So-net無料ブログ作成
検索選択

ちゃーのトントン

某・FM番組のゲストで、某・有名演出家さんが出ていたときのこと。
「教えたくないなー」 ・・・といいながらも、最終的に紹介していたお菓子。

それは、元祖いちご大福の店と云われている(※諸説あるようです)
 某・老舗和菓子屋の 『ブランデーどら焼き』 とな。

しかも、そのブランデーのしみしみ具合がハンパないらしい。
 そ〜れは食べてみたい。
その数日後、ふと思い立ち仕事帰りに立ち寄ってみたものの
 その日はすでに売り切れ状態・・・
(FM効果はそれほどないと思っていたのですが・・・)
銀座や新宿へ、早い時間に買いに行ける余裕もなかなかない。

そこで。

・・・ならば、まずは自分でやってみればいいじゃん!(* ゜∀ ゜*)・・・

とりいそぎ、地元銘菓と、ラム酒を仕入れてみる。

170602_01.jpg

大さじを使い、かなりのひたひた状態になるまでかけ続ける・・・

170602_02.jpg

こんなもんかな。
 滴る一歩手前のところで、一丁上がり。
まぁ、ホンモノはきっと
 単なるブランデーを直がけしただけではないのでしょうけれどね。

いざ、実食。
 サバランもびっくり。
最初に口あんぐりのところで 「ぶほっ!(←むせる)」 となりましたが
 これは・・・なかなかおいしいかもしれない。
(ついでに、カステラ巻1/2でも試してみましたが
 こっちはあまり、"しみしみ" 向きではない・・・)


・・・これに味をしめたわたくし。(u_u*
 今度は、たい焼きを1匹連れて帰りました。

170602_03.jpg
お味は、ちょっとお気に入りの、期間限定「よもぎ白玉」(2回目)

これもまた半分にし(半分だけ食べるから)、ラム酒漬けにします。
題して、『酔っ払いたい焼き』。

170602_04.jpg

ををを・・・そういえばこれは "薄皮" たい焼きであった・・・
 がしかしそれでも、これもなかなか良いではないですか。
あんこモノ with ブランデー、なかなか相性良いのかもしれません。


そしてそして・・・
 ふたたび、ハゲダツ華もち(黒蜜きな粉)を見つけたので
  これにも早速、入れてみる・・・

170602_07.jpg

これは、このあとにも結構タップリ入れてみました。
 このあたりは邪道ですが、なにしろ合いすぎる(*´∀`*)
ラムレーズンのラム酒ましまし、もいいかも♥


*-*-*-*-*-*-*-*

夜眠るとき、ちゃーはわたしと一緒に寝ています。
 ちゃーは、眠っているわたしの気を引かせたいときには
肩、もしくは頬をちょいちょい触り、「トントン」 してきます。
(ネコあるあるですよね?)

常時 「トントン」
 ・・・布団を開けると入ってくるときは 「入れてくれ」(まだ寝る)
早朝 「トントン」
 ・・・布団を開けても入ってこないときは 「おなかが空いた」(起きて)アピール

早朝
「トントン」
・・・ん、、、(布団を開ける)
「・・・ちょい、ちょい・・・」
・・・・・・(頬をちょいちょい触られるも、無視)
「さわさわさわさわさわさわ・・・
・・・んんーーー・・・・・・
「ヒャッヒャッ!」(耳元)

本来なら、あと45分は快適に寝られるはずなのに・・・

休日に二度寝できるならともかく
 平日の起きるべき時間前にやられると、ちょっと切ない。
この場合はもう、TVタイマーが点くまで断固として無視を決め込みます。

起きた雰囲気で、ココロがやってきて 「うえーっ!」
 マーロは無駄な行動なくお皿前で待機。
これが、我が家のモーニングトライアングルフォーメーションです。
(ときどき母が先にやり、ちゃーは寝に 「トントン」 してきます)

170602_05.jpg


ココロはココロで、夜中から朝方にかけ
 ひとりギラギラ大運動会を開催することが多いです。
(誰かと遊んでいるのかと思いきや
  ちゃーは傍らで寝ているし、マーロもリビングで熟睡中)
楽しそうに声をあげながら、ドッタンバッタン。
 まぁ、楽しそうなのは何よりなのですけど。。

固いおもちゃで遊ぶときは、おっきな転がす音が響くので、取り上げ回収。
柔らかいおもちゃなら、それをくわえてワォワォ鳴くので、取り上げ回収。
起きていくと嬉しそうなのですが、そんな時間に遊んでやる余裕もないので・・・


日々の睡眠不足フラグ・・・-_-;

170602_06.jpg
 夕ごはん待ち(なぜかいつも正面ではない^^;)
nice!(19)  コメント(10)