So-net無料ブログ作成

灼熱の'食'ツアー

湘南めぐり をしてきました。

・・・とはいえ、外の世界は猛暑酷暑。
 屋内でまったり 「食」 を満喫してきました。観光予定はなしよ♥

今回実行したのは、昨年時 に見つけた 'お惣菜Bar' に
 「今度はランチで行こうね」 と話していたものです。
まぁ・・・この時期には涼しい店舗内が一番ですが・・・

110716_01.jpg
江ノ電・稲村ヶ崎駅すぐにある、【デリカバー 燦 MIRASOLE】 にて。
(ちなみに、昨年ランチしたお店は…すでに無くなっていました^^;)


110716_02.jpg

立ち飲みベースのお店のようですが、ちゃんと椅子席もあります^^
 カウンターに並ぶお惣菜を選び、後は諸々セルフサービスです。
焼き鳥メニューもありますが、「あとのお楽しみ」 があるのでガマン。
 今後の予定のために、腹六分目にします(しかしビールで満タン?)。

110716_03.jpg(撮影許可済みです)
また今年も、マスターのステキな笑顔、いただいてきました〜♪
「また、来年!」とご挨拶され…^^;



110716_04.jpg
せっかくなので一応、一年振りの稲村ケ崎の海にもご挨拶・・・
海、きれ〜〜い♪(まだヒトが少ないからかな?)
ミルクティ色の川(チャオプラヤー川)を見慣れてしまったせいか、より美しく感じる。
・・・チョコレート色になるのはこれからか?(夏場の湘南の海色はすごいんです…)



そして、鎌倉へ移動。

おやつ♪【焼き鳥・串焼き 秀吉】 へ。
 鎌倉市場の脇で 'もくもく' しており、ずっと気になっていたお店。
オモテは持ち帰り焼鳥屋さん、ウラでは15時から店内飲食ができるそうです。
(ウラは、カウンター約8席、オモテで食べるも可能)

110716_05.jpg
砂肝、レバ、もも、秀吉玉子(醤油漬けのウズラ卵)^^
(皆、このお店に居る時が一番イキイキしていた気がする・・・)

110716_06.jpg
←名称が気になり、頼んでみたもの。
 その名も・・・
「強者(つわもの)」

飛騨のお酒(日本酒)で
 なんとアルコール25度!!
飲み方が焼酎と同じだったので
ロックにしてみました。…にしても、強い…
う〜む、甘いし…ちょっと苦手かも^^;


そして、気になっていただけで頼まなかったもの、「まずいサワー」。
「特保サワー」 もあったので、仮にこちらが 黒ウーロン or カテキン茶 割りとすれば
「まずい…」 はもしかして、ケール割り・・・?

110716_07.jpg
変わりダネがこの2つ。
合鴨ロース焼き 赤ワインソース、甘めのソースに厚切り鴨肉が絶妙にまっちんぐ〜♥
そして、ズッキーニを焼いて塩胡椒したものに、粉チーズがかかっています。これはアリ!



夕刻、小町通りで '自由なねこさん' を発見。

110716_08.jpg
お口開けて寝ていました。つっついても動じない^^;


さて、まだ明るい時間でありますが、すでに夕食となりました。
(食って呑んでばっかり?・・・今日はいいのでーす!)

110716_09.jpg
【ドルチェ・ファール・ニエンテ】 にて。
(このお店を提案した今回メンバーは多忙により欠席…残念^^;)

110716_10.jpg

イタリア風・小洒落たエスプレッソ・バーですが
 アルコールも置いてありお食事もできます。
しかしお食事はオツマミ程度でギブアップ。 が、どれも美味しかったです。


そして外では陽が沈み、風もあり涼しく感じる時間となっていました。
 ではでは、せっかくなので観光しておこう。

・・・あっ、さっきのニャンコが別の場所にいる、そしてまた寝ている・・・

110716_11.jpg
あまりに動じないので、めちゃアップを撮ってみる・・・も、やはり無反応・・・^^;


