So-net無料ブログ作成

ココロのこと

改めまして、このたびの東日本大震災の被害を受けた皆様には
 謹んでお見舞いを申し上げます。


自宅地区での計画停電。
 最近はずっと日中ばかりでしたので、自分の外出中に多かったのですが
金曜日、初めて帰宅時に当たりました。

110326_1.jpg
まさに、ある場所を境に
 トワイライトゾーンへ入り込む感じです。
(防犯上は危ないですね^^;)
街灯をはじめ、周囲はまっ黒けっけ。
 信号はおまわりさんの手信号(※一部点灯有り)。

家の周りは、EVホールや階段には非常灯が点くため
 そこは通常通りだったかな?
(←写真は 明度 を上げています)
しかし、共用スペース以外は見事に黒の塗りつぶし…
 不思議な光景でした。

…とはいえ、今回は帰宅後の飯中にすぐ点灯。(結局、1時間くらいだったようです)


さてさて、連日の一部を賑わせておりました、みずほ銀行の障害云々…
 25日の処理を優先させたようで、なんとか 「25日の難」 は逃れましたが
 (結局は他行からの切替処理もあったようですが…)
入出金明細を見ると、相変わらずの空白に加え、残高もメチャクチャ。
 社内での処理は、しようにもできない状態が続きます…( ̄ー ̄;

今回の原因は、どうやら 「震災用の義捐金口座」 を作る際の
 設定ミスにより、システムがパンクしてしまったようです。
土日も内々で作業をされて、修正してゆくのでしょうかね。
 せめて今月中には・・・いやいや・・・
どうにか 「末日の難」 とならぬよう、がんばってくれーぃ!タノムゼ(>艸<)


*-*-*-*-*-*-*-*

110326_2.jpg(2.19撮影)

ここ最近、ココロの 'シッコ' 状況で気になる点があり
 マーロの '針の爪' の剪定作業もしばらくしていなかったので
この機会に、ふたりを獣医さんのもとへと連れて行きました。


3にゃんおりますので、なかなか状況を掴むのも大変なのですが…
 量が少なく、色も薄い、水をよく飲む・・・(ただし、頻尿ではないです)
気になり出したのは地震以降ですので、「地震ストレス」…そんな気がしていました。
(大っきい方は、たぶん食べた分はちゃんとしていると思います)

…と、いうのも、以前よりはだいぶ減ったと思いますが
 最近でもまだ、震度3以下程度の揺れがたまにやってきます。
そもそもがビビり屋のココロは、11日の地震を体験してからは
 以降、少しでも揺れるとパニック! びっくりまなこでオロオロ、オロオロ・・・
風が窓に当たる音にも、ヒトが通って掛けられている衣服が揺れるだけでも
 そこ一点に集中し、ガン見しては、オロオロ…

********************
先々代ニャンの頃は、地震がくるとわたしが抱っこをするようクセづけていたので
 地震がくれば、いつしか向こうから探してくれるようになっていました。
今ではそれもしなくなったので、先日、ココロ抱っこ中に余震があった時は
 'ヒグマ足' でわたしを蹴っ飛ばし、スタコラ逃げて行きました・・・^^;
********************


110326_3.jpg(2011.3.2撮影)

病院では、血液検査をしてもらいました。(ココロ、固まって 'まな板上の鯉')
 今回ばかりはこんな状況(余震)が続いていますから
ストレス的な原因も否めないのですが、数値的に不安定な状態のようです。
 ただ、はっきり分かる辺りでは 脱水症状が診られ
GTP値、コレステロール値などがやや高い状態・・・
『甲状腺機能低下症』 の疑いがあるかもしれない、とのことでした。

とはいえ、べらほうに高い数値でもないので、とりあえず今回は
 カリウム入りの補液をしてもらい、念のため来週も補液通院。
そして、その後の状態によっては
 4月頃に 「甲状腺機能検査」 をすることに。これはルビ以来のこと。
それまでには何とか・・・落ち着いてほしいものです。
(それまで、3日に1度だった 「おやつ制度」 は全員ナシよ!)

