So-net無料ブログ作成

立春すぎ

本年の節分も過ぎました。
 あっという間の2月突入です。


110204_1.jpg

我が家では、節分行事は欠かせないものとなっております。
 …と、いうのも、母上の幼少時代、たまたま節分をやらなかった年に
姉妹に不幸があり、どうやらそれがトラウマとなっているようです。
(得てして自分は、そういう俗信は全く信じておりませんが…)

そこで、またまた問題児のちゃー坊登場。
 今では、机と椅子、そして柑橘&メントール系以外のものは
全て食べちゃうのではないか!?…というほどの食欲魔です。

びっくりしたのは、なんとこやつめ…お豆さんを
 カリカリのように、美味しそうに食べてしまいました。
今回は、三角小分けタイプのものを購入してきたのですが
 さらに1パックも持ち逃げしやがった…(走っている道中落として御用)
※※お腹がユルくなったら困るので、数粒つままれた程度です※※

110204_2.jpg

110204_3.jpgえ〜〜〜っ
今年の鬼役は、満場一致でおちゃちゃね! (お面は 昨年 の使い回しです)


*-*-*-*-*-*-*-*

立春 de 新年会、クエ鍋をしてきました。

昨年、和歌山を旅した 際には、パックと時間の都合上
 名物の 「クエ」 を賞味することができませんでした。
一昨年 はいただきましたが写真ナシ…)
すると、身近でも食べられるところを友人が見つけてきまして
 この季節中に、「鍋」 宴 をしてきました。 (こちらのものは石垣島産のようです)

110204_4.jpg
【第八くえ丸】(西新宿) にて。

特選クエ鍋!・・・らしいです。
 いかんせん、勝手についた飲み放題プラン。。
クエの 「骨酒」、「ひれ酒」 もプランに含まれています。
 ただし、両方楽しもうと思いきや、ひとつがすんごい量…それはまるでスープ皿!?
2〜3合くらいはあったのでは…よって、骨酒のみで断念。。
 コースはまぁ、それなりに美味しかったです。
ただ…やはり 「淡白」 感が第一印象であり、個人的には…やはりフグには負けますね。



そして、その後は…ゴールデン街ふたたび。
 前回 は、夜更かしでどろ状態だったため、今回はまともな状態でリベンジです。
もちろん、再びゴールデン街No.1ホストに会うため・・・

110204_5.jpg
ケンシロウさまぁぁ…♥・・・改め、ケンちゃんです。

前回訪問時は元気が無く、以降、心配していたのですが
 単なる 「お口のわがまま」 だったそうで、本日は元気一杯でした。良かった〜

110204_6.jpg
マスターお任せカクテルは、XYG(名前は聞いたことある!)の改良版、とのこと。
 (レモン、コアントロー、グレナデン・シロップ(ザクロのシロップ))


お店の方々との様々なネコ談義で楽しませていただきました。
 我が家の3ニャンズもお披露目し(そもそもケータイにはロクな写真がなかったのですが…)
お褒めのオコトバをいただきウハウハになっていました。
 ニャンコ好きに悪い人はいなーいっ!♪


*-*-*-*-*-*-*-*

OMOOMOさん に、ちゃーを描いていただきました!
右上のオレンジCATです。真ん中下はゆうこさん家のにゃーちゃん♪

E3838BE383A3E383B3E382B3-5c261.jpg

過去にはココマロも描いていただいておりますが
 ちゃーはイラストデビューとなります!
いいネコさまばかりの中に〜!(*´∀`*)恐縮です…
 OMOOMOさん、このたびはありがとうございました♪
・・・またよろしくお願いします( ̄艸 ̄)
nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

