So-net無料ブログ作成
検索選択

情報活用

歯医者に行きました。(u_u*

銀行や歯医者に置いてあるような雑誌類に
 手を伸ばすことは、なかなか滅多にありません。

・・・なのですが、会計待ちの時にふと目に止まった雑誌・・・
うまい具合に地元グルメの紹介本じゃないですかっ。
興味が勝ち、名を呼ばれる数分間のうち、より地元に近いページを熟読・・・

その後のランチ。
 早速、チェックしたそば屋を新規開拓してきました。


170712_01.jpg



自分は、すだちそばにしてみました。

すだちは種ごと
 まるまる食べられるそうです。
超爽やかでした、そばも好みの感じ♪

170712_02.jpg
母は、天ぷらとそばのセットを。
 なにしろ、この天ぷらがすごかった!

えび2本、ブロッコリー、おくら、ごぼう
万願寺とうがらし、ヤングコーン、長ネギ
にんじん、谷中生姜、玉ねぎ、なす・・・

えびも大っぷりのもの。
(←見やすくするため広げてみました)

母は「こんなおいしい天ぷら久々に食べた」と、かなり満足したようです。
 わたしは天ぷらが苦手なのですが、母は現在
硬い食材が食べられない(噛めない)ため、少しだけ手伝いました。
 しかしブロッコリーの天ぷらって初めて食べたかも。

後々、口コミサイトで見てみたところ、親子丼にこだわりがある模様。
 今度は親子丼とそばのセットにしてみよう♪


*-*-*-*-*-*-*-*

先日夜のこと。

ココロがわたしの部屋のハンモックに乗りにきました。
・・・すでにちゃーが寝ていますが・・・ココロには見えていないようです。

170712_03.jpg

ココロは気づいていません。
 教えてあげようかなーとも思ったのですが・・・
これはおもしろいことになるな、と、ニヤニヤしながらカメラを構えてみました。

170712_04.jpg

アハハー!やっぱり飛んだ!!(笑)

170712_05.jpg

ちゃーがいたことに驚いたココロ
 しばしその場で固まる・・・の図。

170712_06.jpg

ココロなりに少し考えて・・・

170712_07.jpg

下りて行きました。 一気に乗るからだよ^^;

このあと、いつものとおり
 ちゃーが起きあがり 「うるるっ」 とココロに近づくため段を下りたところ
ココロ、ジャンプ!
 ハンモックを取ってしまったのでした。いつもの光景です(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

ダンボールマンション、再建設でございます(u_u*

170712_08.jpg

今回は、2個口が紐止めだったためバラバラでやんす。

170712_09.jpg

しばらくまた遊べそうね。(玄関狭くなるけど)

170712_10.jpg
(背泳ぎしてます)
今度は1段ずつ捨てるぞ・・・
nice!(18)  コメント(8) 

ザアアアアアアア・・・

先日の帰り道、思い立って念願の鮎ラーメンを食す。
(確か当初は開店時間が遅かったので行く機会がなかった)

夕食が22時以降になる場合はもう、食事はとらないことにしているのですが
(引き続いて22時過ぎるのはOK)
ちょっと目当てにしていたラーメン屋が早じまい?
 そのうち22時も過ぎてしまい、さらにどこかへ寄るのも面倒だし
そのまま帰ろうとも思ったのですが
 道中ふとその存在を思い出し、ダメモトで行ってみることにしました。

開いてたーー!♪

170708_01.jpg
(この葉っぱは "飾り" で合っていたのだろうか・・・)

一夜干しの鮎の身は、きれいに骨が取ってあり、炙ったものが乗っています。
 これは、1/4身になるらしい。これはさすがにちょっと寂しい。

オーダー後に 「〇ゴト」 の文字を見つけ、しまったと思いましたが
 それなりの時間でもあったため、今回は様子伺いってことで。
ラーメン自体もあっさりしており、呑んだ後とかにも良さそう。
(味玉を忘れられたのはご愛嬌)

今度はちゃんと言う。
「ネギナシでお願いします。」


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の外出前、ハンモックで寝ていたちゃーにちょっかい。
 下からつんつくつっついてからかいました。

170708_02.jpg

キャッキャ喜んで大興奮。

170708_03.jpg

じたばた暴れます。がっちり掴んでいるし。
 アクロバットよろしく逆さまに身を乗り出すのが危ないので
テキトーなところでそろそろ止めます。

170708_04.jpg

いい顔撮れたところで、じゃ〜ね、行ってきま〜す♪


トマトジュース空き箱3号・・・

170708_05.jpg

ちゃーの洗礼(ひと遊び)を受けてから処分いたします(u_u*

170708_06.jpg


そんなちゃー、昨日七夕の日にうちの子まる7年。
 記念に? 坊からもらったメッセージ。

170708_07.jpg
(わたしが "=" を打ったところで飛び込んできました)

・・・なんだ? 梅雨はもう終わるぞ?


