So-net無料ブログ作成

春連れて。

地震云々により、しばらく延期していた
 母上アッシーのため、五反田へ行きました。
(掛かり付けの漢方医がいるのです〜)

いつもならばこの界隈でのランチとなりますが
 よくよく気付けば、ここから約10キロ内の距離で 築地 に行けるではないか・・・
・・・ということで、車で築地まで足をのばし
 微力ながら、日本経済を回しに行ってきました(大袈裟?)。
近所以外では、久々のお出かけとなります。
 コレ、本来ならば、あの地震の翌日に行く予定をしていたものです。

110402_01.jpg

やや心配していた、築地への人足ですが
 これがまた結構な混雑っぷりでした。(旗持った団体さんもいました)

お昼ご飯は、前回 逃した「海鮮ひつまぶし」をいただきました。

【築地虎杖 裏 別館】 にて。 詳細は前回載せたので端折ります。
110402_02.jpg

海鮮具は、自分確認によると
 マグロ、タイ、サーモン、ホタテ
  いくら、数の子、穴子、タコ、ウニ…

調子のすぐれない母でも 「美味しい!」 と
 食が進んでいました。…が、量が多い^^;
しかし、具で増えてしまうため
 ご飯は一膳もない量だそう。

二人、前回の友人含め、3杯目がお気に入り。
 塩昆布のダシ汁と、海鮮ダシが絶妙です。



このお店のオヤジさんが、と〜っても陽気なお話好きの方で
 いろいろお話を伺ったのですが
この界隈も、地震後からしばらく続いたバタバタで客足が遠のき
 4/1(金)辺りからやっと、通常に戻ってきたようです。
ちょっぴり安心しました。現状の「自粛」についても話しました。

最近は、「〇〇やって●●円募金」みたいな企業も増えてきましたね。
 現状は計り知れず大変な状況となっていますが
そんなこんなで、少しずつでも
 一部に始まり全体的に明るくなって行ければ良いなぁ…と。


*-*-*-*-*-*-*-*

ぷち東京タワー好きとしては、あれ以来ずっと 「てっぺん」 が気になっています。
 本日の道中、間近を通ったのですが・・・

110402_04.jpg110402_04.jpg

う〜ん、まだ作業どころではないですね。。(向きによって曲がり具合が異なります)
 ここからなら、指でつまんで 「にゅっ」 と直せそうなのに(>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅後は、ココロの一週間後 補液 のため、獣医さんのところへ。

トイレを1つ増やし、シッコの量も通常になったような気もするのですが
 まだ状態が分からないため、様子によってはまた補液の通院
そして5中旬頃(暑くなる前)、再度血液検査、
 場合によっては甲状腺検査をすることになりました。
【MEMO】: 前回同様、300ml補液


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてココロを家に戻し、デジイチ片手にお散歩をしてきました。
 お散歩もですが、花を撮るのも久しぶりかも。

少しだけ暖かくなってきたここ数日間で、桜の蕾も増えてきました。
 とはいえ、家の前にある「桜のトンネル」の桜は二分咲きといったところ。
しかし、少し離れたところにある1本桜のみ、なぜか満開でした。

110402_05.jpg

良く見てみると、たくさんの鳥さんたちが。
 その中でも、メジロちゃんが10羽くらいいるではないですか!♪

110402_06.jpgお食事中♪

こんなに間近でメジロちゃんを撮るのは初めてでしたので
 調子に乗ってたくさん撮ってしまいました^^;

110402_07.jpg110402_08.jpg
110402_09.jpg110402_10.jpg
※クリックで拡大表示します。

その他お散歩Photoは PhotoBlog へ(4/4から掲載します)。


撮影前に、桜をぼーっと眺めていると、年配のご夫婦がやってきました。
 おじさんは、「ちょっとごめんよー」…と、その先の立ち入り禁止区域へ^^;
何かと思えば、その先、桜の木の下には立派なニャンコ小屋がありました。
「おじさん、毎日来てんだよ!」 と笑顔で仰っていました。
様子を見にきたようですが、肝心の「トラちゃん」は熟睡中だったよう。
 お二方が去ったあと、コッソリ覗きに行くと・・・

110402_11.jpgいた!トラちゃん!
近所にこんな子がいたの、知りませんでした。(結構な美形でした♥)
 かわいがられ、大切にされているようです。なんだか嬉しいなぁ^^


110402_12.jpg

つい先日 に紅葉を見たばかりだと思えば、今はすっかり新芽の時期になりました。

葉をむしり取っても、枯れ落ちても、また新芽は生えてきます。
 イキルチカラには、想像もできないほどのパワーがあると信じています。
今のニッポンは、見えない、とても暗い底がすぐ近くにあるかもしれません。
 それでも、"おおきなヒトツの力" があれば必ず乗り越えられることを願って…
少しでも早く、少しでも多くの皆で春を迎えられますよう。

