So-net無料ブログ作成

すわのさけ

多摩川の花火大会はまさかの雨天中止。

もちろんその時間は家に戻り、待機していたワケですが
(絶対出ない)
徐々に雲行きが怪しくなり、夕方頃より
なんでもってこんなぴったりタイミングでくるのか、ゲリラ雷雨。
 窓に当たる雨が洗車状態。

170829_01.jpg

花火撮影ではなく、雷撮影に切り替わりました・・・

170829_02.jpg

いろいろ、おいたわしい光景が脳裏に浮かんだひとときでした。
 なにもいうまい。(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんな翌日は、兄が酒持ってやってきた。
あにうえサマー!ヽ( ´∀` )ノ ワッショイワッショイ♪

2にゃんを獣医さんに診せたあとで
 "おっきいちゃー" だけ、ご挨拶に家へ連れてきました。

170829_03.jpg

お地蔵さんエプロン姿も悦に(&年季)入り
 ずっとつけてくれているようです。マント状態らしいけれど・・・。
  またいつか作りますな。スイッチ入ったら。

170829_04.jpg

パーツごとの撮影ですが・・・お腹〜
 茶太郎のお腹は、縦2つに割れているのが特徴です。
ええもちろん腹筋などではありませぬ・・・。
(ぷりっとおしりみたいに割れているのよね)
でも、前よりは少しへっこんだかな??


ででっ。お酒。
 ご友人の、諏訪にある別荘にぞろぞろ遊びに行ったとかで
道中は酒蔵に付き合わされ、合わせて買ってきてくれたのです。
 おおおあにうえさまぁぁ・・・(拝)

界隈には酒蔵がたくさんあるとかで、なんと3箇所のお酒。
 ちなみに、兄は、超・下戸ちゃんで生まれました。
 (全部こっちにきちゃいました、テヘ。)
内容がよく分からないとのことで、同行のんべいさんに聞いてくれたようです。
 酒蔵入るだけでくらくらするくらいなのに、よくぞ買ってきた!

170829_05.jpg
(兄が帰ったばかりでココちゃー雲隠れ中)

・舞姫 扇ラベル 純米酒 山田錦
・麗人 純米吟醸
 知らなかったお酒ですが、200年以上続く蔵元らしいです(他にビールと焼酎も)
・みやさか 美山錦 純米吟醸
 真澄で有名な酒蔵さんですが、酒造名を冠したお酒で限定流通のため貴重酒です
 ちなみに、ラベルは「1」ではなく「7」だそうです(新政と同じ7号酵母発祥)

ありがとうごぜえやす・・・これで安泰に年を越せそうです・・・(土下座)

しかし、あとあと思えば・・・
 茶太郎(6kg)に酒3本・・・
上がってくるだけでも大変だったろうに(。-_-。)スンマセン


*-*-*-*-*-*-*-*

8月中頃の話ですが、よなよな限定ビールのお知らせが。

4日間、1日1樽の数量限定です。貴重!
 いそいそ、初日に行ってきました(u_u*

170829_06.jpg

WORKS ALE #001
 なんと、インドの青鬼の6倍のホップを使ったIPAです。
グレープフルーツ香のある、おいしいIPAでございました。

水曜日だったので、女性限定の 「水曜日のネコの日」 のネコセット
(ネコ+パクチー料理で1000円)
パクチーのせ焼き餃子も合わせてオーダーしていたのですが
 なんだか忘れ去られており、再度注文、そしてなかなかこない。
サクッと終了する予定だったのですが、ややオーバー気味で終わりました。

170829_07.jpg

パクチーのせ餃子は、以前も食べたことがありますが
 このお店で一番好きなメニューです。


・・・そうか・・・これは家でもやってみよう!
 家でやるなら皮作りからだな・・・
久々、こねこねから作成いたしました。
(豚挽、キャベツ、ニラ、味付け)


170829_08.jpg
(半分はパクチーのせ、半分は大根おろしのせ)

これはなかなか好評で、母には 「月いちで食べてもいい」 とお墨付きでした。
 ちなみに、食べるときはどちらも味ポンです。
にんにく入れなかったから胃もたれもしなかった。
nice!(20)  コメント(7) 

坊主は写りたがり

気分はモン・サン・ミッシェル!(嘘)

モンサンミッシェルの名物となっているのが、オムレツ。
(現地ではぼったくりレストランが蔓延しているそうです、要注意)
以前テレビで見かけ、おいしそうだな〜と思っていたのが
 ふと先日ランチでウロついていたレストラン街にて
"モンサンミッシェル" の文字。
 やや混みでしたが、少し待って そこで ランチをとることにしました。