タッジーマッジー

福豆、って、カリカリっぽいかも。カオリよくて歯ごたえよくて。
ワタシの知り合いも、毎回お盆を盛大にやらないといけないらしく。
(ここ10年以上、いっしょに暮らす身内はお元気らしいのだけど)
準備と片付けがタイヘンらしいです^_^;
ケンちゃんって言うとなんか急にかわいい感じになりますね♪
イラストデビューもおめでとー。
いつか3ニャンショットで描いてもらえるとステキですね。
by タッジーマッジー (2011-02-05 09:40) 

どるふぃん

ちゃーちゃん、カリカリといい音させて豆を食べたんでしょうね^^;
鬼のお面も似合ってますよ~(^^♪
スープ皿級の骨酒ってちょっと見てみたいです^m^
ケンシロウ君、凛々しく美猫さんですね~(*^。^*)
こんな素敵なホストがいたら間違いなく通っちゃいます(#^.^#)
そうですよね!ニャンコ好きに悪い人はいませんよね♪
by どるふぃん (2011-02-05 11:12) 

きむたこ

豆まき、してないの。
豆も鬼のお面もあるのよ?
今夜、します・・・。(遅
ニャンコも豆を食べる・・・?
福ニャンコだ♡
by きむたこ (2011-02-05 15:04) 

パトラ

お豆とカリカリは、似てますしねぇ^^;
お腹、大丈夫だったかな?
少しでも、美味しく食べられたら、福が来るって事で
よしとしましょうか^^;
ケンシロウ様、いやケンちゃん、元気でよかったですね^^
猫の話題あって、話しつきないんですよね^^
もし初対面の方でも、話がいつまでもできちゃいます♪
by パトラ (2011-02-05 15:32) 

こいちゃん

ちゃーちゃん、鬼のお面との顔がお目々、パッチリの黒い眼
かわいいわ~でもすることはラピと同じでわるそね~
すぐつかまってよかったです。でも豆食べるんだ・・そっちにびっくり!
by こいちゃん (2011-02-05 20:17) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
お豆さんは、どう考えてもネコ好みの香りはしない気がするのですが…
ちゃーはニャンコじゃないのカモ…^^;
お盆等は、盛大にすればするほど故人さんの弔いになるのでしたっけ。
確かに、準備…特に後片付けが大変そう…気疲れが一番かな^^;
ケンちゃんは鳴き声が高音で、ウチのちゃーも同じく高音なのです。
男子だからって声が低いとは限らないのかしら…人間みたいに
声変わりはないのかしら〜?…なんて、お店の方と話ししてました^^
3ニャンのイラスト共演ができたら至福ですね♪^^


>どるふぃんさん
カリカリ同様、いい音させていました^^
我が家には小鬼がたくさん・・・^^;
骨酒、今回はプラン内でしたが別途注文だと1,000円でした。
結構するなぁ…と思いきや、すんごい量でしたのでかなりお得!?
ケンシロウくん、カワイイですよね〜(*´∀`*)
その行動を見ているだけでも時間が足りなくなっちゃいます〜
はい!ニャン好きに悪いヒトはいません!(断言)


>きむたこしゃん
豆まきは実行できましたでしょか〜^^
よろしければ鬼面付きでウチのちゃーお貸ししますぞ〜(笑)
ちゃーはその後、「福は内」豆もすべて片付けてくれました…
ヤツが福をもたらすかはビミョー…( ̄∀ ̄;


>パトラさん
確かに、噛んでいる音は同じです^^;
今のところ、おなかはダイジョウブです〜ありがとうございます。
調べたところ、ニャンコに必要なタンパク質なので、適度であれば
大きな問題はないようです。(butワンコには良くないようです)
ケンちゃん、おやつも貰ってご機嫌で歩き回っていました♪
自分は人見知りをするのですが、ネコ話題があれば
早く打ち解けられるかも〜(笑)