・・・って、青臭いね。( ̄‥ ̄)−3


もひとつ、春を見つけました。110402_13.jpg
月曜日は健康診断・・・いやいや、今回は断酒ナシでありのままを生きよう・・・
タグ: 築地
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

koume

あんまり自粛ってしちゃうとね…。
普通に仕事して生活してる人も沢山居るのだから、
その人たちの稼ぎが落ちると、結果的に経済力が落ちて…
ってなるので。
普通に経済活動はしないとね~。
私も次の記事では、お誕生日ご飯をアップしようかと…。
って、まだ悩み中w
桜にメジロ、綺麗ですね~。
by koume (2011-04-03 00:45) 

hi−ragi

歓送迎かなどの自粛で、市場の海鮮魚の売り上げ減が
7~8割(通常の2~3割の売り上げ?)って事…
売り上げが少な過ぎて、商売続けられないお店増えそう。
やっぱり、通常通りに経済回さないと日本が危ないです。
 メジロの羽を広げたショットと飛び立つショット
良い感じに写真におさめられましたね!素敵~
 昨日はお出掛けしたので、桜が1本だけ満開のが
見られて嬉しかったです。
by hi−ragi (2011-04-03 12:12) 

Ja-Kou66

>koumeさん
ホントそうですよね。
気持ち的にも自粛したくなってしまいますが…
それだけじゃーイカンのです!(`□´)/
世界的な風評被害もあるようですので…
そもそも「国産派」ですが、しばらくはより国産強化月間かな^^;
気にし始めたらきっとぐるぐる巡ってしまいそうですが
お誕生日ご飯は、興味津々です〜^^
桜にメジロ、憧れの被写体を撮れてラッキーでした♪


>hi−ragiさん
間接的に人災的となっているものも多いですよね。
卒業式の謝恩会は、自粛キャンセルが相次ぎ
ケータリング?業者もかなりの痛手のようですね(>_<)
食物連鎖…じゃないですが、何かあればそこからずるずると
影響が広がってしまうものなのだなぁと思いました。。
憧れのメジロちゃんが撮れたのは嬉しかったです♪
恐らく、この木1本にしか花がついていなかったため
たくさんの小鳥が集まって、結果、運良く撮れた気がします〜
by Ja-Kou66 (2011-04-03 23:29) 

momo

築地のお寿司、鮮やかな飾りつけが食欲までソソリますね。
美味しいブログがないと、このブログへきた感じが
しないな~なんてごめんなさい。えっ断酒?
健診なんだ~~。
私も今週健診です。私はチョコ控えなきゃ^^;

自粛ムードがあちこちに。どこへ行っても薄暗いし、
なんだか気分も一緒に落ち込む気がします。
あれだけの被害をこれから復旧(構築と言ってますが)
するには、莫大な費用も時間もかかるから、そろそろ元へ
もどしつつ生活を立て直していくのがいいのかもしれませんね。
季節の行事が多いのも日本ならでは。
お花見の自粛もあるけど、今からが桜の季節。
年に一度の満開の桜を見るだけでも楽しみたいですね。
メジロ可愛いですね。メジロもお花見かしらん-☆
by momo (2011-04-04 14:30) 

パトラ

震災の事考えると、気分落ち込みになっちゃいますけど
やはり普通の生活できるところは、それはそれで動いて
経済回していないとーですよね。
桜も咲いて春も来た、東北の桜ももうすぐでしょう。
被災してる方は頑張っておられるけど、私たちも
その方たちを後押しできるように、頑張らないとですよ^^
by パトラ (2011-04-04 15:51) 

Ja-Kou66

>momoさん
いやはや、そう仰っていただけると嬉しゅうございます^^
まさに、「海鮮界の玉手箱や〜♪」…な一品です(笑)。
健診、無事終えてきました。あ、断酒は「していません」よ。
普段の状態を見るのが主目的ですからね〜♪(なんつって)
体質的にバリウムもやりませんので、結構楽なのかも。
momoさんも今週ですか!チョコ控えるの…もう遅いかも〜!?
momoさんも、ありのままで行きましょうよ!(^皿^)

「自粛」もどこまでするのか、各個人の意思に任されており
それゆえに、周りとの兼ね合いで
どんどん拡大してしまったような気もします。
配慮としての気持ちであって、決して悪いことではないのですが
経済的に考えると、やっぱり良くないのかなぁ〜と。
季節は春ですから、花を愛でる心も
特に今は必要かもしれませんよネ。わたしは花より…ですがっ(笑)


>パトラさん
震災の影響は、天災人災…どちらも広がり過ぎて
もはや想像を絶する事態ですから
被害のなかった地域ですら、どう行動をすれば良いのか
分からなくなってしまいますよね。
でも、だんだんといろいろ回り始めてきているようで
そのあたりは、生き物が持つパワーなのかな、と思います^^
わたしも、ホーリーちゃんのように
手を伸ばしてがんばらないとニャ〜=^ω^=
by Ja-Kou66 (2011-04-04 23:45) 

sig

こんにちは。東京タワーの先端が曲がったとは聞いていましたが、
初めて写真を見せていたただきました。
by sig (2011-04-07 10:55) 

Ja-Kou66

>sigさん
震災の日にずっと点いていた会社TVで見た時には
他の映像とともに、結構ショッキングでした。。
肉眼で見ると、もっと分かりやすいのですが
もっとクニャッとなっていたような・・・
by Ja-Kou66 (2011-04-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。