So-net無料ブログ作成

パスポート皆伝

急きょ、社員旅行で海外へ行くことになり
 慌ててパスポートを作ってきました。

(申請後、6月半ば→7月初に決定しましたが…それでも急きょすぎだーよー…)

前パスポートが切れて、はや13年・・・
 最終海外旅行なんぞ・・・何億年前のことだったか。
いっときは、「ヨーロッパ制覇!」…なんて鼻息吹かせていた頃が嘘のようです。

・・・とはいえ、行程4日間の駆け足 タイランド です。
 初のアジア圏です。だいじょうぶかな…いろいろと^^;

そんなこんなで数日前は、東京・神奈川と…
 あちこち書類集めにドタバタしながら、やっと申請完了。
この日はせっかくの平日休暇でしたので・・・ゆったり港街ランチ♪

110605_01.jpg110605_02.jpg
大桟橋のすぐ手前、【HAMA CAFE】 にて。 スプーンが面白かったのです。
 お皿に引っ掛けられます。使い勝手は…決して「良い」とは言えまい…


そして、そのすぐ近くにあるパン屋さんにも寄りました。
 大桟橋の前にある通りの、横をちょっと入った裏側にあります。
ここ、事前に知っていないとなかなか気付かないんじゃないかしら…

110605_04.jpg110605_05.jpg
左端、紫色のワゴンカーがそのパン屋さん 【YOKOHAMA LOTUS】 です。
(青い幕の前にはテーブル席があり、カフェにもなっています/beer & wine あり!)
他に、中目黒と代官山にも店舗があるようです。

購入したのは、「日の丸パン」と、ぐるぐる模様のラスク。
 日の丸の赤い部分は、トマトと紫芋が練り込まれているそうです。
自然素材仕様のパンだそうですが、独特のもっさり感はなく、ふわふわもちもち♥
 ラスクもサクサク感上級で美味しかったです。


パスポート申請をしに行ったこの日は
 大桟橋〜山下公園〜元町〜中華街…と、いや〜、よく歩きました。

110605_03.jpg
道中遭遇。"けつこん式" かな?乗る方はこっ恥ずかしくないのかしらん♥(* ̄ー ̄*)


*-*-*-*-*-*-*-*

そして本日は、車でなら付いて行くという母を連れ
 出来上がったパスポートを受け取りに行ってきました。


110605_06.jpg
横浜セントラルタウンフェスティバル「Y152」

偶然にも、この日はちょうど上記のイベントが行われており
 周辺一帯は、随分な人出で賑わっておりました。
屋台もたくさん♪
(ランチは中華街予定でしたので、ガマン…)
(運転手だったため、プハー!…もガマン…)

ここの写真は別途、PhotoBlog に掲載します(16日予定)


ランチは、中華街 【牡丹園】 にて。
 今回は特別。 いろいろあってちょい奮発、お昼からコースです♪

なぜこのお店にしたかというと
 と〜っても気になっていたメニューがあったからです。

110605_07.jpg110605_08.jpg
それは、「生うに中華風茶碗蒸し」!(写真右)

蒸した出汁タマゴの上に、生うにとイクラが乗っています。
 この、魅惑的なオレンジ色は、今が旬のバフンウニですね。
卵は一体いくつ使用しているのだろう^^;・・・なんて考えつついただきました。
 お味的には…個人的には…このウニは
そのままワサビ醤油でいただきたいかな〜…みたいな…そんな感想でした^^;
(まぁ美味しかったですが…)
案の定、飯モノには手が付けられず お持ち帰り夕食となりました。


話は戻りまして、上記イベントでは
 '東日本大震災復興支援物産展' も併設されており
宮城・気仙沼の 「伏見男山(本醸造)」 をゲットしてきました♪

ちなみに母は、先日TVで見たという
 「気仙沼トートバッグ(帆布)」 が気になっており
偶然にも、当イベントでの販売があるということで
 店舗を覗いてみました。・・・が・・・TOO BIG^^;
後日販売開始予定だというネット販売では、極力、商品種類も増やすそうで
 そちら待ちにすることにしました。

110605_09.jpg110605_10.jpg
もれなく、脱力系キャラがついてきます。(気仙沼市観光キャラクター「海の子 ホヤぼーや」…)