【MEMO】
*****血液検査 ※ ( ) 内は猫の正常値範囲*****
 ●Na(140~150 mEq/l):153 (↑) 【たんぱく】
 ●K(3.5~5.2 mEq/l):3.4 (↓)  ●TP(6~8.8 g/dl):7.1
 ●Cl(95-120 mEq/l):121 (↑)  ●Alb(2.0~3.0 g/dl):3.3 (↑)
【腎臓】 【肝臓】
 ●BUN(8~30 mg/dl):22  ●T-Bil(0.2~0.4 mg/dl):0.2
 ●Cre(0.5~2.0 mg/dl):2.0  ●GOT(10~30 IU/L):18
【糖】  ●GDP(10~50 IU/L):62 (↑)
 ●Glu(55~110 mg/dl):108 【コレステロール】
 ●T-Cho(61~99 mg/dl):139 (↑)

*****体重*****
ココロ: 4.10kg('11.1.9比: ▲100g)
マーロ: 3.44kg('10.12.12比: +100g)


地震による影響は、ニャンコもそれぞれ。
 ヒトのように 「地震が来るかもしれないから怖い」…という恐怖感はありませんから
揺れることが怖い、というよりは、いつもとは違う日常…
 そして、'物理的' な恐怖感(音など)が大きいようです。(特に、日頃は静かなお宅に多い症状)
今回は特に、被害の一番大きかったわたしの部屋に居たせいもあるかもしれません。
(棚が倒れる音、棚がドアに倒れ閉じ込められたこと、知らないおじさんが入って来たこと
 中身を出して棚を立ち上げた音、冷たい窓辺で数時間挟まっていたこと…怖かったと思います)


しかし、「すぐに病院へ連れて行ける」…これは家の子だからできることであり
 外の子であれば、症状がどうあれ、殆どがそのまま放置・・・ですもんね。。


(2011.3.3撮影)
110326_4.jpg
今回の通院では、面白い出会いがありました。
 ここの動物病院は、いつも混んでいます。
新たにお客さんのニャンコちゃんが。
 それがまぁ〜、ココロにそっくり!
 (※写真は撮っておりません)

今回は爪を切りに来ただけでしたが
 1コ下という以外…雑種の長毛MIXで
色合い、お目目のくりくり具合までそっくり。
 互いに 「似てますねぇ」 なんて話しつつ
名前を聞けば、なんと 【ココ】ちゃん、というのです。
 こんなこともあるものなのですねぇ。
そういう名前を付けたくなる顔なのかも!?


そういえば、ココロ幼少時代にも
 「そっくりさん」 が ソネブロユーザーさん にいらっしゃいました。
だいぶ前から更新が無いままなのですが…もあちゃん、元気にしているかなぁ…


*-*-*-*-*獣医さんから、ちゃー坊に朗報!*-*-*-*-*
カリカリ外袋に書かれてある 「体重別標準量」 とは、飽くまでも目安であり
 ここの獣医さん推奨である、「1日1回、30分間」 の食事時間内であれば
いくら食べても問題ないそう!(日によって、自身で調整できるようになるみたいです)
 我が家では、朝はどうしても欲しがるので少し…
そして夜は、標準量(▲朝)で4〜5時間出しっ放し…にしていました。
 成猫の身体のためにも、時間枠は広げない方が良いそうなので
少しずつ近づけて行くことにしました。(目標は、1日1回、約1時間…+半!)
 よって、今日のちゃーは、たっぷり食べて満足気でした。(2カップ近くはいったかな?)


*-*-*-*-*-*-*-*

さて、ここで勝手に(!) 告知協力 をさせていただきます!

被災時による避難所へは、基本的にはヒトしか入れません。
 ペットの受入というのは、周囲の方への心理的にも衛生的にも
なかなか難しいものなのかもしれません。

飼い主にとっては '愛する家族' でもある、「ペットの避難所への受入」 について
 「ポチたま」 の松本氏が、署名活動をされております。
(申し訳なくも、わたしは番組を見ていないのでほぼ存じ上げないお方なのですが^^;)
 ワタシも一つ、かませていただこうと思います。

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

(署名の趣旨、署名簿の入手などは、上記にてご確認ください)


*-*-*-*-*-*-*-*

告知その2!(3/27開催)

KACHIMOさんのところにて、このたび急きょではありますが
 チャリティーイベント 【みんな、ガンバレ!東北関東大震災】 を行うそうです!