鶴岡八幡宮をさくっと一周しました。
 源氏池は蓮の葉で覆われておりました。たくさん咲いているのを見てみたいです〜

110716_12.jpg

そんなこんなで、早々にスケジュール終了、健全に(?)解散と相成りました。
 しかし、次回があるならもう少し時季をずらそう・・・^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

とても残念なことが・・・

久々、鎌倉【ミルクホール】の近くを立ち寄った際
 "自由なおねこ様" のグーニーちゃんを尋ねると
なんと、4月にネコの天国へと旅立ってしまったのだそう・・・
 幾度となく遭遇を試みましたが、結局ご本ニャン様には会えずじまいでした。

昨年の12月に改築したという、新しい店舗の脇の土の部分に
 グーニーちゃんのお墓があります。天国では仲間たちと楽しく暮らしてね。

110716_13.jpg
※写真を追加しました
タグ:料理 湘南
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

ばん

10月に知人の鎌倉の保養所に行く予定です。
その時に覚えていたら立ち寄ってみたいですネ。
by ばん (2011-07-17 04:48) 

きむたこ

タイでもおいしぃを満喫し、
そしてニッポンでも・・・、うらやましぃじょ〜♡
ビールがよーく冷えてる感じが伝わってきて、
飲みたくなっちゃった。
焼き鳥もいいなー。
暑い日のおいしいおでかけ、冷えたビール、
サイコーだにゃ。(*´∀`*)
by きむたこ (2011-07-17 06:44) 

ゆうこ

一日で、美味しいものをこんなにたくさん♪
気の合うお友達がいるといいですよねぇ^^
焼鳥屋さんのうずらの卵が気になります☆
やっぱ夏はビールがうまいですよね
あ、でも「強者」も気になるなぁ♪氷を入れて飲むのは暑い時いいですね^^
鎌倉、全然行ってないです
もうちょっと涼しくなったら小町通りを散策したいな^^

by ゆうこ (2011-07-17 07:56) 

hi−ragi

マスターの素敵な笑顔…そして、また来年なのですね。(^_^)
 日本酒で25%があるのですね…
うちは、金宮とホッピーがブームな様です。(たまに緑茶割してます)
金宮って三重県のお酒だったってびっくり。
宮の雪と同じだったのもさらに…
BSの吉田さんの番組で良く出てくるんですよ~
有田さんも出てきて金宮勧めてたのもびっくりだった。
 夕刻からの観光って、日差しが無いから、体的には
楽でしょうね。遅過ぎると入場時間が気になりますが…
蓮の池、沢山咲いてるの本当に見てみたいですね。
蓮が咲いていると何か、仏様がいらっしゃる様に思うのは私だけかしら…
by hi−ragi (2011-07-17 08:29) 

どるふぃん

湘南めぐり!湘南って聞くだけで北陸の私としてはカッコよく感じますwww
食べて、飲んで、海を見て~♪そして可愛いニャンコ(^^♪
なんて幸せな湘南めぐりなんでしょう(#^.^#)
つっついても動じない自由な猫さん、私もつっつきたい(*´I`)σ”
私も何とかめぐり~ってしてみたくなっちゃいました(^_-)-☆
by どるふぃん (2011-07-17 14:04) 

こいちゃん

いなかもんには「湘南」ってすごいかっこいいところ^^
タイを旅行してきたら、日本の海と川ってなんてきれいなんだろうって思いますねぇ^^;

残念でしたね、会えないままに天国へ
みんなと楽しく遊んでることでしょう
「下界はえらい暑いこっちゃなぁ」とか言いながら・・
by こいちゃん (2011-07-17 18:21) 

Ja-Kou66

>ばんさん
鎌倉の保養所!いいですね^^
満喫してきてくださ〜い♪
秀吉に行かれるなら、強者とまずいサワーを、ぜひ(笑)。


>きむたこしゃん
美味しい続きでしたが、こちらとは物価が違いますね〜
最近は、何でもバーツ換算することに熱いです(笑)
タイでは、サンダルが300バーツ…ニッポンでは…8000バーツ!
(モノにもよりますケド…)
冷え冷えのビール、サイコーですにゃ( `ー´)b
夏は、グラスにかく汗が
より美味しさを引き立てるような気がします^^


