So-net無料ブログ作成

にゃんこ・ザ・プロジェクト

一口災害支援基金
【宮城県石巻市田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト】 ご協力のお願い


東日本大震災による津波の影響により
 漁業・観光資源に大打撃を受けた、宮城県石巻市田代島の
復興を目的とする 「一口支援基金プロジェクト」 です。

この田代島は、石巻市にある離島で
 知る人ぞ知る 「猫島」 として有名になり観光客が大幅に増えたという島です。
そんな、心配なニャンコたちについてですが
「3月11日、15時30分頃に島を襲った津波によって
 海の近くにいた猫が約数十匹(およその数字です)が流されました。
 しかし、9割以上の猫は地震発生と共に、山に逃げたために
 大半の猫は避難できました。」
とのことだそうです。(一部HPより抜粋)

●震災後の猫たちの様子を綴るBLOG → 【田代島便り~震災後、猫の様子】

このプロジェクトは地元の漁師さんらが立ち上げたもので
 支援基金 「一口」 は 「1万円」、具体的には
牡蠣の事前購入 (牡蠣オーナー制) をする形となり
(発送は、養殖棚が修復し牡蠣が育成してからのおよそ4~5年後)
その売上からは、5割 を養殖と漁業に必要な資材購入費にあてがい
1割 を観光設備、1割 をねこ基金、残り3割 は経費として使用するそうです。
(申込者には、「田代島オリジナル猫グッズ」 も戴けます)

古くから大切にされてきたネコたち。
 島のシンボルである彼らにあやかり立ち上げたプロジェクト。
ある意味、大切にしてきてもらった 「ネコからの恩返し」 なのかもしれませんね。

とある地域…対照的に県をあげての正反対な某島もありますが…
「田代島ならば!」…という思いで応援したい気持ちになる方も多いのでは。
 わたしも、微力ながら応援したいと思います。
賛同され、余裕のある方は、是非ご協力をお願いします^^

***申込、詳細については にゃんこ・ザ・プロジェクト HPにてご確認ください***


*-*-*-*-*-*-*-*

現役バッグが・・・・・・久々やられてしまいました(泣)。

110615_1.jpgうちのヒグマに…

下には置かず(ネコタワーに)掛けるようにしていたものの
 久々だったのですっかり油断していた・・・
ええと・・・これで一気に穴ぼこ仕様にされたのは・・・まだ2個目か。。

犯にゃんは、言わずもがな・・・こやつ。

110615_2.jpg
余裕で手(?)の届く場所だし…知らんぷりのフリしているし…
(バッグの中にカリカリが入っているからなのです…まぁ仕方ないと言えば仕方ない)


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。思い立ち 青森旅 のお土産です。
 シードルは、現地工場にて出来立てを呑んできたそうです。いいなー

110615_3.jpg

観光復興支援を兼ねて、弘前公園の桜を見に行かれたのですが
 自分も同時に、TVにてたまたま中継を見ておりました。
もーのすごいお見事な美しい咲きっぷりでした。
(桜の花がちょうど良い目線の高さにくるよう
 敢えて枝を下げて咲かせているそうです) 自分もいつか行くぞ♪
タグ:
nice!(26)  コメント(15) 

nice! 26

コメント 15

OMOOMO

猫島、有名ですよね。流された猫もいたんですか?かわいそうに。あまり被害が無いと聞いていたので・・・。
バッグ、エライことになってますね、犯人も分かってるんだ!!
(ココロ・・・濡れ衣だニャン)
by OMOOMO (2011-06-15 11:23) 

hi−ragi

治療費がなぁ…難しい、、、応援しか出来ないです。(>_<)
でも、この週末に写真家たちの名古屋の写真展に行くので、
自分でも出来る事があるならと思って行って来ます。
by hi−ragi (2011-06-15 20:13) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
わたしも、大きな被害は無かったという噂を聞いていたのですが…
(この界隈だから被害が少ない訳ないですよね…)
バッグは最初、このちぎり取られていた部分が落ちていて発覚。
(=生地はお腹には入っていないようです)
実は現行犯ではなかったのですが、しかしその後
電気を消すと再びゴソゴソと…ある意味賢いのかも!?


>hi−ragiさん
それぞれが、無理をせず可能な範囲内で応援することが
何よりの復興支援になると思います。気持ちだけでも然り^^
あ〜そうでしたね!写真展は田代島のでしたよね。
田代島ニャンコを堪能してきてください♪^^
by Ja-Kou66 (2011-06-16 00:44) 

ゆうこ

田代島、お名前は知ってたんですが
被災されていたのですね
大半の猫ちゃんが助かって良かったです
バックに穴!ココロちゃん、齧っちゃったの??^^;
お気に入りのバックこんなになったら…泣きますよ(笑)
by ゆうこ (2011-06-16 20:40) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
やはり、こちら界隈の影響は大きいようですね。
時間はかかるでしょうが、立ち上がろうとするその姿に敬服します^^
(流されたニャンたちはかわいそうでしたけどね…)
バッグは、高級品でないだけまだ心がくじけずに済みました^^;
ぬいぐるみも結構やられましたから〜
まったくもう、どんな教育を受けたらこーなるのかっ…(ワタシ!?)
by Ja-Kou66 (2011-06-17 00:24) 

