So-net無料ブログ作成

ヒラヒラセレブ

せれぶりてぃ、なディナーをいただいてきました。
赤ちょうちんも大好きですが、たまには…セレブ体験・・・エヘヘ・・・(* ̄∀ ̄*)

110610_06.jpg

有楽町/銀座・マロニエゲート内に存在する
【ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座】 です。
ちょっぴり特別な日だったので、ちょっぴりミーハ路線で攻めてみました。
(日常ではまず行かない人種ですから〜)

ちょっぴり贅沢、がっつぃりコースです。
【MEMO】お呑みものは成り行きでメモりそびれました・・・
 バケット&リエット
 前 菜:茄子のラザニア仕立て モッツァレラのクリームソース  with スパークリングワイン
 魚料理:小海老のフリカッセを詰めた的鯛のスフレ仕立て ほうれん草のピューレ添え
     甲殻類のムースリームと共に  with 白ワイン
 肉料理:鶏胸肉とフォアグラ・マッシュルームのルーロー カリフラワーのフラン添え
     ソース・シュープレーム  with 赤ワイン
 デザート、飲み物(choice: ハーブティー)。


110610_07.jpg
※リエットとは… 豚肉やガチョウの肉をラードで煮込んでペースト状にしたもの。
バケットなどに塗ったりしていただきます。・・・ひぃっ!ラードっ!?( ̄□ ̄;


フレンチは料理名が長すぎるし、いちいち単語がよー分からん・・・^^;
 現物は、どれもこれも盛りがおされーで、全てがきめ細やか。
美味しくいただいてきました。
事前に、「ひとり ネギ類がNG」 と申告し、避けていただくはずだったのですが
 魚料理にはおネギさんが…。
嫌味っぽく避けてやる〜!…なんて言って、こんもり山積みに。
(無駄になるのが悪いので申告していたのですがね…)

今回、「辛党」 のみの集いではありましたが、最後にはデザートが付くので
 せっかくの機会ですので、ちびりちびりといただいておりました。
すると、さきほどのお詫びに・・・と、新たなスイーツ皿がさらにいちまーい・・・。

110610_08.jpg
"ムッシュ ポール・ボキューズ" のクレーム・ブリュレ(手前)と
 お気遣いでいただいたマカロンちゃんたち。見た目はかわいいですけどね〜…
ポールボキューズのマカロン…なんて贅沢品、きっと今後一生出逢わないだろな…
(→ こちらはお持ち帰りにしていただきました。たぶん明日には美味しくなくなってそう^^;)


顔だけ笑いコトバを失っていると・・・
 さらなるお店側の配慮によるお気遣いサプライズが・・・!

110610_09.jpg
(こちらは、ちょっとしたお祝いの会だったため、お店側にご配慮いただいたものです)
・・・これでもかっ・・・(泣

気持ちはと〜〜〜っても嬉しかったのですが
 こればっかりは・・・ちょっとどうなの・・・。
女子=スイーツ好き、の定義は全てには当てはまるまい。。塩気をくれ、塩気を。
 どんな甘党さんでも、これほど(3皿)を一度には食べないでしょ〜!?

・・・おそるべし 「スイーツ地獄」・・・。
 いただきましたよ。。お気遣いを無駄にはしたくありませんから・・・。


その後は、偶然たまたま当日に知った
 厚木の地ビール屋さん 【サンクトガーレン】 の1日直営店イベントが
渋谷で行われているとのことでしたので、1杯呑みに行きました。
 サンクトガーレンの樽生ビールが10種類ありましたが
お腹はFULLだし口は甘いし、お店は小さくてギューギューで暑いし外は雨だし・・・
 もうすでに結構なお時間でしたので、さっくり1杯呑んで引き上げました。

110610_10.jpgカラフルタップ、撮影許可済みです。
"YOKOHAMA XPA" & "B-IPA" マグサイズ(小さい方)。
お客さんたちには、撮影する時には色々気を使って声かけていただきましたが…
 総じてテンション低くてごめんなさい^^;
(スタンディング形式で、ビールのみ、持ち込みOKイベントでした)



*-*-*-*-*-*-*-*


我が家の3ニャンズが愛用させていただいております
 hi−ragiさん お手製のニット首輪。
今回も、かわいい新作をお送りいただきました♪


110610_01.jpg
嬉しいです。いつもありがとうございます!

こちら、作り(仕組み)がすごいんです!よく考えられてるな〜…と。
お花の部分に掛かる糸が緩むようできており、そこで調節できます。
感動しました。


110610_02.jpg
ココロにはグリーン系を。
あじさいの帽子を被り、ごはんムシャムシャ中^^


110610_03.jpg
マーロには、淡い色合いを。
(少し経って撮り直したので、やや乱れております^^;)


110610_04.jpg
おちゃちゃには、真っ先に決めたピンク系^^
ヒラヒラえりも、セレブっぽくなくもない!?

