So-net無料ブログ作成

それぞれのブーム

ヘソ天降臨!( ゜∀ ゜)

180201_01.jpg

久しぶりに見ました。(母はよく見るらしい)
 しかし、夏限定と思っていたらアナタ、冬でもやるのね・・・

180201_02.jpg

薄毛でピンク色のお腹周辺が痛々しいですが・・・^^;
(でも、暖かくてビロードっぽいざりざり感が気持ちいい)

マーロは風呂場が好きです。
 平日朝は、わたしが風呂場ドアを開けるのですが(湿気飛ばし)
先回りして待ち構え、一目散に湯船蓋の上でくつろぎます。
 ほんのり暖かいのが良いのでしょうか。(リビングの床暖房も点けるのですが)
または、ちゃーに襲われないセーフティーゾーンだからいいのかな。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーはハンガーが好き、の巻。

先日の記事 でも書いたのですが
 ちゃーはわたしの帰宅お迎え後、「うるるるる!」 と先回りして
爪とぎポールにしがみついて待ち構えています。
 その様子を、何回か撮ってみました。

180201_03.jpg
コートを手で避けつつカメラを持ちハンガーを同時に操る・・・
(これが先回りしたときからの待機スタイルです)

180201_04.jpg
ぐわしっ!

なんでも飛びつきますが、滑り止め(起毛式)ハンガーのときは
 見た瞬間から目の輝きが違い、一番反応が良いです。

180201_05.jpg(別の日)
ガジガジするので、できるだけお口には近づけさせません・・・



180201_06.jpg(また別の日)

ツルツル式(?)ハンガーでも同様、大興奮です。


180201_07.jpg(またまた別の日)

家の鍵(キーホルダー)でもこんな感じ。
 要はまぁ、なんでもいいのです(。-_-。)

未だに、フローリングモップをかけると飛びついてきます。
(椅子の下からオレンジ色の手ってが出てきたり・・・)
じゃらし系おもちゃでも、じゃらしに飛びつくよりは
 そのまま闘牛のように走り去っていきます^^;
猪突猛進です。牛か?猪か?おさるさんか? 楽しいんだろうな。


そして、実はちゃーも、隠れ風呂場好き?
 扉を開けておくと、時々そこで
「キャオーーーゥ・・・」 と、声を伸ばして鳴いています。
推測、声が響くのが楽しいのでは、と思っているのですが。
(カラオケ気分)


最近の、ちゃーのお気に入り寝床。

180201_08.jpg

わたしの部屋の、作業椅子の背中越しに置いています。
 夜、いい時間に膝から降りると自ら入っていきます。
(一番動きを取りたいときに、モミモミしながら膝を強奪されます)
そして、夜中に 「布団に入れて〜」 とくるまで熟睡します。
 こんな感じ、ちゃーの日常です。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっとした、マイ・ブーム。

180201_09.jpg

たこの醤油バター焼き。
 絡めた感じにしたかったので、割と長めに火をかけています。
ワサビ醤油で食べるよりずっと味わいが出る!
 醤油+バター万歳♥\(* ゜∀ ゜*)/
nice!(28)  コメント(9) 

ふるさと祭り2018

今年も、【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました。
(このイベントは21日で終了しました)

早くも5回目だったらしい。5年、かぁ・・・
 毎回、混雑を避けるためイブニングチケット(16時から)で入場していたのですが
今回はお目当てのものがあり、夕方だと人気のものは売り切れているため
 初めて、勇気をもって午前中に集合。

土曜日だし入場列もすごいんだろうなぁ・・・と思っていたのですが
 あれ?むしろ夕方の方が多い? すんなり入場。
やはり、会場内も夕方より密集度が少ないような気が。終わり際だから?

