So-net無料ブログ作成

連れまわし使いたおし・・・

兄家のスコ家族2ニャンが獣医さん帰り、我が家へ立ち寄りました。

110119_2.jpg思えばめちゃめちゃ久しぶり〜
暗いところでの白いもの撮影は、ヒジョーにキビシーものがあります…ブレブレ!

いつものように、ココロは雲隠れ。
 マーロとちゃーは、ウロウロ。
ちゃーは、ゲストたちを 「一体コレは…なんという生き物ですか?」 状態でガン見。
 ちゃっちゃよ、キミが '泥ネズミ' 状態で拾われたあとしばし
彼らと一緒に暮らしていたのだよ、覚えていないかい?…ないだろうねぇ…^^;

110119_4.jpg(ちゃー、ビビってます)
[イエローケージ] の彼女は、我が家でも勝手しったる。昔はルビもよく追い回されたものです…



・・・でもって、おニューのデジイチが届きました♪♪

記念の一枚目は・・・!
・・・といいたいところですが、せっかくですので SDHCカード の到着待ち〜


デジイチデビューのきっかけは、約3年前に親父さんより譲り受けた Nikon 【D70s】
 知る方ぞ知る…ですが、当初より不具合を感じており (恐らく CFカード 差込部の接触不良)
あやつの性格とコツを掴むまでには、大事な旅写真データが全て壊されてしまったり
 ご機嫌を損ねては、泣く思いを幾度となく重ねてきました。
 (今でも一部のデータ破損はありますが…)

直接メーカー修理へ持って行くも、「どこも壊れていない」…とのことで
 どう対処もできない状態で、騙し騙し使用してきました。


そんな折、先日友人が 一眼デビュー♪
 ミラーレス一眼の、SONY "α"(Eマウントタイプ) を購入したというではないか・・・
あの、「ピピッ、カシャッ」 という感覚も存分にあり(←ココ重要!)
 お値段も手頃ということで、いっそのこと自分も切り替えてもいいかなぁ…と思い
いろいろ調べ始めたのがきっかけとなり (アルファ自体も気になっていたので)
 だんだんと物欲のオニが、メキメキと湧き出てきてしまったのでした^^;

今年は、予定がうまく合わなかったのもあり
「流氷旅に行ったつもり」 貯金として、デジイチ経費へ回すことにしましたので
 差し引けばかなりの低予算で買えそうではないか!(そういう問題か!?)


110119_5.jpgくわっ!
[ブルーケージ] の彼は、身体の大きな末っ子。その末っ子っぷりは、ベスト・オブ・末っ子。


候補として絞ったのは3つ。
 そもそもが Nikon のため、ボディだけ買えば レンズは今までのものを使えるので
Nikon 【D3100】 または 【D7000】 (お値段差、後者は前者の2倍^^;)
 3つめは、思い切って総乗り換え、SONY 【α55】(Aマウントタイプ)
 (調べていたら、やはりミドル以上のものがほしくなった…^^)
そして実店舗でホンモノを触り、店員さんのアドバイスを戴いてきました。

現役 【D70s】 のボディのみ重量 (カード・バッテリー類全て除いて) は 600g らしい。
 【α55】 は441gで、レンズを含めて持ってみても…超・軽量でしかもコンパクト!
【D3100】 は455g、【D7000】 は690g…。現役と90gの差、と頭で感じてはいても
実際に持ってみると、自分には相当に重たく感じます。
 これで望遠レンズを付けようものなら、1.3kgほどになります…。
 (これでもかなり軽くコンパクトになったそうなのですが〜)


・・・がしかし、話は進めば進むほど、当初の感覚など忘れてしまうのが世の常で・・・


110119_3.jpg
・・・結局、【D7000】 にしました*^^*

しかも、これの レンズキットVer. には
 今をときめく (?) 「VE」(手ブレ補正)機能 が付いているそうではないか。。
常時手がプルプルの自分には必須アイテム、そして ボディのみと大して価格変わらず。
 ・・・と、いうワケで、結局はレンズも増やしてしまったのでした。
(2、3枚目の写真は、早速新しいレンズを使って撮ってみたものです/もちろん手直し後ですが…)


これを機に・・・・・・少しは使い方を学んで行こうと思います。
2011年の目標だなコレ!