兎猫

あ・・・穴がww(@@;
よく鞄とか、コードとか、椅子とか、犠牲になるって聞きますよね~。
ウチはなぜかそういうこと少ないんですよ・・・
う~ん・・・たまに、カーペットでバリバリされるくらい?(1回でかなりボコボコ決定だけどww)
昔の子に、ジャーキーをポケットに入れてるの忘れて、抱っこしてたら
穴開けられたのが1回だけありましたww
田代島の猫たち、逞しく避難してあまり犠牲は無かったと聞いていましたが、
そうですよね、周辺の人たちも余裕なくなってくると、当然猫も大変ですよね(TT)
HP、見に行ってみますね~。
by 兎猫 (2011-06-17 21:57) 

タッジーマッジー

田代島、行きたいなーとぼんやりいつも思ってましたが、
宮城県の島だったんですね・・・。
この島に限らず、被災地の猫を含むノラで暮らす動物たち、
ちっともニュースにでてこないから、気になっていて。
にしても、ココロちゃんのパワーの底力、見た気が。
このバッグ、結構しっかりしてそうなのに。
ビニールをむしってるマロンは足元に及ばないかもだけど、
鍛えて?いると、マロンもパワフルになっちゃうのかしらー(-_-;)

by タッジーマッジー (2011-06-17 22:36) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
やられちゃいました〜!久々だったので油断してました…
食は細いクセに、おやつのおねだりや隠し財産(?)発掘には
もんのすごい執念を燃やすタイプのようです…
コードとかは平気なのですが、この3代になってから
いたずらがめっぽう多くなりました…-_-
カーペットでバリバリ…ウチも全員やります^^;
洋服に穴は、虫食いだけでもショックなのに…!^^;
ジャーキーは魅惑の香りだったのでしょうね(笑)
田代島だけの話ではありませんが、少しでも早く
たくさんの被災地域がたくさんのパワーで立ち直れると良いですね。


>タッジーマッジーさん
気仙沼辺りからフェリー…だったかな?
なかなか行ける機会がないまま…。。
確かに、ペット関係の報道って殆どされていない気がしますね。
(原発地域周辺の動物も然り)
どうやら、マスコミも信用できる手段ではなさそうですから
地元地域レベルで話題に上がることが、一番信憑性ありますよね。
ココロのガブガブはもはや、「神」レベルです(笑)
とはいえ、生き物は絶対噛まないところだけ…まだ良かったのかな^^;
マロンちゃん〜〜せめてあなただけはエレガントに・・・!
by Ja-Kou66 (2011-06-18 01:09) 

パトラ

田代島、知ってはいたけれど
ウチの方からだと、北の方というイメージだけで
くわしい場所は押さえてなかったです><
宮城県だったんですねぇ・・・
バッグ、見事に穴^^;
カリカリ入れてあったとはいえ、革のバッグでしょう?
それをこんなにできるなんて、ある意味すごいねぇと
ほめてあげたい^^;。
いや、くせになったらダメなんですけどね^^;
by パトラ (2011-06-18 16:19) 

nimama

田代島、1度は行ってみたいって思ってました。
一口一万円・・・結構大きいですよね。
by nimama (2011-06-19 17:01) 

Ja-Kou66

>パトラさん
何らかのタイミングがないと
なかなか所在地というものを知ることはないですもんね^^
※上に「気仙沼」と書いてしまいましたが「石巻」の誤りでした^^;
バッグ、並の力では貫通なんて技は効きません…( ̄× ̄)
幼少時代からコレで、おとなになったら落ち着くかと思いきや
ずっとこんな感じです^^;
ぬいぐるみは隠してあるのですが、目を付けられたクッションは
最近崩壊し、ゴミ箱行きとなりました・・・


>nimamaさん
現在の田代島の上記BLOGで
にゃんこがお魚を貰っている写真を見ている限りでは
被災したとは思えないくらいの日常に感じてしまいます…
このプロジェクトは、「口数」でオーナーを募る…という主旨ですが
別途、一般的な支援金の受付もあるようです^^
by Ja-Kou66 (2011-06-19 20:21) 

hi−ragi

名古屋の写真展に行ってきました。
可愛い猫に添え文がありました。被災した時の写真も…
3階に招き猫の貯金箱があったので入れてきました。

by hi−ragi (2011-06-19 22:52) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
あっ!行って来られたのですね♪^^
わたしも見てみたいです。こっちでもやらないかなぁ…
ご報告ありがとうございます!おつかれさまでした^^
by Ja-Kou66 (2011-06-20 00:33) 

ayafk

カリカリが入ってる事を察しての所業なんですね!?
すご~い( ̄▽ ̄;) ヌオー
昨夜私はカリカリの入った容器のフタを開けっぱなしで寝てしまいましたが、なぁ~んにもなってませんでした。
くれはの食べ物に対する執着のなさもちょっと気になる‥
by ayafk (2011-06-20 12:35) 

Ja-Kou66

>ayafkさん
普段、美味しくないと巷で評判のカリカリ(SDライト)なもので
文句を言わずに食べておりますが
それでもその他のカリカリの匂いがすると、たまらないようです^^;
くれはちゃん!いい子だ〜♪
でも、もしかしたら、きれいに開けて、きれいに食べて
きれいに戻したのかもしれませんよ?(* ̄m ̄*)
by Ja-Kou66 (2011-06-21 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。