So-net無料ブログ作成

マーロのホルモン

マーロ、病院送りの巻。

ここ1〜2ヶ月のうち、マーロに異常とみられる症状が見られはじめました。

1)ものすごい食欲
 (でも太らない。時間が経って一気にゲーしてしまうときもある)
2)早朝ウロウロ ←これは元々・・・
3)前後の足、および腹部の薄毛(ほぼ左右対称)

特にここ数日間での(3)がひどい。
 2週間前くらい前に、足のあたりがちょっと薄い?・・・と思ったのが
今では結構目立つ感じになってきました。
 もしかして、甲状腺関連か?・・・と思い、病院検査を行うことに。

170906_01.jpg
(薄毛の写真ではありません・・・)

かかりつけ獣医さんに、まず電話で状態を話したところ
 まず真っ先に言われたのが、「副腎皮質の方かも」 と。
そして検査を行い、後日、結果を聞きに行ったところ
 やはり、副腎皮質刺激ホルモン 値の異常が出ました。(甲状腺機能は正常)


副腎皮質刺激ホルモン(以下 「ACTH」)とは
 脳の下垂体から分泌されるホルモンのひとつで
ここから命令を受けて、腎臓の上にある小さな副腎から生成される
 コチゾールなどの 副腎皮質ホルモン の分泌を促します。
(ちなみに、ネコの下垂体の大きさは5mmもないくらいだそう)

コルチゾールとは、ステロイドホルモンの1つで
 代謝を正常に保ったり、炎症を抑制・緩和させたり
体内のバランスを保たれた状態に維持するよう働くものです。
 過度なストレスを受けると分泌量が増加するため
ストレスホルモンとも呼ばれるそうです。

 <コルチゾール値の異常>
 高 → 高血糖、免疫力の低下、筋肉・骨の形成の低下、うつ病
 (『クッシング症候群』、『副腎皮質機能亢進症』、脳下垂体腫瘍など)
 低 → 低血糖、炎症が起こりやすくなる
 (『アジソン病』など)

170906_02.jpg
(薄毛の写真ではありません・・・)

通常であれば、副腎皮質ホルモン の血中濃度が低下すると
ACTH が分泌されて副腎を刺激し、皮質ホルモンの分泌を促進させるものです。

一般的な ACTH の正常値は、4から36。
 マーロの場合は、342。(最高値の約10倍・・・)
これは、「命令が出すぎている状態」、ということになります。



今回は、副腎皮質の異常を調べる 「ACTH刺激試験」 を行いました。
 本来であれば、ACTH の値が上がれば、同時にコチゾール値も上がるはず・・・
それなのに、なぜかこちらは正常値。

亢進の場合は、糖尿病に近い状態になるようですが
 血糖値もコレステロールも正常値。腎・肝機能も全て良好。


今回の場合は、ACTH 値だけの異常のため、何とも言い難い状態。
 そもそもが急性的ではなく、時間を経て慢性的に異常値になるもののようです。

これだけ命令が出たにも関わらず、コチゾール値は増えずに正常範囲内。
 たくさん出された命令は一体どこに・・・と思いましたが
要は、身体が命令に 「気づいていない」 状態。
 あまりに命令を出しすぎて、反応できなくなっている・・・
つまり、すでに慢性的化している・・・という解釈のようです。

現状では治療法もないため、今後の血液検査での様子見となりました。

次回は1ヶ月後。ここから状況に応じて伸ばしていくことに。
 ヒトの3ヶ月ほどがネコの1年となるため
  しばらくはこまめにした方が良さそう。


※毛は、ごそっと抜ける訳ではなく、気づけば薄毛という状態です。
 そもそも足が長くて細いので、より痛々しく見えます・・・女の子なのにっ!
(病院でハゲ写真撮られました・・・かわいそうになぁ)

【MEMO】
9/2マーロ体重:3.26kg


*-*-*-*-*-*-*-*

別の日、気になっていたお蕎麦屋さんに行きました。

「富士山もり」が有名な某店です。
(誰も頼んでいなかった・・・)

