So-net無料ブログ作成

レッツ・豪徳寺!2011

SDHCカード や 保護フィルター が届き、Nikon【D7000】、使い始めました。
 自分のカメラ知識など、まだまだアレなので・・・
とりあえずオートでカメラさんにお任せして撮ったのですが

なにか違う!今までよりもきれいに滑らかに撮れている!…気がする!
(…そんなボキャブラリー^^;)

110122_1.jpg※クリックすると拡大表示されます。
シャッターのキレ感がシャープになりました。今度のは、手直しナシでも明るく鮮明に写る…気がする。

110122_2.jpg
母曰く、「仏像が写り込んでる…」…亡霊写真じゃありませんよ!^^
(ちゃーに割り込まれて微妙な表情のココロでした)


110122_3.jpg※クリックすると拡大表示されます。


*-*-*-*-*-*-*-*

早速、おニューのカメラを持って♪ 行楽をしてきました。
 9ヶ月振り、東京・世田谷、豪徳寺散策をしてきました。


110122_4.jpg


まずはランチ。
今回も、お昼は豪徳寺(山下)駅前にある山下商店街へ。
 前回行けなかったお蕎麦屋さん 【あめこや】 さんへ。
今では土日限定ランチタイム営業があるとのことで、リベンジしてきました。
(訪問予定がありましたら、事前確認のうえ、電話予約しておくのがベターです)

土日限定のランチメニューは、3つのセットから選びます。
(天ぷらセット、魚セット、肉セット)

110122_5.jpg
本日の小鉢メニューは、白セリのおひたし、あおさ入りだし巻き玉子、そば寿司、むかご揚げ

自分は 「肉セット」 を。 右は 「魚セット(にしん旨煮)」
 鴨焼き (または短角牛ステーキ) 、その他小鉢
ご飯、そしてもりそば(冷)、またはかけそば(温) を選ぶという 満腹コースです。
 青森産の真鴨焼きは、お好みにより 'わさび塩' でいただきます。

110122_6.jpgおいしかった♥
本日のそばは、長野県松本産。緑を帯びています。(そばつゆの奥はそば湯)
 神奈川県の酒・相模灘(本醸造生原酒)とともに。



そして、前回同様
 豪徳寺商店街をぷらぷらしながら、豪徳寺を目指します。

今回の 「招福観音堂」 奥には、お帰りニャンコたちがた〜くさん。

110122_7.jpg
たくさんのお願いを背負ってきたニャンコたち。おかえりなさい。

招き猫(招福猫児)由来のお話はコチラ(PhotoBlog)へ。

110122_8.jpg

境内の梅は、花をつけ始めていました。



そして、地元へ戻り
 夕ご飯は 串揚げ屋さん へ行きました。

110122_9.jpg
軽く単品で頼みましたが、ご飯は頼まなくても良かったかなぁ・・・美味しかったのですが。。
 串は途中ギブアップで残してしまったので、プラスαして、母上にお土産♪



カメラの重さか、寝不足か、はたまた満腹過ぎたせいか(?)
 頭重 & 頭痛のやつめが出てきてしまったのですが (家帰ってヤク飲んで治まりました)
昼間は陽射しが強く温かく、風もなく穏やかで
 過ごしやすい一日でした。
タグ:
nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

まいなっつ

ちゃーさま
私はそのぼけぼけが好きだぁー

by まいなっつ (2011-01-23 06:40) 

タッジーマッジー

全然違いますね。キリっとシャープなんだけど、きれいにボケてて。
明るいし、メリハリがあなぁ。
だからこその仏像様かな。ウケましたー(笑)
お母様ってば例えが面白い。やっぱりユニークな方だと思いますよ。
写真、もともと上手いのに、さらにウデあがっちゃいましたね。
豪徳寺のお役目ありがとう招き猫さん、こんなにいるのね。
夜中とか、なんかしゃべってそう。
カメラ重いから、負担なく持ち歩けるようできるといいですね。お大事に。
by タッジーマッジー (2011-01-23 08:06) 

きむたこ

よいカメラで、ニャンコはちょっと多めにさらにかわいくうつり、
おいしいものは、一割増さらにおいしくうつり・・・?
ニャ〜!
by きむたこ (2011-01-23 10:20) 

hi−ragi

ニコンのシャッター切る音って、キャノンとは違うんだろうな。
 招き猫相変わらず沢山居ますね!
カメラの重量にまけちゃったのかな?慣れればいいですね。
by hi−ragi (2011-01-23 12:17) 

パトラ

素晴らしい仏様が・・・^^;
新しいカメラで撮ると、慣れないながらも
普段撮り慣れているものが
新鮮なモノのように思えますね^^
カメラに慣れて、重さにも慣れて
思いのままの写真撮れますように♪
by パトラ (2011-01-23 13:17) 

こいちゃん

豪徳寺のミニ招きネコ、前に頂いたんですが可愛いですねー
仏壇に置いてあります~じい、ばあ猫好きだからさっ❤
カメラ頑張れっ(笑)
by こいちゃん (2011-01-23 23:17) 

Ja-Kou66

>まいなっつさん
ありがとうございます^^
ちゃーはボケボケ栄えのする(!?)被写体かもしれません〜


>タッジーマッジーさん
旧機は割合暗めに写っていたのですが
(過去UPしてきた写真は、事後に明るさ補正をしています)
これは、オートだとホンモノ以上に明るく撮れるようです。
本来ならば、これを自分で+-して調整するのでしょうが…^^;
ちゃー、お地蔵さん顔だけかと思ったら…レパートリー増えました(笑)
腕はまだまだ、カメラの便利機能を使いこなせてからでないと
エラソなことはいえませぬ(>_<)
重さにも馴れないと…ですね〜ありがとうございます。


