So-net無料ブログ作成
検索選択

長月旅・宇都宮編

9月の超平日。長らく久しい家族旅行、してきました。

余った夏休み消化もあり、ずっと旅をしていなかった母と計画。
 当初は、兄に不在のとき
子どもたち(にゃんず)の様子を見にきてもらおうか、なんて
 話していたのですが、せっかくの機会なので誘ってみることに。

よって、我が家のにゃんず、生まれて初めての
 ひと晩の無人、ねこのみのお留守番となりました。

向かう先は、日光です。
 まずは道中、宇都宮にて高速道路を途中下車。
目指すはお昼ご飯、宇都宮餃子です。以前から行ってみたかったのです。

道中、結構な道路渋滞により
 着いた時間はお昼時間より2時間以上オーバー。
土曜日よりも平日朝の方が混むということに初めて気付きました。。

160927_01.jpg
(3人分です・・・)

そんなお昼ご飯ですが、以前地元人にお勧めされたお店は
 メニューが 『餃子のみ』 のため、今回は候補外に。←無論、ビールもナイ。
味噌屋がブームに便乗して始めたという 餃子屋さん にしました。

基本の焼き餃子、ねぎ味噌餃子、水餃子。
 焼き餃子は、味噌だれ or 醤油等、お好みでいただきます。
味噌だれはサラサラ系で、思ったほどの味噌感がなかったかな。
 水餃子は、ショウガが苦手な自分的にはちと濃すぎました・・・。

そして、餃子といえば!!ビールです。ここで運転手交代。
 もうひとり運転手(しかも下戸)がいるって、なんと幸せなことでしょう♥
餃子といえば白米も欠かせません。ライス小を母と半分こしました。

餃子は・・・地元同様、ふつうにおいしかったです・・・


そして次に・・・
 今や、日光といえば、天然水のかき氷。
以前までは、かき氷(=シロップ水)にカネ払うなんて・・・!派でしたが
 最近のかき氷は気合い入っています。

160927_02.jpg

混雑時には行列と聞いていたお店ですが
 平日の夕方前ということもあり、そこそこ空いておりました。

160927_03.jpg

えーと・・・マンゴースペシャルと、いちごプレミアム。
 後者がわたくし。期間限定だとか再開メニューだとか。
ホイップクリームが氷に吸い込まれるくらいどっかり乗っかており
 別添のヨーグルトをかけていただきます。

160927_04.jpg

どの辺りがプレミアムなのかな。
 ホイップクリーム?・・・だったら全部外しちゃったけど( ̄ー ̄;
天然水で作った氷は、がつっと食べても頭がキーンとしません。
 天然水かき氷初体験?の兄にも喜んでもらえた模様。


その他、お土産系寄り道をしつつ、今宵の宿 へ。

160927_05.jpg

ちょっとしたヨーロッパの町並み?のような
 全室露天風呂付のホテルです。
お部屋はメゾネットタイプ(2階建て)
 ベッドはそれぞれ、1階と2階に2台ずつあります。
日光で唯一自家源泉を持つホテルだそうです。

160927_06.jpg

部屋の露天風呂。
 1階の庭園?ベランダ?にあり、カーテンはあるものの・・・
う〜ん・・・これはちょっと、いろんな意味で入り辛いかな^^;
 自分のみが足だけ入ってばちゃばちゃやるのみでした。

おサルさんが入ってくるので、不在時
 ベランダの鍵はかけておくようにと注意書きがありましたが
もしかしたら、このお風呂にも入りにきたりするのかしら?

お食事は、ブッフェです。
 収容客数の割合からすれば、品揃えはそこそこ良いのではないかと。
なのである意味、ブッフェにすると無駄が多くなりそうな気も・・・

160927_07.jpg
地ビールもありましたが、プランに付いたビールだけで満腹に・・・

なにしろ14時の餃子&ビールが効いており
 1皿の途中でもう満タン超えでした-_-;
(カニは身詰まりが良いものの、結構しょっぱかったそうです^^;)


大浴場は2カ所あり、それぞれに湯船が2個ずつあります。
 どちらも露天。通常は男女に分かれているようですが
空いている時期にはどちらも終始貸し切り風呂として使うようで
 この日も貸し切り専用風呂でした。ひとりずつ入れば結構な贅沢です。