170906_03.jpg

通りがかるとき、いつも混んでいる様子で気になっていました。
・・・いざ=3
お昼どきをちょい外したのですが、大盛況。
 割と台数の入る駐車場でしたが、入庫待ち状態。

170906_04.jpg

期待していましたが、お蕎麦はまあ、ふつー・・・だったかな。
 古民家の長屋っぽい雰囲気はとてもよかったです。


170906_05.jpg
(花のみピンポイント撮影)

白とピンクのサルスベリがお見事でした。
 この花は、開花期間が長く楽しめますね。
nice!(18)  コメント(12) 

はじめてのぶりあん

みかん入りみ寒天。

170902_01.jpg

みかんづくし。無糖ヨーグルトをかけるとバランスよいです。
 固めるのは、100%ジュースならなんでも良いかと思ったら
  リンゴにはあまり合わなかったです・・・-_-;


こちらは、レモン羹。
 期間限定の地域物産店で入手。新潟だったかな?

170902_02.jpg

あまーいですが、爽やかでおいしかったです。
 もう1回くらい買いたかった・・・(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

肉三昧! してきました。
焼いたり、焼かなかったり・・・焼肉のお店 も久しぶり!

170902_03.jpg

お肉、いいやつの盛り合わせ。
 すごいです、真ん中にある金色の升にはシャトーブリアンが( ゚Д゚)
そういえば、おそらく "初ブリアン" です。
(その他、リブ芯、ブリスケ、上ハラミ、上ミスジ、カメノコ)
焼きシリーズは、この盛りと、上タン塩と、レバー。

170902_04.jpg

生肉シリーズは、ユッケ。
 パックのまま出され、自分で調理?します。ある意味身元が知れて安心感。
タレとネギ塩1こずつ。

170902_05.jpg170902_06.jpg

それと、数量限定のハツ刺。これが事前から一番の楽しみでありました♪


170902_07.jpg

天使のエビも焼きました。カラッと焼いて、丸ごとイケます。


燃えろよー♪シャトーブリアン。
 さすが、脂の多い部位は燃え方もハンパないです。
1つは軽く焼いていただいたのですが、やはり脂感が激しい。。
 2つ目は、勿体ないかもしれませんが
ちょっとカリっとするくらいのウェルダンにしたところ、脂が落ちて旨!

170902_08.jpg

肉盛り合わせは、ひとり2周回る量だったのですが、ほぼ1周でギブアップ。
 ただ、シャトーブリアンだけは食べました。
(二度とお目にかかれないかもしれないし・・・)


その後、気づけばおかわりしていた上タン塩。
 ギブアップしたあとですが、これはしっかり食べた・・・。

170902_09.jpg


贅沢なひとときでした。
 経費でしたゆえ、気の大きさに少々反省してます・・・
nice!(16)  コメント(8) 

すわのさけ

多摩川の花火大会はまさかの雨天中止。

もちろんその時間は家に戻り、待機していたワケですが
(絶対出ない)
徐々に雲行きが怪しくなり、夕方頃より
なんでもってこんなぴったりタイミングでくるのか、ゲリラ雷雨。
 窓に当たる雨が洗車状態。

170829_01.jpg

花火撮影ではなく、雷撮影に切り替わりました・・・

170829_02.jpg

いろいろ、おいたわしい光景が脳裏に浮かんだひとときでした。
 なにもいうまい。(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんな翌日は、兄が酒持ってやってきた。
あにうえサマー!ヽ( ´∀` )ノ ワッショイワッショイ♪

2にゃんを獣医さんに診せたあとで
 "おっきいちゃー" だけ、ご挨拶に家へ連れてきました。

170829_03.jpg

お地蔵さんエプロン姿も悦に(&年季)入り
 ずっとつけてくれているようです。マント状態らしいけれど・・・。
  またいつか作りますな。スイッチ入ったら。

170829_04.jpg

パーツごとの撮影ですが・・・お腹〜
 茶太郎のお腹は、縦2つに割れているのが特徴です。
ええもちろん腹筋などではありませぬ・・・。
(ぷりっとおしりみたいに割れているのよね)
でも、前よりは少しへっこんだかな??