ちなみに、男山に紛れてのご紹介。
 右の瓶は先日、とあるデパートの出張販売で
テイスティングをさせていただいた
 高知県の 「美丈夫 舞 松山三井(純米吟醸)」 です。

お話をさせていただいた蔵の方(たぶん杜氏さん)
 なんと、少し前までは 「酔鯨」 を作られていたそうです!
(高知の酒は「酔鯨」くらいしか知らない、とか言っちゃったもので…^^;)
日本酒で作った ゆず酒 や ぽんかん酒、他にもおもしろいお酒がたくさんあり
(↑仕込み等が無くヒマな時期に作るのだそうです^^)
発泡タイプも、自然発泡のものと、ビールのように炭酸を添加したものがあり
 口当たりは全くの別物でした。おもしろかったー♪


中身入りの瓶がこんなに貯まったのは、人生初です。
 ウハウハでも、家では制限あってなかなか減らないのです…^^;
(ヘタすると料理に使われる…)
タグ:料理
nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

きむたこ

メインのパスポート取得が、
おいしいおでかけになってるじゃないのぉぉ!ヽ( ´ー`)ノ
今の時期、社員旅行で海外だなんてスゴイ!
タイで辛くておいしいものをいっぱい食べられるね♡
by きむたこ (2011-06-06 11:24) 

ゆうこ

酔鯨って聞いた事あるかも…
高知のお酒なんですね^^
ぽんかん酒なんて美味しそう~
お料理に使われちゃう前に飲んじゃわないと♪
お手伝いに行きたい位です(笑)
タイ旅行、楽しそうですね♪
美味しいものいっぱいあるかな~
by ゆうこ (2011-06-06 14:59) 

パトラ

社員旅行が海外!タイですか~豪華ですねぇ^^
って、今は、国内旅行よりも手頃な時ありますものね^^;
お酒、外では飲むけど家では・・・ってなる事ありますよねぇ
私、こっそり料理に使ったことありますわ^^;
by パトラ (2011-06-06 15:54) 

ayafk

タイは憧れの国ですっ♪
私はアジア大好きですが、初めてでしたらあまり無茶なさらない方がよろしいかと思います。
お水が心配ならビール飲めばいいんですよ♪

酔鯨大好きです☆
でも今は獺祭にハマってますU\(●~▽~●)Уウイー!
by ayafk (2011-06-06 17:04) 

こいちゃん

タイですか。お気をつけて❤
高知は男も女もお酒に強いですからねぇ
おいしいお酒がいっぱいありますよぉ
お料理に使っても酒がおいしいとうまくなりますよお料理も❤
by こいちゃん (2011-06-06 20:49) 

兎猫

パスポート取得は美味しいのね(^^)
不思議な形のスプーン・・・
便利と使い勝手は、同期しなさそう?
男山だぁ~!
ちゃーちゃんが巨大化してるww!!?
ウチもこんなにお酒が冷蔵庫に滞在している事はありませんでした(^^;
暑いと、どうしてもお気軽な缶に手が~~~(笑)
by 兎猫 (2011-06-06 23:10) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
化けラッタ!(* ゜∀ ゜*)
周囲の景気に影響されてはいないようですが…
特に今期は良かったので、税金をがっぽり取られる前に
経費は使っておかないと^^
まぁ、最初で最後になるかもしれませんが〜


>ゆうこさん
ゆず酒はあっても、ぽんかん酒を作っているのは
ウチだけじゃないかな〜…なんて仰っていました^^
(調べたら、「焼酎ベース」って書いてある…??^^;)
ただ、すっごーーーーーく甘いのでジュースのよう。
ある意味、危険なお酒です(笑)。
タイ、陽射しや暑いの苦手なのですが…大丈夫かな〜^^;


>パトラさん
いえいえ〜、何せ初めての試みですから〜^^;
そうなんですよ、国内にしてくれれば、勝手に夜な夜な(?)
単独行動ができたのに…などと、密かに思っていました。
酒瓶が冷蔵庫にあるとやはり、何気に
使われてしまうものなのでしょーか^^;
(何気に、少しずつ減っているんですよね…)
by Ja-Kou66 (2011-06-07 00:19) 

Ja-Kou66

>ayafkさん
おっ☆そうなのですね^^微笑みの国ですからね〜♪
そうなんです、何より水が心配なのです…
というのも、経験者談で、缶ビールの口の部分は必ず拭いてから
呑んだ方が良い…と言われたので、歯磨きすらビビってます^^;
(冷やすので浸けていた水がヤバかったらしい…^^;)
獺祭!山口ですね〜♪
ちなみにここはビールも作っていてラベルがかわいいです♪
(カワウソがお祭りをしています)