160927_08.jpg
(ひとりじめ、そりゃカメラ持って行くでしょう♪)

ただし、屋内の風呂がないので、洗い場も全て屋外となりますが。


子どもたちは、ちゃんとお留守番できているだろうか・・・
(電話もできないしねぇ・・・)
ご飯受けのタイマーはちゃんと作動し開いて、ちゃんと食べているだろうか・・・
具合悪くなって倒れていないだろうか、いつぞやの酷いケンカをしないだろうか・・・
(このために今年も早めにフェリウェイを炊き始めています)

どんな風に過ごしているのか気になりつつ、夜は更けて行くのでした。
 先代の時代はひとりでもよく、旅行でお留守番をさせていたのに
今の子たちに経験させない期間が長かったので
 すっかり心配性になってしまったようです。今のは特に甘えん坊たちだからね。

翌日に続く。


*-*-*-*-*-*-*-*

ええと、結果からいいますと
 子どもたち、いい子で留守番してくれていました。
玄関を開けると、3にゃんずでお出迎え。
 いつもどおりのベタベタな夜となりました^^

・・・でっ。

栃木といえば・・・
 前々から気になっていた存在、レモン牛乳。(勇気がなくて小サイズ)

160927_09.jpg
(こやつらは乱入であり、仕込みではありません)

宇都宮駅で見つけ購入したものの
 飲む機会もないまま、結局はお持ち帰り。
(初日は宿冷蔵庫、2日目は車のクーラーBOXへ)
自宅にて飲んでみました。

う〜〜〜む。。
 ナルホド。噂に聞いた通りの甘さと、そして独特の香味・・・
  個人的には合わず、途中でゴメンナサイでした(>_<)
nice!(15)  コメント(8) 

まねするレシピ

横アリくんふたたび。
(どこかで横アリくん撮っておけばよかった・・・)

160923_01.jpg

今回は、機会あって先月から2ヶ月連続で行ってみました。
 さすが、動員数の違い、こっちは会場前が大大混雑。


霧雨の降る日で、そことなく気温も低めの一日でしたが
 ジメジメは続き、ビール欲し指数高し。
会場で売られていたビールも我慢し、終演後はまっしぐらキリンシティへ。
 我慢した甲斐あって、そりゃもうおいしかったデス(*´∀`*)

160923_02.jpg

特筆すべきは、かんぱちとパクチーのサラダ。
 これがまたおいしい。
ドレッシングが甘みのあるピリ辛・・・
 あ、そうか、コレ、スイートチリソースだ!!
これは間違いなく合うわけだ。家でも試してみよう*^^*
 ・・・と、いつも役立つお店です。(再現失敗もあるケド)

160923_03.jpg

このときメルマガの5%割引クーポンを持っていたので
 レジ時に画面を見せようとしたところ
店長さんらしき方が 「はいはい、割引ですね」 と見もせず処理。
 帰宅後、レシートを見てみれば
『アリーナ10%』 と打たれている・・・。

あとあと知ってみたところでは
 新横浜駅ビル では、アリーナの当日券提示で受けられる
割引サービスが多々ある模様です。

わたしは・・・当日チケットの提示もしていませんでしたが・・・
 まぁ、"ソレ(黒)っぽい" 格好でチケパス・・・ってことか-_-:


*-*-*-*-*-*-*-*

百貨店限定、熊本チャリティーストラップを買いました。

160923_04.jpg

そもそもがお安いですが、まるまる全額
 熊本の復興支援に寄付されるそうです。
ポーズは4種類、うちひとつは売り切れでした。
(自分は東戸塚西武で捕獲しました)

せっかくなので・・・3熊で撮影。

160923_05.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

なめらかで、エッジの効いたデザート。

先日、某レストランで昼食をとっていたときのこと。
 変わったデザートがあったので、注文してみることに。

160923_06.jpg

ライムとタイム(ハーブ)のアイス。
 タイム感が強くて、ライムの影が薄い感じでした。
溶けたところは生クリームのよう。というか、生クリームそのものかも。
 なかなかおもしろかったですが・・・
  また頼むか?と聞かれれば・・・ムム。( ̄ー ̄;
nice!(20)  コメント(9) 

オレンジ色の季節

お酒のはなし。

先日、寄り道をしていたところ
 ハロウィンラベルの赤ワインを発見、即買い。

160919_01.jpg
【Balance】という、南アフリカのワイン。
 from カルディ。

そもそも、ゾウさんが
 バランスを取っているラベルのようですが
ハロウィンラベルでは、さらに
 黒ねこちゃんがゾウさんの上でしっぽを張り
  バランスを取っています*^^*

ちなみに、独自調査によれば
 昨年のハロウィンラベルには
ネコちゃんはいない模様。(オバケ→コウモリ)
 毎年変わっているのかな?