170825_01.jpg
オムライス。ランチには 「オムレツ」 メニューはない。

まぁぶっちゃけ、ふつーの "スフレ系オムライス" ですな。
 何か特筆すべき点はあったのか・・・。(卵私でも星乃でも・・・)
でもそこは、サラダもおいしかったです。ワインもおいしかった♪


*-*-*-*-*-*-*-*

母が、マーロを遊ばせていました。

170825_02.jpg

すると、ココロがやってきて・・・

170825_03.jpg

ふたりを遊ばせる母・・・

170825_04.jpg

ふたりが揃うと、案の定、ちゃー坊もやってきて・・・

170825_05.jpg

ところが、この坊主
 カメラを構えているわたしに気づくと・・・

170825_06.jpg

まっしぐらに、トコトコ・・・

170825_07.jpg

あー・・・やっぱりきたね(。-_-。)

日頃のパパラッチの成果だよ!!



※当マンションNo.2ですが、新たな商品が届いたため解体されました・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

喜久屋のラムボール!!

以前、好きでちょいちょい買っていたものですが
 期間限定ショップで近所にいらしたので
かなりのご無沙汰で、久々に購入してみました。

170825_08.jpg
(横浜元町が本店です)

・・・ムム・・・ムムムム。

ラムボールとくれば・・・ラム。
 ラムとくれば、さらなるラム乗っけはどうだろうか!!

170825_09.jpg

さらに、ラム酒をひたひたにかけてみる・・・
(すでに密集度高いため、しみこまない・・・)

そもそもそれなりにラム酒が効いているお菓子ゆえ
 かけてもそれほど変わらなかったかな(。-_-。)

変わらずおいしかったです。
 ちなみに、ここではこのお菓子以外知りません・・・。
nice!(22)  コメント(10) 

憧れブッラータ

念願の・・・!

以前、プーリア料理 をいただいたときに知ったブッラータ。
 要はモッツアレラチーズ系なのですが
裂いたモッツアレラと生クリームを絡めたものを、さらにモッツアレラで包む。
 チーズの中でも、モッツアレラが一番好き。

170821_01.jpgぷるぷる♥

一度は、ネットで見つけ購入をほくそ笑んだ頃もありましたが
 実際は未入手のまま今日に至る。
それが、お買い物中にふと発見!!これはもう即決購入!(国産です)
 生ハムと一緒に購入!

170821_02.jpg
切ってみた。生クリームとろ〜はありませんでしたが・・・。

もうね!
 これはおいしくない筈が無い。
心の中で感涙しながら食べましたよ。
(ブッラータの中では安い方でしたが、頻繁に買えるお値段ではない)

170821_03.jpg

それと・・・
 このあとに寄った、某チーズ王*さん。こっちは王道ですね。
普段インチキプロセスチーズの方が好きなわたしには無縁のお店なのですが
 ここで、いろいろ試食させていただきまして・・・
イタリア直送のブッラータもある!
「残り3つですよ〜」・・・いやいや、さっき買っちゃったんで。。
(お値段も、王国さんの方が倍のお値段・・・)
クリームチーズをカマンベール風に加工したというチーズを
 この際、財布のヒモが緩んでしまった勢いで購入。
(これでもニオイはそこそこする・・・)

170821_04.jpg

クリームチーズといえども、それなりのクセがあります。
 とはいえ、クラッカー+チーズの上に
ソテーしたエビにあらびき胡椒を振ったものを乗せたら、超美味でした(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

この日は、酒屋さんを覗くミッションがありました。

なんと!!
先日売り切れでガッカリした、ヤゴちゃんのお酒がきているではありませんか!
なんたる偶然。

170821_05.jpg

しかも、普段見ない種類が2つある・・・
 たまたま車でこなかったため、勇んで試飲をさせていただき、お話を伺い
1本を厳選しました。

170821_06.jpg夏ヤゴMOMO13 生酛

少しアルコール度数の低いものですが、お米の香りが引き立つのだそうです。
 それと、別の場所で購入した 「ウナネペールラガー」

この日は駅前でマルシェが開催されており、とても賑やかでした。
 いろいろ買っちゃうねぇ。車とか意識しなくても買う量は同じなんだな(。-_-。)

しばらく、冷蔵庫は賑やかです。(with 母の冷たい目)


*-*-*-*-*-*-*-*

おっぴろげサマーCollection in 2017。

170821_07.jpg

膝に乗ってきたちゃー生地、こねこね中。
 普段は両手なので、片手仕様のため中途半端。

170821_08.jpg

まるめ、まるめ・・・


こちらは別の日のおっぴろげ on the 膝。

170821_09.jpg

くたくたネコのため、やられたい放題です。
nice!(17)  コメント(10) 

