So-net無料ブログ作成
検索選択

ものの単位

ザ・お邪魔虫。

160830_01.jpg
 本来、キーボードを置く位置・・・(キーボード避難中)

子どもたちのご飯は、18時からと決まっています。
 ご飯前となると、1時間・・・酷い時には2時間も前から大騒ぎです。

基本は、キッチンに立つ母への大合唱大会なのですが
 休日、ちゃーは作業中のわたしのPC机へダイブしてきます。
そりゃもうホント、勢い良くスライディング・・・

おとなになったらやらなくなると思っていたのが、甘かった。。
 と、いうか・・・
身体が重たくなった分勢いもグレードアップしています~_~;
 もちろん、無人時にはこんなこともしませんが・・・。

ご飯前は、基本的に
姿勢良く?おすわり体制でキラキラ光線を送ってきます。(画面が見えない…)
立ちはだかって画面を押さえ込んだり・・・(画面が見えない…)
妨害電波、エネルギー放電しまくりです。

160830_02.jpg
(夜間。お腹は満たされている。"構って" 光線、発信中)

18時過ぎ。それぞれ腹を満たしたあとは・・・
 ココロとマーロは満足そうに寛ぎ始めます。
しかしやっぱりちゃーは・・・
 お口をペロペロさせながら 「食べてきたよ!」
再びわたしのPCへダイブするのでした・・・報告要らんよ-_-;
 これはもう、夜中も一緒・・・。デスクライトも眩しいだろうに。
  目の前でドライヤーを掛けていてもこんな感じ。

160830_03.jpg
むきゅ〜

そして、時折、このまま寝込んでしまいます。
 すぐ横にあるベッドの方が広いし寝心地よいのに。。
(置いても置いても戻ってきてしまうのです・・・)
端っこでキーボード半分はみ出しながら作業するわしの身にもなってくれ。。
(夜の場合、自分就寝時このまま抱っこしてベッドに移動させます)


*-*-*-*-*-*-*-*

過日の物産で購入。

鬼ひもかわ from 群馬。

160830_04.jpg

この手のぶっというどん、一度食べてみたかったんです。

そして、実食して実感。
 食べにくいから、ふつうのうどんでいいかも・・・

160830_05.jpg
(セットで購入したゴマだれでいただきました)

おいしかったですけどね。


*-*-*-*-*-*-*-*

ある日、母ちゃんの爆言。

我が家の母上は、ものの単位のケタがおかしいことになっています。
 例えば、電子レンジの時間。分と秒の認識がないようです。

「・・・む? コレ何分チンした?」
「えーと・・・1秒。」
「そう・・・。(ああ、1分ね。)」

"1分" のことを "1秒"、"10分" を "10秒" なんてのはザラ。

先日は、ちょっとしたり顔をしながら母親ぶって
「ちゃんと水分摂りなさいよ、人間1日200cc摂らなきゃダメなんだから」
「はぁっ?200ccぃ??」
「・・・?・・・200、リットル・・・?」
「・・・。(どっちも死ぬぜ・・・)」

これだけではないが・・・もう少し、もうちょっとだけでいい
 もっと世の中を正しく生きてほしいのです。。

とりあえず、まだまだ暑いです。
 水分は適量摂って、熱中症に注意しましょう。


そういえば、日常生活で 「デシリットル」 って言葉使いませんよね。
(デシ=1/10、センチ=1/100、ミリ=1/1000)
欧州等の香水なんかは 「センチリットル/cl」 ってありますけどね。
 あれはお勉強用?
nice!(18)  コメント(5) 

台風前線進行形

ネコタワーハンモック戦線、現在進行系。

といっても、実際は取り合いではなく
 ちゃーが先に乗っている場合に関しては、基本的に
ココロが来ると、坊はココロに近づこうと喜んで降りてしまい(阿呆)
 そしてその隙に、ココロに取られてしまうのが日常です。
(ココロは今いる位置から一気にジャンプします)

160826_06.jpg

先日 のようなダブルブッキング(強奪)は稀ですが・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

念願の・・・!

