So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ

寝場所替えの季節

郵便局に行って見に止まった文字。思わず二度見。

【おぼんだま】

・・・なんじゃそりゃ・・・って、"夏のお年玉" のことだそうです。
【おぼんだま】 と書かれたポチ袋が売られていました。

「かわいいお孫さんに!」
企業は消費狙いでいろいろ考えますなぁ。
暑い夏、あげる方はお財布だけが冷え込みますね。うふふ。

そんなこんなで、徐々にジーワジーワ、暑くなってきました。

少し前までは、ちゃーはわたしの部屋のネコハウスで寝ていました。

180617_01.jpg ある日も。

180617_02.jpg また別のある日も。

ところが、ここ最近になってからはまた
 隣にある寝箱に戻りました。

180617_03.jpg ちゃー的、衣替えのようです。


昼間は、玄関とリビングの間のこの場所でトドっています。
 風通しがほどよくあり、なおかつリビングにいる我々が見えるので
この界隈は割と人気のスポットであります。

180617_04.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

"クマの海賊" を捕獲・・・

180617_05.jpg

なんとなくそのフォルムで、通り過ぎて、また戻って、二度見。

180617_06.jpg

よくよく見ればユーハイムのケーキだった。
 おっと、バウムだけじゃないのね。海と海賊のシリーズ?
ケーキなんて普段めったに買うこともないのですが
 なんとなくこう・・・立体的なフォルムに弱くて・・・。
ちなみに 「ネコの船長」 は売り切れとなっておりました。
 サメも気になる〜(クマは6/30まで、サメは7/1から)

180617_07.jpg ・・・おいしかったです(。-_-。)
(二の腕がマッチョ・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

兄からの富山土産。
(あれ、富山には寄ってないんだっけ?)

180617_08.jpg

お酒まで・・・!
 最近のんべいの仲間がいるようで、遠出すると一緒に買ってきてくれます。
ありがたく呑ませていただきやす。サンクス。


兄が立ち寄ったこの日、ふるさと納税の返礼品で
 憧れだった、中村屋の海宝漬が届きました。
どーぅしても早く食べたくて、丸一日の解凍なんて我慢できない・・・
 ひとりで消費するのもあり、ちと兄にも味見をしていってもらうことに。

180617_09.jpg

でもやっぱり、翌日、ちゃんと解凍された方が間違いなくおいしかったよ(。-_-。)
・・・が、ひとりだとすぐ飽きてしまう・・・。
 今度はうに乗っけを買ってみよう。
岩手の物産ですが、日本橋の高島屋にも店舗が入っているそうです。
nice!(13)  コメント(3) 

しめころしの復活・・!

我が家のガジュマルさん。

数年前に行ったホームセンターで
 当初アイビーとの寄せ植えだったものに母が一目惚れし、購入したものです。
しかし以降、例によって例のごとく、飼育放棄・・・。
 その後はわたしが面倒を見ています。(同様のテーブルヤシとともに・・・)

徐々に枝が細くなり、申し訳程度の葉っぱを残し、ほぼ枯れ木状態で幾年。。
 なので、思い切って、ご臨終前提で
出っ張っている針金のような枝を全部カットしてみました。

すると・・・

180613_01.jpg

徐々に、緑色のモノがちらほら・・・

180613_02.jpg

新芽が出てきました。
 枝を切っただけで復活・・・まだしっかり生きていた模様。
残していた細い枝のせいで息苦しかったのね。生きる力ってすごい!

