So-net無料ブログ作成

BEER de ITALY,PONSHU de JAPAN

~BEER de ITALIAN PARTY~・・・に参加してきました。
多種多様なビールを、イタリアンの(ランチ)コースにあわせて楽しむイベントです。

100516_01.jpg
「ニッポン!地ビール特選」、「本日、ビール日和。」、マンジャペッシェとの3コラボレーション。
イタリアンレストラン 【MANGIA PESCE】(渋谷区千駄ヶ谷) にて。


まずは、食前酒での乾杯から始まります。

100516_02.jpg
 食前酒はランビック。
  ランビックは、ベルギーの一部にしか存在しない
 空中に浮遊する野生酵母(=掃除はしません)で作られた
  酸味の強い自然発酵ビールです。

 以前に参加した「ベルギービール勉強会」 にて
  "ランビック100%" を体験済みでしたので
 さほどの違和感はありませんでしたが
  食前酒・・・なのかなぁ・・??みたいな気もしつつ。

 しかしながら、新鮮な感覚です。


【MEMO】
 食前酒: 「カンティヨン・グーズ/ベルギー」
 前菜/バーニャカウダ: 「グリーンフラッシュ・ウェストコーストIPA/アメリカ」
 前菜/小魚のフリットミスト: 「ベルジャンスタイルウィート/日本・ハーヴェストムーン」
 メイン/自家製ソーセージのアラビアータスパゲティ: 「フラーズロンドンポーター/イギリス」
 メイン/真鯛の香草パン粉焼き: 「セントヴェルナルデス・トリペル/ベルギー」


100516_03.jpg

そしてそして、変わりダネは、デザート。
 ベルギービールの 「レフブラウン」 を使用したジェラート。
サクサクの ぽん菓子? と合わせていただきました。美味しかったです。

そして、デザート後の 'デザート' ・・・?
 地ビールのテイスティングです。

100516_04.jpg
【MEMO】
 「箕面ビール/STOUT」「箕面ビール/W-IPA」
 「ヤッホーブルーイング/よなよなエール」「博石館ビール/天然蜂蜜酵母自然麦酒」


100516_06.jpg
お土産もいただきました♪…が、なぜに、YEBISU?


イベント終了後は、渋谷駅方面へとタラタラお散歩。
 日曜日の原宿前…抜けるのにひと苦労でした。
シュプレキコールの大行列もありましたが…こんな日にここを通るのって…。

「お茶でもしますかね・・・」・・・の言葉に始まり・・・
 どうせカフェはどこも満員でしょうし・・・

100516_05.jpg
【根室食堂】にて。あ〜、落ち着いた〜〜♥


*-*-*-*-*-*-*-*

久々の生音鑑賞行事で、2日間、ご無沙汰の吉祥寺に行きました。

以前、BLOGで書かれていた方の記事を見て
 以来ずっと気になっていたお店があったのですが
なかなか行く機会もなく、やっとこの機会が巡ってきました。

100516_07.jpg
【須弥山(しゅみせん)】 にて。

多種類に渡る、日本酒にこだわったお店です。

100516_08.jpg※撮影許可済みです
「吟醸原酒 ばるたん星人」山梨県・笹一酒造。
円谷プロとのコラボ限定商品なのだそうです。
この酒造では、今までにも
「ど根性ガエル(だったかな?)」 や 「北斗の拳」 などとの
コラボ日本酒を出しているそうです。

100516_10.jpg
「武蔵野鴨南ざるうどん」、黒胡椒でいただきます。
「冷やしトマト」、宮崎産の、なんとかトマト。自家製の紫蘇塩でいただきます。美味♪


今回はひとりでお邪魔しましたが(^ ^;
 お店の方々は気さくで対応も丁寧で、とても落ち着くお店でした。
お酒も、ばるたん以外は "おまかせ" で選んでいただきました。
(トマトには「王禄」、うどんには「三重錦」を)
 料理も、他に気になるものが多々多々。。

100516_09.jpg
右ラベルは、酒造元さんとお知り合いだという
【須弥山】の店長さんが書いたものだそうです。



最後、口直しに出していただいたのは、黒糖のシャーベット。

100516_11.jpg
黒糖焼酎をかけていただきます。
 オトナのデザート、これは美味しかったです。

コストパフォーマンスは (特に吉祥寺としては?) お高めではありますが
 多岐に渡る日本酒ラインナップに、気になるお料理。
また行きたくなる、そんなお店でした。次回は人数アリ、で。
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

SIBA

ビールづくし、お酒づくしと、
飲める方なら最高ですね♪
私もお酒の味が分かるようになりたいです。
あっ、その前にアルコールアレルギー治さねば!(~_~;)
by SIBA (2010-05-17 21:03) 

