So-net無料ブログ作成

ひまわりの季節

やっときたがったか、残暑め。

170809_01.jpg

日の落ちる時間も、徐々に早くなってきました。
もう少し。あと少し。


先日の買い物帰り、近所にある小さなひまわり畑に寄りました。
 車道越しに日々気になってはいたのですが、人がいなかったり
なかなか立ち寄るタイミングもなく幾年・・・
 ちょうど満開時期、ちょうどテントに主さんもいらしてたようだったので
意を決して(?)のストップ。

170809_02.jpg

個人の敷地ですが、この時期ひまわり畑は自由に入れ(撮影自由)
 好きな本数での販売もしており、その売り上げは熊本震災の義援金となります。
「本来は農地なんだけどねー、機能してないよね、アハハ・・・」
・・・なんておっしゃっていました(。-_-。)

ちょうど夕立ちのくるちょい前で、空は怪しい雰囲気、薄暗くどんより。
 自撮り棒なんぞで記念撮影をしている方々もおりましたが
やっぱりひまわりには "青空&もくもく白い雲" が似合います。


お花とくれば・・・むやみにマクロ♥

170809_03.jpg

摘み取らなければ、ここが一面の種になっていく訳ですな。
 創造の神秘。
そしてやはり、なんとも花粉がすごい・・・
 一度洗い流しても、翌日には花粉が再生(?)
生命の強さを感じつつ、数日でくたっとなり、鑑賞も終了いたしました(u_u*


そしてこちら・・・早くも・・・9年か!

170809_04.jpg

昨日の8月8日は、先代にゃんこの命日でした。
 ああ、もう来年で10年かぁ・・・
それだけの時が過ぎたのか。あれから10年老けたんだぁ・・・(哀

小柄な子だったよなぁ。。
 体重的に、マーロと同じくらいだったのかな、うーん。
ココロとちゃーがでかいので、感覚が分からなくなっちゃったよ(。-_-。)

この時期の墓参りは、あっちーので無理です。
 前は行けてたのに、今はそんな気力すら持てない。(近くは通るのですが)
温暖化現象のせいなのか、はたまた老化現象なのか、定かでは無い・・・
 いやたぶん後者だな・・・
このひまわりの花とか、ちょうど持って行けたのだけどな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

夏ですが、みかんです。

飼い主の自己満足による自己満足のためのアイテムがちゃぽん。
 今回は、ねこフルーツシリーズ。(6月に入手)

170809_05.jpg

他に、りんご、スイカ、バナナ、いちご、メロンがあります。
(・・・あれ、スイカはフルーツ?)

170809_06.jpg

さすがに、がちゃだけあって今回もちゃっちぃです・・・
 本当は、2個とって、ココちゃーに被せて並ばせたら
おもしろいかなとも考えたのですが、300円ならまだしも
 倍と考えると何となく無駄使いかな、、と思い直しました(u_u*

170809_07.jpg

170809_08.jpg

青いみかんの匂いは、運動会を思い出します。(u_u*
 嫌な想い出。
nice!(19)  コメント(10)