So-net無料ブログ作成

電車が止まって駅弁まつり

先日、朝の通勤電車が止まった日・・・。

電車は途中の駅で止まり、一向に動く様子がない。
(座っていたので道中の時間経過がよく分からない・・・)
ほんの数駅先での、停電による運転見合わせ。
 そして今いるのは、とてもビミョーな駅。
振替輸送の手段がバスしかなく、その行先も
 自分の向かう先には果てしなくビミョーな距離感の場所・・・。

しばし粘りましたが、運転再開の見通しが立たない、とのことなので
 やむなく降りる決断。(タイミングの見極めが難しいんですよね)
ザーザー雨のなか、傘を差してバス停へ向かう。
 すると、バス停と思わしき先から、100メートルはありそうな長蛇の列。
間違いないだろうと、もう、確認もせず並ぶ。(((。-_-。)))

並べども並べども、脱落者以外に前へ進むことなし。(臨時出してくれよ・・・)
 この日は、10月中旬なのに12月並みの気温だった日。
雨がちべたい・・・進まない・・・風もちべたい・・・そして進まない・・・

そんな中、登録している鉄道からメール着信。
 なんと、途中折り返しで逆方面が動き始めたらしい・・・

これはきっと・・・「今日は仕事をするな」 って天からのお告げに違いない。

・・・帰ることにしました。(*´з`)


駅に戻ると・・・あらら、メールをよく読んでいませんでした。
 折り返し運転は、ひとつ向こうの駅からだったというオチでした。おしまい。



・・・いや、ここでは終われんのだ!Σ(゚Д゚)

そんなこんなで、仕方なく冷たい雨の中
 ひと駅歩いてから電車に乗り、帰路の途につきました。
・・・帰るためのガッツだけは、あります。
(迂回してまで出社する気力はゼロ)


せっかく早い時間なので、なんとなく直帰は勿体ない。
 近所のデパ地下に立ち寄れば、期間限定ブースで駅弁まつり。
まだ早い時間だったため、まぁ種類の多いこと。
 そこで、母指示をあおり、駅弁を購入して帰りました。

171101_01.jpg

まずは、「金目鯛の味くらべ膳」 from 小田原駅。
 照焼き、そぼろ・・・あと炙り焼き・・・だったかな。
テッパンです、失敗ない(。-_-。)

171101_02.jpg

こうして売られている駅弁は、中身が分かりません・・・
 なんとなくその体(てい)から、もうひとつ選んだものは

「えび千両ちらし」 from 新潟駅。
 これが、開けてみたら想定外の風貌で驚きました。

ぺろーんと卵焼き一色。(エビそぼろのようなものが乗っています)
 この、スライスされた大判の卵焼きをぺろんとめくると
ご飯に敷かれたおぼろ昆布の上に
 エビ、いか、うなぎ、こはだが乗っかっています。

171101_03.jpg
(エビ1尾消失・・・こはだ見えない・・・)

これはおいしかったですねぇ。


ちなみに、このあとの運転再開は昼過ぎだったようです。
待たないで良かったわ・・・・。
(もしかしたらバス待ちより早かったり・・・)
あのまま、ずっと電車内で再開を待っていた人っていたのかしら??

そもそも、バス振替なんて自分にはあり得ないことだ、と
 常々思っていましたが、そのとおり。
それならば、最初から辿り着こうと思う考えを止めることが肝心だと
 身に染みて感じたのでした。その分翌日がんばればいいのだ。


午後はちゃーとぬくぬくお昼寝♥
 思わぬところでいい休養になりました。結果はオーライ。


*-*-*-*-*-*-*-*

前記事の続き。

ココロと撮影をしていたところ
 ちゃーが、洗面所での水飲みを終え、戻ってきました。

171101_04.jpg
(ちゃー心の声: うぃー・・・飲んだぜー)

171101_05.jpg
(ちゃー心の声: ・・・んっ)

171101_06.jpg
(ちゃー心の声: こっちゃん、なにやってるの?)