180128_01.jpg

→ → まっしぐらに北海道ブース。

今回のお目当て。
 友人は、知床羅臼・幻のイバラガニ1本焼き
 わたしは、礼文島のウニ焼き(ムラサキウニ)
夕方に行くと、売り切れのものが多いのです。

180128_02.jpg

カニは、お腹を満たさぬよう一番少ない量のを購入。
 食べやすいようにハサミが入っております。
身の締まりがギッシリで、先日にはふるさと納税で
 ズワイをいただきましたが、さすが、比べものにならない!
ウニ焼きは、火の入り具合が強くてちょっと勿体ない感じでした。
 おいしかったですが、こっちは1回でいいかな。
石狩のビールといただきました。

180128_03.jpg

唯一のお肉。ローストビーフ握りのウニ乗っけ。
 特に、付け合わせの山ワサビトロロがとってもおいしかった!
これだけでお酒が進みそーです(。-_-。)

180128_04.jpg

日本酒が欲しくなり、イバラガニのふんどし(卵付き)。
 その他もろもろ、道中で買い食い。
締めはアンコウ鍋。ヴォリューム満点、野菜もあん肝もたっぷりでした。

全てシェアしていますが・・・
 時間があるだけに、こうやってみると食いまくりだったようだ・・・

お呑みものも、珍しいものがたくさんありました。
【MEMO】
 〇純米原酒 初搾り 如空(冬季限定)/青森県五戸
 〇純米酒 満寿泉 冴 /富山県
 〇純米無濾過生原酒樽詰 微発泡 多満自慢(1日1樽限定)/東京都福生
 ●Paradise Beer(世界初の自然栽培ビール)/鹿児島


少しですが、通りがかりでゆるキャラさんたちにも遭遇しました。
 ステージで集合している時間もあったようですが・・・
  そんなものやっていたのかも、記憶ナシ。

180128_05.jpg

しまねっこ、相変わらずかわゆいです。
 それと、秩父市のキャラクター、ポテくまくんです。色みが似ている。
お腰に下げたおだんごがかわいいです。
 でも、名前からすると、、、いもか?いもなのか?(未確認)

帰り際、ロビーのところで事務処理?している方を発見。

180128_06.jpgなにやってたんだ・・・


お持ち帰りビール。

180128_07.jpg

志賀高原の、IISS(Imperial Indian Summer Saison)
 毎年、母依頼の重たいお買い物があるため、1本のみ。
おかげで酒は買えません(母は「いいことだ」と申しております・・・)

全国のおいしいものめぐり、テンションだだ上がりのひとときでした。
 長丁場でしたが、もちろん最後まではいませんでした(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

昨年末、駆け込みでふるさと納税。

まずは、年末に届いた近江牛。
 さすが、普通じゃ買えないいいお肉。
こんな時ばかりと、奮発。最後までおいしくいただきました。

そして、ズワイガニ。
 カニなんてそもそも外国の冷凍物だし、どの地域でも同じなので
質の良さそうなところで選びました。
 ふるさと納税なんて魅力のあるお礼が目当てですから、これでいいのです。

180128_08.jpg

身詰まりもよく、おいしくいただきました。
・・・が、あのあとに(ふるさと祭りで)イバラガニとか食べてしまうと
すでにいい記憶は塗り替えられてしまいます。。

鍋と、バター焼きにしました。
 ちょいコテコテになりますが、焼くときにマヨネーズを乗っけると
某「せ*ざん焼き」みたいになります。マヨは苦手ですが、これは美し。
nice!(23)  コメント(7) 

2018年南下はじめ

2018年の南下はじめ、です。

180124_01.jpg

まずはお昼ごはん、マーロウでアクアパッツァをいただきました。
 お魚は、蒸しカレイをチョイス。
一応、一人前・・・とのことですが、シェアでの一部がちょうどいいかも。
 お外の味は、なんでこんなにおいしくできるのだろう。
野菜たっぷりでおいしくいただきました。満腹。

180124_02.jpg

道中、またまた 「けいきゅん号」 に遭遇。
 ちょうど戻りのお時間だったようです。

そして・・・
 あれれ、「マグロ駅」 は12月初旬までじゃないのかな。
1月の半ばでも、駅名そのままでした。

180124_03.jpg
ホーム。本当は入場してみたかったですが・・・


にゃんこさんたちに新年のご挨拶。

スイセンの季節。
 期待して行きましたが、ピークは越えていた模様。

180124_04.jpg

一面、スイセンの香りただよう・・・(* ´∀` *)

180124_05.jpg

ここのにゃんこさんたちも、数年間のうちでだいぶ入れ替わりました。
 それでも数が一向に減らないことも気がかりですが
  厳しい季節も生き抜いています。

180124_06.jpg

風もなく穏やかなお日柄よろしく。
 我々はいいときしか来られないからねぇ・・・

180124_07.jpg


180124_08.jpg
海もきらきら


トンビさんも夕陽に染まっていました。

180124_09.jpg

昼間のカレイがまだ胃の中で泳いでいたので
 サクッとお蕎麦をいただいて帰りました。ゆず切り♪


*-*-*-*-*-*-*-*

しょうがじる。

180124_10.jpg

以前には和久傳でも購入したものですが
 今回も生姜のシロップ、入手しました。
しかも、葉山の日影茶屋ときたもんだ!