180613_03.jpg

徐々に葉っぱが大きくなってきました。
(長い方の木はそのまま・・・)

180613_04.jpg

6月初旬で、こんな感じ。
 でももう、木はこれ以上伸びなさそうだなぁ・・・


ガジュマル等、イチヂク属の植物は生命力が強く
 他の樹木などに絡みついて絞め殺すように成長するため
別名 【締め殺しの木】 (!)と云われているそうです。
 やがては 'つる' で宿主を完全に覆いつすと
宿主は光合成ができなくなり、ついには枯れてしまいます。 おそろしい子!
・・・でもうちの子はどちらかというと虚弱です(。-_-。)

アユタヤ遺跡にある仏頭を取り囲んでいる木 も、ガジュマルの一種らしいです。


そして先日は、カモミールの苗を入手。
 軽く耳にしていたFMの番組で、寄せ植えをすると
他のものが元気になるとかなんとか話していたからです。(うろ覚えです・・・)

180613_05.jpg
先住のローズマリーと合わせました。

カモミールには2種類あって
 ◆ひとつが一年草のジャーマンカモミール
 (↑花を楽しむのに向いているそうです)
 ◆もうひとつは多年草のローマンカモミール
後者を購入しました。
 日当たりが強すぎるとすぐにヘロっとしてしまいます。
・・・うまく育てられるかなー・・・

180613_06.jpg
(坊主、膝)


*-*-*-*-*-*-*-*

最近、マーロウづいている・・・

先日行ったときに、売り切れで買えなかったもの。
 次に行ったときも19時近くだったし
きっと売り切れだろうと思っていたら、ありました!

それは、期間限定&店舗限定の 「八海山のブリュレプリン」。

180613_07.jpg
八海山とのコラボで
しぼりたて原酒の一年貯蔵(Alc.18%)と
同じく八海山のあまさけを使用しています。

お酒もさながら、甘酒の味も利いています。
 とってもおいしかった・・・(。-_-。)
ついでにウィスキープリンも買いました。
 お酒づくしでウキウキ♥

(先日はたまたま売り切れだったのか・・・)

このときたまたま店員さんが1名しかおらず
 前にいたおっちゃんが大量買いして領収書もらいーで時間かかっており
ひとり放置されていたため、手持ち無沙汰で撮ってしまった・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、デパ地下に出店していたごま油を入手。

180613_08.jpg

以前の勤め先の近くにあった老舗店ですが
 気になりつつ、一度も入ったことがありませんでした。
いい機会だったので、一番小さいものを購入。
 思ったほど高くなかった・・・デパートにいると感覚が麻痺しますけどね。

ホワイトアスパラガスを茹でたものに、先日、千葉の房の駅で購入した
 金山寺味噌、これに、このごま油を垂らす・・・

180613_09.jpg

これ!すっごいおいしかったです♥(*´∀`*)
 その後のごま油は、料理にかけたり、炊飯の際などにも使用しています。


*-*-*-*-*-*-*-*

ハンガー大好き・かまって坊主。

毎日、その頃になると玄関で待ち構えているそうです。
 帰宅すると部屋に先回りし、爪とぎポールにしがみついて待っています。
  ハンガーでつんつくやると喜びます。
最近ではハンモックに誘導し、下からつんつくやるのが旬のお迎え方式です。

180613_10.jpg

明日から少々、旅に出ます。
ソネッ歩およびコメ返しは、週明け以降にいたします。
不在は丸3日といったところですが、甘ったれちゃー坊が心配・・・
(&わたしのウチノコシック・・・)

nice!(22)  コメント(11) 

空からの訪問者

1箱に、Mサイズ、1個入り。

180609_01.jpg お値段プライスレス(。-_-。)

よく聞くフレーズ
「今から30分間、受付人数を増やして、お待ちしております!」
・・・それ、今から30分間、絶対増やしてないでしょ・・・と
見るたび心の中でツッコミをしている今日この頃です-_-


*-*-*-*-*-*-*-*

ある日、ベランダに小鳥ちゃんが飛んできました。

180609_02.jpg
引っ越し前の家は
 周囲が緑に囲まれたジャングルで
常に野鳥の声が聞こえたものですが
 今は利便性には優れているものの
自然が少ないのが残念ポイントでした。
 だがしかし、実はこの界隈にも
野鳥は生息しているらしいことを発見。
 時々、ベランダにも飛んできます。
いちおう、近くに川もあるしな。

ズームレンズを出そうと思ったら行ってしまった・・・
 なので、撮ったやつを必死にトリミング。

180609_03.jpg

背中が灰色、お腹が白く、ノドの部分がオレンジ(茶系)です。
 うーむ、、この子は 【オジロビタキ】 かな?