いつもお気遣いさせてしまい、返って申し訳ないです。。
いつも嬉しく頂戴させていただき、感謝しております^^

110610_05.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは、相変わらず風呂に一緒に入ってきます。
 ヤツは、風呂場に限らず気に入った場所に着くと
退かそうにもピッタンコに張り付き
 それはまるで 「こなきじじい」 のように重た〜くなります^^;
それを思うと、こなきじじいはある意味、物理的リアルなのかもしれない…。
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

きむたこ

なーんておしゃれなんでしょう♡
ステキごはん!!
スイーツプレートにときめきましたが、
「塩気をくれ、塩気を。」に大爆笑♪
きむたこも、「塩気をくれ、塩気を。派」です。(●´∀⊂)ペチッ
by きむたこ (2011-06-11 09:31) 

こいちゃん

そうそう。。女だからって甘いもんばかりじゃ飽きるんだよ
塩気!わかりますわ~塩せんべいなんて出てきたら泣くかも?
by こいちゃん (2011-06-11 19:52) 

☆ベル☆

リエット・・・ラードというのが恐怖ですが
食べてみたいです(^^)

ちゃーちゃん、かわいい「こなきじじい」ですね(^^)

余談ですが・・・
私は食品関係の会社で働いていたのですが、
キナコを取り扱っているメーカーの営業のおじさんを
「きなこじじい」と呼んでました(^^;)

by ☆ベル☆ (2011-06-11 22:49) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
たまにはたまには〜♡
どれも美味しく、細やかなお気遣いもアリ(※甘すぎるけど)
ステキなお店でした。
おぉぉ、「塩気をくれ、塩気を。」党はっけーん♪(笑)


>こいちゃんさん
ね!ね!ですよね〜!!
嬉しい反面・・・んー・・・どうすんのコレ・・・的な^^;
ほほぅ、塩せんべいも捨て難いっすね。
ここで明太子が出てきたら…お店の方を抱きしめちゃいます♡


>☆ベル☆さん
リエット、レバーペーストみたいなイメージでしょうか〜
おツマミには最適なのですが…「ラード」と聞いちゃうと…^^;
ちゃー、地べたぺったんこに張り付くと
通常以上にやったら重くなります!ホント、こなきじじい(笑)
きなこじじい・・・ステキなネーミングです(*´∀`*)
(逆読み〜*^^*)
by Ja-Kou66 (2011-06-12 00:26) 

OMOOMO

すご~い。ポールポキューズ、大丸店に行きましたよ。
確か、お値段も目が飛び出るようでしたね。
いつも、健啖家のja~さん、うらやまちい。
by OMOOMO (2011-06-12 01:01) 

兎猫

これでもか!!スイーツ地獄・・・(爆)
ネギとどっちが???
いや・・・カロリー考えたら・・・ちゃーちゃん化する?
途中ラードという言葉もチラ見えしたような・・・(^^;

にゃんこは絶妙なアンテナと、重力装置持ってますよね~?
キューブベッドが気に入って寝ているときなんて、引っ張り出すのに
サザエの身を引っ張り出すより難儀しますもの(笑)
by 兎猫 (2011-06-12 01:42) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
行かれたことあるのですね^^
いえいえ、こちらはお呑みものが意外にもリーズナブルなので
(一般的居酒屋並?)ひとりあたり諭吉さんでもお釣りがきました。
上のコメントで、明太子…なんて書いていたら・・・。
生クリームのお料理よりは明太子のおにぎりの方が好きだな・・・^^;


>兎猫さん
うーん。。ネギ類を口に含むくらいならば
泣きながら甘味を頬張る方がマシです…^^;
お皿にこんもり…下げる際に思いきり詫びられてしまい
返って恐縮してしまいました…^^;(やっぱり嫌味っぽかった!?)
ラードもねぇ…。原料と知って以来、ちんすこうも苦手になりました…
(そもそも食品内でサクサク感の由来は基本・脂ですけどね)
をを、ぷーちゃんはサザエでしたか〜(笑)
地球上で、引力を自由自在に操れる生き物は
ニャンコだけかもしれない!?
by Ja-Kou66 (2011-06-13 01:00) 

hana

おされだー おされさんだー(^○^)
うまそぉ…もといっ 美味しそうでゴザイマスデス(噛

そんだけスウィーツ頂くより、、上がりの1杯で
おビールもらった方が嬉しい。笑

「女子=スウィーツ大好き」の図式は困るよね(>_<)

