So-net無料ブログ作成

春の南下

春の南下ドライブです。

逗葉新道を出てすぐのところにある 【マーロウ】 がリニューアルし
 食事のできるスペースが広くなりました。
せっかくなので、今回はここでランチをとることにしました。

170501_01.jpg

"軽食" というくくりのようですが、いやはや、しっかりお腹にたまります。
プリンは幾度となく後悔しているので、お持ち帰り専門です(u_u*


葉山区役所の横にある公園のツツジが満開でした。
 毎年この時期は、これを目指しています。

170501_02.jpg

ここのは割と早咲きで、4月の半ばには見頃を迎えます。
 基本的に、赤系が早くて白系が遅い・・・かな。

170501_03.jpg

中には背の高いツツジがあり、ワイルドでおもしろいです。
 ただ最近は、徐々低いものに植え替えられてきており
少々、以前ほどの迫力には欠けるようになった気がします。(以前は潜れた)
 やはり、種類が違うのかな??

170501_04.jpg
 最寄りのバス停もいい感じです。

170501_05.jpg

二重咲きのツツジ。
 一重咲きのものと比べると "がく" がなく
  一段目の花は、これが変化したもののようです。


170501_06.jpg

ここに1本ある八重桜もちょうど見頃でした。
 腰がぐに〜っと曲がった、おもしろい木です。


そして、にゃんこさんたちのところへ。

いっときよりも、頭数が減ってきた気がします。
 古い顔なじみたちも、殆ど見かけなくなってきました。
増えないのはいいことですが
 それでもやはり、新顔は絶えません・・・。

170501_07.jpg
 この子もおそらく「はじめまして」


野鳥さんも多し。

170501_08.jpg

この子は「カワラヒワ」ちゃん。
 尾羽の色と模様が綺麗です。
(母が習っているバードカーヴィングでこれを作りたかったらしい)
(↑なぜか却下されたらしい)

170501_09.jpg
この子も同じく。(たぶん)


170501_10.jpg

こちらは、「ホオジロ」ちゃん。(たぶん)
 こうやってみると、「つけしっぽ」ならぬ「つけ顔」みたいに写っています。
ああやはり、今回も望遠レンズを持って行くべきだった・・・
(曇りだしコンデジでもいいかと思ったくらい・・・)


必ず会える(?)、海の重鎮、トンビさん。

170501_11.jpg
 近っ!


そんなこんなで、任務終了。
 この日は風のない穏やかな一日。
  とはいえ、日が沈むと肌寒くなってきます。


海鮮丼をいただいて帰りました。

170501_12.jpg

この日は運転非番につき、ビールをたしなみました。
(お昼の店はアルコール置いて無し・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

下戸の友人ちゃんからの横流し。
 いつもいつも、ビールに日本酒に・・・おありがとうございます。

170501_13.jpg

一ノ蔵 純米大吟醸 松山天(しょうざんてん)
 磨き40%の、めっちゃーいーお酒です。
こんないいお酒、自らじゃ絶対に買えません。
 大切に、呑みます。
・・・いやいや、いいお酒ゆえ、開栓したら早めにネ♥
nice!(25)  コメント(8)