何って・・・

171101_07.jpg

寝ているんですよ。飽きて寝ちゃったんですよ。


*-*-*-*-*-*-*-*

171101_08.jpg
あら、こんなところでジョニさん発見♥
nice!(20)  コメント(15) 

酉年ハロウィン

そこそこフライング気味の
H a p p y H a l l o w e e n !!
2017年もあと2ヶ月・・・ひぃぃっ!!

171028_01.jpg

10月のこれが過ぎれば、あっという間に街はクリスマス一色・・・。
 そしてまた年賀状に追われる、と。
  おいぬさまかぁ・・・いぬは楽だよな・・・ちっ。-_-

171028_02.jpg

しかし例え 「ねこ年」 があったとしても
 まさかそのまま使うなんて単純なことはしないかなぁ。あはは。
なんて、いぬやうさぎに敵わない負け惜しみはそのくらいにしておき。(。-_-。)

171028_03.jpg

だんだんと、外の空気が冷たく、そして冬のにおいがしてくる。
 ワクワクです!( ゜∀ ゜)


しばし、ハロウィングッズでも楽しめました。

デビルココロ。byスリコ。

171028_04.jpg

小型ワンコ用なのかしら。
 ウチの子らには、全員ちょっと大きめでした。
 (マーロには試していません)
 (ちゃーはPhotoBlogに載せます)


そしてこちらも、10/31までのお楽しみ!

171028_05.jpg

パンプキンクッキー by 神戸屋キッチン。
 これはうまし。濃厚なカボチャペーストが挟まれています。
今年は他に、おバケちゃんのパイも買ってみたりしました。
 ハロウィンのモチーフを見ると、ウズウズしてきます(*´∀`*)

171028_06.jpg

顔が自由ですよな・・・(例年のと口の形が違う・・・)
 敢えて、ちょっと口がひん曲がっていたのを選んでみました。
  もしかして、パーツごとにくり抜いているのかしら?
なかなかのぬけさくっぷりです。


*-*-*-*-*-*-*-*

パクチストに捧げる!
パクチストって何やねん・・・

パクチスト?パクラー?というほどパクチー好きではありませんが・・・
 ちょっぴり、好奇心のみで買ってみた一品。
(まずかったら周りに配ればいいやと・・・)

171028_07.jpg

中に、フリーズドライのパクチーとパクチーペーストが練りこんであります。
いざ・・・
これ・・・
いや・・・これアリです!
キャンディなので甘いですが、パクチーと相まって完成しています。
個人的には、やや塩味が強い気もしましたが。
周囲にも、なかなかアリ、なご意見いただきました。

(見かけてももう買いませんけどネ・・・)
(きっと1回で消えるんだろな・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

お菓子繋がり。

こちらも、カール同様販売終了したのですよね。
 以前、もう最後だと思って1回買ってみました。

171028_08.jpg

あれぇ・・・?こんなに小ちゃかったっけ??
nice!(21)  コメント(15) 

秋の気配

こなもん to こなもん

171024_01.jpg
甘栗あんとかぼちゃあん。
 うっかり秋の誘惑に負けました。
本当は、昔ながらの厚皮の方が
 好みなのだけど・・・(u_u*
周辺のは薄皮ばかり。ちょっと残念。

あっ、ラム酒しみしみ・・・
 忘れた。。

171024_02.jpg
おっきいくまもん再発見
 from 九州物産展。
しかしこの催事場・・・
 空気が吹き溜まり、高温多湿。
そして油を含んだにおいが充満。
さくっと見て、足早に退散しました。

常温の鯖寿司とか・・・
 大丈夫だったのかな。。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の大部分は、日々、ねこさま仕様にカスタマイズ。
(ヒトがやったり、ねこさま自らがやったり・・・)

すでに、わたしの部屋のクロゼットの高いところ
 およびベッドの下は、ねこさまたちのワンダーランド。
そろそろ冷え込んでくる季節・・・
 また、ちゃーがベッド下のネコハウスに入り浸るようになりました。

