So-net無料ブログ作成

にっきゅうビストロ2010 Part2

本日は、「初・谷根千」となる友人様をご案内〜♪

お昼ご飯は、たくさんの時代を背負ってきた老舗 【はん亭】 へ。
(今回 2回目 のため、説明省略)

100508_01.jpg 今日の串揚げは・・・

 ・えびのしそまき
 ・谷中生姜の肉まき
 ・稚鮎
 ・空豆
 ・生麩(ピーナッツ味噌乗せ)
 ・ごほうの牛肉巻き
 ・帆立貝
 ・蓮の肉詰め

 デザートは、よもぎのアイスクリーム。
 草餅のような感覚、なのに初めての味。


今日は伺えないため通りがかりチェックのところ、見事に遭遇。

100508_02.jpg車屋さん家のタロちゃんです。
ここのところずっと、寝てばかりの姿しか見ておりませんでしたが
 昼間で天候もよく、店向かいでハツラツとしているところに遭遇しました。
タロちゃんは、我々が構っている間にも
 通行人の方々に 「よっ!タロ!」 と挨拶されていました。
さすが看板息子、人気者です。


そして、散策をしつつ、根津神社へ向かいます。

100508_03.jpg

例年ならば、5月の初めには咲き終わっているつつじ。
 今年は寒い日が続いたためか、遅咲きのものをたくさん見ることができました。
「つつじ祭り」自体はすでに終わっていますが、それでも結構な人出でした。


100508_04.jpg戸田文具店さん家のマロンちゃん。
久々、おばさんがいらっしゃったところに遭遇し、お話をしました。
 すると、我々のために寝ているところを連れてきてくださいました。
現在では、いろいろあり、マロンちゃん、風太くん、カンナちゃんの
 3にゃんのみになってしまったそうです。。


100508_05.jpg【ねんねこ家】 で散策途中のお茶休憩。

100508_06.jpg
一緒にお昼寝したーーい!


そして、「谷中ぎんざ」 を目指します。

100508_07.jpg


100508_08.jpg
あっ!このお店、『エイリアンおことわり』マークが!

商店街は行く度に店の入れ替わりがあり、今回も新しいお店が増えていました。
 しかしここは、いつ行っても賑わいをみせています。

今回の目的。
 ず〜〜っと気になっていつつも、実は今回が初となる・・・

100508_09.jpg 酒屋さんで生ビール♥
この界隈では、店先でビールが呑める店舗が増えました。
 しかしやはりここは、酒屋さんの 「琥珀エビス」 でしょう〜〜!!
ビール瓶ケースを逆さまにした椅子で、皆、ビール片手に憩いの時間を楽しみます。

しかしやはり・・・さすがの 「琥珀エビス」、お腹にガツン!ときます。。


夕ご飯は、予め予約をしていたビストロディナー、【猫町カフェ29】 へ。

いつも特大サイズのおもてなしをしていただけるお店です。

100508_10.jpg
山菜各種、ハモ皮、炙り牡蠣、さらしクジラ、豆腐の味噌漬け…などなど、お酒によく合う前菜プレート。
絶品 馬刺 もあったのですが、ニャンたちにデレデレし撮影を忘却・・・

メインは、気まぐれ具材をあご出汁でグツグツ煮る 「猫の勝手鍋」。

100508_11.jpg
記憶のある限りの具材は
 ブリ、マス、マグロ、甘エビ、ハマグリ、しめじ、マッシュルーム、白菜、細ネギ・・・

日本酒、「香露」「れいざん」とともに。

こちらでお腹いっぱいのため、お食事打ち止め。
そして、デザートのフルーツ。

100508_12.jpg メロンにはっさく・・・上には
  ごま塩が振りかけられています。

 甘いものに塩をかけるなんぞもってのほか!
  そしてそもそも、メロン自体が苦手です。

 …がしかし
  ここではなぜか食べられる、不思議です。


今回もまったり。
 今回こそは時間を忘れないよう気をつけつつも
またまた時間を忘れ、大変な時間となってしまいました。

100508_13.jpg 100508_14.jpg
ダイちゃん、そして風ちゃんと空ちゃんの仲良し姉妹。


*-*-*-*-*-*-*-*

【旅ベーグル】で購入した「デュカ」。
たくさんのスパイスが込められており、カレーに合うなぁと常々思っていました。

100508_15.jpg

家に帰ると、なんとたまたまcoco壱カレーの残りが。
 翌日のランチでいただきました。やっぱり、よく合います♪

100508_16.jpg


その他画像は、PhotoBlogへ掲載予定。
タグ: 谷根千
nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