>こいちゃんさん
ありがとうございます〜♪(ちゃーは、目をぱっちり開くとタレ目です…)
しかし、ラピ坊と、どちらが先に落ち着くでしょうね^^;
育ち盛りですので、お腹が減って減って仕方ないのでしょうが
拾い主の兄曰く、スタートが遅かった(栄養失調に近い状態で保護)から
並ほどのサイズまでにはならないのではないか、と…。
何でも食べますよ〜落ちているゴミ屑も食べちゃいますから^^;
by Ja-Kou66 (2011-02-06 00:30) 

兎猫

豆まきする間もなく、怒涛のように過ぎ去った節分。。。
小さいお面、あるのにする間もなかった・・・(TT)
用意した豆は、ツマミとなりアタチのお口へ直行ww
by 兎猫 (2011-02-06 15:37) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ばたばたしているうちにあっという間に過ぎてしまうのですよね〜
うっかりそれをやってしまうと、次は365日後…^^;
お豆さん、お口に撒いちゃったのですね(笑)
淡白ですが、意外と後引くんですよね〜…ポリポリ…┐( ̄〜 ̄)┌
by Ja-Kou66 (2011-02-06 23:26) 

こいちゃん

追加❤いつもコメントありがとう❤ちょっとお聞きしたいことありますんでこっちのメールフォームから連絡頂けるとありがたいです❤
by こいちゃん (2011-02-09 09:08) 

ゆうこ

小さな鬼さん、可愛いですね^^
豆食べちゃいましたか(^_^;)
にゃーは、みんなが大声で豆投げてるのにびっくりして
キョトンってなってました^^
クエって食べた事ないんですよ
高級魚なんですよね?
そっか、フグのが美味しいのか…
ヒレ酒も飲んでみたいなぁ♪
(OMOOMOさんのイラスト、お隣じゃなくて下の子がにゃーです^^
ちゃーくんの隣はタロウくんっていう子です^^)
by ゆうこ (2011-02-09 15:20) 

OMOOMO

クエ、食べたいよう。いつも健啖家でらして、羨ましいです。
ご紹介ありがとう。
by OMOOMO (2011-02-09 19:08) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ぎゃぁぁぁ・・・スミマセン!(>_<)
分かっていたつもりなのですが〜〜ついうっかり!(修正しました!)
ゆうこさん家の節分は、みなさんお元気そうですね^^
にゃーちゃんもびっくりしちゃった!?
クエは最近やっと養殖に成功したようですので、殆どが養殖かも!?
個人的には、身近にあるお魚の方が好みのものが多いです…^^
(それなりに美味しいですけどネ…)
骨酒は、おダシが利いていて美味しかったです♪
ヒレ酒もきっと、お味は一緒なんだろうなぁ・・・^^;


>OMOOMOさん
普段なかなか口にできないものを探すのも楽しいものです^^
こちらこそ、イラストいつもありがとうございます♡
by Ja-Kou66 (2011-02-10 00:10) 

hi−ragi

節分の豆まきで楽しめたのかな?
ちゃーくんってばカリカリみたいに食べるんですね。びっくり~
 
そっか~クエ鍋よりもフグ鍋の方が良いんですね。なるほど。
美味しいものたべた~い病が…昨日は牡蠣鍋食べたけどね。

by hi−ragi (2011-02-10 12:24) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
豆まきは、自分はあまりやりたくない方ですので
(面倒なんですもの^^;)部屋を分担し、ササッと小声でやりました〜
ちゃーは、お豆さんに夢中でしつこかったです・・・
今日は兄が来たので数粒あげてもらいましたが、驚いていました^^
はい、断然フグに軍配です!…個人差はありますけどネ。
おぉっ!牡蠣鍋でしたかぁ^^
by Ja-Kou66 (2011-02-11 01:14) 

sig

こんにちは。
節分豆をカリカリ食べたちゃーちゅん。お利口さんですね。


by sig (2011-02-11 13:12) 

Ja-Kou66

>sigさん
節分豆を食べちゃうニャンコはいけない子です!(笑)
ちゃーの場合、どうやらあの香りも好きみたいです…
by Ja-Kou66 (2011-02-12 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。