これは、ちゃーの小さい頃に購入したもので、結構小ぶりなのですが
 ちゃーが気に入って使っているため
処分せずベッドの下に置いています。(そんなのばっか・・・)

171024_03.jpg

夜、いつまでも起きているわたしの膝に飽きると
 ドタっと降りて、ベッドの下に潜っていきます。
なので、カメラでパパラッチ。
 顔だけ突っ込んだ状態で、ぶっちぶちもみもみしてから入ります。

171024_04.jpg

最近は、このまま朝まで寝ています。
(冷える夜はわたしの寝床に入りにきます)

この、フィット感がいいみたいです。



そして、2階建てダンボールマンションもすでに3番目。

171024_05.jpg
(奥に結構残っているのに無理やり入っていました)

だんだんと空き室状態も増えてきたので
 在庫が僅かとなった際に取り壊しました。
以降はしばらく購入しません。やっと玄関が爽やかになりました・・・


すべてがきまぐれです(。-_-。)

171024_06.jpg

でも、箱があればとりあえず入る。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日発見、あまおう味。

171024_07.jpg

この手のフレーバーウォーター、最近種類が豊富。
 フルーツ系ならまだいいのですが、紅茶は紅茶がいいなぁ・・・。
(歯に色素が付かないという利点もありますが)

あまおうは、個人的にはなかなか良かったです。甘いが。
nice!(20)  コメント(10) 

病院まいり

マーロ、血液検査をしました。

先月、血液検査を行って判明した
 副腎皮質刺激ホルモン(「ACTH」)値の異常。
次回は1つき後ということで、2回目の検査です。

ー前回のあらすじはコチラー

血液を取ってから1週間後、結果を聞きに行きました。

ACTHは頭(脳下垂体)の中にあり、そこから腎臓の上にある副腎へ
「副腎皮質ホルモンの分泌を促すための命令(刺激)」 を送るホルモンです。

171020_01.jpg

ネコの一般的な ACTH の正常値は、4から36。
 9月の血液検査の結果では、「342」 でした。
そして、今回の結果は、「178」。
 まだまだ正常の範囲内とは程遠いですが、他の数値も問題がないため
特に気になる症状がなければ、次回は2月頃に再度検査を行うことになりました。

171020_02.jpg元気はいっぱいなのです。

・・・ででっ。

気になるのが・・・一部広範囲におよぶ、おハゲちゃんのこと。
 マーロはそもそも、神経質でいつも体を舐めているイメージです。

ハゲ具合は、ツルッツルに肌が見えるというものではなく
 うっすら残っている感じで、これが例のホルモンバランスの影響なのか
はたまたアレルギーか、ストレスによる舐めすぎなのか・・・それも原因不明のまま。

171020_04.jpg
(前足の内側、後ろ足は両面広範囲、そして脇と腹。それ以外はフサフサです)

ホルモンのせいであれば、血液値に異常がないため、特に治療するまでもなさそう。
 アレルギーにしては、肌のただれやそれに通ずる痕も見当たらない。
ストレス・・・ああ・・・それはあるかな。。(茶色の「アイツ」)
・・・でも、それであれば今さらのような気もするし。

171020_03.jpg

そこで、獣医さんより、お試しとして 「ジルケーン」 という
 リラックス効果を引き出す不安解消サプリメントとやらのサンプルを
3日分、いただきました。
 これは牛乳の成分でできており、即効性もあり副作用もみられないそうで
母乳を飲んで赤ちゃんを落ち着かせるのと同様の効果が得られるそうです。
 問題行動にも効くのだとか。(もしかしたらココちゃーの大げんか時にも効く!?)

