So-net無料ブログ作成

今宵は静寂

ちゃー検査のため、獣医さんへ再診、預けてきました。

症状は改善されず、最近の シッコ はピンク色とともに少量ずつしているようで
 まさに、膀胱炎の症状としか思えず。。
しかし、検査しようにも相変わらず膀胱は空っぽのようで
 夕方にもこの調子のままだったため、一晩のお預け…となりました。

100731_1.jpg←釣れてます
(元気だけはいっぱいなんだけどなぁ・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お昼は 気になっていたお蕎麦屋さんへ。
 よく通る車道沿いにも関わらず 「今まで気付かず」 だった
静かな佇まいのお店です。

100731_2.jpg100731_3.jpg
【手打ちそば 惣左衛門 (横浜市緑区)】 にて。自分は 「鴨せいろ」。つけ汁は東京風!?

蕎麦は、デフォルトで 「挽きぐるみ」 「季節の蕎麦」 の二色蕎麦。
 本日は 「柚子切り」。
練り込んである柚子の良い香りがありました。蕎麦自体が甘い!

そして、母上の頼んだ 「活あなご天せいろ」。
 あなご も 天ぷら も苦手ですが・・・
塩でひとくちいただくと、こ〜れがびっくり!
こんな美味しい あなご天 は生まれて初めて、というくらい美味しかったです。
 (脂のノリが良すぎるので、ひとくちで充分ですが…)
その場で捌いているため、骨せんべいも付属されます。

お蕎麦も本格的。(ホンモノはもっともっとツヤツヤで美味しそうでした〜)
 口コミにもあった通り、量が少なく価格を押さえているようでもありましたが
自分的にはちょうど良い感じ。

100731_4.jpg ドライバーで呑めない分
  自分へのお土産を購入。
 ポリフェノール豊富な
  ピンク色の、蕎麦の日本酒・・・

 あれれ、そういえばコレ・・・
  過去にも買ったことあるぞ・・・!?


*-*-*-*-*-*-*-*

今宵、ちゃー がお泊まりのため
 つい先日までそうだったように、ココマロだけの日常になっています。
ふたりとも、穏やかに安眠できそうです。

100731_5.jpg(6月撮影)

ちゃー は、夜に放しておくと
 自分がPC作業をしていると キーボードへダイブ
そして、眠っている ココマロ の懐へもダイブしていくため
 朝まではケージにしまうことにしていました。

ところが・・・
ある日の早朝、ちょろちょろと、ちっこいものが走り回っている・・・
母が放したのかと思いきや (お互いにそう思っていたらしい…)、ケージはしまったまま…
 そして翌日、その翌日も。
どうやら、「ケージ抜けの術」 を覚えてしまったようなのです。

一番隙間の多い部分 (ココロも脱出したことがある部分) は覆ってあるのですが
 一体どの隙間から・・・!? (体は細いけれど、あの頭は通るのか!?)

そういう訳で、晴れて自由の身となった ちゃー ですが
 初日は夜な夜な、3にゃんで大運動会。マーロ に踏まれました(X_X)


日常も、ちゃー は相変わらず、お姉ちゃんたちにしつこく迫りますが
 先日は、寝転んでいる ココロ の背中に、飛んで馬乗りで張り付きました。
ココロ はその時相手にせず、そしてちゃーの後ろ足は
 カエルちゃん状態におっぴろげたまま、モフモフに埋もれていきました。
そしてそのまましばらく、ふたりとも動かず・・・・その様おっかしくって・・・。
(手元にカメラがなかったのが無念…)

100731_6.jpg
ゴミ箱に入るのには手を焼きましたが、レモンのアロマオイルを垂らしたら止まりました。

ココマロ には、大体1日おきに ちょっとした 「おやつタイム」 があります。
 自分が夕食を終えた頃は、自動的に集合します。 (もらえない日にも^^;)
最初は訳が分からずだったとは思うのですが
 その中にちゃっかり、ちゃー も じたばたとテーブルをあがり
一緒にちょこんと顔を出してくるようになりました。

まだおやつをやる訳にはいかないので
 順番に、彼のお口には 「i/d」 を入れてやります。
たぶん、おやつの粉の香りが付いて、「おいしい指」 になっているはず。
 終わった後は、ココマロ 同様、満足そうに散ってゆくのです。


*-*-*-*-*-*-*-*

"Lucky YEBISU" を発見!