*-*-*-*-*-*-*-*

・・・思えば「今さら〜?」なお話なのですが・・・
 以前に作った、ココマロ展望台 の改良版、【ココマロ展望台・改】。
とっくのとーさんに出来上がっておりましたが、そのまま放置しておりました・・・
 部屋の奥底に立てかけっぱなしでしたので、ふと思い立ち、久々に設置してみました。

110119_1.jpg

なんとも、意外と人気がありました^^;
(厚めの板を、設計図を元にプロにカットしていただき クギ打ち補強、安定感もあります)
夜は、面倒なのでこのままカーテンをしていたのですが
 翌日朝、バ〜ッとカーテンを開くと、そこにはマーロが佇んで外を見ておりました。
なにげに、需要はありそう? う〜ん、実は色も塗りたかったんだよなぁ・・・。
タグ: カメラ
nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

タッジーマッジー

今より重い&現在ニコン、でもしや?と思ったら、
お~!D7000行きましたか。しかもレンズも。
いいカメラ買われましたね!(b^ー°)
でも、レンズつけるとそんな重いのか~(・_・;)
スコにゃん、ふっさふさね。
やなこと関係は忘れる、ちゃーくん、よいスタンス。
この展望台、広かったら私も座りたいのよね(爆)
by タッジーマッジー (2011-01-19 07:52) 

きむたこ

ひゃ〜、かっこいいじょーとーのカメラを買ったのね!
これでニャンコーズのモデル料もアップ?
カリカリを多めにお願いしますニャ。
にゃ〜♡
by きむたこ (2011-01-19 09:46) 

兎猫

ふっふふ、来ましたね~沼への片道切符ww(爆)
あぁ・・・断ち切った煩悩・物欲の情火を再燃させそうな名前のオンパレード(TT)
Kissでもいいかなと見始め、次々出る新機に、最後まで迷ったCとN(D7000)・・・
で、最後はハイブリッドISのMacroに討取られたアタチ。。。
いいよ~H-IS♪(カメラでなく、レンズ買った感じww)
でも1.3キロ、重いよね~(^^;←同じく、1.3組。。。
肩が凝る、凝る・・・筋肉痛にもなったョ(笑)
早くカード来て、新作見たいわ。楽しみ~♪
☆CF交換しても同じでした?
ババの新品コンデジが同じように度々画像が消えて、修理に出す前に・・・
SD変えたら落ち着いているようです。
by 兎猫 (2011-01-19 13:31) 

こいちゃん

いいなぁ~おニュー(よ・よだれが・・)
肩こり症の私はやはり・・コンデジで我慢です

すこ兄弟かわいいなぁ~兄者も猫好きなんですね
by こいちゃん (2011-01-19 20:15) 

OMOOMO

ニャンの従姉妹さんがお見えになったのですね。カメラの事はとんとわかりませんで凄いんだろうなと。。。
by OMOOMO (2011-01-19 23:02) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
あはー、7000に行ってしまいました・・・(*´∀`*)
D3100とD7000、同じNikonでも中身は全くの別物のようで
店員さんの強調する「子どもさん(=ニャンコ)を撮られるなら…」
このコトバが結構破壊力ありまして・・・結局7000に( ̄Α ̄;
カメラー的には、重たいほど魅力あるみたいですけどネ。
あ、あと、このカメラにある「サイレントモード」にも惹かれました!
スコたちはココロよりも細くて繊細な毛で、喉と鼻を刺激されます^^;
ちなみに展望台は・・・許容量は約5kgほどかと思われます(笑)。


>きむたこしゃん
買っちゃいましたーー(≧∀≦)
ああ…カメラ費用でオカネを使いすぎてしまったので
モデル代は格安でお願いしますニャ・・・


>兎猫さん
ええ、ドロ沼の園への片道切符を(笑)
「慎重に検討=高価品に目移り」・・・この図式は万国共通!?^^;
実際に持ち歩くとなると、肩腰にきそうですね〜〜
前D70sは、18-70mmと300mm望遠レンズの2本使いでしたが
今回は18-105mmなので、当面コレ1本でいいかな?
しばし、マクラー(マクロ好き)活動はコンデジで…^^;
CFカードは、ストック合わせて5枚あるのです〜
機嫌悪くなると突如「CHR」or「FOR」点滅となり
そこでカードを交換しないと、おっそろしいことになるのです。。
ニコンプラザに見せに行った時に限って機嫌が良いし…
先方さんには「相性があるかも」とも言われましたが、各カードとも
メーカー的に問題のあるカードではないようですし、助言のとおり
PC&本体両者でFormatもきちっとかけているのですけどねー
CF仕様になんかしていたからいけないんです、きっと( ̄ー+ ̄)


>こいちゃんさん
新しいものはワクワクしますね♪
コンデジが、毎日バッグに入れて持ち歩ける大きさになっただけでも
すごいことだと思っていたのに、時間経過とは残酷なもので…^^;
兄家にはネコ×10います。もう、拾いまくるし大したネコ好きです…
(ココロとちゃーは兄の収得物です^^;)