取引先の営業さんで、いつも甘いものを大量に、大量に!
持って来てくれる人がいるんだけど・・・
いつも処理(not処分)に困るので、先日思い切って言ってミタヨ。

「甘いもの、1個が食べるのが精一杯なんです…」と。

申し訳なかったけど、無駄にするよりいいもの(>_<)/
by hana (2011-06-13 10:52) 

Ja-Kou66

>hanaちゃん
そうそう。最初に乾杯のシャンパン1杯とか追加してくれた方が
嬉しかったよねぇ…なんて話していました^^;

「いつも大量の甘味」ってキビシイ…^^;
でも、そのひとことって、もーのすごい勇気が要るよね。
言うも言わないも、どちらの気遣いも大変…( ̄ー ̄;
("引き取り手"が居れば問題ないんだけど〜)
その後、「1個」になったのか「ゼロ」になったのか気になります。
自分は、以前より断然食べるようにはなったけれど
口直しだったらやっぱり…塩気が良いですにゃ…
by Ja-Kou66 (2011-06-14 00:51) 

hi−ragi

おねぎが上に乗ってる料理で、分かりやすくて良かったですね。
中に混ぜられてた物だったら、口に入れちゃいますよね…
しかし、お詫びがさらにスイーツとは…セレブなお店だからかなぁ
うちも何度かお詫びされた事あるけど、チェーン店だからか
ドリンクかアイスだった~食前にコーヒー出された時は要らんから
料理出してって言ったら、どうぞお飲み下さいって押し売りされたよ。

バイトのねーちゃんが、ポスに転送し忘れて、自分だけ昼食って
戻ってきたら、注文通したと思ってた客の前に料理が出てなかった
事に気づいて、青ざめてた顔を見た。その時点で30分以上待ってた。
腹ペコで2時位に入った飲食店だったのに食べたのはさらに15分後。
良く待ったよね~呼び出そうにも誰もおらんだのだ。昼食いに行った店員しか。
 
作品の紹介有難うございます。
いつも、素敵に撮って頂けて本当に有難うございます。
あじさいハット付けたまま本当に食事してる…
違和感無いのね~ココロちゃん有難うね!
by hi−ragi (2011-06-14 11:52) 

パトラ

むか~しは、フレンチというと、リッチなおされな・・・というイメージで
通ってたりしたものですが(もちろんお味のいいとこね^^;)
最近はイタリアンの方が多くなったし、それにフレンチのバター系より
イタリアンのオリーブオイル系の方が軽いので、そっちに通う方が
断然増えました。
お店のミスを挽回しようと、スィーツ3種ですか^^;
これはちょっとやりすぎですよね、してくれるなら、そのマカロンを
最初からおみやげにしてくれた方が、まだ気が効くのに^^;
お、かわいいあじさい咲きましたね(笑)
by パトラ (2011-06-14 13:33) 

Ja-Kou66

>hi-ragiさん
ネギは、結構まみれていたのですが
大きく切られていたのでとても避けやすかったでーす^^
これが、みじん切りになってコネられたものだったら…
一応口に入る限りは戴きますが、2日間くらい胃もたれします…^^;
む、hi-ragiさんは良くお詫びされているようですね!?(笑)
人間だもの、間違いはあるでしょうが
そんなもの押し付けられて勝手に満足されても困りますよねー
よくぞ待ちました!その忍耐力にリスペクト!^^
以前、豆腐料理屋にて、手元で豆腐を作る膳で2回連続
手違いで豆乳ににがりを入れ忘れて固まらず、やがて閉店時間に…
挙句の果てには店長さんが出てきて詫びられ
1人分(5千円のコース)が無料になったことあります^^

ココロは何でも着(来)たれ、ですよ^^
いろいろ楽しませていただいてます。
こちらこそありがとうございます♪


>パトラさん
この時にも、やはり客層は「余裕」の空気を感じました(笑)。
最近、イタリアンのお店は多いですね。お気軽フレンチ探す方が大変!
確かに、バターやフォワグラよりオリーブオイルの方が良いですよね。
ただ、個人的にイタリアンは好きだったはずなのですが
オイルっぽい料理とニンニクが、年齢の増加とともに(!?)
体質に合わなくなってきてしまいました…美味しいのに悲しい…
なるほど、パトラさん良いこと言った!
最初から包んであるお土産だったらすばらしいですね!!
このテのマカロンは有名ですが、実は初めて口にしました…^^;
(ちなみに3皿目は、お祝いのサプライズでした♪)
ありがとうございます〜ココロはあじさいにもカエルにも変身します^^
by Ja-Kou66 (2011-06-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。