So-net無料ブログ作成
検索選択

北陸とハンガリーについて。

近頃、北陸の寿司がアツイです!!

我が家は北陸とは程遠い地域ですが
 ここ最近、北陸系のお寿司屋さん(回る)が増えてきたような気がします。

170606_01.jpg

この界隈でも、いつの間にか2店舗。
 どちらも、質の良いお店です。ありがたや(u_u*
こちらは、席にiPad的な端末が設置してあり、タッチパネルで注文します。

170606_02.jpg

しっかり、北陸新幹線も走っておりました。
 いいな〜本物にもまだ乗ったことないもんなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*

こっちゃんのハンガリー2017。

夏も近づく八十八夜プラス1ヶ月。
 ココロのモサモサがむさっ苦しくなる季節です。
諸々あり、お尻回りの毛を刈らねばならぬ状況が生じ
 ついでに、お腹の毛もごっそりすっきりすることにしました。

170606_03.jpg
(母はアテにならぬのでリモコンで撮りました)

背後に、しまう羽毛布団があり、ごちゃごちゃしておりますが・・・
 ココロはスッキリ〜♪


170606_04.jpg

「なんだなんだ?」 マーロが寄ってきました。

次いで、ちゃーも見にきました。「ぼくもー」

170606_05.jpg
(キミもトラ刈りにしてみるかい?)

170606_06.jpg

獣医さんのところで刈ってもらっている最中
「お兄さん家の子とは全然違う」 と。
やはりホンモノの長毛種さんとは毛の密集度が全然違うようで
 こんな短時間ですっきり〜♪なんてできないそうです。
ココロには和猫の血が混じっているので
 毛玉もできにくいし、そこは助かります。
普段怠っているブラッシングもしっかりやってくださり
 余計なものが落ち、ココロの衣替えも終了しました。

ちなみに昨年のハンガリーは7月だったようです。
 遅かったのね・・・いや、今年が早すぎたかな?
  夏までに伸びきりませんように。

今年の夏も、暑〜〜〜くなるそうな・・・

170606_07.jpg
ビロードみたいにざりざりして気持ちよいのです♥


*-*-*-*-*-*-*-*

よなよなの限定醸造を呑んできました。

170606_08.jpg

今回のは、『父の日限定醸造 レッドエール』。
 これはおいしかったですねぇ。
レッドエールも常時置いてほしいなぁ。
nice!(19)  コメント(5) 

ちゃーのトントン

某・FM番組のゲストで、某・有名演出家さんが出ていたときのこと。
「教えたくないなー」 ・・・といいながらも、最終的に紹介していたお菓子。

それは、元祖いちご大福の店と云われている(※諸説あるようです)
 某・老舗和菓子屋の 『ブランデーどら焼き』 とな。

しかも、そのブランデーのしみしみ具合がハンパないらしい。
 そ〜れは食べてみたい。
その数日後、ふと思い立ち仕事帰りに立ち寄ってみたものの
 その日はすでに売り切れ状態・・・
(FM効果はそれほどないと思っていたのですが・・・)
銀座や新宿へ、早い時間に買いに行ける余裕もなかなかない。

そこで。

・・・ならば、まずは自分でやってみればいいじゃん!(* ゜∀ ゜*)・・・

とりいそぎ、地元銘菓と、ラム酒を仕入れてみる。

170602_01.jpg

大さじを使い、かなりのひたひた状態になるまでかけ続ける・・・

170602_02.jpg

こんなもんかな。
 滴る一歩手前のところで、一丁上がり。
まぁ、ホンモノはきっと
 単なるブランデーを直がけしただけではないのでしょうけれどね。

いざ、実食。
 サバランもびっくり。
最初に口あんぐりのところで 「ぶほっ!(←むせる)」 となりましたが
 これは・・・なかなかおいしいかもしれない。
(ついでに、カステラ巻1/2でも試してみましたが
 こっちはあまり、"しみしみ" 向きではない・・・)


・・・これに味をしめたわたくし。(u_u*
 今度は、たい焼きを1匹連れて帰りました。

170602_03.jpg
お味は、ちょっとお気に入りの、期間限定「よもぎ白玉」(2回目)

これもまた半分にし(半分だけ食べるから)、ラム酒漬けにします。
題して、『酔っ払いたい焼き』。

170602_04.jpg

ををを・・・そういえばこれは "薄皮" たい焼きであった・・・
 がしかしそれでも、これもなかなか良いではないですか。
あんこモノ with ブランデー、なかなか相性良いのかもしれません。


そしてそして・・・
 ふたたび、ハゲダツ華もち(黒蜜きな粉)を見つけたので
  これにも早速、入れてみる・・・

170602_07.jpg

これは、このあとにも結構タップリ入れてみました。
 このあたりは邪道ですが、なにしろ合いすぎる(*´∀`*)
ラムレーズンのラム酒ましまし、もいいかも♥


*-*-*-*-*-*-*-*

夜眠るとき、ちゃーはわたしと一緒に寝ています。
 ちゃーは、眠っているわたしの気を引かせたいときには
肩、もしくは頬をちょいちょい触り、「トントン」 してきます。
(ネコあるあるですよね?)