そして3日目・・・
「なんとなく、マーロの毛づくろいが落ち着いた気がする」、と母。
これでリラックスできているのなら、1瓶試すのもアリかなぁ。
 ただし、ビミョーといえば、ビミョー・・・

【MEMO】マーロ体重: 3.22kg



そして、結果を聞きに行った午前中は
 セカンドオピニオンにて、ちゃーの定期尿検査をしてきました。

171020_05.jpg
ちゃーは生まれつきの尿管疾患があり
 小さい頃は毎日、真っ赤なシッコをしていました。
以降もしばらく、色はなくても潜血反応がありましたが
 ここ数年は全て良好。今回も継続して良好でした。

今回は初めてお目にかかる、若い男の先生でした。
 ちゃーの状態を把握していないと思われ・・・
説明を聞くも、潜血反応等の話には一切触れず
 どうやら、毎回、健康診断として
尿検査だけをしているように捉えられていたようで
「今後の健康管理についてどうお考えですか?」 と
質問されました。・・・あん?

ちゃーは先天性異常があるためココ(セカンド)に来て
 定期的に尿検査をして潜血反応等を見てもらっている
とということと、そもそも掛かり付けがあるうえで来ていることを説明しました。

優しい先生でしたが・・・
 あれは、カルテをちゃんと見ていない感じだったな(。-_-。)

【MEMO】体重: 4.9Kg

それと・・・
 掛かり付け病院は、昔ながらのところなので
扱いもぞんざい(笑)ですが、セカンドでは、院長先生以外大体が
 飼い主さんに向かい、やたら 「お父さん」 「お母さん」 と言う。
あれがなんだかとても嫌で。。仲間内での表現ならいいのですけれど。
 ふつうに、苗字呼びでいいと思うんですけどねぇ。(慣れていないのもある)


*-*-*-*-*-*-*-*

またきた!

シャノアール(ベローチェ)のネコモノ企画第三弾。
「ふちねこ」・・・の次は、「ふたねこ」 です。

171020_06.jpg

今回はとてもビミョーな・・・
 お世辞にもかわいいとは言い難い、個性的なペットボトルキャップです。

171020_07.jpg

今回も、同僚の方々に教えてもらい
 レシートを貰いまくったため、コレクションが増えました。
(手ぶらは気がひけるので、引換時には1杯買います)

今回は4種類と少なめなのに、かぶりまくりで2種類しか出ない・・・なぜに。
nice!(15)  コメント(14) 

ねこ、ときどきパンダ

藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました @ 銀座。
 昨年は行かなかったので、2年ぶりになります。

今回は、藤城さんのサイン会があるとのことで目指しましたが
 会場に着くと、『体調不良のため、サイン会は中止』 とのこと。
そもそもの目的ではありましたが、サイン会なんてどうでもいいですから
 藤城さんも93歳。とにかくお大事にされてほしいところです。

171016_01.jpg
(当会場は写真撮影OKとなっています。
 ただし、シャッター音のマナーは守りましょう・・・)

毎回新作が展示されますが、今回もなんと新たに25点!
 たくましい創作意欲は変わらず、常に前進しておられる姿がステキです。
他には、からくり作品やプロオジェクションマッピング用の素材展示まで。
 幅広いエキシビジョンとなっておりました。(現在は終了しております)


終了後は谷中へ移動。
 谷中に出るのもかなり久しぶり。

道中の有楽町駅で、ゆるキャラさんに遭遇。

171016_02.jpg
東北のイベント開催中だったようで
 大船渡市の 「おおふなトン」 と
  いうらしい・・・
頭は椿、体はだるま、顔はブタ
 お腹の黄色はサンマだそう。
(椿ってのは気づかなかった・・・)

カメラを向けると、すかさずポーズ。
 さすがです。


日暮里駅でさらに友人と合流し、向かうは 【谷中ビアホール】 です。
 今回が始めての訪問です。
高い敷居、ここで靴のまま上がることにとても抵抗が・・・-_-;

171016_03.jpg171016_04.jpg

ここでランチ。
 1階が満席だったため、2階の座敷へ。2階は靴を脱いで上がります。
合流した友人は昼食後だったためツマミで一杯。
 気温の高い日だったため、さらにビールがおいしかった〜♪

171016_05.jpg
三連休もあり、方々ではイベント三昧。
 並びの共用スペースでは琴の生演奏。

古民家の雰囲気、落ち着きます。
 エアコン要らずで、窓を開けて
  入ってくる風が心地よい季節。

このままお昼寝したくなりました。
 横にねこがいれば最上級のしあわせ。


171016_06.jpg
とある軒先で見つけたフシギな植物。
【オキナワスズメウリ】 というそうです。
(このときは 「リュウキュウスズメウリ」 と言われた)