>OMOOMOさん
はい、甥っ子と姪っ子が遊びにきました♪^^
カメラ、ワタシも理解途上であります…
触って覚えろ、が信念です。マニュアルなんて読みません!
(面倒なだけ〜^^;)
by Ja-Kou66 (2011-01-20 00:21) 

hi−ragi

ベスト・オブ・末っ子ってどんな感じなのかな?
今も10匹の猫さんがお兄さん家には居るのかな?
 ニコンのカメラ、やっぱおにゅ~は良いよね!
タッチ一眼の軽いパナソニックが今は欲しいのですが、
ち、治療費が…(>_<) 買えません。Xの初代で我慢。
 今のはISOも手振れも数段処理が上手だから、
動く猫とかを室内で撮るのには向いているんでしょうけどね…
by hi−ragi (2011-01-20 09:43) 

sig

お、オニューのデジイチとはすごいなあ。リッチ!
「ココマロお立ち台」じゃなかった「ココマロ展望台」、ほんとにいい眺めですね。Ja-Kou66さん、人生観変ったんじゃないでしょうか。

by sig (2011-01-20 16:07) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
身体は大きくても、まだまだ甘えっ子なのです(^ ^)
末っ子って、甘え上手ですよね〜
そういえばちゃーも「ボクちゃんがいちばん!」状態だ…^^;
10匹みんな元気ですよ!(…って、最近は自分も会ってないですが)
hi−ragiさんは、現役で使えている立派なカメラがあるから
いいじゃないですか〜♪
しかし、すぐにまたいい型が出てきちゃうのでしょうネ。


>sigさん
いやぁ〜、一旦手にしてしまったらもう離せないカモ…^^;
これでもう、データ故障にヒヤヒヤすることも無くなるので
嬉しい限りです♪ それに、写りも旧機とは全然違います!
お立ち台(*^^*)、この時季の窓辺は寒かろうに
それでも乗っているので、外の景色は楽しいのでしょうね。
「ヒトはちっぽけなものなんだ」、って気になりますよ(笑)
by Ja-Kou66 (2011-01-21 01:09) 

どるふぃん

スコにゃんのモフが可愛い~~~(^^♪
ちゃーちゃんのへっぴり腰もまた可愛い(*^。^*)
一眼に憧れます!デビューしたい(>_<)↑↑↑
でも、なかなか調べようにも専門用語がチンプンカンプン(+o+)
使えるかも自身が無く、そしてお値段がぁ~(T_T)
先日ネットでPENTAX k-r の可愛さにググっと惹かれてしまいましたが、
校長より敢え無く却下(-_-メ)今は皆さんのブログ等で情報集めφ(..) 
飼い主ちゃんになったら絶対一眼デビューするんだぁ!っと心に誓っております(*^^)b
by どるふぃん (2011-01-21 18:06) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ありがとうございます〜(^ ^)
ただし、彼らのモフは目鼻には凶器ともなります、カユカユ…^^;
「PENTAX k-r」見てきました!
好みのボディ色を組み合わせるってのが、遊び心あって個性的ですね♪
機能もしっかりしているし、価格的にもお手頃じゃないですか?
なにごとも、「知る」には触ってからだと思います!
さっくんも撮れるし、お仕事場でも使えるんじゃないですかね〜うふふ。
…と、なにげに煽ってみる( ̄艸 ̄)
情報集めをするだけでも、詳しくなってきそうですね(^ ^)

今は、めずらしくマーロが膝で寝ています♪
by Ja-Kou66 (2011-01-22 00:49) 

ゆうこ

スコちゃん、兄弟は堂々としていますね^^
にゃーはどうかなぁ…人間は平気だけど猫には出会ったことないので
固まっちゃうかな?^^

新しいカメラ、そういう経緯があったのですね
私もX3持って、出かけると頭痛が(´-∀-`;)
今はストラップを長めにして、斜めがけして持ち歩いてます
レンズも小さいの買ったので、だいぶ持ち歩きやすくなりました^^

by ゆうこ (2011-01-24 09:53) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
スコ一家の中でも、一部は我が家でも我が物顔です^^;
(その他は隅っこで、帰るまで固まっています…)
にゃーちゃん、きっとニャンコを見たらビックリしちゃうでしょうね!
(初めての「初めまして」には、おとなしい子をお勧めします^^;)
やはり、重いものを持つと
頭痛を引き起こす可能性は高いのでしょうかね!!
斜めがけ…カメラを保護するためにも良い持ち方のような気がしますが
いざという時に、ササッ!…っと構えられませんね^^;
しばらく馴れるまでは…車外出時限定、でしょうか。。
by Ja-Kou66 (2011-01-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。