abika

すごいところですね@@
猫町?? ビストロディナーは、ボリュームたっぷりですね♪
ベーグルも、おいしそうです o(*^▽^*)o~ ♪
サブブログ、見せていただきました。
楽しいアルバムですね  (゚∇^*) ♪
by abika (2010-05-09 22:00) 

Ja-Kou66

>abikaさん
「猫町」はプロジェクト…っていうんでしょうかね(^ ^)
ギャラリーも、このビストロカフも「猫町」です♪
ベーグルも、すぐに売り切れちゃうんですよ(^ ^)
サブブログ、ご覧戴きありがとうございました(*´ー`*)
by Ja-Kou66 (2010-05-10 00:03) 

タッジーマッジー

根津神社や上野外れあたりは歩いたことあるけど、
谷根千として散歩したことなくって。
こんなに猫に会えて、
こんなにおいしそうで猫的なもの食べれるのね(≧∇≦)
はあ~しあわせ~。
Ja-Kou66さんの案内で巡りたくなりました(≧ε≦)
マロンちゃんがうちのマロンとソックリ~(笑)
by タッジーマッジー (2010-05-10 07:31) 

momo

お酒によく合う前菜プレート・・・これだけでお腹いっぱいになりそう!
えっ?猫の勝手鍋?猫手鍋と読んでしまった(-_-;)
マズイマズイ・・・猫手フェチなのに(^^ゞ
デザートのフルーツに、ゴマ塩。・・・アンバランスなとこが絶妙なんでしょうか?スイカにお塩かける人もいれば、トマトに砂糖かける人もいる。
でも・・・メロンにゴマ塩ね・・・それしかなかった!塩が切れてゴマ塩で
いいや!なんてね・・・

てっちさんの最終展覧会が根津でGWにあったんです。
行けなかったのですが、Ja-Kou66さんのブログでいつも拝見していたので行ってみようと思ってたのですが、残念でした。
上野からも歩けます?
by momo (2010-05-10 22:50) 

OMOOMO

お~今日も盛りだくさんな内容だ。
根津神社4月に行った時はつつじポツポツでした。
見事ですね、
by OMOOMO (2010-05-10 22:56) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
ぜひぜひ、機会がありましたら谷根千巡りをおすすめします!
ご案内でしたら喜んで(笑)
谷中商店街に、「ねこのしっぽ」型の焼きドーナツのお店が
新しくできていました。商品名も、ぜんぶニャンコなんですよ。
今回、買わなかったのをちょびっと後悔しました(^ ^;
こちらのマロンちゃんは、2歳の男子です。
確かに、同じ名前に同じ柄ですよね!
ただ、白い部分がなくて、アゴもお腹もぜ〜んぶブラウンカラーです(^ ^)

>momoさん
前菜は毎回楽しみなんですよ〜
これだけでも満足しちゃいますね。
猫手鍋〜〜・・・ビミョーです〜(笑)
このお店、フルーツに塩を添えて出してくることが多いので
そういう食べ方なのかもしれませんね。熊本流!?
てっちさんの展覧会って、招待状のお客さんのみのやつですよね!
友人にも届いていたようです〜。
しかし自分はなぜか1回も一筆残さなかったので
当然ならがら来ませんでした(^ ^;
上野からですと、美術館とかを抜けたらすぐこの界隈ですよ!
毎回毎回、新しい発見のある、奥深い街です。
momoさんも機会があれば、ぜひ(*^ ^*)

>OMOOMOさん
盛りだくさん、お腹いっぱいしてきました(^ ^)
今年のつつじは遅かったようですね〜
地元の方曰く、今回のピークは4月28日くらい、だったそうですよ!
by Ja-Kou66 (2010-05-11 01:22) 