常時 「トントン」
 ・・・布団を開けると入ってくるときは 「入れてくれ」(まだ寝る)
早朝 「トントン」
 ・・・布団を開けても入ってこないときは 「おなかが空いた」(起きて)アピール

早朝
「トントン」
・・・ん、、、(布団を開ける)
「・・・ちょい、ちょい・・・」
・・・・・・(頬をちょいちょい触られるも、無視)
「さわさわさわさわさわさわ・・・
・・・んんーーー・・・・・・
「ヒャッヒャッ!」(耳元)

本来なら、あと45分は快適に寝られるはずなのに・・・

休日に二度寝できるならともかく
 平日の起きるべき時間前にやられると、ちょっと切ない。
この場合はもう、TVタイマーが点くまで断固として無視を決め込みます。

起きた雰囲気で、ココロがやってきて 「うえーっ!」
 マーロは無駄な行動なくお皿前で待機。
これが、我が家のモーニングトライアングルフォーメーションです。
(ときどき母が先にやり、ちゃーは寝に 「トントン」 してきます)

170602_05.jpg


ココロはココロで、夜中から朝方にかけ
 ひとりギラギラ大運動会を開催することが多いです。
(誰かと遊んでいるのかと思いきや
  ちゃーは傍らで寝ているし、マーロもリビングで熟睡中)
楽しそうに声をあげながら、ドッタンバッタン。
 まぁ、楽しそうなのは何よりなのですけど。。

固いおもちゃで遊ぶときは、おっきな転がす音が響くので、取り上げ回収。
柔らかいおもちゃなら、それをくわえてワォワォ鳴くので、取り上げ回収。
起きていくと嬉しそうなのですが、そんな時間に遊んでやる余裕もないので・・・


日々の睡眠不足フラグ・・・-_-;

170602_06.jpg
 夕ごはん待ち(なぜかいつも正面ではない^^;)
nice!(19)  コメント(10) 

巣鴨のちろりずむ

あいふぉーんの
 アルバムオート(勝手に分けられてしまう、余計な)分類機能。

先日ふと見てみれば、人物のカテゴリに
 心当たりのないアピアランスが。

170529_01.jpg 選挙ポスターのような?・・・誰?


なんだろうと思い、その写真を表示してみたところ・・・
・・・どこだどこだ・・・んんっ?


170529_02.jpg

先日行った巣鴨の商店街で
 すがもんポストを撮ったときの・・・

170529_03.jpg

はじっこになんとなく写り込んでしまった
 松本さんのポスターでありました。

こんな繊細すぎるアルバム分け機能、要らない・・・



そうそう、その、巣鴨地蔵通り商店街に行ったときのこと。

駅を出てすぐに、洋菓子 「チロリアン」 の直営店を発見。
 食べたくなり、かなりのお久しぶり状態で購入しました。
老舗っぽそうな雰囲気だし、もしや、ここが千鳥屋の本店??
 ・・・なんて思ったのですが
本店は 「豊島区駒込」 と書かれてあり、ここは販売店舗だったようです。

それから・・・
母が味をしめ、近所の百貨店で別味を購入してきました。

170529_04.jpg
 期間限定、あまおうです(*´∀`*)

しかしそのパッケージには、しっかり「福岡」と書かれてある。
・・・あれ、「東京」 は勘違い? でも九州らしき文字もなかったはず・・・

気になり調べてみたところ、福岡も東京も微妙に企業名称が違い
 それぞれが別のHPを持っている・・・。
どうやら、初代より暖簾分けを行い、独立した企業が4社あるらしい。
(『銘菓・ひ〇子』 もそうか)

某、帆布バッグ屋や味噌煮込みうどん屋のような確執はないのかしら^^;

ちろりあんは、いうところの風月堂のゴーフルを巻いた感じ、、ですかね。
(※商品歴史はゴーフルの方が長いですー)


余談。
 むかしむかーし、おフランスを旅したとき
ちょうどバスでシャンゼリゼ大通りを走っている最中、添乗員さんが
 『日本の風月堂は、老舗カフェ
  "フーケッツ(Le Fouquet's)" から名称を付けたという噂もあります』
なんて話していたこと、それがン十年経っても心に残っており
 "風月堂" の文字を見るたび思い出します。
・・・が、Wikiとか見ると、全く違うようですね。何だったんだ^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