ネコ科のビール

ビール仕入れ。

酒在庫がほぼ無くなってきたため、諸々お取り寄せしました。
 先日はヒョウ柄(?)を購入したので
今回は百獣の王、ライオンさんにしてみました。
 スリランカ(LION) VS スコットランド

170817_01.jpg

from スコットランド、ブリュードッグのビールは
 もはや地元スーパーにも置いているくらいです。(なのに地元では買わない)
中でも、初めて見たのは、「エルビスジュース」 なるもの。
 もちろんお酒です。グレープフルーツIPA。
一般的なIPAの、さらに甘味を取ったお味。これはなかなかの好みでした。

あとは、セッションIPA、フラーズのESBと限定品IPA
 ・・・しばらく楽しめそうです。

170817_02.jpg

ライオンさん。
 巷で見るのは大抵スタウト(黒)だったので、他に種類があったとは。
缶のものは、少し絵っぽく加工されています。
 ライオンさんが起立している 「ラガー」 と
  半香箱座り(?)の 「ストロングラガー」
ラガーの方は、やっぱりちょっと物足りない感じがしてしまいます。


そして、別の日に日本酒も仕入れ。
 先日購入した、なつくじら・・・あわよくば残りの1本がまだ残っているか
なければ "ヤゴ" ちゃんが残っていないか・・・
 覗いてみたところ、両者とも完売・・・ガッカリ。

ただ、新入荷でかわいいものを発見。

170817_03.jpg
亀さんラベル、まんさくの花 亀の尾仕込。

ああこれ、以前純米酒BARで呑んだやつだ。
 こちらも生産量の少ない限定品ですが、他に、季節限定で
金色の亀さんや、ハートの亀さん もあるらしい。
 気になる〜


*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダンボマンション。

170817_04.jpg(ココロはわたしが放り込みました)

満員御礼。
(実はこのあと、マーロが二階の窓を覗いて諦めていました)

170817_05.jpg

ちゃんと、小窓も機能していますよ。(横にも窓があります)

170817_06.jpg

この日の深夜、ふと見ればヒグマが巣穴で熟睡している・・・
 この日は、ココロがここを寝床としたようです。


別の日、こんなパターンもあります。

170817_07.jpg

ふたりを遊ばせていたとき
 マーロは超ハイテンションでモーレツハッスル。

170817_08.jpg

下階にいたココロは、この勢いにびっくりして出て行ってしまいました・・・。

170817_09.jpg

目の前でひとり激しいのがいると、なんだかシラケちゃうのよね。
nice!(21)  コメント(6) 

俺たちの場所

うずらの卵入りシュウマイうまし。(u_u*

170813_01.jpg

シーズン商品だった模様。
 これはいつ置いても売れそうなのになー

崎陽軒の、昔ながらのシウマイは
 小さい頃から今だにずっと苦手です・・・地元民ですが。


*-*-*-*-*-*-*-*

くどくどと、ハンモック攻防戦。

ココロとちゃーで取り合う、わたしの部屋のハンモック。
 幾度となく記事にしていますが、取り合いは相変わらず。
そして相変わらずおもしろいので、チャンスがあればカメラを構える・・・

170813_02.jpg

先日、ココロがまた、ちゃーのいるところへ横の棚から一気ジャンプ!

ココロは棚の上、ちゃーはハンモックで、それぞれ寛いでいたときのことです。

あれ、今回ココロは
 ちゃーがいることを知っていた様な気がしたのですが。
  でもまぁ、こっちゃんアホの子なので推測はできません。

170813_03.jpg
オロオロと困るヒグマ・・・

なんてうち、寝ていたちゃーも起き上がってしまいました。

170813_04.jpg

ワタワタしたのち、ターンをして、また下りて行きました。

170813_05.jpg

しかし、いつものように
 ちゃーが 「うるるっ!」 と1段下りたその隙に
ココロがまた一気ジャンプをして取ってしまいました。

普段はとてもどんくさいココロですが、もしかしたら
 このパターンを、実は熟知していたりして・・・


先日は、ちゃんと下から上って交渉していました。

170813_06.jpg

170813_07.jpg
「ねぇ、代わって?」

最近ココロは、殆どが譲ってもらえると覚えてしまったようで
 結構無理やりな強奪をするときもあります。
先にいたのがちゃーなのに、ちゃーが覗き込むと
「ウゥー」 と言って牽制したりして・・・ヒドイ。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちなみに、逆のパターンもあります。

170813_08.jpg

ちゃーの場合は・・・

170813_09.jpg

物理的にちょっかいをしかけます。
 それでもココロは退きませんけどね^^;


もうすぐ9月。
 今年も大げんかはしないでね〜〜・・・
nice!(22)  コメント(8)