160919_02.jpg
ちょっとクモっぽい?ねこさんですが、なかなかかわいらしいです。


160919_03.jpg

・・・はっ。後方には地蔵顔の坊主が・・・


そして、いただきものお酒♥

160919_04.jpg

日本酒をいただいたそうなのですが
 僕は日本酒は呑まないから、と、一升瓶を横流ししてくださいました。
  ありがたき幸せ(*´人∀`*)
職場でのことだったので、何かの機会にみんなで・・・とも思ったのですが
 せっかくいただいたのだし、独り占めすることにしました。
喜び勇みながら通勤ラッシュの中抱えて帰りました。
 外の床には置きたくない。帰路後半、手がもげそうでしたが・・・

「赤羽の酒」 とのことですが
聞けばこれ、東京23区で唯一の酒蔵のものだそうで(知らなかった・・・!)
 しかも、箱から出してびっくり。
  純米吟醸じゃないですかっ!(独り占めして良かった・・・)
大切に呑みたいと思います(u_u*


もいっちょ。別の日にまたまたカルディで衝動買い。

160919_05.jpg

パクチーモヒート^^;
 怖いもの見(味?)たさで、とりあえず1本購入。
しばし冷蔵庫で寝かせておりましたが(食事に合わなさそうだし)
 先日開栓。

・・・むむむ・・・むむむむむ。
わたしには合わなかったようで、最後まで呑めませんでした・・・。
「もしおいしかったら・・・」 なんて思って複数買わないで良かった。。
なんとも、味わいを表現し難い、としか言えない( ̄〜 ̄;
(モシカシテ、割ッテ呑ムモノダッタ?)


*-*-*-*-*-*-*-*

またまた、ハンモック強奪のこと。

よくある風景ですが、たまたま朝の準備中
 ココロが走ってきたので、カメラを構えてみました。

ココロが棚の上に飛び乗り、先客がいるのに気付き、見上げます。
 寛いで寝ていたちゃーですが、ココロに気づくと
「うるるっ!(ココロお姉ちゃん!)」・・・と
起き上がり、近づこうと降りてしまいます。

160919_06.jpg

その隙に、一気にぴょーんっ。 「・・・あっ!」

160919_07.jpg

・・・また取られちゃった!


160919_08.jpg

しかも、モフモフしっぽの洗礼。ばしっ。


160919_09.jpg

・・まぁ、あれですな。
 敗者は去れ、ってこと・・・です。(u_u*


そんなこんなで現在、My部屋に別途
 ネコタワー導入を本気で検討中です・・・。
nice!(20)  コメント(8) 

ボーチョーランチ

先日、連続で神保町ランチをする機会がありました。

まずは、肉派女子の知人から
 おすすめされていたお店へ行ってみることに。
  もちろん、お肉!・・・です(u_u*

夜はラム肉中心のお店 のようですが
 ランチは、ローストの ビーフ or ポーク、の2種類のみです。
自分は前者を注文。(ご飯少なめ)

160915_02.jpg
(いい時間に行くと並ぶの必死だそうで、遅めランチで伺いました)

"ロースト" の定義を間違えてはいないけれど、想像と違って・・・
「おれさまはステーキだぜゴルァ!」 とのビッグ宣言っぷりな風貌。
その大きさはまるで野球ミットのよう・・・厚みもあります。
 しかも、ビーフだけでなくチキンまでもが付属している・・・
(このチキンもおいしかったです)
おいしかったですが・・・食べきる由もなく・・・。


そして、古本屋ビルに入る老舗カレー屋 の欧風カレー。
 ちょうどお昼頃だったのもあり、お店の前に10人くらいの待ち人が。
まぁ、所用の時間に余裕をもってきたので、最後尾へ。
 しかし思ったほどでもなく、回転率よろしく10分とかからず入れました。

160915_01.jpg
(チキンカレー。ポーク以外の土台は基本的にビーフカレーだそうです)