某・金沢系の回転寿し屋 に行きました。
 以前から恋い焦がれていたものの、今までなかなか行く機会がなく
今回外出の際、割と早い時間に移動できたため、初訪問。

混雑必死のお店なので、17時頃に着いて駐車場もギリギリ。
 中へもギリギリ待つこと無く入ることができました。

必須の "のどぐろ"、赤貝は丸ごと、えび味噌軍艦
 えんがわワサビ・・・あれもこれも気になるいいネタ満載。
(今の時期は残念ながら、ガスえびは食べられず・・・)
シャリの量と握り具合がなんとも絶妙。

160826_01.jpg
 母が頼んだ、北陸甘えびがんこ盛り(シャリ抜き)
 えび味噌の上に金粉が!(えび味噌うま!)

大振りでぷりぷりの赤えび、おいしかったです。

160826_02.jpg

まず、生でおいしかったので、次いで炙りバター醤油をおかわり。
 体質的にえびの摂取許容量が少ないのに
  つい調子に乗り過ぎてしまいましたが。。
えび味噌軍艦も美味でした。
(今回は 「うに祭り」 後だったのでうには自粛)

どれもこれも、おいしくいただいて参りました。
 早く行ける時間に、また行きたいです。いや、絶対行く。
ドライバーでなければ・・・もっとシアワセなのですが。(u_u*
 帰りには、お店沿いの道、駐車場待ち行列がずら〜っと!!


そして、1年に一度のお楽しみ。
『多摩川花火大会 from 家』 の日。

160826_03.jpg
(今回の写真は世田谷区サイドのみ)

昼間には洗車レベルの激しい雨が降り、傘片手の
 浴衣姿のお嬢さん方がかわいそうな感じではありましたが
日が沈む頃にはなんとか、時折パラパラ雨・・・程度の天候になりました。

でも、、、小雨でも傘させずに混み混みの会場・・・想像するだけでも
 自分は行きたくありませんがね〜~_~;

160826_05.jpg

やはり、距離があるため
 雨が降ると少し見えにくくなってしまいます。
見始めたのも後半戦だし、今回は軽く見流す感じで。
(網戸越しに、ちゃー坊が 「早く戻ってー」 とキャーキャー鳴くし・・・)


160826_04.jpg

この日は、神宮外苑前の花火大会でもあったようです。
 渋谷ならギリ見えるかな??・・・と思っていたところ
世田谷区サイドのすぐ右で、小ちゃいものが・・・。
 毎年見えているのもそれだったのかな。


多摩川花火大会の日は、田園都市線の利用を避けるようにしていますが
 まさか神宮外苑前のも同時だったとは・・・
渋谷駅に二子玉川駅・・・電車は臨時運行もあるとはいえ
 この日には絶対に乗りたくないっす・・・(((-_-;)))
nice!(23)  コメント(10) 

暑気払いうにまつり

先日の悪夢。

ひげの生え無い性のはずですが、、、
 気付けばアゴから何かがなびいている・・・。

風になびく真っ黒いツヤツヤサラサラストレート。
 15cmはあったかしら・・・
あれは、『アゴから生えた髪の毛』・・・??
 一生懸命抜こうと引っ張っている自分がおりました(u_u*
昨年夏は、指の間からエノキダケ生えてきたもんなぁ・・・(悩)
 (↑どっちも夢ですよ)


そんなサマーナイトメアに悩まされる今日この頃・・・

本年2回目の、うにまつり!です。

160822_01.jpg

味をしめて 昨年 に引き続き、プリン体 de 暑気払い。
 高田の馬場で北海道を味わいます(*´∀`*)
昨年もこのお盆時期に行っていたらしい・・・

今回はもう、余計なものは一切頼みません。

水うに刺し。
 エゾバフンウニと、キタムラサキウニの2種。

160822_02.jpg
(今回はパックのまま提供・・・)

相変わらずおいしいです。
 ムラサキウニの方は、少しざらっとしていて塩味があり
バフンウニの方はフワっとして前者より甘みを感じました。


次に、焼きうに。
 軽くバーナーで炙っているのかしら?
海苔に乗っけていただきます。

160822_03.jpg

磯の香り同士、相性が良いと思われます。
 ただし、炙っていてもいなくても同じような気がしないでもなかった・・・


お酒、なんと 【6】 は金色のTYPE-Sでした。
(となると結構お安いんじゃない??)