タッジーマッジー

お酒がたくさんですね~。
ビールのジェラートとか、
黒糖焼酎かけるシャーベットとか。
うらやましすぎです(>_<)
お酒ほとんど飲めないのですー。
オ・ト・ナになったら飲めるもんだと楽しみにしたのに、
とーっくに二十歳すぎたのに全然…(-_-;)
でもデザートならいけるかなー。
by タッジーマッジー (2010-05-17 21:16) 

hi−ragi

わーアルコール三昧だぁ、、、、
自分は外では、いつも運転手なので飲めないのだ。
うちで飲むのもたまにですけど、酔っぱらうとかゆく
なるので、もしかしてアレルギーなのかなぁ…
 
それにしても何故お土産がヱビスなのかな?ふむ。
by hi−ragi (2010-05-17 22:29) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
呑んだくれの休日でした(^ ^;
でもでも、美味しいものがあれば
お酒なしでそれを集中して楽しむのもアリですよね♪(^ ^)
アレルギーは体調とかもありますから、ご無理はなさらずに〜♪

>タッジーマッジーさん
どちらもオトナのデザートでした(*^ ^*)
黒糖シャーベットは、そのままでも美味しかったのですが
同じ種類の黒糖で作られた焼酎をかけると美味しさ倍増でした〜
時間がカツカツだったので、慌てて戴いて出ました(^ ^;
アルコールを飛ばしていないので、がっつぃりくるかもです。。
あ、でも、ラム酒の効いたお菓子や
ブランデーケーキが大丈夫ならイケるかな〜
ブランデーケーキ、小さい頃に誤って口にした際
「なんてマズいのだ!」と思ったものですが・・・(^ ^;

>hi−ragiさん
そうなんですよね!
ドライバーですと呑めませんもんね。
自分も最近は、家族サービスで出かける際には
必然的ドライバーですので、健康的に(笑)過ごしています。
アルコールのアレルギーといえば、よく、注射の消毒液で
かゆくなったり赤く晴れたりする方いらっしゃいますよね。
呑んでもかゆくなるものなのでしょうかね?(・・)
お土産YEBISU、サッポロさんは全く絡んでおりません(^ ^;
でも嬉しいです〜♪
by Ja-Kou66 (2010-05-17 23:28) 

abika

ビール三昧、お酒三昧ですね♪
いいなあ~^^ 幸せな…至福の時(?)ですね^^
by abika (2010-05-18 00:03) 

OMOOMO

今日も健啖家、健在ですね。おいしそう。
ばるたん星人はユニークですね。
by OMOOMO (2010-05-18 00:36) 

Ja-Kou66

>abikaさん
たまにはこーでないと・・・♡(…たまに!?)
体力はもちませんが(^ ^;

>OMOOMOさん
なかなか新鮮なイベントでした。
しかしやっぱり・・・行き着くは・・・「和」ですね〜(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-05-18 23:49) 

momo

わぁ・・・吟醸原酒 ばるたん星人に興味ありです。
どんな味なんでしょう・・・。ウルトラマン世代なので一度呑んで
みたいものです。
それにしても、久々のおちゃけオンパレード!
よく呑みました。花〇です(^^)v
お茶でも・・・って、ジョッキかい!!
鴨南ざるうどんを、黒胡椒で、冷やしトマトが自家製紫蘇塩。
これ食べたいな~~!いつも美味しい記事、ゴチです-☆
二日酔いは~~?! 
by momo (2010-05-20 01:36) 

Ja-Kou66

>momoさん
ばるたんは、お米の甘さが際立ったまろやかなお酒でした。
ちなみに、怪獣シリーズはこれだけなのだそうです。
(5/10より笹一酒造OnlineShopで6本のみ限定販売しています)
個人的には、ゴモラとカネゴンラベルが欲しかったな〜(笑)
日曜日の渋谷なんて、どこのカフェも終日満員ですもの(*´∀`*)
ビールの日と日本酒の日は別ですよ!
さすがに2日目は、ライブハウスのタバコ臭諸々空気の悪さや
疲れも入り、頭ガンガン地獄に陥りました(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-05-20 23:19) 

どるふぃん

ビールにお酒にアルコール三昧ですね(*^^)
私の弟が見たら、羨ましがっちゃう記事です^^;
私はビールは苦手ですが最近黒ビールなら美味しいと感じるようになりました!
ばるたん星人のお酒♪お土産にしちゃいたいですね(^_-)-☆
最後のシャーベットまで焼酎掛けとは最後まで大人な1日ですね^^
by どるふぃん (2010-05-21 11:41) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
はい〜三昧でした(^ ^)
弟さん、お好きなんですよね♪
やはり何がいいって、休日は昼間っから〜…ってとこでしょうか〜
ばるたん星人、確か一升瓶しかなかったんですよ、残念っ!
このシャーベットはホント、絶品でした。シメにさっぱり♪
by Ja-Kou66 (2010-05-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。