*-*-*-*-*-*-*-*

気になったので買ってみた。

1枚目の写真とはほぼ異なる麺類。

170708_08.jpg

う〜ん・・・
 このナット、有っても無くても、どっちでもいいかも。
nice!(20)  コメント(10) 

サラっとな

2017年も下半期開始です・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。

今年もまた、おそろしき夏がやってくる。(夏嫌い)

意識を "無" にし、今年も暑かったことに気づかないよう過ごします・・・(。-_-。)
 四季があるからこそ、秋と冬がより好きになる・・・
  そんな言い聞かせの今日この頃。(春も嫌い)

1年ぶりの東新宿へのお出かけ。
 ランチ、ガレットのお店 を再訪問しました。

うっすらと昨年を思い出し・・・
「タマネギ抜きってできますか?」
「・・・入ってませんけど?」
あれ、おかしいな。

170704_01.jpg

・・・や、入ってるでねーか。。
これは土台のソースだからどうしようもないのか。
お皿は相変わらずきゃわわなニャンコちゃんの絵でした。

今回これをなぜ記事にしたかというと
 我々より先におり、すでに食べ終えまったりしていた男女のお客さんの話。

このお店のBGM、インストでピアノアレンジした曲が流れていました。
 ずっとPCを見つめていた男性客の方が、突然BGMに耳を止め鼻歌を。
「フンフンフ〜ン♪
 この曲好きなんだ。 ミスチル、オレCD持ってる
 ジャズアレンジしてんだな これもいいな。フンフ〜ン♪」
女性客の方は、ケータイをいじっており、特に反応なし。
 というか、聞いているのかいないのかどうでもいい感じでスルー。

(いやこれ、サザン・・・だよね? ず〜っとさっきからサザン、だよね?)

当グループが好きでないわたしですら分かる有名どころばかりだったのですが
(ふふ、そっか、CD持ってるんだ、このミスチルの・・・うふふ。)
ムズムズしつつも、日々の社会の葛藤を忘れ、ふと解放されたひとときでした。


当人さまがここを見ることがありませんように。(バレバレ)


*-*-*-*-*-*-*-*

暑くなると、サラっとした食事がいい。
 夕食はゼリーとか寒天で済ませられればきっと天国です。

先日デザートで出たゼリー。この透明感がたまらず。
(でもそれほどおいしいものではなかった・・・)

170704_02.jpg


この頃、寒天作りが旬を迎えております。
 粉寒天が楽チン。500ccでスティック1本なので
500mlのジュースを買い、鍋で沸騰させ寒天を混ぜるだけ。超簡単です。
 多種を試しておりませんが、一番のおすすめは
  「濃いめのカルピス」。うま。

170704_03.jpg

先日は、紅茶を煮出して作成。
(そのままでは美味くない前提)
それを角切りし、レモン系ドリンクに浮かせる。

本当は、はちみつレモンみたいなやつが
 欲しかったのですが、周辺どこにも置いてなく
ビタミンウォーター的なやつで代用。
 それに、ちょっと赤ワインを浮かべてみる。
これはなかなか爽やかで良かったです。

ぶっちゃけ、紅茶である必要はなし。
(紅茶の味しない)
色味のバランスとしては良いかな。

170704_04.jpg

赤ワインといえば。

先日の暑い日、出掛け先にて
 母が手に取ったマンゴー地ソーダ。
(購入は神奈川県・・・)
しばらくそのまま冷蔵庫に入れていたのですが
 開封し、何気に赤ワインを浮かべてみると・・・

まぁ、なんということでしょう♥
 とても合うではないですか。
これに味をしめ、後日ふたたび購入する運びに。
 2本買って、その後まだ1本は(ずっと)
  冷蔵庫で眠っています・・・(u_u*

紅茶といえば。
 以前、ランチでとてもおいしい "桃の紅茶" をいただく機会がありました。
家でできるかな?と思い チャレンジ しましたが
 どうも生桃では透明感を出すのは物理的にムリと判明。
「・・・もしや、"アレ" でないか?」
そう思ってからはや数年・・・

170704_05.jpg
 "アレ" 、買ってきました。

これこれ、こんな感じ。母からもなかなかの高評価。
 あれもやっぱりそうだったのかなぁ。
  ある意味アイディア賞ですけどね。
nice!(18)  コメント(10) 

移り変わりの陽射し

暑い季節が刻々とわが身を支配しはじめました・・・

我が家のリビング側は西陽がきついため
 この時期になると明るい時間からカーテン必須となります。
ねこ部屋でぬくぬく日向ぼっこをしていた子どもたちにも
 そうそう強い陽射しには当てられません・・・