160822_04.jpg

贅沢ぅ♪


そしてシメは、うにしゃぶです。

160822_05.jpg

以前 新宿でいただいたお店では、うにが溶け込んだ出汁に
 魚介類をしゃぶしゃぶさせるものでしたが
こちらは純粋なる昆布出汁に、直接うにをしゃぶしゃぶさせます。

160822_06.jpg

湯にくぐらせることによって、少しふっくらします。
 うにには塩を付けていただくのですが、この塩がすごい。
最初、すり下ろし胡麻か何かだと思っていたルックスですが
 これは自家製 「うに塩」 なのだそうです。
きめが細かく、うに風味たっぷり。これだけで日本酒が吞めそうですよ。
(塩分過多になるので残しましたが・・)
ただし、当たり前ですが、うに本体に振ったところで
 せっかくのうに風味がかぶり、消えてしまうのが贅沢すぎて勿体無い。。

そして特段、うに出汁が出る訳もなく雑炊の必要も無く終了。
 うにのコース状態で、満腹満足。(トマトもいただきました)


お店を後にしたお次は・・・

沼津ベアードのタップルームが
 いつのまにか高田馬場にもできていることを知り
行ってきました。こちらは串揚げがウリのようです。
・・・ああ、前の店のうに塩を持ち越したかったよ。。

160822_07.jpg
(右は、左の、にばーい)

最近ちと吞めない気味なので、自分は250mlグラス1杯で打ち止め・・・


暑い中も、満喫した夕べでありました。
nice!(19)  コメント(7) 

暑気払いにくまつり

単なる嬉しがり記録。
会社経費@女子会をしてきました。

すっかり半年に一度のペースになってしまいましたが・・・
今回は、"暑気払い肉祭り" です♥(*´人∀`*)

小川町にある、裏路地バル

160818_01.jpg
 塩こうじ漬けローストビーフ/和牛レバーのレア仕立て
 牛ハラミステーキ/黒毛和牛肩ロースステーキ(Today'sメニュー)
 イベリコカルビの鉄板焼き

ひとつ仲間はずれは、最後に頼んだ
Today'sメニューの、生シラスの柚子胡椒風味。
(オーダー時 "生" の文字を見逃していました^^;)
おいしかったのですが、柚子胡椒が強くかなり塩っぱかったのが残念。。
 これ、釜揚げシラスでやってもおいしいかも。家でもできそう。

今回はコースではなくアラカルトにしました。
 お料理思う存分、ボトルワインもあり・・・
それでも一人当たりの単価がお安く、なかなかコスパの良いお店でした。
(それぞれの料理のヴォリュームもあると思います)
コースの塊肉は、単品オーダーも可能だそうですが
 事前予約でお願いしたとのことでした。(できれば2日前まで)
  肉派同僚は次回、塊肉を狙っております。リピートですか?


そしてその後、一部が別の知人らと合流するということになり
 暑さで飲み物が進まない状態ではありましたが・・・
合流先のお店が興味津々だったため
 "1杯だけ" 顔出しすることにしました。

同僚:「貝のお店にいるみたい」
わし:「おっ♪ じゃあ少し行きますっ!・・・もしかして 【貝吞】 !?」
同僚:「いや、違うみたいなんですけど、貝のお店らしいですよ」
わし:「(・・・神田で他にあったかな・・・)」

着いてみたら・・・

160818_02.jpg
なんだぁ〜♪ やっぱり 【貝吞】 じゃん!!
(四谷の 【かいのみ】 とは関係ありません)

今年4月、JR神田駅南口にオープンした
 立ち飲みのお店です。
実は以前よりチェックをしており
 行ってみたかったお店でした。

「フレンチ角打ち」 と名うつだけあって
 洋メニューの印象です。

時間が遅かったので、お客さんの足も減り
 品切れも続出でしたが・・・


160818_03.jpg(食べかけ…)

自分は、北寄貝と白貝の焼き物をリクエストしました。
 白貝もラス3でした。
貝のお店といっても、魚介類中心というか・・・
 それほど貝重視のイメージじゃなかったかな。
(基本的に生では出さないそうです)