和久傳は和三盆、日影茶屋は甜菜糖とハチミツ。
 後者の方が、大きな瓶でお値段も控えめ。
そして、こちらの方がドロドロ濃厚です。

濃厚すぎてフタ部分が固まっており
 手のひら流血しました(。-_-。)
生姜はやっぱり苦手。でもこれは何かクセになる。

そしていずれ、存在を忘れる・・・

nice!(28)  コメント(12) 

ジゴロ12年

バラバラ事件ぼっ発・・・

180120_01.jpg

うぎゃ、気づけば 12年も前 のことではないか・・・
 職場のマイデスクにひっついている、ベガスのジゴロ。
彼は転々と一緒に移動しつつ、長年わたしとともにありました。

ある日、ヘンテコリンなものが床に転がっている・・・
 ・・・はっ!足(靴)!
ジゴロを見てみると、足がない・・・
 本体をつまんでみれば、ありゃまぁ、手も足もホロホロでちぎれた。。
役立ったことはないけれど、長い間ありがとう。
 永遠の旅に出たジゴロに幸あれ(。-_-。) see ya.


*-*-*-*-*-*-*-*

友人と新年会。
こちらもなんと、気づけば 12年振り のお店・・・
(せいぜい7〜8年と思っていた)

銀座にある、あなご料理屋さんです。
 あれ、お店ってこんな感じだったっけ。

180120_02.jpg
奥にあるのは、あなごの白レバー焼き(きも)。おいしかった!

もちろん、あなご以外の料理もありますが
せっかくなので "あなごづくし" で楽しみました。

180120_03.jpg180120_04.jpg

あなごをしゃぶしゃぶ!
 あなご独特の味は残っていますが、嫌なクセはありません。
他は、あなご酒盗和えなど、日本酒が合うおつまみたくさん(。-_-。)
 おいしい贅沢な宴でした。
  また、12年後!?


*-*-*-*-*-*-*-*

終わらないうちに(慌てて)観てきました。正月S.W.
ローグワンは観そびれちゃったんだよなぁ。

前作ウロ覚えで行ってしまいました。
 また新キャラ満載でしたが、往年の方々が出るとホッとします。

しかし、なんというか・・・
 暗黒押しとしては、7以降は暗黒MENが悲しすぎる・・・(華がなくて)
あの頃は・・・黒い人とか、赤い人とか、カッコ良かったのになぁ・・・。


チョコエッグ、ロングセラーですな。
 映画館に、飲み物とセットであったので、思わず購入。

180120_05.jpg

180120_06.jpg

ぱっかーん。
お、いいものが生まれました♥

このあと、近所のスーパーにも置いてあり、思わず手にとってしまった。

・・・で

180120_07.jpg

・・・こうきたか・・・。 なぜ胸上像??
でもまあ、カイロ・レンじゃなくてよかったか(。-_-。)

とにかく劇中は、カイロ・レンが
 マリリン・マンソンにしか見えなくて困りました。
(※意見には個人差があります)


<<ネタバレあるかも?>>
今回の作品は、総して "ディズニーっぽいな"、という印象でした。
 4、5、6からの1、2、3は、ベイダー様誕生となるフラグが立ち
生き様、葛藤が読み取れすごく良かったのだけれど、今回のは
 ただ 「我がまま坊ちゃんがレジスタンス軍と戯れている」 感で
破壊に次ぐ破壊・・・ばかりで、深みが無かった気が。
 9はどうなるか。願望的にはもうここで終わって欲しい・・・
(楽しく観ましたけどね)


*-*-*-*-*-*-*-*

クレクレ坊主。

180120_08.jpg

ちゃーはハンガーが大好きで、わたし帰宅のお迎え後は
ここへ先回りし、構ってほしくて爪とぎポールにしがみついて待機しています。
(上着をかける場所の隣)
特に、起毛のハンガーがたまらないらしい。飛びついてきます。
 これは、外したベルトで構い中の1ショット。
nice!(22)  コメント(11) 

瞬間新年

ローズマリーに花が!