じゃがいもが旨!
 予め予測し、ご飯少なめにしてもらいましたが
それでも食べきれず・・・
 ああ、ご飯よりこっちを優先しても良かったな。
中には、おじゃがには全く手をつけてず席を立つ男性客もおられました。
だったら最初から 「じゃが抜きで」 って言えばいいのに・・・勿体ねぇ。

肝心の本体ですが、欧風だけに
 スパイスの中にも素材が溶け込んだ甘みのあるカレー。
おいしかったですが、個人的にはやはり・・・
 インド・ネパール系の方が好みかも。キーマとか。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日行った ところでのまねっこ。
 おいしかったコンビーフとゴーヤのサラダ。

160915_03.jpg
(チェダーチーズを加えてみました)

家で再現・・・と思ったのですが・・・
・・・なんだろう・・・ぜんぜんおいしくなかった・・・。
(生ゴーヤがマズったのか・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

はや、何年振りの再会だろうか・・・!

はるばるいらっしゃいませ 『北海道老舗名店の味』。
小樽のルタオさん、秋のポティロンドゥーブルです。
(振り返ってみれば5年振りだった・・・)

160915_04.jpg

そもそもがいいお値段なので
 日常使いで手を出すには躊躇してしまう一品ですが
今回はポティロンを持ってきてくださるということで
 惜しみなく遣唐使(母)を派遣。買ってきてもらいました。
北海道産栗マロンかぼちゃのペーストを使っているそうです。
("栗" と "マロン" って一緒じゃないの・・・?)
そりゃもう美味に決まってますって。

ああ、そうか・・・もうじきハロウィンか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

気まぐれココロ、夜、母ベッドで眠る日。

160915_05.jpg

いつもギリギリのところにいます。(寝ぼけて落ちそう)
 マーロは、ココロがいるときには絶対来ないそうです。
ところが、誰もいないのが分かると、必ず来て甘えてくるそう。
 他に見られたくないのかな?
nice!(17)  コメント(9) 

ショーンまみれ。

先日、二子玉川駅界隈を寄り道してきました。

というのも最近、巷で増えている
 クラフトビール屋さん。
この界隈でも増えており、2カ所、迷ったのですが
 なんと、地名の付いた地ビールがあるようで、伺ってみることに。

160911_01.jpg
(写真は、こぶし花 ストロングIPA)

なんと このお店 、通しで営業しているのがポイント高し。
 お目当ては、二子玉川発クラフトビール の、フタコエール。

うすら記憶では、個人的感想ですが
 甘みとベリー系の酸味・・・爽やかな風味のビールで
女性ウケしそうなお味だった気がしました。
 お持ち帰りでボトルもあり、ラベル含め気になったのですが
小1杯でもそこそこしますからねぇ・・・ちょっと贅沢しすぎかなと自粛。

さくっと小さいの2杯いただいて帰りました。
 空いている時間に行くと、結構落ち着ける空間だと思いました。


帰り道、高島屋を突っ切っていたところ
 ひつじのショーンがいました。

160911_02.jpg

これは、今月15日まで行われる
 アート&チャリティープロジェクト、だそうで
いろんな作家さんに装飾を施されたショーンたち(?)が
 二子玉川の駅周辺に出没しているようです。
(よく、ウシさんでこういうのありますよね)
全部で30匹いるそうですが・・・

この子、お菓子なんですよ。かわいかった*^^*

160911_03.jpg

駅へと向かうと、往路は後ろ側を通ったので
 何の物体か分かりませんでしたが、ここにも2匹いました。
それと、フードショーの中にも1匹。

160911_04.jpg
う〜ん・・・?笑


お買い物を済ませ、駅へと向かえば・・・
 あっ、複数群らがっているではないか。

160911_05.jpg

ここには10匹。
 ユニオンジャックとか、サンダーバードとか。


160911_06.jpg
もはやこの辺りまでくると、原型が分からない・・・~_~;


160911_07.jpg
お寿司がいました・・・確かにどちらもシャリっぽいけどね^^;
(ガイジンさんの作品です)

ほぼメイン通りのみですが、14匹発見しました。
 こういうの、なかなかおもしろいかも。


*-*-*-*-*-*-*-*

日々、あたりまえの場所。

160911_08.jpg


埋もれるココさん。

160911_09.jpg
nice!(23)  コメント(7)