3月27日(Sun) at 【TB Studio(北区志茂1-1-9)
11:00〜

KACHIMOさん他、たくさんの方が参加されるようです。
 にくきゅうマシュマロの 【やわはだ】 さんも参加されるみたいですよ〜♪
詳細は、上記リンク先にてご確認ください!
タグ:
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

☆ベル☆

余震も未だ続きますし、恐怖感からくるストレスだとしたら
ちょっと長期戦になってしまうかも知れませんが、
できるだけ早く、ココロちゃんも体調が良くなってくれると
いいですね・・・。ココロちゃん、頑張ってね!

松本君の署名の件、知りませんでした!
情報ありがとうございます!!!
by ☆ベル☆ (2011-03-27 13:22) 

koume

まぁニャンコさんでも、甲状腺機能低下症ってあるのですか!!
これからの検査で、何とも無いってなれば良いですね。
ストレスは可哀想だけど、ストレスだったの方が、なんぼか良いですもん!
みんなのオヤツのためにも、お祈りしてますよー。
松本さんの署名、昨日他の方のブログで見かけて、
今日早速職場でお願いして来ました。
結構な数集まりそう~これが生かされますようにと思ってます。
by koume (2011-03-27 20:09) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
ありがとうございます!
ココロはそもそも気が小さいので(小さい頃は"弾丸"だったのに…)
一番にきてしまったようです(>_<)
我が家の棟でも、あの時の地震停電で
エレベータに閉じ込められた方がいたそうで、それを聞いて
エレベータに乗れなくなった方や、抗うつ剤を飲み始めている方まで…
生き物全般、心のケアが必要になってきそうですね。。
署名は、ワタシも受け売りでした〜^^;


>koumeさん
そうなんですよ〜老齢であれば珍しくもないようなのですが
(先代もずっと、毎日お薬を飲んでいました)
この若さでは…ちょい、気になるところです。。
ホント、ストレスだけであれば時間で解決しそうなのですが…
ありがとうございます!
一番のお楽しみ、「おやつ」取り上げは切実でしょうからね〜^^;
署名、職場の方々のが集まれば大きな力になりそうですね!
ワタシは…周囲で地味〜に集めてみます( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2011-03-27 23:54) 

momo

計画停電時の帰宅、怖いですよね。
私は車通勤なので、無灯火の信号は本当に怖いですよ。
交差点では、四方で確認しながら進むのですが、相手の目を
見て話しているのと違い、車の進む感覚で動くので、とても
慎重になります。歩行者の方もいれば尚更で、ここ何日かは
少し大きな交差点には警察官が立っています。
停電中の帰宅、気を付けましょうね。

ポチタマの署名の件、ありがとうございます。
新聞で、犬を連れているから避難所の人に気を遣って入らず
外の自分の車でボーダーコーリーと生活しているという記事を
読みました。配給のおにぎりとパンを半分こしているそうです。
その半分こ・・・という言葉に飼い主さんの愛情の深さが
感じられ涙が溢れました。私も署名したいと思います。
私のブログでも紹介しようと思います。<(_ _)>
by momo (2011-03-28 13:56) 

Ja-Kou66

>momoさん
うわ〜、あの中の運転はしたくないと思いましたもの〜^^;
交差点でも、誘導あってうまく巡回できていればまだ良いですが
只でさえ日常とはかなり違う状態ですから、自己判断も慎重にしないと
危ないですよね。実際、事故も多いようですので
momoさんもお気をつけてくださいね!
ウチはバス停からすぐですが、それでも真っ暗でびっくりしました。
いかに電気に依存しているかが身にしみてよく分かりました。。