180609_04.jpg

しっぽの羽先が変・・・こういうもの?
 若鳥? 換毛期? カラスとかに襲われた?


*-*-*-*-*-*-*-*

仕入れたお酒。
在庫は十分にあるので、そもそも仕入れる予定はなかったのですが・・・

180609_05.jpg 180609_06.jpg
(とことことこ・・・やっぱりきたね)

お昼に蕎麦を食べた帰り、古くからあるような酒屋さんを発見。
(もれなく店主はおじいちゃん)
そこそここだわりが見られたので、中を偵察。
 そこで、インパクト強のラベルを発見。

180609_07.jpg
【Fat Cat】
ニュージーランドの白ワインです。
 悪そうなねこさんが、ふんぞり返って
  葉巻的なものをぷかぷか・・・

続いて、デパ地下の酒屋さんを覗くと・・・
 ついに見つけてしまった、GOLDの亀さん!
【まんさくの花 限定品
 純米大吟醸生原酒 亀ラベルGOLD 2018】


亀さん の方は、見つけたら絶対
 買ってやろううと思っていたものでした。
  いとうれし(u_u*

180609_08.jpg
 絵と反して、キャップはキャワワです。


網焼きシリーズ。

スーパーにて、刺身用で大振りの殻付きホタテを発見。
 網焼きしたい衝動に駆られ、サザエとともに購入。

180609_09.jpg

ホタテは、王道のバター醤油。少々日本酒を加えています。
 ホタテおいしかった(*´∀`*)
バター+醤油 最強説。
 サザエは '緑のぐるぐる' のじゃりっと感が強くて口にできず、今一つ。。


そして別の日。
 山形の物産店にて、大きなしいたけを発見!(手のひらいっぱいサイズ)
網焼きしたい衝動に駆られ、購入。

180609_10.jpg

個性(風味)の強すぎるしいたけはちょっと苦手。
 しかしこれは、しいたけ独特の臭みゼロで、とてもおいしかった・・・
やっぱり、バター+醤油 最強説(。-_-。)
nice!(24)  コメント(13) 

変えました。

ケータイ変えました。

本来、NMPもせず、機種変もせず(OSアップデートもせず)
 現状維持のつもりでいたのですが・・・。気の向いた勢いで3度目のNMP。
なんだかんだ、大手3キャリアすべてを通り、そして卒業しました。
 二年縛りの区切りはじめで勿体ない時期ではありましたが、それでも安くなる。
(本体の分割払いが終了しても、結局は毎月額が変わらないマジック・・・)
そもそも依存度も低いし、もっと早くこうすべきであったかも(。-_-。)
・・・ちっ、どこも 『学割ガー!』 ばかり騒ぎおって・・・。

180605_01.jpg
 ↑(トコトコ・・・)

ザギンのアッポーストアで購入し、後日せこせこ移行作業完了。
 しかし本体・・・。
今までのようなメタリック調の質感を期待していたのですが、このつべっと感。
(背面もガラスになったせいか・・・)ここが個人的には少々残念でした。
より一層危なくて、むき出しで持てないから意味ないですけどねー・・・

180605_02.jpg
 ↑(どてーん。)

ただ、8以降はベゼルが白から黒になりました。
 赤×黒。ここはちょっとカッコ良くなったかも。
しかし、だんだんと従来のiPhoneぽくなくなってきているなぁ。

180605_03.jpg
 ↑(・・・と、当たり前のようにおしりを置いてくるお邪魔虫・・・)

それにしても、ストアは相変わらずの居心地の悪さで・・・^^;
 思わずワイヤレスチャージャーの購入を失念してしまった・・・。


ケータイといえば。
 つい先日、家族含めた古いガラケーコレクション(?)を一括処分しました。
(単に不精して、しまい込んでいただけ・・・)

180605_08.jpg

後から知ったのですが
 東京オリンピックの、銀メダルの材料が足りないみたいですね。
これは近所の電気屋さんで市のリサイクル回収をしてもらいました。
 足りないのはあとあと知ったけれど・・・まぁ都民じゃないしな。

そのあとには、中古ガラケー専門のショップを見かけました。
 まだ中古でも重要あるなら、状態も悪くなかったし
一部はこういうところに持って行っても良かったかな。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、部屋でごそごそ作業していたところ
 真上から視線を感じたので、見上げてみたら・・・

180605_04.jpg

ハンモックで熟睡していたはずのココロに見下ろされていました。
 いつもの光景ではありますが、アゴからシッポが生えている・・・?