最近は、自家製造でクラフトビールをおくお店が増えました。

先日行ったのは、昨年夏にオープンした
 永田町・海運ビルにある 【アンカーポイント】 というお店。
ありがたくも通し営業をしており、ランチでもディナーでもない中途半端な時間。
 ビールを呑むために寄ってみました。(健診のあとです〜)

170529_05.jpg

厨房奥にブルワリーを持っており
 常時6種類、できた順に
  サーブしているようです。

この日のラインナップは
ペールエール、アンバーエール、ポーター。
自分はアンバーエールを。
一番小さい "Mサイズ" で、700ml。
 グラスの一見はそれほどに見えませんが、結構あります。

700ml で 700円。かなりのコスパ良し、です。
 ペールエールも呑みたいところでしたが
思えば700mlって、350cc の缶ビール2本分。2杯呑んだら1リットル以上・・・
 今回は1杯でおとなしく帰りました。ディナーも良さそうです。


170529_06.jpg

国会議事堂のちらりずむ。

あ。そうか
 そういえばここは "永田町" であったか。
おまわりさんも方々に立っておられました。

・・・守られているのは政治家さんですか。


*-*-*-*-*-*-*-*

!!カールショック!!
 悲しいかな、明治さんよ・・・

スナック菓子の中では、一番好きでした。
 と、いうのも、あまり重点項目として云われておりませんが
ノンフライなところが個人的ベストポイントだったのです。
年に1〜2回、むしょーに食べたくなる程度なので、さほど影響もありませんが。。

報道後、スーパーでの買い物の際
 ふと菓子コーナーを覗いてみれば、すでにカール欄のみ空っぽ^^;
今後は、関西土産・・・とかになっちゃうのかな?
(首都圏の方が需要高くね?)
nice!(22)  コメント(4) 

ねこまつり

ねこ系鑑賞をしてきました。

日本橋界隈。
 まずは、お昼ご飯のため、コレド室町に行きました。
わがまま叶って、八海山直営ショップへ。
 ここの、塩こうじの海鮮丼が、ずっと食べてみたかったのです。

170525_01.jpg
 ※真ん中のグラスは水ではありませぬ♪♪(*´∀`*)


170525_02.jpg

この日はあいにくの雨模様。
 土曜・日曜と、神田のお祭りでしたが
雨の中のお神輿は
 ちょっとかわいそうですねぇ。。

ちょうど始まるころだったので
 見てみようかとも思ったのですが
気力を無くして即・脱落・・・。


そして、三越へと入ります。
 大目的は、岩合さんのネコ写真展。
それと同時に、『ねこ・猫・ネコ 全館ねこづくし』 という
 ネコイベントが開催されており、これは行くしかない、と相成りました(u_u*

170525_03.jpg
こっちも祭りだ!

170525_04.jpg
わっしょいわっしょい!


館内、あちこちでネコまみれ。
 雑貨だけでなく、食品街でもネコに絡んだ商品が。
ネコ耳を着けた店員さんも方々にいらっさいました^^

170525_05.jpg
店内には、「越」 マークのストラップを
 着けているネコさんが方々におり
それを見つけて写真を撮り
 #ハッシュタグを付ける系のSNSに投稿すれば
先着でねこじゃらしが貰えるという
 オリエンテーリング的なイベントもあり。

・・・最近は、どこもかしこも皆が皆
 そういうのやってて当たり前って風潮ですよねぇ。
ネギやショウガと一緒ですよ・・・
(↑食べられない人はいない前提で
   大抵、事前に教えてくれることはない)

各ネコさん、それぞれお名前が付いているようです。
 上の子は 「越ノ助」。


170525_06.jpg
「そらよーじ」 と 「まる」。

まるちゃんは、そらよーじくんを撮っていたら
 お店のお姉さまが、わざわざ1フロア上まで案内してくださったもの。
(探している訳ではなかったのだけど^^;)
まるちゃんの居場所は結構な穴場。気づかないお客さんが多いかも。


そして、寄り道・回り道をしながら、写真展会場に到着。
(すぐ横で北海道物産展をやっていた・・・魅惑多すぎ)
今回は、京都のネコさんたちの四季を展示しています。

170525_07.jpg
本来であれば、屋上でトークショーが
 あったようなのですが、雨天により中止。
我々が館内で写真鑑賞をしていると
 店内アナウンスが流れ
 「岩合さんのご厚意により、急きょ
  会場内でトークショーを行います」
・・・おぉ、ちょうど今いるここでないか。
偶然にもトークショーに参加。
(立ちっぱはちょっとキツかったけど^^;)
今回登場するネコさんたち、それぞれに思い入れがあるようで
 愛情たっぷりに説明されていました。


そして、デパ地下を回り、移動します。
 最終に見たこの子が、一番貫禄ありました。

170525_08.jpg
「はな」ちゃん。でかい!