>きむたこしゃん
美しいものはより美しく、そうでないものはそれなりに・・・
あとは、見ていただいた方の判断に委ねます♡
好きなモノはきれいに撮りたいものですにゃ〜
by Ja-Kou66 (2011-01-23 23:28) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
シャッターのキレが軽やかで気持ち良くてバシャバシャやってます♪
前のよりかなり軽いので、半押しの調節がうまくできません^^;
招き猫ちゃんたちは、恐らく年を越えた後(今)あたりが一番
お帰り率高いのかもしれません。あとは、春(受験等のあと)ですね。
カメラを持ってあちこちウロウロ…はまだキツいようです(>_<)


>パトラさん
仏頂顔です^^;
・・・あ、「仏」を使うのは、こういう意味だったのか!納得^^
確かに、写るもの全てが新鮮な気がします♪
今では新しいものでも、どんどん進化していきますから
いくつか飛ばして新調となると、その性能にもびっくりです。
自分はまだまだ未熟者ダメ人間ですから〜、精進します^^;


>こいちゃんさん
招き猫にも段階がございまして
前回ミニマムちゃん(2号)だったので、今回は
ワンランク育った子(3号)をお持ち帰りしました♪
カメラ頑張れっ!ありがとうございます。ワタシも頑張れっ♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2011-01-23 23:42) 

ゆうこ

新しいカメラいいですねえ~^^
ボケ感も、光の感じもステキです☆
次はマクロ買いましょ♪
仏像(≧ω≦ )プププ
お母様、おもしろーい^^
ココロちゃん、せっかくポーズ撮ったのにね^^
チャー君も写りたかったのかな?
昔、レッツ豪徳寺ってマンがありましたよね
映画にもなったような…どんな話かは覚えてないんですが(;^ω^)
by ゆうこ (2011-01-24 09:47) 

どるふぃん

素敵~キレイで鮮やかですね!ボケてるちゃーちゃんの表情もイイ感じ♪
はぁ~やっぱり新しいカメラっていいですね、欲しいわぁ(*^。^*)
お蕎麦美味しそう~そば湯もいいですよね~~~(^o^)/
えっ!もう梅の花ですか!? こっちはまだ雪ですよー(>_<)
by どるふぃん (2011-01-24 15:34) 

兎猫

ちゃー仏さま・・・(-人-)ブツブツ・・・
画面からいい感じに伝わってきます~。
D70sからだと、倍以上画素数違うし、おニューのイメージセンサーだし、
高感度も段違いですものね。VCの威力もどう?
ココロちゃんの毛色が輝いて見えます~(^^)
寒気の緩んだ昨日、軽い頭痛をヤクで騙し、
最高記録の半日相当の時間を、三脚付きで連れまわして~・・・
今日は肩が痛いアタチ・・・(TT)
年季入りで鉄板な肩なのに、2キロ+三脚に負けました。。。
寒紅梅咲き始めてますね~。
寒紅梅・・・越の~が付いてる方がいいなww(爆)
by 兎猫 (2011-01-24 23:17) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
マクロレンズですかぁ…(*´∀`*)
しかしとりあえずは、現状使いこなしてから…ですかね。
(コンデジも新調したばかりですので…^^;)
ちゃーは、見切れ発進(?)が多いです。
違う子を撮ろうとしたのに「あれっ!」…って。写りたがり!?
「レッツ・豪徳寺」って、そういう文句しか知りませんでした^^;
マンガだったんだぁ…意外にも少女マンガですね!(調べちゃいました)


>どるふぃんさん
いいカメラを使えばいいウデ隠しにもなったりして!?( ̄∀ ̄;
まだまだ使いこなせておりませんが、とにかく楽しいですよ♪
大事に使いたいと思います。
蕎麦、ワサビが付かなかったのが残念でしたが美味しかったです!
雪・・・いやいやこれからきますって、きっと。
雪の中の招き猫、も良さそうですね♪…寒くてかわいそうですが^^;


>兎猫さん
ご利益はないと思われます、ヤツはイタズラの象徴ですから(笑)
Qモード(静音シャッター)もなかなか興味深いです!
そうですよね、そもそもの機能が段違いですものね。当たり前か^^;
VRが利いているのでしょうが、感度も良いおかげでか
ブレは今までよりも軽減されている…かもしれません。
まぁそれでも、やはりブレるところはブレるものです^^;
…ム?頭痛を騙してまで!?…とはいえ、痛いのが治まると(隠されると)
その辛さを忘れて再度ムリしちゃいますよね。
(自分も結局、治った気がして眠気を押し通して夜更かしです^^;)
兎猫さん、そのうちカメラに体重吸われちゃうんじゃ〜!?
…越乃…激しく同意(笑)
by Ja-Kou66 (2011-01-24 23:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おー、思わず手を合わせたくなるような、慈悲深きお顔・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-01-25 15:31) 

hi−ragi

お写真添付のメール有難うございました。
画像を使わせてもらって、作ってみましたので、
チェックをして頂けたらと思います。
http://miesuzu.jugem.jp/?eid=438
なお、明日以降は出没率落ちますので、
手直しは良くなってからになります、、、、(T_T)
by hi−ragi (2011-01-25 23:21) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ナムー・・・(-人-)・・・って、何もでませんよー(笑)


>hi−ragiさん
ご丁寧にありがとうございます!
おぉ…スゴイ!ノープロブレムかと存じます(*^^*)
なんだか嬉しいな、ありがとうございます♪
最後の投薬ですね。
乗り越えてまた、たくさんの楽しい時間に戻りますよう。
by Ja-Kou66 (2011-01-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。