これは少し前の、まだ日向の光が優しい時期。

170630_01.jpg

みんな集まり、ぬくぬく幸せな休日・・・

170630_02.jpg

ヒトがいると、わらわらともれなく全員集ってきます。

170630_03.jpg

みんな、それぞれの定位置。(ココロとちゃーは座椅子半ケツ)
ぬくぬく♥

それでも、陽射しは徐々にきつくなります。

170630_04.jpg
(眩しいから、サンバイザー仕様)


彼ら、全身毛におおわれているから
 日焼けを気にしなくていいですよな。


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロは、「ネコ嫌い」 です。(ヒトは大好き)
 特に、ちゃーが大嫌いです。
空気読めないしいじわるばかりしてくるし。分かる気はするけどね。

母布団は、マーロの居場所のひとつです。気まぐれですが。
 ココロは気まま。母の方へ行ったり、わたしの方へきたり。

先日の夜、マーロが先に母ベッドで寝ていたところ
 後からココロがやってきました。
大抵は早い者勝ちで、先約がいれば諦めるという
 ココロとマーロの中での 「暗黙のルール」 があるのですが
このときには、ココロも遠慮せずに乗りました。

170630_05.jpg

マーロは、先約がいれば絶対乗りませんが
 後からきたココロは気にしません。
ちゃーがくれば確実、怒って逃げるのですが
 ココロのことは認めているようです。分かるけどね。

170630_06.jpg
「わたしはどこで寝ればいいのよー」 と母ちゃん。

こうして、母に呼ばれて写真を撮っていた訳ですが
 わたしがいれば、もれなく(わたしの部屋に置いてきた)ちゃーもやってくる・・・
(どすん!・・・ドタ、ドタ!)
慌てて母部屋を後にしました。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、予定していたワインバーにて会社女子会を行ってきました。
 事無く終了し、一部メンツで軽く寄り道をすることになりました。

ちょっと開拓*^^*
 刺身を得意とする 居酒屋さん のようです。
入り口に、半・屋外席が空いており、「空いてますか?」 と尋ねれば
「奥の入り口回って!」 と。回って入ってみれば、意外と奥が広い。
そこそこのお時間でしたが1テーブルだけ空いており、結構な混雑具合でした。

今日はあと1杯だけ!

170630_08.jpg

東京でしか飲めない、静岡のお酒。
 いろーんな意味で、めずらしいかも。
刺身にぴったり合うお酒とのことで・・・

170630_07.jpg

お腹は満腹でしたが、酒のアテ。
(貝刺し盛りと、コンロで焼き牡蠣←バクハツしました)

ここは、しっかりお腹を空かせて行きたいお店かも。
nice!(21)  コメント(10) 

ホントウモノ

久々、万世橋にある常陸野ネストの
 ブルーイング・ラボへ寄ってみました。

初めてランチ訪問しました。(時間はちょっとずらして・・・)

170626_01.jpg
スペアリブの塩煮込み定食。
 これがまたおいしかった(*´∀`*)
一緒に煮てある大根はさらにおいしかった。
 箸しか出てきません。箸で崩れます♥

主菜、サラダ、ご飯、スープ、ピクルスと
 グラスビール(または小鉢)が付いて
1000円也。コスパヨシ。
(写真のビールは別オーダーです・・・)

このあとには所用あり、終了後は少し早めにずらかります。(サボりとは言わない)

そのまま、銀座に寄りました。

170626_03.jpg
ネコさんいました。ネコ使いのおっさんも周辺にいたのかしら。

目的のひとつは・・・

170626_04.jpg
遅い時間で1回フラれてしまった
 ブランデーどらやき。
今回少し早い時間だったためか
 在庫たくさんありました。

やはり
「〇〇さんにご紹介いただきました!」
・・・のポップあり・・・。
とりあえず、2個ゲット。

むむ、これは・・・先日自作した やつと大差ない!?

170626_05.jpg
(ホントウはもう少し "ジュワ" っとしています)

ブランデー自体にも、多少甘みがあるのかな?
 なるほど・・・今度は 「ちょっといいどら焼き」 を買って試してみよう♪
(どちらもおいしかったので、要はここでなくても・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

下戸の友人から、またお酒の横流しいただきましたー♪

・・・っと、オイ・・・

170626_06.jpg

ダイニングテーブルでカメラを構えると
 プライモーディアルポーチをふりふりさせながら
写りたがりがいつものようにやってきました。

170626_07.jpg
 よいしょ。(↑たぶんこのとき地蔵フェイス)

まぁいつもこんな感じなので・・・

170626_08.jpg

坊主の横まで瓶を引き出して・・・

170626_09.jpg


新潟県の、加茂錦 祝酒「松」(純米吟醸酒)です。
(ラベルの形は、松をモチーフとしているらしい)

別添で、食用金箔が付いています。
 ぜいたくぅ。
またまた、いいお酒をありがとうございます(u_u*
 祝い事・・・ 年末年始まで寝かせるかな・・・。

170626_10.jpg170626_11.jpg
nice!(22)  コメント(6)