おいしかったのが、上記いただいたあとの貝出汁で作ったリゾット
お腹的にも時間的にも一口サイズがちょうどよく、これは美味でした。

160818_04.jpg

お酒はセルフで汲んで申告するシステムです。
 ただここ、個人的には・・・
  お酒を楽みたいところではないかな・・・と。

いろいろいっぱいいっぱいで時間が過ぎ、慌てて途中退散いたしました。
 あまり吞まなかったおかげで翌日は爽やかでした(*´ー`*)

(おっとこのお店、以前行ったジビエ料理の系列店であったか・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

子どもたちのご飯が届いた空きダンボールを潰す前
 ココロと 「シュートごっこ」 をしました。

160818_05.jpg
(これはゴールから離れているときですが)

ココロがダンボール前に立ちはだかっていたので
 ボールをごろん!と転がしてみる。
ココロは喜んでボールを阻止します。

シュートを決めているそのうち・・・

160818_06.jpg

ゴールに入り込んでしまいました・・・~_~;
nice!(26)  コメント(13) 

暑さを嘆くタイトル

8月は、母の・・・(あっ・・・。兄もか)誕生月です。

特に予定の無い休日ランチは、母と外でとることが多いです。

某・大手のパン屋レストラン。
 ここ、そこそこ好きなのですが
なかなか母の御眼鏡に適わず、いろいろDMが届きますが
 提案しても却下されまくりの日々。
自分BDのときにも行ってみたかったのですが 「却下!」 でした。

が。つい先日、当日起きたら(BD特別メニューのおハガキ片手に)
「今日はここにする」 って・・・。
あの気まぐれっぷり、ホントしどいわ。。

160814_01.jpg
まぁ、遠目で見るだけだったこのキャンドルを
 触ってみたかっただけなんですけど♪

フローティングキャンドル。
 空洞になっているグラスの柄にローソクを挿してあり
水に浮いているため、燃えるたび徐々に短く上がって行きます。
 よくできている。
ローソク自体は長い間倒れないし、火が燃え移る心配もないですよね。
 こういうの、ほっしーい。

160814_07.jpg
(※ワタシのではありませぬ※)

BDソングは、いいオトナだったからか需要が多すぎるのか
 歌ってくれませんでした。チッ。
(母が歌われるのを嫌がっていたので)


つい先日は、夏の賞与分だと言われ
 霜降りお肉のすきやきをご馳走させられました。
しかし今回はBDの本人持ちでした。・・・これから?( ̄ー ̄;



夏のお酒。

160814_02.jpg
日本酒、久々に買いました。
【まんさくの花 かち割り吟醸原酒 】
ラベルを見てのとおり、夏の限定酒です。

なんと、ロックで楽しむお酒、だそうで
 アルコール度数も19%(原酒)と高めです。
薄まっても味崩れしないそうです。

えーと・・・
 氷がぜんぶ溶けること前提で
通常の15%以下の一合(180cc)にするには
 原酒何ccに対し氷を何g入れればよいか・・・
これは算数?理科?
・・・~_~;(濃度計算苦手)


つい気になって買ってしまった、パクチースナック。

160814_03.jpg

期待していたのですが・・・
なんだか個人的にはイマイチだった・・・。
(母は 「おいしい」 と言っていた)

160814_04.jpg

イマイチだったのに撮る。
 米粉独特の、サクサク、ザラっとした歯ごたえのスナックです。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近の、ココロのお休み処。

玄関のつめとぎソファ。
 玄関は割と風通しが良く
各部屋のエアコン風がほどよく流れてくる場所で
 ここは家の中でも、快適な気温かと思われます。
夜中や朝方見ると、よくここで
 お腹を出して気持ち良さそうに寝ていることが多いです。
(もちろんお腹を触らずにいられない♪)

160814_05.jpg
(下から)

これは起きているときですが
 基本、足はおっぴろげ、両腕は壁に当てています。

160814_06.jpg
(上から)

ココロとマーロは、夜どおし落ち着いて寝ている印象がありません。
 ココロは明け方からギラギラ、退屈であちこちでいたずらしたり・・・
マーロはひたすら、ウロウロパトロール。(←全く役に立ちませんが)
 ちゃーはヒトと一緒、朝まで寝ていることが多いです。ねこそれぞれ。
nice!(18)  コメント(8)