So-net無料ブログ作成

初夏のユウウツ

中目黒にて、久々の会合(?)をしました。

090708_7.jpg
【ぼうずこんにゃく】 にて。(店名は、魚の名前から取っているそうです)

「目の前がお魚屋さん」 状態のお店。
好きな魚を選び、好きな調理法でいただきます。
2人でちょうど良いとオススメされたサイズの魚が、金目鯛。
 半身を刺身、半身を塩焼きにしていただきました。
三崎で食す金目鯛には負けますが、なかなかの美味でした。

そして、たくさん種類のある中で、とても気になったお魚。

090708_8.jpg それは、「おじさん」。
ナマズのような 'おヒゲ' が付いている赤い魚です。
 大きするので諦めましたが、これは、煮付けがオススメだそうです。
あとは、「ろうに〇」・・・なんだ??

なかなか治まらない 'へっぽこ体調' とか、諸々の無駄なストレスとか…
 ダメダメ人間が続きます。
やはり、美味しく呑み食いができる状態であることは
 何とすばらしいのだ…と、つくづく痛感したのでした。。

*-*-*-*-*-*-*-*

長毛の ココロ、先日
 後ろ足・お尻周りを、少々散髪しました。

 (暑さ対策&内腿辺りの毛玉除去のため)

090708_1.jpg 少し切っただけで、こ〜んなに。

なので・・・

090708_2.jpg 丸めてみた。


こっちは、「ルビボール」
 実は、当初 (So-netPhoto) より、少しずつの成長を続けています。

090708_3.jpg


090708_4.jpg090708_5.jpg
毛色の違いが良く分かります。


そういえば、すっかり忘れていましたが
 先週6月28日で、ココロが 我が家の家族 になってから1年が経ちました。

ルビは、一向に 断固拒否 のままですが
 僅かながらにも、少しずつ余裕を感じさせるようになりました。
 (相変わらず、傍を通るだけでも 「ウーッ」 「シャーッ!」 ですが…)
ココロは相変わらず、時折り 「ジェイソン*」 をします。
 しかしそれが 「悪いこと」 というのは、だいぶ分かってきたようです。
  (一向に治まりませんが・・・)

*「ジェイソン」・・・母上命名
 両前足を広げ、ヒグマのように襲いかかること (名前の由来は 「13日の金曜日」 より)


090708_6.jpg
方や My座椅子を強奪され、方や My膝を強奪・・・。


タグ:
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

sig

こんばんは。
今の時代は「目黒のさんま」もありそうですね。(分かりますか、この意味)

ルビちゃんとココロちゃんのボールは、これだけあれば昔ならまとめて糸でくくって手まりの芯にしたかもね。
by sig (2009-07-09 17:41) 

momo

こんばんは-☆
ぼうずこんにゃく・・・・って魚の名前なんですか?
魚の名前もいろいろあるもんですね・・・・ろうに〇・・・何だろう?
『ん』じゃ、ありきたりだしね・・・『んぎょう』じゃ食べるの怖いしね・・・
それにあの木札の長さからするとせいぜい2文字位かな・・・?

体調が戻られた様で、良かったですね!
美味しく呑み食いできる事が、一番ですね-☆

ココロちゃん、暑くなるから、カットしてもらって、良かったね-☆
毛玉の色、本当に違いますね・・・セーターにしたらイイ色なんだけどね・・・
by momo (2009-07-09 21:04) 

Ja-Kou66

>sigさん
分からず思わず、ウィキペディアで調べちゃいました(笑)
(実際の、目黒のさんま祭りは知ってます!)
この世界での殿様と王様は無知の象徴ですね(^ ^;
分身ボールは結構頑丈ですので、芯には最適です♪

>momoさん
”ぼうずこんにゃく”は、実在する魚のようです。
お店の方に、「詳しくは次回に…」と
言われてしまったので、また、行かなきゃ(笑)
体調…それが、全然治らないままもうすぐ3週間になります(^ ^;
中途半端に調子が悪くなるので、余計に厄介です〜(>_<)
お心遣いありがとうございます(*^ ^*)
ルビココ毛、毛糸に加工して
マフラーでも編んでみようかな…湿疹が出そうだ(笑)
by Ja-Kou66 (2009-07-10 00:00) 

hi−ragi

まだ、お腹は本調子じゃないのですか?
美味しく頂ける様になると良いですね。
 
毛玉きれいですね。ちまたで流行りの
「猫毛フェルト」の本見てを作ってみては?
色違いが良い感じで出来上がるかもかも?
by hi−ragi (2009-07-10 08:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「おじさん」は気になりますねぇー!ろうにんは「ロウニンアジ」のことだと思います・・・銀白色の魚だったでしょ!!
ルビちゃんの寝顔が可愛い!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-10 15:02) 

OMOOMO

おじさん・・・は気になりますね。
毛玉すごいですねえ。ja-kou66さんが散髪したのですか?
器用。。。(^^)
by OMOOMO (2009-07-10 15:23) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
お気遣いありがとうございます〜(^ ^)
「猫毛フェルトの本」なんて出ているのですね!
指人形か・・・やってみようかな♪
先日、羊毛フェルトの袋がココロに噛みちぎられておりました(^ ^;

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
「ロウニンアジ」ですかぁ!
聞いたこと無い魚なので、それにしてみれば良かった(>_<)
気になる気になる・・・
ルビは睡眠が主なお仕事です(^ ^)ありがとうございます。

>OMOOMOさん
「おじさん」、刺身でもいけるそうです!
散髪は、適当にざくざく切っただけです。
左右不対称のモンペちっくな後ろ姿が笑えました。
また切ろうっと(笑)
by Ja-Kou66 (2009-07-11 02:04) 

☆ベル☆

ココロちゃん、家の子1年目だったのですね☆
おめでとうございます☆

ルビちゃんの頭の上の毛玉、すっごいきれいですね(^^)
私もやってみたのですが、丸くならなくて、なんというか、
ピスタチオの様な形になってしまいました(^^;)
しかも三毛猫の毛なのに濃いグレーのような感じに仕上がったので
遠くから見るとネズミがいるみたいで怖いです(笑)

体調早く良くなるとよいですね!
私も毎年腹痛を起こす時期に入ったので慎重に飲んでます(^^;)

金目おいしそうですね!!



by ☆ベル☆ (2009-07-12 00:14) 

キンタックン

ウチのも散髪して欲しい(^_^;)
毛玉のボールすごくきれいに出来るんですね。
by キンタックン (2009-07-12 10:14) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
ありがとうございます☆(^ ^)
毛玉ボールをまあーるくするには「ニードルパンチ」という
羊毛フェルト細工に使用する器具があると便利です。
(or針状のものでサクサク刺せば馴染んできます ^^)
雉だと上記のような色になりますが
三毛ちゃんもそうなのですね、意外でした!見てみた〜い♪
自分はだいぶ良くなりました!ありがとうございます。
☆ベル☆さん はこれからですね、どうぞご自愛くださいマセ。

>キンタックンさん
散髪、やりますよ〜♪
美的感覚の保証はいたしかねます( ̄艸 ̄)
ボールは、作り始めるとキリがありませんね・・・(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-07-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。