・・・ではなく

100731_7.jpg

本来は瓶ビールにある 「ラッキーヱビス」 ですが
 全てにもれなく 「ラッキーヱビス」 が含まれる
120周年アニバーサリー缶 パックです。
(350ml缶、6本に2本が "ラッキーヱビス" です)

100731_8.jpg
ラッキーヱビス = えびすさんの後方の篭に、二匹目の鯛が入っているものです

120年・・・! ものすごーい歴史なのですね〜
 勿体なくて、消費できないなぁ!♥
タグ:
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

タッジーマッジー

ちゃーくん心配ですね。
お泊り検査で原因がはっきりしますように。
マロンもびっくりするほど狭いとこ、
こないだクリアしてきました。
試しに幅はかったら5cm弱!
ちゃーくんだったら2cmくらいいけるかもしれない。
おやつが普通のカリカリだったり、
親亀小亀状態になったり、ちゃーくん話題がつきないねぇ。
blogレイアウトもちゃーくんバージョンになってるし(*^_^*)
ユズきり、ユズの皮の粒が入ってて見た目もステキです。
そういえば先日お付き合いのある某書店さんも、
120周年でした。日本は100年以上の老舗が沢山ありますね。

あ、ちゃーくんのうらしっぽ、あるようならぜひ!!
つきそいしてる時とか移動時間とか、
案外することなくて、てもちぶたさだったりするんですよ。
写真いただければ、そういう時間に隊員証つくろうかな、
と思いますんで、いつでもどうぞー。
祭りも実はも記事スタンバイ済みなんで予定通り決行でーす。
by タッジーマッジー (2010-08-01 07:14) 

hi−ragi

ちゃーくん、お泊りで治療法が見つかるといいなぁ…
 面白い格好の時にカメラが手元にないと残念ですよね~
でも、毎日ドタバタと3にゃん3様で楽しく過ごしてくれてる様ですね。
ココロちゃんとマーロちゃんのおトイレ状況は心配ないのかな?
 うちはへっぴリたろさん(大柄なのに…)が居るので、
にゃんを増やすとてき面おトイレ問題が起こりそうで2にゃんのままに
なりそうです。後1匹くらい居ても良いかなぁとは思うのですが…
人が3人なのでにゃんも3にゃん居た方がいいかなぁって、、、
 お蕎麦美味しそうですね。なかなか食べる機会がないので、
いつか厳選の美味しいお蕎麦を食べてみたいです。
 ケージの隙間、、、猫ってあごを出して横にすると薄っぺら
なので、意外に狭くても通るのですよね~まだ太ももも細いから
しゅるりんと抜けるのかもしれませんね。脱走出来て嬉しかったでしょうね。
 ラッキーヱビスのアニバーサリー缶パックって出てるのですか!
田舎にもあるかなぁ…ちょっと欲しいです。(^^ゞ
by hi−ragi (2010-08-01 07:33) 

sig

ちゃーちゃん、大丈夫だといいですね。
by sig (2010-08-01 14:49) 

きむたこ

ゲンキにかえってくるといニャー♡
「ラッキーヱビス」ほしぃ〜!
でも、みんなに「ラッキーヱビス」・・・、
これはある意味ラッキーだけど、
ある意味、ビミョー・・・。
いいなぁ♡(どっちなの、きむたこってば!・笑
by きむたこ (2010-08-01 15:06) 

りんぽぽ

ちゃーちゃん、まだピンクいおしっこなんですか・・・。
なかなかハッキリスッキリ出来なくて心配ですね。
そんなに元気なのに。
うっとっしいと思いつつ、居ないと淋しそうですよ、お姉ちゃん達。
by りんぽぽ (2010-08-01 18:46) 