>こいちゃんさん
ありがとうございます^^
四国人はお強そうですね〜…ん?こいちゃんさんも?
やはり、美味しいお酒を使えば料理も美味しくなるのでしょうか。
ウチは……………あれれ………………


>兎猫さん
ラーメン鉢に掛けられるレンゲは便利だと思いますが、これは…。
オサレグッズとしてならアリ、かもしれません。
でもきっとワタシは買いません…( ̄ー ̄;
ちゃーがゴジラ化してきました…ではなく…
720mlだから大きく見える…?でも確かに大きくなりました^^
でも、男子にしてみれば小柄の方かも?(まだ育つのか!?)
わたしはまだ、日本酒を欲する季節続行中です♡
by Ja-Kou66 (2011-06-07 00:42) 

ヒデ

海外旅行ですかぁ~、羨ましいです(*^_^*)
おいらも行きたいなぁ♪(ってかパスポートの期限切れてる!?w)
by ヒデ (2011-06-07 07:58) 

タッジーマッジー

社員旅行で海外とは!
実は私、海外に一度も行ったことなくて、
パスポートも持ってないです・・・。
別に飛行機や外国が嫌いとかいうわけじゃないんですけどね('_')
パスポートの申請と受け取りの用事も、
申請場所によっては、こんな楽しいことになるんだなぁ。
ふふふ。美丈夫な男山がいっしょに写ってますね❤

by タッジーマッジー (2011-06-07 12:46) 

hi−ragi

自分、パスポート持ってない~これかも持たないんじゃないかな?
日の丸パン面白いね。トマトと紫芋の組み合わせがなんとも…
 福袋ですがおかげさまで、レインボーの羽のハーネスのみ残って、
追加を一つだしての売り上げとなりました。凄い~有り難い事です。
by hi−ragi (2011-06-07 13:21) 

OMOOMO

タイ、よかったですよ。タイシルク、足裏マッサージ、チャプラプター(?)川登り。微笑みの国、いってらっしゃ~い。
by OMOOMO (2011-06-07 15:32) 

Ja-Kou66

>ヒデさん
コメントありがとうございます^^
そうなんですよね、いっとき空白の時を作ってしまうと
それっきりに・・・
先日、久々に旧パスポートの写真ページを見たら
自分が半分消えかけていて・・・我ながら怖かったです^^;
(いまどきの10年パスポートは大丈夫なのだろうか!?)


>タッジーマッジーさん
自分の初・海外旅は、6人でずらずらと行ったのですが
その時は海外に全く興味がなく、実は計画すら面倒臭かった…^^;
それでも、実際行ったら…目覚めてしまいました〜
自らではなくても、ちょっとしたきっかけで
そこから広がる可能性もありますヨ〜♪^^
お酒の名前って、いろいろありおもしろいですよね〜
筋肉モリモリなオレンジ色が、酒瓶に紛れ込んでいます^^;


>hi-ragiさん
いやいや、人生何があるか分かりませんからね。
急きょ慌てて取りに行く日がくるかもしれませんよ?^^
日ノ丸パン、トマトと紫芋だと発色は良いかもしれませんね。
福袋、気持ち良い売れ行きでしたね^^
他に惹かれたのもあったのですが、一歩遅かったっ^^;
でも、ハーネスがほしかったので満足です♪
今週中にはポストインできると思います。楽しみにしています♪


>OMOOMOさん
おおおおおっ!行かれたことあるのですね^^
シルクは有名ですよね。(高価らしいですが〜)
・・・かわのぼり!? すごいなー・・・
一部市内観光を付けるようですが、どこで何をするのかさっぱり^^;
ありがとうございます。楽しんでまいりますっ!∠( ̄ー ̄)
by Ja-Kou66 (2011-06-07 23:55) 

sig

わー、タイ旅行ですか。いいなあ。行ってみタイなあー。マジで。
by sig (2011-06-08 00:02) 

Ja-Kou66

>sigさん
もはや、もう海外に行くことも無いと思っていましたが…
アジア圏が初めてなので、全く未知の世界です*^^*
by Ja-Kou66 (2011-06-08 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。