180116_01.jpg
いつもの水やり時・・・
 な〜んとなく視界に薄紫色のものが入る。

あれ!いつの間に!!
 全く気がつきませんでした。
しかも、買って3年半経ちますが
 気づいたのは今回初めて。
毎年花をつけるものではないのかな?

ふっくらとした蕾もたくさんありました。
 翌週には最初の花が落ちていたので
  開花期間は短そう。

(2018/1/7撮影)


そんなこんなで・・・
 長いと思っていた年末年始休暇も、つかの間の出来事であった・・・
ウキウキしていたあの頃(12/27)、遠き日の想ひ出よ・・・オヨヨ・・・

新年は、家族新年会を行いました。@えぼし

180116_02.jpg

久々のえぼしで期待大でしたが、なにしろまだ正月3が日。
 メニューは相変わらず多いものの、コレ!といった素材がなく
少々肩透かしな感じではありました。
 でもお酒はおいしかった!(今回は運転手付き♪)


180116_03.jpg
そこから江ノ島をぐるっと周り・・・

江ノ島は、我々母娘にとってはいつも
スルー地点のため、立ち寄るのも数年ぶり。 
 にゃんこさんを見つけました。
・・・が、この日は風が強くて寒い・・・
 車だからと薄着で出てしまったため
散策する余裕がもてませんでした(x_x)
 ここは相変わらず人が多いですねぇ。


180116_04.jpg

さすが、常に混む道路ですが、この時もすごい混雑。
 R134を逗子へ抜けるまでにすっかり日は落ちてしまいましたが
  きれいな夕日を見ることができました。

180116_05.jpg

バリバリ見えるぜ富士山。


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロの気になるおハゲの件。

前足の裏、後ろ足、腹と、薄毛になって以降、変化の兆しはありません。
(ホルモンバランスの異常と思われる)

180116_06.jpg
(母だけが心のよりどころ・・・^^;)

諸々あり、年末に掛かり付け獣医さんのところへ出向き、相談。
とりあえず、フードについては療養食のこともあり切り替えはできません。
(フードアレルギーの可能性は極めて低いです)

180116_09.jpg

マーロは最近、アゴの辺りにもただれたような赤い傷などがあります。
 とりあえずこれについては、獣医さんの家の子でも効いたという
ビタミンのサプリメントを、残りわずかだから・・・と
 まずは与えられるかどうか、お試しでそのままいただいてきました。

180116_07.jpg

椎間板ヘルニアを対象に開発した、犬猫用栄養補助食品とのことですが
 多種のビタミンを含んでおり、皮膚にも期待できるもののようです。

スポイトで与えるシロップ式なので、気難しいマーロに与えるのも難関ですが・・・。
 大体、効果が現れるのは2週間ほどとのことでしたが
数日でなんとなく '荒れ' が少しずつ引いてきている気がしました。
 ただ、飲ませた影響ではない(自然治癒)かもしれないし
アゴの荒れは時期的なものもあるそうなので、とりあえず
 お試しの約1週間で終了し、その後、状態をみて決めることにしました。

ちなみに、以前購入した 不安解消サプリは
 特に変化が見られないため、使用を停止しています。
2月になったら、再び副腎ホルモン検査を行う予定です。

180116_08.jpg
↑マーロにとっての 「目の上のたんこぶ」 は相変わらずですが
 元気と食欲はもりもりです。


ちゃーは、マーロにだけはいじわるです。
 先日の休日、わたしがAMのひと仕事(ココロワクチン・・・)を終え帰宅後
床暖房で転がっていると裾にマーロが入り込みました。
 わたしもウトウト・・・すると突然

「パッシーーン!!」

ちゃーがマーロを、服越しにひっぱたく音・・・-_-;
 坊主はいつもこうなんです。どうしたもんだか。。

180116_10.jpg

顔だけは、お地蔵様のようにやさしいのですけどねぇ・・・
nice!(22)  コメント(10)