SIBA

根津神社のつつじ、見事に咲いてますね!
たくさんのご馳走、そして、にゃんこの登場、
ニヤニヤしてブログ拝見してま~す♪(^^)
お酒が呑める酒屋さん、実家の近所にもありましたが、
大型リカーショップの進出で潰れちゃいました。
でも、そう言う酒屋さん増えてるんですね~
私、呑めないけど、なんか嬉しいです♪
by SIBA (2010-05-11 15:33) 

ayafk

うわ~なんかとても楽しそうな1日ですねっ!
谷中ぎんざって凄いんですねぇ。
オットが結婚前に極近の物件に住んでたんですよ。
でもその時はその面白さを知らなかったんですよ。
もったいなかったなぁ!
by ayafk (2010-05-11 15:55) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
SIBAさんの写したつつじの方が、花数が多いような気がします!
ニヤニヤしていただいてありがとうございます!(笑)
「お酒の呑める酒屋さん」・・・昭和というか、なんだか
そういう存在自体が嬉しいですよね♪
こういうとこ、自分がオッチャンに生まれてたら
間違いなく通っちゃいそうです(笑)

>ayafkさん
奥深い街なので、何度行っても「新たな発見」があります(^ ^)
(…の割にワンパターンですが^^;)
なんと!この界隈が居住地だったとは!羨ましいです。
勿体な〜い勿体な〜い(*^ ^*)
谷中ぎんざも、近所に住んでいたらかーなり楽しいところだと思います。
by Ja-Kou66 (2010-05-12 00:34) 

hi−ragi

串揚げ美味しそう(^_^)見た目で分かりにくいので、
食べてみておーれだったのか!ってなんか楽しくなりますしね。
 猫だらけの町は良いですね。
松阪にはないですから、本当に行ってみたいです。
タロさんは看板息子さんなのね。起きて動いてる所を見られて
良かったですね。猫は寝てる所が多いので…
 琥珀エビス、良かったみたいですね。
ヱビスはスーパーで売ってるのを飲むくらいですが、白も緑も美味しいです。
by hi−ragi (2010-05-12 08:10) 

Ja-Kou66

>hi-ragiさん
基本、揚げ物が苦手なのですが、ここのはひとつひとつの作りが
凝っていて美味しいです〜
(敷紙で余分な油分をしぼって食べていますが…)
上京の暁には、ぜひぜひ。楽しい街ですよ〜♪
タロちゃんはご年配ニャンコなのです。
しかし、デジカメの紐やスカートにも(!?)突撃してくれたし
まだまだ若い!(*^ ^*)
ヱビス、自分は金と黒と赤しか呑んだことないです〜〜
by Ja-Kou66 (2010-05-12 23:42) 

どるふぃん

今日も猫さんとおいしそうなお料理でいっぱいだぁ(*^_^*)♪
車屋のタロちゃんなかなか味のあるお顔ですね!
ついお声をかけたくなっちゃう~(*^^)
酒屋さんで1杯ってなんだか贅沢な気分ですね^^
酒好きの私の弟なら酒屋めぐりしちゃいそう^^;
猫の勝手鍋!具だくさんで美味しそう\(◎o◎)/!
カップ?も猫で可愛いし、猫さん達もみんな可愛いなぁ~♪
こんなまったり空間だったら絶対時間忘れちゃいますねA^^;
by どるふぃん (2010-05-14 17:41) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ネコさんと美味しいもの・・・ムフフな一日でした(^ ^)
タロちゃんのお店も美味しい〜んですよ。
以前、タロちゃんを抱っこしながらビールを呑みました♡
酒屋さん巡りもなかなか面白そうですね!
弟さんはお酒好きなのですね。でしたらかなり楽しいかも♪
地元だったらなかなか行けなそうですけどね(^ ^;
勝手鍋は、様々な具材の出汁でとっても美味しくなっておりました〜
ついつい時間を忘れてしまうのですが、帰路は遠いのでした…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-05-15 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。