180605_05.jpg

仰向けで、顔を画面の右側にして寝ていたのを
 そのまま腹筋状態で起き上がったようでした。
これ、よくやるのですが、しかしなんちゅう格好・・・-_-;


で、こうしていると・・・

180605_06.jpgやっぱりきたか(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、職場でいただいたお土産。
 見た目からおいしそうで、思わず撮ってしまった一品。

180605_07.jpg

案の定、これがまたとてもおいしい。

パッケージの名前うろ覚えでしたが
 調べてみたところ
羽田空港 で売られてているようだ。

おぉ、、近日羽田に行くので
 ひと箱買って行こう♪^^

nice!(23)  コメント(11) 

6月のイースターちゃん

ついに6月が・・・(。-_-。)

あっという間に、もう少しで2018年も半分になってしまいますねぇ。
 平成最後の夏ですよ。

先日の出先で、こんなものを発見・・・

180601_01.jpg

うわ・・・かぶせてみたい・・・
 サイフの小銭を確認・・・でもこれで400円って、ちょっとなぁ・・・?
投入の一歩手前で踏み止まりました。(300円だったら回した気もする^^;)

その後日、今度はこんなものを発見。

180601_02.jpg

「かわいいかわいい・・・」シリーズ。
こちらも同じく、400円。(全体的に値上がった?)
がしかし、これは即・回しました。かわいかったので。

180601_03.jpg

出たのは、ピンクのうさぎちゃん。
 見つけたのはすっかり5月も過ぎた頃でしたが
  イースター用だった模様です。
エッグかぶりもわかいかったけれど、今回の場合はどれもいい感じ。
 このシリーズ、好きだ。

180601_04.jpg

おぉう、サイズもなかなかいい感じです。
 いっときの アレ 以降、ぱっつん事件はなくなりました^^;

180601_05.jpg

400円にしてはなかなかなのではないかと。
 かぶり心地もふんわりしていて悪くなさそうでした。

180601_06.jpg

・・・あ、ハイハイ。あっちにもいいカモがいますね。



180601_07.jpg

こうやって、どんどん増えていく装身具・・・(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、わたしの食卓椅子に、ふたりがぎっちり。

180601_08.jpg

これはどう見ても、あとから坊主が割り込んでいると思われ。

180601_09.jpg
ムギュゥゥゥゥゥ・・・

少ししてみると、ココロの向きが変わっていました。
 嫌だけど、それでも退かないのね^^;

180601_10.jpg

(隣の空席は、おねこさま用ふかふか仕様なのですが・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

ギンザシックスのマーロウが、一周年記念で
 ふたたび銀座限定のビーカープリンを発売しました。
発売開始が4月で、あっという間に終了したかと思いきや
 5月の半ばでもまだ販売していたので、入手してきました。
(銀座 '限定' ビーカーは、数量の限定。通年ではないそうです)

180601_11.jpg

お店できたての頃は、夕方になるとショーケース内が空っぽ・・・
・・・なんてこともありましたが、そろそろ落ち着いてきたのかな。

限定の方の中身は、ロイヤルミルクティープリン。
 紅茶は大好きですが、中でもちと苦手な葉っぱがあります。
それ系風味だったので、個人的にはあまり好みではありませんでした(。-_-。)
 もうひとつは、初めて購入したティラミスプリン。チーズが濃厚でした。

やはり、デフォルトのフレッシュクリームが一番かな・・・。
nice!(25)  コメント(14) 

2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