結局、何匹いたのかな??



そして、銀座に移動します。
新しくできた、ギンザシックスに行くためです。

東京初出店となる、葉山マーロウのプリン
 銀座限定カップを目指して行ったのですが
  銀座カップどころか、プリン自体が全てみごとに売り切れ。
まぁ、最初のうちは珍しいからねー・・・なんて言いきかせ、諦め。
 整理券も出ていたようです。
葉山や横浜のお店じゃ、いつもたくさんあるのに。。(ナメてました)
 少し落ち着いたころにまた、偵察してみよう。

そんなこんなで、夕食の時間。
 わざわざ銀座に移動した甲斐もなくなってしまいましたが
ギンザシックスでの夕食。
 うーむ、さすがというべきか。どこもなんとなく敷居が高いですねぇ。

170525_09.jpg
のれん街(カウンタースタイル専門店)
 親子丼のお店 に入りました。
  秋田の比内地鶏のお店です。
先付け、ねぎまの串焼き、
 親子丼、スープ、いぶりがっこのセット
そして、プラスでプリンをいただきました。
 (ビールは熟撰)
さすが、ひとつひとつの仕事が丁寧で
 全てがとてもおいしかったです。

そして気になったのは、この、先付の中にあったツブツブ。
 グリーンピースのような、はたまたケッパーのような。
味には全くクセがありませんが、食感はミョウガみたいな。

170525_10.jpg

お店の方に尋ねてみれば
「みず」 という、秋田で取れる山菜の "コブ" の部分なのだそうです。
(渓谷や滝など、きれいな水の流れる場所に生える山菜)
そんな山菜があるのですね。手間もかかっている感じです。


*-*-*-*-*-*-*-*

タイミングよく、岩合さんのサインもいただきました^^

170525_11.jpg
nice!(22)  コメント(10) 

つうこんのいちげき味

タララッタッタター♪

わたしも、レベルアップしてきました(u_u*

170521_01.jpg

各店舗、先着100個で付いていたという、スタイムのフタ。
 残念ながらすでに終了していた模様。
ランダムで唐揚げに刻印してあるという 「ロトの紋章」 もなかったぜぃ。。

170521_08.jpg

購入時にレジで鳴り響くレベルアップ音
『一部鳴らない店舗もございます。
    ご了承ください』 とありましたが
これだけは鳴ってよかったです・・・。

へーぜんを装って会計をしましたが
 内心ニヤニヤ、でした(* ´∀`*)

このテの唐揚げなら、少量おいしくいただけます。
(半分こしました)
 スパイシーでなかなかおいしかったです。
  ああ、ビールが合いそうだな。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日 はまだ入れなかった箱。

空いたので、坊主のお望みどおり入れてやりました。

170521_02.jpg
喜んでいます。

170521_03.jpg
とても喜んでいます。

170521_04.jpg
だんだん、眠くなってきました・・・

このまま放置して、わたしは風呂に入りました。



箱を片付けるため玄関に置いていても
 しばらく遊んでいました。

170521_05.jpg
なので、カメラを構えてみると・・・

170521_06.jpg
わ〜!飛びかかってきた!!


ココロも入りました。(ちょっと手伝ってやりました)

170521_07.jpg

ココロはあまり楽しくなかったようで、すぐに出て行きました。
 箱おしまい。


*-*-*-*-*-*-*-*

迷子ペットプロジェクト

先日、子どもたち用のお買い物をしたWEBショップにて
 利用者にプレゼントしていただける迷子札をもらいました。
(但し、商品レビューにて、商品の感想と、迷子ゼロ宣言の書き込みの条件)

170521_10.jpg
("ココロ" だけどちゃーの手の内)

我が家は完全室内飼いですが
 例えば病院に行く際にケージが壊れて・・・なんて可能性も
ゼロではありませんからね。(いちお、本格的な首輪も持っています)

プレゼントバージョンは
 ・1行目にペットの名前
 ・2行目に連絡先
 ・3行目はデフォルトで 「ARIGATOU」
になります。(リピート利用でも希望すれば繰り返し貰えるそうです)

せっかくなので、リンクも貼っておきます。

170521_09.jpg


170521_11.jpg
(なぜちゃーかというと、膝に乗られて動けなかったから-_-)
nice!(17)  コメント(7)