>ゆうこさん
オナカ満喫してまいりました^^
休日の醍醐味、ですね。
玉子、ちょっと味が濃い目ですが、美味しかったです。
醤油に漬け込んで焼…家でもできるかも!?と思ったりしました^^
わぉ、「強者」イケる口ですかねっ!?
是非、チャレンジしてほしいなぁ(笑)
小町通りは、行く度に変わり行く気がします。
by Ja-Kou66 (2011-07-17 23:20) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
マスター、写真を見比べたら昨年よりも笑顔UP!でした♪
…「よいお年を!」と言えば良かったかしら…(笑)
「金宮」って、初めて知ったかもです。
「宮の雪」というのが日本酒で、他に焼酎も造っているのですね。
今度呑んでみよう♪
陽射しがないと身体は楽なのですが、撮影には不向きですね^^;
今回、熱い最中デジイチ持って回ったら絶対バテると思い
コンデジ仕様にしましたが…ダメコンデジなのでダメ写真ばかり…^^;
確かに、蓮の花にはありがたーい雰囲気を感じますね。
ワタシが思うのは…「葉っぱは傘にならないかしら」…と…(o'д'o)


>どるふぃんさん
同じ神奈川でありながら、年に数回しか行きませんが^^;
毎日あっつーいですね(X_X)
とはいえ、家にいると確実グダグダになるので、思い切って外に
出てしまうのもアリかもしれません…でもやはり真夏はキツイな^^;
ニャンコ、人通りの多い場所なので触り慣れしているのでしょうね^^
「北陸」巡りしたい〜!カニカニ♡ノドグロ♡


>こいちゃんさん
友人曰く、今年は例年よりも海客が少なくなる見込みだそうですが
この日もサーファーがたくさんぷかぷか浮いてました。
…いや〜、真夏に海でハダカでいる意味が全く分かりません(笑)
海は意外にきれいだったのでびっくりしました^^;
グーニーちゃん、お店の脇に眠っていますから
いつまでもお店を見守ってくれますね。「下界は〜…」言いながら^^
by Ja-Kou66 (2011-07-17 23:50) 

OMOOMO

稲村ケ崎きれいですね~~。また、健啖家の旅ですね。
どうしてそんな美味しいお店ばかりの情報あるんですか?
堂々とした猫ちゃん、根性据わってますね。
by OMOOMO (2011-07-18 19:35) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ロックで頂く「強者」・・・気になる(笑)でも、暑いので、あまり甘いのは・・・スッキリの方がいいな!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-07-18 22:04) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
海は、思ったよりもきれいな色をしていたので
びっくり感動、でした^^;
最近、美味しいお店も星の数ほどありますから〜
口コミが一番ですが、好みもありますから当たってみることが一番?^^
このニャンコの堂々っぷり、ココロにも見習ってほしいものです。。


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
濃厚な上に、ハッキリした甘さがあったような…(コクともいう?)
ゆえに、割るのが良いのでしょうね。
個人的には、ワタシも淡麗吟醸とかの方が好きです〜^^
by Ja-Kou66 (2011-07-19 00:06) 

パトラ

稲村ケ崎の海、きれいですねぇ。
実際にみたのは、10数年も前なんですが^^;
あっつい日に、お昼間のビールが美味しそうw
日本酒で25度かぁ、「強者」ネーミングいいですよね。
そしてこのニャンコさんも「強者」ですねぇ。
知らない人に触れられても、寝てられるなんて、すごいわ^^;
by パトラ (2011-07-19 23:55) 

Ja-Kou66

>パトラさん
海は、青と碧の二色になっていました♪
おぉ10年前!…10年前に戻りたい…(身体的機能だけでも…)
暑い日にグビグビ…は、ホントは最もダメな例ですよね^^;
(休日の醍醐味ですが♪)
強者は、思わず試して(戦って?)みたくなるネーミングです^^
ニャンコ、確かに「強者」ですね。こちらにもノックアウトです〜♡
by Ja-Kou66 (2011-07-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。