ちゃん全般、ココロに掘り起こされ、襲われまくっています。。
(油断していたら最近また復活)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、通販で届いた小さな箱を床に仕掛けておくと・・・

160514_05.jpg
(すまほはサイズ比較のため)


160514_06.jpg

後ろを振り返れば案の定ひとり、みっちみちにかかっておりました。
 あんたも好きねぇ。


*-*-*-*-*-*-*-*

おかえりなさい♥

160514_07.jpgぷよぷよ♥

待ってましたよいらっさるのを(*´人∀`*)
 期間限定ショップふたたび。

160514_08.jpg
(抹茶きなこ、今回は余らないよう使い切りました)

とはいえ、2回目食べたら気分的にももうおなかいっぱい。
 おいしゅうございました。
nice!(17)  コメント(8)