あとあとネットで調べたところ
「観賞用」 「苦くて毒がある」 とのことでした。
お話を聞いた商店のおっちゃんは
「食べていいよ(笑)」 と言っていたが・・・
あぶねーじゃないかっ(。-_-。)
(見るからに毒がありそうですけどね)



そしてこちらも、かなりお久しぶりの 【ねんねこ家】 へ。
来年末で、お店は一旦閉じてしまうそうです。
(おうちのネコさんたち老齢のため)

171016_07.jpg
先月にはまーくんが虹の橋を渡り
 思えば・・・他にゃんたちも
  だいぶいい年齢になりました。
タクちゃんは痴呆症状があるそうですが・・
 こればっかりは、寿命が伸びたゆえの
  仕方ないものなのでしょうか。。
とにかく、どの子も最後まで幸せに
 大往生してもらいたいです。
(←さりげなくチョビちゃん写っています)

171016_08.jpg
(左:タクちゃん、右:サンちゃん)

オーナーさんとお話をし、谷中の街もだいぶ様変わりしたと伺いました。
 そうだよな、我々も(魅力が減って)殆どこなくなってしまったもんなぁ。。
そんなネコ談義。 閉店の頃なのに、だらだらと申し訳なかったです(。-_-。)

171016_09.jpg
手作りのねこまんじゅう^^(皆お持ち帰りです)


このときオーナーさんに、上野公園の噴水広場あたりで
 お祭りをやっている、との情報を入手し、見に行くことにしました。

道中、【車屋】 さんの看板息子であり
 わたしの永遠のアイドル、たろちゃんの確認をしながら・・・

お店を覗くと、早い時間なのに、相変わらずすでに満員の人気っぷり!
 ところが・・・いつもあった水飲みとか・・・そういう類のものが一切ない・・・
タイミングよくお店のお兄さんが外に出てきたので
 尋ねてみれば・・・たろちゃん、2年前に虹の橋を渡ってしまったそうです。
(21歳でした)

いつから会ってないだろう・・・
 そうか、もう2年も前に・・・。無念さでいっぱいでしたが
家に帰ってから確認をすれば、しっかり 2年前 にここで会っていました。
(前回の影絵展のあとに谷中に出ていたことすら忘れていました・・・)
ということは、あのあとすぐ・・・それでも、会えていたのだった。
 なんだかちょっと嬉しかったです。忘れていてゴメン。。


上野公園で行われていたのは 【江戸ウィーク】 というイベント。

171016_10.jpg

日本の伝統工芸品などの販売の他
 全国地酒フェア、オクトーバーフェストブースもアリ。
ステージでは盆踊りアリ、着物レンタルブースもアリ。
 上野だけあってか、ガイジンさんもたくさんいらしておりました。

171016_11.jpg
せっかくなのに、サンクトガーレンのビール・・・(小)

遅いランチにねんねこ家でのビール、そしてここでも誘惑に負けて一杯・・・
 満腹っぷりも変わらず。
  他にも魅惑的な食ブースがあったのですが・・・

171016_12.jpg

ひとまず、軽くでも夕食をとらねば。
 めったに味わえないだろうと、高砂部屋のちゃんこ鍋を購入、どすこい!
割といいお値段だなとは思っていたのですが、納得の量!
満腹でもおいしかったので、小腹を空かせていればもっと味わえただろうなぁ。。


疲れと満腹感。
 早々に解散。時間的には健康でいいかも!?^^;

171016_13.jpg
上野駅(入谷口)に、ジャイアントパンダさんがいました。


*-*-*-*-*-*-*-*

三毛まんじゅう with 三毛

171016_14.jpg
三毛ちゃんの中身はあんず餡。(他の柄は、あんこ、ゴマ、抹茶など)
nice!(17)  コメント(11)