ayafk

ちゃーくん検査が無事に済んでもし膀胱炎なら本格的な治療が始められるといいですね!
くれはも明日内視鏡の検査のために1泊入院することになりました。
お互い頑張りましょ~☆
by ayafk (2010-08-01 19:02) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
ありがとうございます!
今日は15時頃に電話があってお迎えに行きました〜
結果、やっぱり、特に悪いところがなかったようなんです(^ ^;
(細菌も石もなかったそうです)
母と自分・・・ふたりが見間違える訳もないと思うのですが・・・
マロンちゃん5cmクリア!?
そっか…それなら、ケージの隙間は余裕で抜けてしまいそうですね。
その抜け出る際の、ちゃーのブ顔を想像してしまいました…( ̄m ̄)
やはり小さいと、やることなすことが
想像もつかないほど、無限大の「笑い」に繋がりますね(笑)。
おぉ、「うらしっぽ」、大丈夫なのですね〜♪
ではでは、載せた際にはご連絡いたしますので
お手数ですがよろしくお願いします〜
片手間に作っちゃうって、カッコいいにゃ!( ゜∀ ゜)
「100年」って、実はあっという間なのかもしれませんね〜…


>hi−ragiさん
ありがとうございます(^ ^)
尿の検査はできたのですが、細菌や石など特に悪いものも見つからず
結局は、またまた経過観察となってしまいました(^ ^;
ちゃーの「張り付き技」は、よく見かけますが
なかなか撮れるタイミングにありません〜…
トイレは、今現在は「2+仮設(?)1」あります。
1つはケージ横にあるのですが、ちゃーをしまっていた時でも
朝見るといつも誰かしらしてあったので、ちゃーが横にいても
気にしていないようでした。
確かに、新しい家族を迎え入れると、先住猫に
トイレ問題が起こる場合もあるようですね。
幸いにも、我が家ではそれはありませんでした。あとは、相性ですね。。
縁があればまた、考え方も変わってくるかもしれませんよ!?(*^ ^*)
3人で、3ニャン、なるほど〜☆ うちはまさに今、3:3です。
しかし、我が家の場合は自分以外は年寄りのみなので
全ニャン、今から自分が養っています(^ ^;
おぉぅ確かに!アゴを突き出せば、かな〜りぺったんこになりますね!!
それ、開眼です!
ラッキーヱビス、普通にスーパーで購入しましたので
どこでもありそうな気もしますが〜どうでしょうね。
www.sapporobeer.jp/yebisu/lucky/index.html
by Ja-Kou66 (2010-08-01 23:46) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます。
今のところは・・・大丈夫、だったようです(^ ^)


>きむたこしゃん
ありがとうございますニャー♪
元気に帰ってきました。元気に暴れております(^ ^;
ラッキーヱビス、確かにこれは必ず当たる
いわば、宝くじの300円当選の気分・・・
でもでも、「限定販売」ですよ〜
・・・ほら、欲しくなってきたでしょ?♡


>りんぽぽさん
ご心配ありがとうございます(^ ^)
今のところ、悪い物は見つかりませんでした。
(返って気になりますけどね^^;)
お姉ちゃんたち、探す風でもなければ、幸せそうに
床で転がっていましたが・・・ちゃーには黙っておこう( ̄ー ̄;


>ayafkさん
ありがとうございます!
何でも、オスに膀胱炎って、なかなかないみたいです。
結局は謎のままです・・・勘違いじゃないとは思うのですが(^ ^;
くれはちゃん、お泊まりですか!
1日だけだったとしても、特にひとりっ子ちゃんだから余計に
寂しいし、心配になりますよね!
(ちゃーでも気になって、迎えに行く夢とか
  朝は小刻みに目が覚めていました^^;)
くれはちゃんの検査が、平穏無事に済みますよう。
お腹の調子も良くなるといいですね!
by Ja-Kou66 (2010-08-01 23:57) 

キンタックン

ちゃーちゃん。心配ですね。
早くよくなりますように。
by キンタックン (2010-08-02 10:34) 

OMOOMO

ちゃーちゃん、元気そうなのにね。
活あなご天せいろ、気になります、
いつもおいしそうね。
by OMOOMO (2010-08-02 22:49) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
ありがとうございます(^ ^)
とりあえず、もうちょっと様子をみてみることにしました〜

>OMOOMOさん
そうなんです、疲れ知らずで元気モリモリ。
食欲もあるんですよ〜。なので、余計不思議でもあります。。
天ぷらを「美味しい」と思ったのは生まれて初めてかもしれません〜
高級天ぷら屋さんよりも美味しかったです(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-08-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。