ででっ。お酒。
 ご友人の、諏訪にある別荘にぞろぞろ遊びに行ったとかで
道中は酒蔵に付き合わされ、合わせて買ってきてくれたのです。
 おおおあにうえさまぁぁ・・・(拝)

界隈には酒蔵がたくさんあるとかで、なんと3箇所のお酒。
 ちなみに、兄は、超・下戸ちゃんで生まれました。
 (全部こっちにきちゃいました、テヘ。)
内容がよく分からないとのことで、同行のんべいさんに聞いてくれたようです。
 酒蔵入るだけでくらくらするくらいなのに、よくぞ買ってきた!

170829_05.jpg
(兄が帰ったばかりでココちゃー雲隠れ中)

・舞姫 扇ラベル 純米酒 山田錦
・麗人 純米吟醸
 知らなかったお酒ですが、200年以上続く蔵元らしいです(他にビールと焼酎も)
・みやさか 美山錦 純米吟醸
 真澄で有名な酒蔵さんですが、酒造名を冠したお酒で限定流通のため貴重酒です
 ちなみに、ラベルは「1」ではなく「7」だそうです(新政と同じ7号酵母発祥)

ありがとうごぜえやす・・・これで安泰に年を越せそうです・・・(土下座)

しかし、あとあと思えば・・・
 茶太郎(6kg)に酒3本・・・
上がってくるだけでも大変だったろうに(。-_-。)スンマセン


*-*-*-*-*-*-*-*

8月中頃の話ですが、よなよな限定ビールのお知らせが。

4日間、1日1樽の数量限定です。貴重!
 いそいそ、初日に行ってきました(u_u*

170829_06.jpg

WORKS ALE #001
 なんと、インドの青鬼の6倍のホップを使ったIPAです。
グレープフルーツ香のある、おいしいIPAでございました。

水曜日だったので、女性限定の 「水曜日のネコの日」 のネコセット
(ネコ+パクチー料理で1000円)
パクチーのせ焼き餃子も合わせてオーダーしていたのですが
 なんだか忘れ去られており、再度注文、そしてなかなかこない。
サクッと終了する予定だったのですが、ややオーバー気味で終わりました。

170829_07.jpg

パクチーのせ餃子は、以前も食べたことがありますが
 このお店で一番好きなメニューです。


・・・そうか・・・これは家でもやってみよう!
 家でやるなら皮作りからだな・・・
久々、こねこねから作成いたしました。
(豚挽、キャベツ、ニラ、味付け)


170829_08.jpg
(半分はパクチーのせ、半分は大根おろしのせ)

これはなかなか好評で、母には 「月いちで食べてもいい」 とお墨付きでした。
 ちなみに、食べるときはどちらも味ポンです。
にんにく入れなかったから胃もたれもしなかった。
nice!(20)  コメント(7) 

坊主は写りたがり

気分はモン・サン・ミッシェル!(嘘)

モンサンミッシェルの名物となっているのが、オムレツ。
(現地ではぼったくりレストランが蔓延しているそうです、要注意)
以前テレビで見かけ、おいしそうだな〜と思っていたのが
 ふと先日ランチでウロついていたレストラン街にて
"モンサンミッシェル" の文字。
 やや混みでしたが、少し待って そこで ランチをとることにしました。

170825_01.jpg
オムライス。ランチには 「オムレツ」 メニューはない。

まぁぶっちゃけ、ふつーの "スフレ系オムライス" ですな。
 何か特筆すべき点はあったのか・・・。(卵私でも星乃でも・・・)
でもそこは、サラダもおいしかったです。ワインもおいしかった♪


*-*-*-*-*-*-*-*

母が、マーロを遊ばせていました。

170825_02.jpg

すると、ココロがやってきて・・・

170825_03.jpg

ふたりを遊ばせる母・・・

170825_04.jpg

ふたりが揃うと、案の定、ちゃー坊もやってきて・・・

170825_05.jpg

ところが、この坊主
 カメラを構えているわたしに気づくと・・・

170825_06.jpg

まっしぐらに、トコトコ・・・

170825_07.jpg

あー・・・やっぱりきたね(。-_-。)

日頃のパパラッチの成果だよ!!