職場の上司のお母様も、ワンコと一緒に避難して
公の避難所ではない場所で、やはり支給された食べ物を
半分こにして過ごしていたそうです。
先日、車で下道を延々と…お迎えに行っておりましたが(高速不通時)
靴下も履かず、ワンコと外で過ごしていたようです…母は強し!?^^;
わたしだったら…半分こではなく1/4だな…いや、1/10かも…( ̄  ̄;



by Ja-Kou66 (2011-03-28 23:49) 

OMOOMO

ココロちゃんと似たニャンちゃんが、ココちゃん。奇遇ですね。数値そんなに、凄いってほどじゃないですね。ストレスかな?
署名、広がっていますね。ありがたいですね。
by OMOOMO (2011-03-29 02:02) 

パトラ

ココロちゃん、ストレスなのでしょうね。
かわいそうに・・・相当びっくりしたんですねぇ。
早く、余震も治まってくれたらいいのに・・・
おやつなし・・・^^;しばらく我慢ですね^^
みずほさん、月末も大丈夫でありますように^^;
by パトラ (2011-03-29 15:04) 

sig

こんにちは。
ココロちゃんとココちゃん、偶然ですね。
(突然)それにしてもマーロちゃん、アイラインがチャームポイントですね。
by sig (2011-03-29 17:21) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ほんとうにもう、飼い主同士互いに認めたくらいなので…
ああ、写真撮らせてもらえば良かった(笑)
そうなんですよね、数値は行くときは
GDPなんて4ケタいっちゃいますからね。
地震ストレスだけで、時間が解決してくれれば良いのですが。。
署名は、たくさん集まってうまく話が進めば良いですね。


>パトラさん
ありがとうございます。
そもそも小食なのですが、食欲は戻ったようです^^
朝もあげちゃダメ!…になったのですが
毎朝起きると、全員が各々の食卓前でスタンバイし
こちらを見上げている姿が不憫で…^^;(but諦めはいいようです)
みずほは、ネット上での明細がへんてこりんなだけのようで
店舗記帳をしたところ無事解決しました^^…もう落ち着いたかな??


>sigさん
顔が似ているのは、今さらさほど珍しいことでもないのですが
名前までとは、すごいですよね!!
マーロは、目の回りの柄がちと変わっているのですが
チャームポイントと言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます^^
by Ja-Kou66 (2011-03-29 23:44) 

兎猫

ココロちゃん落ち着くといいですね。
ぷ~も検査でにゃん相が変わりますww
診察台までは平気で上がるのですが、針モノがかなりだめww
採血なんて、もう、虐待のようよ・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
「暴れたから数値高めは仕方ないですね・・・」と毎回(^^; 検査になるの?
計画停電、週末+2日無かっただけでとっても楽♪
私も楽だったけど、にゃん的にも楽だったみたいです(夜はくっついてる)。
ココロちゃんもそんな異変を感じているのかも。。。
朝のアピールは辛いな~wwねぼけまなこで、あげちゃいそうだわ(笑)

いろんなことが早く落ち着いて、暖かくなるといいですね(^^)
by 兎猫 (2011-03-30 00:49) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ありがとうございます!
相変わらず他人や揺れがくると姿を消しますが
普段は楽しそうに、おしりフリフリして遊んでいます♪
(おやつのおねだりも再開…あげませんが^^;)
ぷ~ちゃん、もしや…先端恐怖症!?
暴れちゃう子、固まっちゃう子、平然の子…様々ですね^^;
ニャンコは、ちょっとした変化も微妙に感じ取ってしまいますから
できるだけ心穏やかにさせてあげたいですね。
マロちゃーは、野生の感・動物の直感、が疎いのかしら…( ̄∀ ̄;

本来、春はキライでしたが…「春」…きてほしいですねぇ…
by Ja-Kou66 (2011-03-30 11:33) 

hi−ragi

まだまだ揺れているんですよね。
ココロちゃん、心配ですね。
次の検査までに回復していますように…
by hi−ragi (2011-03-30 15:39) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます^^
獣医さんには「(この時期は)いつも以上に構って上げてください」
…と言われたのですが、これ以上構えないくらい構っているのに^^;
シッコは相変わらずなのですが、ほぼ通常に戻った気はしています〜
by Ja-Kou66 (2011-03-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。