So-net無料ブログ作成

しめころしの復活・・!

我が家のガジュマルさん。

数年前に行ったホームセンターで
 当初アイビーとの寄せ植えだったものに母が一目惚れし、購入したものです。
しかし以降、例によって例のごとく、飼育放棄・・・。
 その後はわたしが面倒を見ています。(同様のテーブルヤシとともに・・・)

徐々に枝が細くなり、申し訳程度の葉っぱを残し、ほぼ枯れ木状態で幾年。。
 なので、思い切って、ご臨終前提で
出っ張っている針金のような枝を全部カットしてみました。

すると・・・

180613_01.jpg

徐々に、緑色のモノがちらほら・・・

180613_02.jpg

新芽が出てきました。
 枝を切っただけで復活・・・まだしっかり生きていた模様。
残していた細い枝のせいで息苦しかったのね。生きる力ってすごい!

180613_03.jpg

徐々に葉っぱが大きくなってきました。
(長い方の木はそのまま・・・)

180613_04.jpg

6月初旬で、こんな感じ。
 でももう、木はこれ以上伸びなさそうだなぁ・・・


ガジュマル等、イチヂク属の植物は生命力が強く
 他の樹木などに絡みついて絞め殺すように成長するため
別名 【締め殺しの木】 (!)と云われているそうです。
 やがては 'つる' で宿主を完全に覆いつすと
宿主は光合成ができなくなり、ついには枯れてしまいます。 おそろしい子!
・・・でもうちの子はどちらかというと虚弱です(。-_-。)

アユタヤ遺跡にある仏頭を取り囲んでいる木 も、ガジュマルの一種らしいです。


そして先日は、カモミールの苗を入手。
 軽く耳にしていたFMの番組で、寄せ植えをすると
他のものが元気になるとかなんとか話していたからです。(うろ覚えです・・・)

180613_05.jpg
先住のローズマリーと合わせました。

カモミールには2種類あって
 ◆ひとつが一年草のジャーマンカモミール
 (↑花を楽しむのに向いているそうです)
 ◆もうひとつは多年草のローマンカモミール
後者を購入しました。
 日当たりが強すぎるとすぐにヘロっとしてしまいます。
・・・うまく育てられるかなー・・・

180613_06.jpg
(坊主、膝)


*-*-*-*-*-*-*-*

最近、マーロウづいている・・・

先日行ったときに、売り切れで買えなかったもの。
 次に行ったときも19時近くだったし
きっと売り切れだろうと思っていたら、ありました!

それは、期間限定&店舗限定の 「八海山のブリュレプリン」。

180613_07.jpg
八海山とのコラボで
しぼりたて原酒の一年貯蔵(Alc.18%)と
同じく八海山のあまさけを使用しています。

お酒もさながら、甘酒の味も利いています。
 とってもおいしかった・・・(。-_-。)
ついでにウィスキープリンも買いました。
 お酒づくしでウキウキ♥

(先日はたまたま売り切れだったのか・・・)

このときたまたま店員さんが1名しかおらず
 前にいたおっちゃんが大量買いして領収書もらいーで時間かかっており
ひとり放置されていたため、手持ち無沙汰で撮ってしまった・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、デパ地下に出店していたごま油を入手。

180613_08.jpg

以前の勤め先の近くにあった老舗店ですが
 気になりつつ、一度も入ったことがありませんでした。
いい機会だったので、一番小さいものを購入。
 思ったほど高くなかった・・・デパートにいると感覚が麻痺しますけどね。

ホワイトアスパラガスを茹でたものに、先日、千葉の房の駅で購入した
 金山寺味噌、これに、このごま油を垂らす・・・

180613_09.jpg

これ!すっごいおいしかったです♥(*´∀`*)
 その後のごま油は、料理にかけたり、炊飯の際などにも使用しています。


*-*-*-*-*-*-*-*

ハンガー大好き・かまって坊主。

毎日、その頃になると玄関で待ち構えているそうです。
 帰宅すると部屋に先回りし、爪とぎポールにしがみついて待っています。
  ハンガーでつんつくやると喜びます。
最近ではハンモックに誘導し、下からつんつくやるのが旬のお迎え方式です。

180613_10.jpg

明日から少々、旅に出ます。
ソネッ歩およびコメ返しは、週明け以降にいたします。
不在は丸3日といったところですが、甘ったれちゃー坊が心配・・・
(&わたしのウチノコシック・・・)

nice!(22)  コメント(11)