※当マンションNo.2ですが、新たな商品が届いたため解体されました・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

喜久屋のラムボール!!

以前、好きでちょいちょい買っていたものですが
 期間限定ショップで近所にいらしたので
かなりのご無沙汰で、久々に購入してみました。

170825_08.jpg
(横浜元町が本店です)

・・・ムム・・・ムムムム。

ラムボールとくれば・・・ラム。
 ラムとくれば、さらなるラム乗っけはどうだろうか!!

170825_09.jpg

さらに、ラム酒をひたひたにかけてみる・・・
(すでに密集度高いため、しみこまない・・・)

そもそもそれなりにラム酒が効いているお菓子ゆえ
 かけてもそれほど変わらなかったかな(。-_-。)

変わらずおいしかったです。
 ちなみに、ここではこのお菓子以外知りません・・・。
nice!(22)  コメント(10) 

憧れブッラータ

念願の・・・!

以前、プーリア料理 をいただいたときに知ったブッラータ。
 要はモッツアレラチーズ系なのですが
裂いたモッツアレラと生クリームを絡めたものを、さらにモッツアレラで包む。
 チーズの中でも、モッツアレラが一番好き。

170821_01.jpgぷるぷる♥

一度は、ネットで見つけ購入をほくそ笑んだ頃もありましたが
 実際は未入手のまま今日に至る。
それが、お買い物中にふと発見!!これはもう即決購入!(国産です)
 生ハムと一緒に購入!

170821_02.jpg
切ってみた。生クリームとろ〜はありませんでしたが・・・。

もうね!
 これはおいしくない筈が無い。
心の中で感涙しながら食べましたよ。
(ブッラータの中では安い方でしたが、頻繁に買えるお値段ではない)

170821_03.jpg

それと・・・
 このあとに寄った、某チーズ王*さん。こっちは王道ですね。
普段インチキプロセスチーズの方が好きなわたしには無縁のお店なのですが
 ここで、いろいろ試食させていただきまして・・・
イタリア直送のブッラータもある!
「残り3つですよ〜」・・・いやいや、さっき買っちゃったんで。。
(お値段も、王国さんの方が倍のお値段・・・)
クリームチーズをカマンベール風に加工したというチーズを
 この際、財布のヒモが緩んでしまった勢いで購入。
(これでもニオイはそこそこする・・・)

170821_04.jpg

クリームチーズといえども、それなりのクセがあります。
 とはいえ、クラッカー+チーズの上に
ソテーしたエビにあらびき胡椒を振ったものを乗せたら、超美味でした(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

この日は、酒屋さんを覗くミッションがありました。

なんと!!
先日売り切れでガッカリした、ヤゴちゃんのお酒がきているではありませんか!
なんたる偶然。

170821_05.jpg

しかも、普段見ない種類が2つある・・・
 たまたま車でこなかったため、勇んで試飲をさせていただき、お話を伺い
1本を厳選しました。

170821_06.jpg夏ヤゴMOMO13 生酛

少しアルコール度数の低いものですが、お米の香りが引き立つのだそうです。
 それと、別の場所で購入した 「ウナネペールラガー」

この日は駅前でマルシェが開催されており、とても賑やかでした。
 いろいろ買っちゃうねぇ。車とか意識しなくても買う量は同じなんだな(。-_-。)

しばらく、冷蔵庫は賑やかです。(with 母の冷たい目)


*-*-*-*-*-*-*-*

おっぴろげサマーCollection in 2017。

170821_07.jpg

膝に乗ってきたちゃー生地、こねこね中。
 普段は両手なので、片手仕様のため中途半端。

170821_08.jpg

まるめ、まるめ・・・


こちらは別の日のおっぴろげ on the 膝。

170821_09.jpg

くたくたネコのため、やられたい放題です。
nice!(17)  コメント(10)